fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  2013年10月
【スポンサードリンク】


2013年MotoGP日本グランプリ観戦記

いつもなら前日に日立の実家に泊まって、当日は楽々出勤なんだけど、
今年は気まぐれ台風のせいで溝の口スタートです。

昔は常磐道を 『水戸』 で下りてっていうのが定番だったけど、
今は 『水戸北』 っていうETC専用出口があるんですね。
しかも出口が県道51号に直結してるので、サーキット専用出口って感じ。いいね

南ゲート付近に差し掛かると 『前売り駐車券がない奴は北ゲートに回れボケ
っていう看板があったので、ブチギレそうになるのをぐっとこらえて北ゲートへ。

ところが北ゲートまでのわずか数キロが大渋滞
しかも駐車場はS字付近なので、メインスタンドめっちゃ遠いし...
やっぱりチケットは前売りに限りますね

オープニングイベントでは自衛隊のT4戦闘機がお出迎え。
(写真中央下に見える点のようなのがそれです...)

1027KIMG0931.jpg


今日は何も食べてないので、まずは腹ごしらえです。

レースの合間にヤマハの展示スペースをのぞいたら、
なんとスーパースターのロッシがいました。
あまり動かないけど、疲れてるのかな

1027KIMG0934.jpg

Moto2では中上貴晶君の活躍を期待してたけど、どうも調子が出なかったようです。
次はがんばれ、とのエールを込めて、お昼は 『TAKAのフレッシュチキンバーガー』 を食べました。
来年以降の飛躍を期待してるぞ

おっとゆっくりご飯を食べてたら最高峰クラスの決勝が始まりそうです。
S字付近で見ようと思ってたけど、移動してる時間はありません。
仕方ないのでメインスタンドで観戦しましょう。

レースは順当に終わり、いまいち盛り上がりに欠けました。
ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに速いですね、スペインクラブ。
今回も表彰台には同じ国旗が3本です。

1027KIMG0938.jpg

レースが終わったのは3時頃だけど、サーキットを出ることができたのは5時過ぎ...
繰り返し言いますが、チケットは前売りに限ります




FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2013年10月30日 01:16 ] カテゴリ:モータースポーツ | TB(0) | CM(0)

ブレーキレバー直しました

楽しかった西日本ツーリングに、ただ一つ暗い影を落とすものガーン

それが 『やまなみハイウェイ事件叫び』 です。


気持ちよく走ってたら 『やまなみハイウェイ』 の看板を通り過ぎちゃったので、

写真撮っておこうと思ってUターンした、その時...

ぷすんDASH! とエンストして、ぱったり横倒しになってしまったのですしょぼん


あんずのブログ


その時にぽっきり折れてしまったブレーキレバーを今日RB川崎で修理してきました。

15時前くらいに雨の勢いが弱まったので、サッと行ってサッと戻りました。


先の方が折れてても運転に支障はないけど、

コケましたってバレバレあせるなのでかっこ悪いもんねチューリップ赤




FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年10月20日 22:33 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

【2013年】西日本ツーリング(3日目)高知~下関

【2013年9月25日(水)】


6時前に高知を出発して、四万十町を目指します。
早朝の田舎道を走ってると 『ツーリングしてるニコニコ』 って感じがしますね。


国道381号から441号へ着繋いで、四万十川沿いをぐるっと周りました。

あんずのブログ


四万十川といえば、精巧な食玩で有名な 『海洋堂』 のホビー館があります。
なんでこんなところにはてなマークという超辺鄙な場所まで行ったのですが、
残念ながら到着が早すぎて、中を見ることはできませんでしたしょぼん
でも、そのサイケデリックな外観を見るだけでも価値はありますね。

あんずのブログ


駐車場のわきにも意味不明なオブジェがいっぱい。

あんずのブログ


川沿いの道に戻ってさらに進むと、四万十川名物の 『沈下橋』 がありました。

あんずのブログ


狭い橋の両側には柵がないので、ちょっとドキドキですあせる

あんずのブログ


『日本最後の清流』 と言われる四万十川ですが、381号側は水量がイマイチ。
でも折り返して441号に入ると、ぼくの抱く清流のイメージに近くなってきました。

あんずのブログ


でもこの辺は非常に道が狭いので要注意です。


さぁ、四万十川を堪能した後は北上して 『しまなみ海道』 へと向かったのですが、
今思えば、宿毛からフェリー船で九州へ向かうのが正解合格だったかな。
でもこのときは 『厳島神社』 見て 『お好み焼き』 食べて 『秋吉台』 見て 『博多』 泊。
とか不可能なこと汗を考えていたのでした。


実際には、ただひたすら高速道路を走って、とりあえず 『しまなみ海道』 を通過。
もう少し空気が澄んでればよかったんだけど、景色はイマイチ楽しめませんでした。

あんずのブログ


途中のSAで休憩、今日のお昼ご飯は 『はっさくとしお(?)のソフトクリーム』 です。

あんずのブログ


広島へ渡り、中国道を走り続けて西へ西へ...
途中で山口の名店 『いろり山賊キラキラ』 の看板が見えたけど、立ち寄ってる時間なんてありません。
日が落ちてきたので、目的地を博多から下関に修正して、ひたすら西へ西へ...


何とか下関駅前のビジネスホテルにチェックイン。食事のために駅前を歩いてみました。


旅先ではやはりその土地のものを頂きたいですよね。
ということで、地元の居酒屋さんで 『ぐーふー』 食べました。


明日はいよいよ初の九州入り。

有料チャンネルラブラブに伸びそうな手をぐっとこらえて、おやすみなさいぐぅぐぅ チューリップ赤




より大きな地図で 西日本ツー3日目 を表示


FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年10月19日 19:53 ] カテゴリ:四国 | TB(0) | CM(0)

【2013年】西日本ツーリング(2日目)新宮~高知

【2013年9月24日(火)】


今回のツーリングは5時起き6時前に出発が基本です。
今日も元気に走りましょうニコニコ


今日の朝一は、昨日行く予定だった 『那智の滝』 。
暑くもなく寒くもなく、天気も上々、絶好のツーリング日和ですね晴れ

平日だし7:00前なので、那智熊野神社の参道にも人影はほとんどありません。
参道わきの階段で上に行ってみましょう。

あんずのブログ


めっちゃ膝に厳しいけど ショック! 歴史を感じさせる石段がいい感じです。
上には三重塔、そして 『那智熊野神社』 があります。

あんずのブログ

あんずのブログ

あんずのブログ

少し下って参道奥の駐車場の先にあるのが、熊野古道の一つ 『大門坂』

あんずのブログ


往復してたら今日の膝を使い切ってしまう汗ので、入り口から50mほど下って引き返しました。

一周して参道入り口に戻ると、滝方面への階段があるので下っていくと、
『那智の滝』 キタービックリマーク

あんずのブログ


瀑布というほどの水量はありませんが、日本三名瀑の一つですからね。立派なもんですキラキラ
『華厳の滝』 『袋田の滝』 は既にやっつけたので、これで日本三名瀑制覇ですグッド!


さあ、お次は熊野古道が散在する国道311号を走ってみましょう。
所々に 『熊野古道右矢印』 みたいな看板があるのですが、全部周ってる時間はありません。
とおもったら 『熊野古道中辺路』 というおあつらえ向きの道の駅があったのでPIT-IN。

国道を渡って古道に入ってみました。

山道を20分ほど進むと 『牛馬童子』 の像がありました。

あんずのブログ


今日の膝を使い切ってしまいましたが ガーン これで 『熊野古道(の一つ)』 制覇です。
ところで、牛馬童子像手前の分岐を直進すると

あんずのブログ


そこはもう古道ではないみたいですね。違いがよくわかりません。


次の目的地へ向かって北上するのですが......................
紀伊半島めっちゃ広いですね。
和歌山からフェリー船で四国に渡ってしまうか、高速道路自転車で淡路島経由で行くか、
迷った末に高速をチョイス。

海沿いを最短距離で行くルートもあるようなのですが、土地勘のない関西での冒険は避けて
吹田から山陽道、淡路島のルートで行きました。
途中、岸和田SAで給油と休憩 『岸和田みかんソフト』 を頂きました。

あんずのブログ


結局これがお昼ご飯になってしまいました。


鳴門北ICで下りて 『鳴門の渦潮台風』 を見下ろせる展望台へ行ってみました。
展望台までのエスカレーター(全長68m)は、なんと有料(往復400円だったかな)
ふざけんじゃねぇ プンプンむかっ と思ったけど、もう膝残量がゼロあせるなので、しぶしぶ払いました。

あんずのブログ


ビニールハウス状態なので、めっちゃ暑いっす。

渦潮は微妙だったけど、一応イベントクリアです。

あんずのブログ


この時もう14:30頃、今日は高知泊を考えているので、うどんとか食べてる時間はなさそうです。
徳島から徳島自動車道と高知自動車道と繋いで一気に移動。
高知駅前で 『高知龍馬ホテル』 というビジネスホテルにチェックイン。
素泊まり5,000円なのにフロントスタッフがめっちゃ丁寧で恐縮してしまいました。


夕飯を食べるお店を探して駅前を歩いてみると、何やら大きな像があります。

あんずのブログ


左から、武市先生・坂本先生・中岡先生、地元のヒーローですね。


夕飯はホテル近くの居酒屋で 『カツオのたたき』 を頂きました。
おいしかったですラブラブ


出発前の予定では、2日目は山口泊とか考えてたんですけど、全然甘かったですね。
明日中に九州入りできるかなはてなマークとか考えつつ、おやすみなさいぐぅぐぅ チューリップ赤




より大きな地図で 西日本ツー2日目 を表示


FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年10月13日 17:21 ] カテゴリ:近畿 | TB(0) | CM(0)

【2013年】西日本ツーリング(1日目) 溝の口~新宮

【2013年9月23日(月)】


つらくて長いガーン新宿での勤務がようやく終わり、念願の北海道ツー...と思ってたけど、
さすがにもう北は寒そうなので、まだ行ったことのない九州に行ってみようかな。


初日はお伊勢参りから那智の滝まで行って宿泊の予定ですが、
天気予報を見ると、台風20号が近畿地方に接近中台風
東に逸れてくれることを祈りつつ、レッツらゴーでっす。


伊勢市に着くまではこれといった出来事もなく、ひたすら高速を走ります。

伊勢自動車道を下りたら、まずは外宮へ向かいましょう。

今年は20年に1度の式年遷宮にあたるそうで、参拝客めっちゃ多い汗です。
お宮の前はどこも大行列なので、ぼくは 『参拝』 ではなく 『見物』 ですけど。

おっ、なにやら建築中ですね。遷宮の準備でしょうか。


あんずのブログ


広い境内を歩いてみると、アド街で紹介されてた 『亀石カメ』 がありました。
亀っぽい...かなはてなマーク

あんずのブログ


いつものことですが、弾丸ツアラーには時間がありません。
ということで、すぐに内宮に向かったのですが、内宮の前は駐車待ちの車で大渋滞ガーン
でも、バイクの駐車場は別なので、お先に失礼しまっする。


はいはい、こちらもやってますね、遷宮の準備。

あんずのブログ


それにしても、どの木も立派ですねー。
やっぱりゴッドパワーキラキラの影響ですかねはてなマーク


さて、お参りも済んだのでお昼にしましょうか。
と思って参道へ行くと、ここは渋谷か叫びっていうような人ごみ。
食べ物屋さんの前はどこも行列ができてます。


何とか土産物屋さんの2階の食堂に入れて、オーダーしたのはこちら。
伊勢のご当地グルメ 『伊勢うどん』 です。

あんずのブログ


濃いめの醤油ダレにからめてズルズルっといただくと、
うむ、噂通りまったくコシがありませんね。フンニャフニャです。


さあ、伊勢道路に戻って紀伊半島を南下して...って、ここはどこあせる


あんずのブログ


どうやら、志摩市の方に出てしまったようです。
景色は素晴らしいのですが、めっちゃ遠回り。
今日中に那智の滝を見るのははあきらめた方がよさそうだなー。


まあ、いいんです。この旅で決めてるのは、
・九州に向かう
・17時頃になったら宿を探す
くらいです。無理なら頑張りません。


海沿いを南下していくと 『新宮市』 の辺りで日が落ちてきたので、
駅前のガソリンスタンドで聞いた 『ビジネスホテル紀州』 という宿に泊まりました。


新宮市には、秦の始皇帝に不老不死の薬を探してこいと命じられた
『徐福』 さんのお墓があるそうですが、そのほかには特に何もなさそうです。

あんずのブログ


1日目はこんな感じで終わりました。
ホテルでは、ラップ音が聞こえる以外は特に変わったことはありませんでした。
明日は朝イチで 『那智の滝』 に行こうと思いますチューリップ赤




より大きな地図で 西日本ツー1日目 を表示


FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年10月05日 23:29 ] カテゴリ:近畿 | TB(0) | CM(0)

西日本ツーリング採点表

西日本ツーリングの詳細を書こうと思ったけど、

なんだか気力が充実しないので、とりあえず総括。


〇 : お伊勢参り
〇 : 那智の滝
〇 : 熊野古道
〇 : 渦の道
× : 讃岐うどん
× : 大歩危小歩危
〇 : 土佐のかつお
〇 : 四万十川(381号)
× : 愛媛みかん
〇 : しまなみ海道
× : 呉大和ミュージアム
× : 厳島神社
× : 壇ノ浦古戦場跡
〇 : 下関でフグ?
〇 : 関門橋
〇 : 大分やまなみハイウェイ
〇 : 阿蘇ミルクロード

× : (ラピュタの道)
〇 : 草千里
× : 宮崎でチキン南蛮
× : 桜島
× : 熊本でからし蓮根
× : 天草から口之津 鬼池 フェリーで雲仙
〇 : 佐世保バーガー
△ : 長崎市街地(出島)
× : 久留米ラーメン
× : 博多うどん(ごぼう天)
〇 : 角島大橋
× : 秋吉台(秋芳洞)
〇 : 日御碕(灯台)
△ : 宍道湖
〇 : 鳥取砂丘
〇 : 天橋立
× : 琵琶湖(湖西道路)
× : ヨーロッパ軒のソースかつ丼
× : 東尋坊
× : 千里浜なぎさドライブウェイ
× : 能登半島1周
× : 称名滝
× : 黒部ダム


〇17 △2 ×21


あららガーン汗全然ダメでしたね。

やっぱりスケジュールに無理があったようです。


高速移動が増えると楽しくないし、広域ツーリングはこれで最後にして、

今後はもっとターゲットを絞ってじっくり周ることにしましょうチューリップ赤




FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年10月01日 22:10 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック