GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  栃木・群馬方面 >  納涼赤城山ツーリング
【スポンサードリンク】

納涼赤城山ツーリング

2018年8月17日(金)

む  ・・・空気が変わった
夏と秋の境目くらいの空気ですね...よし、引きこもりはやめて走りに行きましょう。
ということで、5時半頃に出発。 行き先は、今度こその『赤城山』でございます。

朝ご飯は吉野家の『シラスおろし朝定食』が食べたい気分だったのですが、
適当に走ってたらなかなか見つからず、結局山田さんにお世話になりました。

うむ、いつもどーり。

腹ごしらえが済んだら、50号を群馬方面へ走ります。
赤城山の麓に差し掛かった辺りで『関の摩崖仏』という看板が見えたので寄ってみた。

もう少し秘境的なところを想像してましたが、田舎道の祠って感じでした。
それにしてもこの辺は『THE夏休み』という感じの風景です。

涼しいし、道もいいし、とても気持ちよく走れます。

目的地である『赤城神社』へのアプローチは、県道16号・4号の2つのルートがあります。
登りは16号、下りは4号で行くことにしました。

16号は狭くてガタガタでヘアピンの連続。 利用する人はほとんどいないようです。
途中に『小沼』という沼がありました。

そこから少し走ると赤城神社のある『大沼』に到着です。

これが群馬名物の『からっかぜ』なんでしょうか  強風が吹いてて、まるで海のように波立った湖面です。
そしてもはや『涼しい』を通り越して『寒い』です。

ここが『赤城神社』

橋を渡って境内にイン。

立派な建物です。

よし、ミッションコンプリート
大沼を半周して県道4号で下りました。 こちらは道幅も広くて舗装もきれいです。

その後、国道17号で東へ向かいます。
なぜ高速道路を使わないかというと、それは『元祖田舎っぺうどん』に寄るためなのです。

『茄子汁うどん大盛り with 生姜&ほうれん草』がぼくの定番。
うむ、うまい  埼玉の県北に来たらコレは外せません。

残りも下道で帰ったのですが、素直に有料道路を使えばよかった。
下界はまだまだ暑いですね

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2018年08月17日 18:29 ] カテゴリ:栃木・群馬方面 | TB(0) | CM(4)
今日はツーリングするのには最高の天気でしたね
自分も仕事じゃなければ走りたかった(T-T)
茄子汁うどん初めて見ました!美味しそうですね~
[ 2018/08/17 23:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スガさん、どーもです。

天気も良くて涼しくてサイコーでした。
このうどんは讃岐みたいなツルツルシコシコではなくて、ゴワゴワの武蔵野うどんです。
熊谷市周辺にたくさんありますが、中でもこの『元祖田舎っぺうどん』がお気に入りです。
[ 2018/08/18 10:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この週末は気温も湿度も下がってツーリング日和でしたね。
それにしてもこの「茄子汁うどん」は知りませんでした。
武蔵野うどんに茄子汁ですかぁ。これはちょっと気になります。

それにしても、せっかく群馬まで行っても食べるのは埼玉。
ブレないあんずさん、流石です。

ワタシもしばらく前に赤城山に行きましたが、その時の
吹割の滝の駐車場の印象が悪すぎて、その後は
全く近づいておりません。

赤城神社くらいちゃんと行けば良かったかな。

[ 2018/08/18 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんぶーさん、こんばんは。

麓は涼しくて快適だったんですが、赤城神社まで行くと寒かったです。
今マップで確認しましたが、赤城山と吹割の滝って結構近かったんですね。
ぼくが行ったときは日立から日光経由で行ったので、すごく遠いイメージがありました。

食に関しては、これといった群馬グルメが浮かばなかったので、定番に逃げました。
しばらく食べないと手が震え始めるんですよ『田舎ッぺうどん』(;´∀`*)
茄子、きのこ、肉、どれも美味しいですが、
お嫌いでなければトッピングの生姜をお忘れなく。