fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  石切山脈ツーリング
【スポンサードリンク】


石切山脈ツーリング

2021年3月27日(土)

基本は 『土家事日ツー』 ですが、明日は雨予報なので今日走っておきますか。
時期的にはもう 『桜ツー』 一択ですね 
水戸日立エリアの開花状況は五分咲き程度なので、とりあえず南へゴー 

朝ご飯は通勤中に見かけて気になっていた松屋の 『さば味噌』 狙いです。
6号を水戸方面へ向かい、ひたちなかの松屋へピットイン。
ちゃんと 『さば味噌』 ののぼりも出ているのですが、券売機を見ると 『お取り扱いできません』 の文字が 
妥協して他のメニューでおなかを満たすか...いや、水戸まで走ってあくまでもサバだ。
ということで水戸の50号沿いにある松屋へ向かいます。

地元のヒーローにあやかったお名前ですかね 

KIMG3466.jpg

おしりのトラブルに見舞われたら、御老公様のお世話になるとしましょうか。

水戸のお店にはありました 『さば味噌御膳(890円)』
豚汁変更、そしてとろろ付きのフラッグシップモデルです 

KIMG3470.jpg

味噌ダレは甘すぎず、ショウガの効いた標準的なお味、小骨もなくて食べやすいです。
お値段を考えれば当然ですが、なかなか美味しかったです。

さて、ここから6号に戻って再び南下というのも考えましたが、ぼくは気まぐれエンジェルなので 
特にこれといったプランもなく、50号を西へ向かうことにしました。

おや  『天狗納豆』 ののぼりが見えますね、入ってみましょう。

KIMG3473.jpg

イートインスペースとかあるかなと思ったけど、お土産物屋さんだけみたいですね、残念。
ドライブインを名乗るなら食堂くらいはあってほしいです。

さらに西へ向かいつつ、どこかで南へと考えてたら 『 つくばフラワーパーク』 の表示が見えたので左折。
田舎道を気持ちよく流してたら既視感を覚える標識が目に入りました。

KIMG3477.jpg

これは完全に見覚えありますね  去年と同じ過ちを繰り返してしまったようです。
50号から筑波方面に抜けようとしてこの袋小路にハマるライダーって結構いるんじゃないでしょうか。
なぜクルマはOKでバイクはNGなんでしょうか  合理的な理由が思いつきません 

なんだか南へ向かう気持ちが無くなりました。
一旦50号へ戻って、ノープランで西へと向かいます。
『石切山脈 』 の文字が見えますね、茨城にそんな山脈あったっけ  行ってみましょう。

あの辺かな。

KIMG3484.jpg

と思って、道の端に停車してこの写真を激写  していたら
タイミング悪く、放し飼いの犬を連れたおじいさんと、かなり大きめのSUVが同時に通りかかり、
道が狭かったのでSUVが通れない状況を作ってしまいました 
この状況を撮られて 『バイク乗りってマヂ迷惑』 みたいな投稿をされたら
ライダー全体に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません、反省しなくては。

とか思いつつ、山に近づいてみようと試みました。
公道なんだか私有地なんだかわからない感じなので途中であきらめましたが、確かに石材所みたいなところがたくさんあります。

KIMG3480.jpg

忘れてたけど、今日のスタート時には、テーマは 『桜 』 でしたね。

KIMG3479.jpg

1本だけですがキレイに咲いてました。
これ以上山には近づけないので、迂回して帰途につきましょう。

先程の写真は石切山脈の南から撮ったものですが、こちらは西側から見たお姿。

KIMG3486.jpg

帰宅後に 『石切山脈』 で検索してみると、石を切り出した跡が水溜まりのようになっている画像がありました。
なんだかいい感じなので行ってみたいのですが、どんなルートで行けるんだろう  研究が必要です。

その後は北上して茂木の辺りで東へ。
常陸大宮駅の辺りでいいお時間になったので、タイミングが合えば入ろうと思っていた 『福田屋』 にピットイン。

KIMG3487.jpg

のぼりを見れば分かると思いますが、オーダーは 『けんちんそば(800円)』 でございます。

KIMG3491.jpg

ほう、予想を裏切るごった煮的なビジュアルですね。
お味の方は薄味の田舎風といった感じ、悪くはないけど好みでもないです。

この後は何事もなく無事帰宅。
プロ野球中継を見ながらブログを書くという平和な休日です 
昨日はシュンタ君が古巣に恩返しし過ぎで困りましたが  今日はカジタニ君も恩返しできましたね。
MotoGPも楽しみだし、やっぱり春っていいなー 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年03月27日 17:12 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(6)
松屋でさば味噌煮ですかぁ。嫌いじゃないけど、
よっぽど旨くなかったら選ばないかもなぁ。
煮魚はそんなに惹かれないんですよねー。

それよりもこれが出たということは、おそらく
シュクメルリ鍋定食が終了したということですね。
食べた後とても屁が臭くなるという話を聞いたので
一度食べて見たかったんですが・・・。

けんちんそばも、まさかの白菜ですか。合わないと
いうことはないでしょうが、ちょっとイメージと
違うなぁ。葉野菜だったら大根の葉でしょう。

桜、茨城だとピークはもうちょっと後ですかね?
一本でも見事なのが見られて良かったですね。

東京は明日の天気がイマイチらしいし、今日が
ピークかな。ワタシも今日は近所で見に行きました。
[ 2021/03/27 21:39 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
最近の松屋さんは生魚系にも力を入れているようですが
やはりお魚は管理が難しいので、煮魚のほうがまだマシ
というか、導入しやすいんだと思います。焼き魚はグリルが必要だし。
お味はそんなに悪くないですけど、もっと安くて美味しいお店があるのも事実です。

シュクメルリって『世界一美味しくニンニクを食べられる料理』
っていうのが売りだったと思うけど『屁が臭くなる』という話は
初めて聞きました (; ・`ω・´)
一度食べたけど、屁をこきそこなったなあ、残念。

けんちんそばは、野菜のチョイスよりもおつゆと調理法の方が
より決定的な要素のように思われます。
しょうゆベースのおつゆ、煮込まない、ごま油の香り。
これで大体ぼく好みのお味になります。

日立の桜はたぶん来週の中頃がピークだと思います。
今思えば東京周辺って桜のビューポイント多いですよね。
うらやましいです (*´罒`*)いー(*´□`*)なー
[ 2021/03/28 00:24 ] [ 編集 ]
山桜の帰りにR50から西に向かうんですが
石切り山脈の標識、気になってました!
いつか右折してやろうと思いつつまだ行けてません。

そしてフルーツラインの二輪通行止め、
あれは永遠に解除されないんでしょうかね( ;∀;)

けんちんそばのお汁は濃い目がいいですね~。
そろそろ食べ納めでしょうか。
[ 2021/03/28 14:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
その交差点を右折すると、わりとすぐにそれっぽい山が見えてきます。
昨日は奥に行こうとしたのですが、ネットで見た水溜まりは
もっと手前の会社の敷地内にあるようです (。´・ω・`。)
見学ツアー的なものはあるようですが、ふらっと立ち寄るのは無理っぽいです。

二輪通行止めって何のためにあるんでしょうか (; ・`ω・´)?
四輪は通れて二輪は通れない状況ってちょっと思いつきません。
考えられるとしたら『二輪車はマナーが悪い』という思い込みくらいでしょうか。

けんちんそばはシンプルに『かけそばにけんちんの具をオン』でいいと思ってます。
でも、まじめなお店ほどけんちん専用のおつゆにしたがるようです。
秋冬限定ってなってたので、たぶん3月いっぱいで終わりでしょうね。
[ 2021/03/28 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
二輪通行止め、今は死語?ローリング族が大暴れしてたからと聞きました
時代遅れな規制は早く撤廃して欲しいですね

車では常磐道の渋滞回避でたまに使ってましたが
道祖神峠が通れれば二輪でも下道で土浦から笠間へ楽に行けるのに…




[ 2021/03/29 09:33 ] [ 編集 ]
hase さん
ローリング族ですか、僕的には四輪車のイメージが強いですが
お年寄りには『悪さするのは二輪車に決まってる』という思い込みがあるのでしょうか。
考えを改めてほしいです...と言いたいところなのですが
茨城には迷惑走行を行う二輪車集団が生き残っているのも事実です (;^ω^)

『道祖神峠 バイク』で検索してみると、攻めたくなるようなワインディングで
かつては死亡事故が多発した、というような記事が散見されました。
ツナギ着て公道走るような一部のライダーのせいで、ライダー全体が
快走ルートを失ってしまうなんて、困ったものです (; ・`ω・´)
[ 2021/03/29 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
最新トラックバック
あんずのサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR