fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景
【スポンサードリンク】


【茨城百景_092】岡堰ツーリング

■2024年4月9日(火)

タイミングよく派遣会社の営業さんが来たので、ぼくの決心が鈍らないうちに
『ここは最長でも今年一杯で契約終了にしたい』 という希望を伝えました。
次が見つかる保証はないし、見つかっても報酬が良くなる保証もないけど
現状維持ではジリ貧なので動くしかないのです

■2024年4月12日(金)

生命維持に欠かすことのできない必須アミノ酸 『ロザニン』 が欠乏すると、手の震えや幻聴などの
症状が現れるので 『廬山』 さんでロザニン補給 しておきましょうか。
ということで 『唐揚げ定食(1,120円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1842.jpg

うむ、てっぱんです
ふーっ ...ようやく手の震えが止まりました。

■2024年4月13日(土)

もうだいぶ暖かくなってきたので 6時ちょい過ぎに シュパーツ してみました。
寒いっちゃ寒いけど まあ何とかなりますね。

朝ご飯はゆで太郎さんの 『季節のかき揚げそば(770円)』 です。

IMG_1844.jpg

旬のあさりがたっぷりと入った、かなり大きめのかき揚げです。
貝類はあまり得意ではないけど、まずまず美味しく頂けました。
でも770円って高いなーと思ったら、かき揚げ単品が350円もするんですね

さて、今日のターゲットは 『岡堰』 ということで、取手まで南下して西へ。

 寺田観音(東漸寺)

IMG_1849.jpg

上が本堂で下が観音堂

IMG_1851.jpg

 三仏堂(龍禅寺)

IMG_1864.jpg

どこが正面か分り辛い作りですが、たぶんこれが正面なのでしょう。

 水神の社(岡堰水神岬公園)

百景の碑に気を取られてココに行くの忘れてた。

 百景の碑

碑の後ろにあるベンチで休憩してるおじさんが居たので、時間潰しの為に 『中の島』 見学。

IMG_1870.jpg

『まみりん立像』 がありました。

IMG_1872.jpg

戻ったらおじさんが居なくなってたので、この隙に激写

IMG_1876.jpg

 岡堰

IMG_1868.jpg

この堰の上を渡って最後の包含風景へ。

 間宮林蔵の墓(専稱寺)

IMG_1884.jpg

この碑の裏に小さなお墓があります。

IMG_1886.jpg

左が 『まみりん』 で、右はご両親のお墓だそうです。
近藤重蔵、平山行蔵と共に 『文政の三蔵』 と呼ばれたそうですが、寡聞にして他の二蔵は存じません・・・

はい、これにて攻略完了です。
ちょいと野暮用があったので常磐道でばびゅーん と帰りました。

お昼は松屋さんで 『牛肉のエスニック炒め定食小盛(830円)』 を頂きました。

IMG_1888.jpg

世界の料理シリーズがやけに多いと思ったら、各国の大使が売り込みに来てるらしいですね。
これは 『ロモ・サルタード』 というペルーの伝統料理をベースにしているとか。
表現が難しいところですが、まあ、エスニック...なのかなぁ

実生活ではいい事なんか何ひとつありませんが、不思議と気分は悪くない
なぜかといいますと、カズマ君とその仲間たちが頑張っているからです
勝利だけを望んでいるわけではありません、理解できる戦い方をしてくれたらそれでいいのです





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2024年04月13日 15:35 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)

【茨城百景_091】如信上人の墓ツーリング

■2024年3月29日(金)

仕事帰りに 『ビバホーム』 でわんこ達 を愛でる幸せな時間を過ごすのがぼくの癒し
そんな僕の安息の地が今月末で失われることになりました
でもあのスペースをホームセンター以外には使いようがないような気がするので
次は 『ジョイフル本田』 とか入ってくれたらいいのに、とか思いつつ夕ご飯。

今日は 『下町の大統領』 で 『いわしフライとちくわの磯部揚げ定食(500円)』 です。

IMG_1771.jpg

このお店は比較的安めのお値段設定ですがお値段なりのクオリティ
いわしのDHAで賢くなるか ちくわのように空っぽな頭になるか 願わくは前者であらんことを。

■2024年3月30日(土)

この日は キュウジツシュキーン でした。
一生懸命働いて、一旦帰宅後に徒歩で近所の 『麵屋せんり』 へと向かうもタイミング悪く満席
アテが外れて意気消沈 もういいやってことで、コンビニのお惣菜で飲もうとローソンへ。
ところがこちらもタイミング悪く棚がスカスカ ピンとくるものが見つからず結局こんな感じに。

IMG_1774.jpg

なんとも地味なラインナップですが 『乾いてないモノ』 で飲むのは久しぶりです
ぼくは飲食に関しては冒険野郎というか、何でも試してみたいタイプなのですが
缶チューハイに関しては保守的で、昔からこの 『TAKARA焼酎ハイボール』 がド定番。
ベタつかないスッキリとした口当たりとさわやかな香りがお気に入りです
土曜日の夜にこれを飲むので、ツーリング中はいつもトイレを探しながら走ることになるのです・・・

■2024年4月1日(日)

最高気温が25度くらいになるという予報なので久しぶりに春夏グローブの出番です。
7時前の空気はまだ少し冷たいけど、なんとかイケそうですね。
朝ご飯は松屋さんで 『ルンダン定食(830円) with 生野菜(140円)』 を試してみましょう。

IMG_1776.jpg

マレーシア風牛肉煮込みということですが、ほぼビーフカレーですかね。
もちろんご飯にぶっかけてやっつけてやりました。

腹ごしらえが済んだら6号を北上して461号を西へ向かいます。
山に入るとさすがに寒いですねー
118号にぶつかって北上し 『道の駅奥久慈だいご』 でおしっこ休憩

放水完了後にさらに西へと向かって本日最初の包含風景へ。

 依上古城址

IMG_1778.jpg

何もないけど、偉大なるグーグルマップ大先生がココだとおっしゃるのでココなのです。

 下金沢八景 (場所が分からないのでとりあえず『下金沢』バス停)

IMG_1785.jpg

八景というからには八カ所あるのでしょうが、ほぼ情報なし。
てゆーか、一景の中に包含風景があって、包含風景の中に八景があるとかやめて欲しいんですけど
たこ足配線みたいにされたら一景攻略するのに何カ所回ったらいいのか分かりません
まあいいや、では次。

 御神楽石

IMG_1791.jpg

はいはい、これが例の 『読めないマップ』 ですね。
肉眼ではギリギリ 『御神楽石』 的な文字が読み取れるのですが現在位置がよく分からない
とりあえず県道158号を奥へと入ってみましょう。

IMG_1792.jpg

通行不能ポイントの約1km手前まで来ましたが、それらしい案内板などは見つからなかったので
ここで引き返しました。 もし場所が分かったとしても辿り着くのは難しそうな山の傾斜でした。

 百景の碑

IMG_1798.jpg

法龍寺の入り口付近にありました。
用水路のすぐ近くに用水路側を向いて建っているので全景を収めるのが難しいです。
これ以上下がると用水路に落ちてしまうので注意です

 如信上人の墓(法龍寺)

IMG_1806.jpg

法龍寺境内の奥の方にありました。

IMG_1812.jpg

静かでとても趣のあるところですね。

はい、これにて攻略完了です。

ツーリングではできるだけ I ターンをしたくないので、栃木側に進んで293号で帰りましょうか。
途中 『道の駅北斗星』 で本日2度目のおしっこ休憩

IMG_1815.jpg

へーっ 『馬刺しの自販機』 なんてあるんだ もう何でもありっすね。
この後は常陸太田方面へと向かって 『おこめ工房』 でお昼ご飯をと思ったのですが
少々時間が早かったのでスルーして、第二候補の 『松の屋』 さんにフェードイン。
ここは 『松屋』 さんとの併設店なのですが、お目当ては 『松の屋』 さんの限定メニュー。
ということで 『ムートート定食小盛(790円)』 をオーダープリーズ

IMG_1816.jpg

こちらは 『タイ風豚バラ唐揚げ』 ということです。
ナンプラー的な少しクセのある風味のピリ辛ダレを付けて頂きます。 おいしかった。
それにしても、最近の松屋系は 『世界の料理シリーズ』 ラッシュがすごいですね。
ここ何週間かで、アルゼンチンとマレーシアとタイをやっつけてやりました

年末年始に映画やドラマを録り貯めすぎて、さらに日々増えていくので消化が追い付きません
そしてついにプロ野球 が始まってしまったのでもう絶望的な状況です
でもまあ好調な出足でほっとしました 去年までは補強にしても采配にしても 『なんで
ということが多かったので、今年はこういう 『当たり前の落ち着いた野球』 を続けて欲しいです





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月31日 16:17 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_090】土浦国宝巡りと紅葉丘公園ツーリング

■2024年3月19日(火)

ぼくは常々 『後悔のない人生を送りたい』 と思ってるけど、決断の遅さでいつも後悔ばかり
ということで今回は、食べられなくなって後悔する前におかわりしておこう、という企画を2つほど。
まずは松屋さんの 『チキンマサラカレー(890円)』 から。

IMG_1728.jpg

ナイルレストラン方式で、よーくまじぇまじぇして頂きました おいしかった。
このメニューの評判は悪くないようなので、終わってもいつかまた復活すると信じてます。

■2024年3月20日(水)

おかわり企画2杯目は、かつやさんの 『ホル玉ロースかつ丼(869円)』 でございます。

IMG_1730.jpg

これこれ、この香りが...って、あれ なんか違う気がする
何が違うかって、肝心のホルモン炒めがべっしゃべしゃで、完全に作り置きです。
しかも比率が8:2くらいでほぼ玉ねぎ
お昼時なので大量オーダーを見込んで大量に仕込んだけど、意外とオーダー入らなくて
湯煎器で保温してたやつから少しずつ使って、最後の最後に玉ねぎばっかり残ったやつを
『量的に変わんなきゃOKっしょ 』てな感じで出してきたに違いありません (知らんけど)
とにかくこんなもの評価に値しません 大好きなメニューだったのに ガカーリ です。

■2024年3月22日(金)

ホルモン炒めで嫌な思いをしたので 『レバー炒め定食(970円)』 でお口直し

IMG_1731.jpg

うむ、廬山さんなら間違いなし ただご飯が多いのでお腹 イパーイ です。

■2024年3月23日(土)

午前はクルマの定期点検。 特に問題なし。

お昼は松屋の店舗限定メニュー 『エッグチミチュリハンバーグ定食小盛(880円)』 です。

IMG_1733.jpg

世界のローカル料理シリーズ、今回はアルゼンチン料理だそうです。 
『チキンマサラ』 に続いての 『スパイシーオイル系』 ですが、好きなタイプなのでまあいいか。

午後は整体(14回目)。 なかなか終わりませんが、確実に前進はしてるのでもう少し頑張ります。

■2024年3月24日(日)

空はどんよりしてるけど 降水確率は低めなのでゴーです
7時ちょい前に シュパーツ して山田さんの 『卵焼き朝定食温そば with 納豆(700円)』 を頂きました。

IMG_1735.jpg

うむ、ふつー

ここから6号を南下して県道64号で土浦市街方面へ。
ゴルフ5の手前で左側の旧道に入った辺りが

 浜街道の松並木

IMG_1739.jpg

茨城百景の 『松並木』 シリーズは、現存していないとか場所がはっきりしないというパターンが多いけど
ここはマップ検索にもヒットするので、ここで間違いないです

 等覚寺の梵鐘

IMG_1745.jpg

これが 『等覚寺』 で

IMG_1743.jpg

これが 『梵鐘』 です。

 常福寺の薬師如来

IMG_1750.jpg

これが 『常福寺』 で

IMG_1753.jpg

これが 『薬師如来』 の像を納めた蔵

 紅葉丘公園の碑

IMG_1756.jpg

354号から常福寺へと鋭角に入る所にあります。
ちなみに今回は百景の碑はありません。
諸先輩方が調査した結果 『無い』 ということが確定しているので探してもいませんが、
自分で調べていたら永久に宿題だったかもしれません、偉大な先達に感謝です

 磐若寺の梵鐘

IMG_1759.jpg

これが 『磐若寺』 で

IMG_1766.jpg

これが 『梵鐘』 です。

IMG_1764.jpg

これはおまけの 『結界石』
はい、これにて攻略完了。

最近は6号の東を走ることが多かったので、今日は西側から帰りましょうかね。
ということで、筑波山の西を回って北上しつつ、いいお時間となったところで
飛び込んだのが 『ふじ庄』 というお蕎麦屋さん。
もう3月ですがまだやってたので 『けんちんそば(1,350円)』 をオーダープリーズ

IMG_1768.jpg

スタンダードな 『根菜類』 に加えて 『きのこ類』 も入ってるので少し贅沢気分
乱切り麺の食感も良くて美味しかったです

帰宅前にセブンイレブンでお買い物、お目当てはレジ横の名もなき 『ふかし饅頭(つぶあんの方)』
だったのですが、残念ながら今日のお店には置いてなかった
先日頂いたとき、ぼくの好みにドンピシャでめっちゃ美味しかった のでまた食べたかったのですが
スイーツコーナーとかにあったのかな 今度探してみよう





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月24日 16:15 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_089】観音馬場ツーリング

■2024年3月15日(金)

実は土曜日も シュキーン なのですが、なんだか週末気分になってしまったので外食です。
ということで、松屋さんの 『明太タルチキ定食小盛(890円)』 を試してみました。

IMG_1700.jpg

明太の風味が強めに出ていて面白いお味ですが、少しというか...かなりクドい
小盛ご飯では受け止めきれないくらいのコッテリ感でした。
ちなみに、真ん中に乗ってるのはゆで卵です。

■2024年3月16日(土)

今日は通常勤務の日なのですが、土曜日ということで早上がりする人が多いので
ぼくも午後半休にしました。 4時間勤務の為に往復2時間半とは効率悪いですね
ということで、1時過ぎに一旦帰宅して徒歩でふじよしさんへ。
今日は週替わりランチの 『麻婆豆腐のハーフ&ハーフ(980円) with おビール(700円)』 です。

IMG_1702.jpg

おっと 忘れてました...ここのハーフ&ハーフはワンディッシュタイプでしたね。
麻婆豆腐の下には大量の焼きそばとご飯が敷き詰められているのです
これは失敗したかもと思いましたが、食べてみると前回のやつよりもイケル
前回は焼きそばといいつつ茹で麺のような食感でしたが、今回はちゃんと焼きが入ってます。
ぼくは今回の焼きそばの方が断然好きです

■2024年3月17日(日)

今週末は実質1日半なので何かとバタバタして、ルート調べの時間があまりとれませんでした。
ということで、今週も包含風景の少ないところをやっつけてやることにしました。

かなり暖かめなので7時ちょい前の シュパーツ で朝ご飯は 『ダウドン』 へ、と思ったのですが
いつの間にかひたちなか店も早朝営業を止めてしまったようで、10時開店とのこと
仕方ないのですき家さんの 『納豆玉かけミニ豚汁お新香変更(440円)』 にチェンジです。

IMG_1704.jpg

うむ、いわゆるひとつの完成形でございます

そして先週も通った51号から、先週も通った184号へと繋いで、先週訪れた 『化蘇沼稲荷』 を過ぎたら

 百景の碑

IMG_1707.jpg

本日のターゲット 『観音馬場』 の碑がすぐに見つかりました。
ここから奥へと進むと

 観音寺

IMG_1708.jpg

はい、これにて攻略完りょ...と思ったらさらに奥にもお寺さんのような建物があったので
念の為に激写 しておきました。

IMG_1714.jpg

はい、今度こそ攻略完了です。
実はここ先週来た百景のすぐ近くなのですが、なぜ一つにまとめなかったのでしょうか
どちらをメインにするかで意見がまとまらなかったんですかね

特に寄り道とかせずにまっすぐ帰宅してアルト号にチェンジ。
アルミ缶とペットボトルがたまっていたのでベイシアのリサイクルボックスにぶっ込んで
ついでにお昼ご飯をゲットだぜ

IMG_1725.jpg

『ニラ玉』 は 『スクランブルエッグ方式』 から 『スパニッシュオムレツ方式』 になったようですね。
まあどっちにしたっておいしいので問題ナッシング

オータニさんの試合が地上波で華々しく 放送されていますが、ぼくはBSで草野球中継を観てます。
まだ梅雨には早いけど打線は湿りっぱなし 今日こそスカッと晴れて欲しいものです





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月17日 14:14 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)

【茨城百景_088】化蘇沼稲荷ツーリング

■2024年3月8日(金)

なんだろう、最近気になる期間限定外食メニューが次々とリリースされてきます。
ということで、今週末はそんなメニュー達をまとめてやっつけてやることにしました。
まず一発目は、かつやの 『ホル玉ロースかつ丼Aセット(1,144円)』 です

IMG_1661.jpg

うむ、食べる前から分かってたけどめっちゃ美味しーです
ぼくがかつやさんの合盛り丼の期待度を計るポイントは 『玉ねぎ』 です
今回は他にも 『目玉焼き・ロースかつ・ホルモン』 という加点要素が盛りだくさん。
『味噌ダレ』 というのは意外でしたが、コレには合ってる 満点です

■2024年3月9日(土)

昨日の夜何気なくグーグル画面を開くと、頼みもしないのに、いかにもぼくが喜びそうな
記事が列挙されていて、その中のひとつに 『日立の味の復興 』 という記事がありました。
その第一弾として2019年に閉店した 『えでん』 というお店のカレーが選ばれたそうです。
食べログを見てもカレーの記事は見当たりませんでしたが、まあ試してみましょう。
ということで、大甕駅で日立行きの電車を待ちますが、なんかすげー寒かった
『天気晴朗ナレドモ波高シ』 じゃないけど 『日差シ温暖ナレドモ風寒シ』 という感じ。

北風が~ とても冷たくて~ 風邪を引いちゃいました~ (引いてませんけどね)

まあいいや、そんなこんなで 『ヒタチエ』 に到着。

IMG_1674.jpg

お昼時には少し間があるけど、ここには 『ブックオフ』 があるので時間潰しには不自由しません。
いいお時間となったところで復興メニューを提供してくれる 『ぐるなび』 へ。
オーダーはもちろん 『えでんのカレー(850円) コロッケ(200円) メガビール(950円)』 です。

IMG_1672.jpg

あくまでも印象ですが 『松屋のオリジナルビーフカレーをよりスパイシーにしたやつ』 という感じ。
カレーは美味しかった でもフードコートとはいえ、コロッケとおビールは高すぎるなー
復興メニュー第二弾は人気の高い 『珉珉の肉チャーハン』 でしょうかね。

■2024年3月10日(日)

1月2月は結構暖かく感じたけど、なぜか3月に入ってからは寒い日が続いてますね。
暑い日寒い日用に 『攻略の容易な百景ポイント』 をいくつかストックしてあったのですが
残り少なくなりました 今日はその中のひとつをやっつけてやることにしましょうか。

ということで、8時ちょい前に シュパーツ して、朝ご飯はひたちなかの松屋さんへ。
言うまでもなく 『チキンマサラカレー(890円) with 生野菜(140円)』 をオーダープリーズです。

IMG_1676.jpg

うむ、知ってたけどおいしーです
ちゃんとしたインド料理屋さんっぽい匂いがします。

さて、ここから大洗方面に移動して南下、鉾田市街地からさらに184号を南下。

 化蘇沼稲荷

IMG_1690.jpg

さざれ石なんかもありました。

IMG_1692.jpg

本殿の裏手には土俵がありました。

IMG_1679.jpg

奉納相撲とかしたりなんかしちゃったりするんでしょうか。

さて、ぐるっと一回りしてみましたが百景の碑が見当たりません
ここは包含風景が無いからあとは碑を見つけるだけなんですけどねー。
と思って、鳥居を出てそのまましばらく真っ直ぐ進むとありました。

 百景の碑

IMG_1683.jpg

はい、これにて攻略完了です。
あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。

一旦帰宅したのち、徒歩にて近くのココイチへ
ウォーキング後なのでまずは 『水分補給(367円) with 野菜サラダ(140円)』 です。

IMG_1695.jpg

そして三連カレーの大トリは 『魯肉スパイスカレー(1,070円)』 でございます。

IMG_1697.jpg

ふむふむ、なるほど...いまいちピンとこないですねー
もっと大げさに中華風にしてくれた方がイロモノとして楽しめたと思います。
そんな少しもやもやした気持ちでお会計を済ませたところミラクルが起こりました

IMG_1698.jpg

なんと suica の残高がピッタリ 『0円』 になりましたー
まあ、それだけなんですけどね。

ところで、今回の記事はいつもと違うところがあるのに気が付きましたか
何が違うかと申しますと、実は・・・

IMG_1667.jpg

マルチディスプレイ環境で書いていたのです
ノートPCの15.6インチワイド画面では高さが足りなくて、細かいスクロールが多発することが
ストレスだったのです かといって縮小すると見辛いし・・・
ということで、展示品限りの21.5型(17,380円)をGETだぜ
少しですが縦の表示領域が増えたし、2画面使えるのはシンプルに便利
でもこのテーブルは食卓でもあるので、食事に使えるスペースがほぼ無くなりました

まあ、環境が良くなったからってコンテンツが良くなるわけじゃないですけどね





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年03月10日 16:56 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(12)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック