GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  お泊りツーリング >  2018GW東北半周ツーリング②(仙台~久慈)
【スポンサードリンク】

2018GW東北半周ツーリング②(仙台~久慈)

■2018年4月30日(月)

朝食に笹かまとずんだ餅を食べて、5時頃出発。 目指すは『松島』です。
仙台東道路を使って30分ほどで到着。
まだ6時前なので、超一流観光地といえどもさすがに空いてます。

復旧工事の跡が興を削ぎますが、仕方ありませんね。
まずは福浦島というところへ渡ってみましょう。

なんかちょっと松島っぽいです。

でもやはり、松島といえば点在する小島の様子がイメージされます。
ご覧、おっかさん。 これが松島だよ

でも、霧がかかっていて、なんかイマイチだね  戻ろうか。

『五大堂』っていうところが名所らしいので、一応見ておきます。

はい、これで松島クリアです
今日は最低でも『久慈』まで行かなくてはならないので先を急ぎましょう。
とはいえ東北道で北上しても面白くないので、海岸沿いを走る45号を使います。
時々現れる三陸道の無料区間をうまく利用すれば、高速道路に近い感覚で走れます。

ということで、復興中の海岸沿いをひたすら北上していると『吉里吉里駅』という案内板が目に入りました。
『吉里吉里』って、井上ひさし先生の創作かと思ってましたが、実在するんですね。

小説の舞台に立てるなんて、なんか感動です。

おっと、いかんいかん、寄り道してる場合じゃなかった。
ということで、走行再開して次の目的地『龍泉洞』へ到着。

外の気温表示はウソかホントか31度ですが、洞窟内はひんやりです。

地底湖の水は澄んでいて、とてもキレイです

よし、龍泉洞も堪能したので、お次は『小袖海女センター』へ向かいます。

いや、別にこの場所が発祥っていうわけではないと思うけど...

あ  ここは、アキちゃんが素潜りの練習してたところかな。

印象的なあの灯台は『立入禁止』でございます  残念。

おっと、久慈駅周辺での食イベントが残ってるので、あまりのんびりもしていられません。

ということで、市街地へ戻り、最初に目についた『久慈グランドホテル』にチェックイン。
(駅の反対側にあるステーションホテルにすればよかったと後悔)
荷物を置いて、地下道で久慈駅の向こうへ。

目的の『ラーメン千草』へ向かいます...が...

この時15時少し前、夜営業の仕込み中かな  と思ってググったら、まさかの14時半閉店
...さて、気を取り直して、もう一つのターゲット『喫茶モカ』へ向かいますか。

入り口のドアに『たまごサンドとナポリタンがオススメ』って書いてあるので、両方オーダー。
うむ、ぼくの中の『ザ・ナポリタン』です。

たまごサンドは、ゆでたまごのマヨ和えではなくて、オムレツのサンドです。 できたてでとてもおいしー

よし、おなかも膨れたことだし、駅周辺を散策してみましょう。

ここは、いつも会議してたところですね。

ここは、いろんなドラマがあった駅舎。

なんだかまた観たくなってきちゃった。 CSのファミリー劇場で再放送観ようかな。

商店街に『あまちゃんハウス』があったので入ってみました。

南部ダイバーのヘルメット。

切符売り場。

意外とお客さん入ってました。 あまちゃん人気おそるべしですね。

その後、道の駅みたいなところでお土産をGETだぜ。

そして、なんだかわからないけど、躍動感が半端ないオブジェを激写。

最後に食堂で『まめぶ汁』を頂きました。

ふむふむ、はいはい、なるほど...これは微妙ですね
そんなこんなで、あまちゃんワールドを堪能させていただきました。
オラ、千葉さ帰りたぐねぇ~

ホテルの戻って天気予報を見たら、3日4日の天気はやはりダメみたい。
九州なら強行もアリですが、ここは東北  冷静な判断が必要です。
『語尾に勇気を付ければ、どんな言葉もポジティブイメージになる』って誰かが言ってたっけ。
ということでここは『退く勇気』を見せることにしました。

残念ですが青森と日本海側ルートは断念して、