fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  2020年05月
【スポンサードリンク】


茨城県北ツーリング

2020年5月31日(日)

茨城県としての県境をまたぐ移動自粛要請は明日解除されるようですが、移動OK  なのか
やむを得ない事情がある場合は移動可能  なのかイマイチわからないので、もうしばらくは県内で走ることにしましょう。
いずれにしても東京、神奈川、千葉、埼玉にはまだ入れない感じですから。

では、先週は県南を周ったので、今週は県北を流してみようと思います。
7時少し前に出発。 思ったより少し肌寒い感じです。

まずは常陸多賀の松屋で朝ご飯。
今日のチョイスは 『ごろごろ創業ビーフカレー野菜セット(890円)』 です。

KIMG2570.jpg

ごろごろチキンが少し好評だったので調子に乗ってしまったのでしょうか、これはちょっと首を傾げざるを得ません 
美味しくないとは言いませんが、いつものカレーにお高いお肉を入れてお高いお値段で提供してるだけという感じですね。
いつか訪れるであろう千円メニュー時代への布石として、高めゾーンに目を慣れさせる意図があるのではと勘ぐってしまいます。

まあいいや、気を取り直して北上開始です。
今日はざっくりと、6号 、461号 、118号 、50号 、245号  のイメージで行きましょうか。

花貫ダム。

KIMG2573.jpg

袋田の滝方面に向かう途中で観音像が目に入りました。

KIMG2575.jpg

袋田の滝はスルーして118号を南下。
久慈川に沿って走ります。

KIMG2581.jpg

何も考えずにひたすら南下して、もうすぐ水戸市街地という辺りで 『日本一の毘沙門天』 という看板が見えました。
行ってみましょう 

KIMG2582.jpg

説明書きによると、毘沙門天というのは宇宙最強の神様なのだとか。
悪い鬼をやっつけて踏んづけちゃってますね 

KIMG2585.jpg

それほど大きくは見えませんが、毘沙門天像の高さとしては日本一なんですかね 

お寺の中にはサボテン園みたいなのがありました。
よく見るとちょとグロい 

KIMG2593.jpg

よし、宇宙最強の神様を拝んだところで、そろそろお昼ご飯のことなんか考えましょうか。
今特に頭に浮かぶものはありませんが、ぼくのお兄ちゃんが 『鹿島菜館のチャーハンが旨い』 と言っていたのを思い出しました。
今10時で水戸の少し手前、鹿島菜館は日立駅の近くなので、245を北上する感じでいけば丁度開店時間くらいに着きそうです。
ということで東海方面に向かってから海沿いを北上します。

見積もり通り10時55分頃お店に到着 

KIMG2594.jpg

お休みでした  

さあ困った...代替プランを用意してません。
とりあえずここから近い 『白河ラーメン中村』 に向かってみたけど、すでに行列ができていたのでスルー。
6号を南下して中華の 『廬山』 か...いや、海沿いに移動して 『鈴木食堂でサバ味噌カキフライ定食』 ...も違うか 
なんてことをしているうちに大甕エリアに入り、選択肢も少なくなり、そんなこんなで 『鉄人餃子坊』 に決まりました。
お得なランチセットから 『台湾ラーメン+焼豚玉子飯セット(780円) 』 をチョイス。

KIMG2596.jpg

選べるサービスの小鉢(バンバンジー)と、ドリンク(アイスコーヒー)が付いてこのお値段なので文句は言いづらいのですが、
1月頃に比べると味が落ちたように感じられるのが残念です。 料理人が変わったのかもしれません。
アイスコーヒーはなんか薄い感じがするので、ウーロン茶にすればよかったかも。

この後カインズによってお買い物。
実は今朝、出かける直前に 『パーフェクトビュー』 という車用のサンバイザー的な商品のCMを見たので探してみました。
カー用品店に類似の商品があったのですが、どうにも使いづらそうな感じだったので購入回避。
代わりにカインズブランドの偏光グラス(2,980円)をGETだぜ。

KIMG2598.jpg

主に夜間雨天時の灯火類乱反射対策なので、なるべく暗くならないモノを選びましたが、家に帰ってすぐ後悔 
もっと完全に無色なやつがあったんじゃないかなぁ...なんて思ってます 





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2020年05月31日 16:58 ] カテゴリ:巨像 | TB(0) | CM(6)

茨城県自粛要請緩和(ステージ2)ツーリング

2020年5月24日(日)

茨城県内の新規感染者が半月ほど連続で確認されず、ようやく県の自粛要請が緩和されました   
でもまだステージ2(感染がおおむね抑制できている状態)なので、完全解禁ではありませんが、やはり気分がいいです。
南に向かいたい気分だけど、バーチーは未だ緊急事態宣言下にあるので、利根リバーを越えることができません 
ということで、今日のところは県内限定で勘弁してやることにしましょう。

7時少し前に出発して、ひたちなかの山田うどんで朝ご飯。
お目当ては 『冷やし中華』 でしたが、9時以降じゃないとできないとのこと、去年は朝からオーダーできたのに 
とか思いながら、いつもの 『卵焼き朝定食(430円) with 納豆(180円)』 をオーダープリーズ 

KIMG2549.jpg

うむ、安定のチープなお味 

さて、それでは走りますか 
特に目的地はないけど、たっぷり走りたい気分なので、ざっくりと 
51号 125号 294号 50号 6号 という感じで進もうかと思います。

潮来を過ぎて土浦方面へ向かいます。
天気はいいし  快走路が続くので気持ちがいいです。
yeah!!   め~っちゃ   ホ~リディ  

KIMG2551.jpg

この辺で軽く尿意を催したので、堤防決壊する前に放水です。

KIMG2553.jpg

コンディションが回復したところでさらに前進。
おっと  開いてなければ見逃してやろうかと思いましたが、ぼくの行く手を塞ぐならやっつけるしかありません。
ということで稲敷銘菓 『こうのの大福』 をGETだぜ 
一応 『ばら売りできますか?』 って聞いてみたけど、できないようなので一番少ない6個入り以外に選択肢がありません...

KIMG2555.jpg

あれ  搗きたてのお餅の香りが魅力の大福ですが、前回ほどには感動を覚えませんね 
最初は先入観なしに味わって感動する 
二回目は期待値が大きくなりすぎて少しがっかりする 
三回目以降は冷静にその真価を問うことができる、という感じかもしれません、またいつか試してみましょう。

6号を越えて筑波山の西側を北上。
マウント筑波の勇姿を激写 

KIMG2557.jpg

50号にぶつかって東へ進路変更。
今日のお昼は 『かつや』 に決めてるので、進みながらお店を探します。

水戸市内に入ってお店が見つかったのでフェードイン。
お店は混んでるけど、ほとんどがテイクアウトなので、スカスカのカウンターに陣取ってオーダーを...
あれ  オーダーを...あのぉ  すいませぇん 
テイクアウト対応がキャパオーバーのようで、みんな頑なにぼくと目線を合わせようとしませんね。
しかたないのでレジ周りが少し落ち着くのを待って 『牛バラ焼きチキンかつ丼(649円) with 豚汁大(176円)』 をオーダー。

KIMG2560.jpg

ご当地グルメの雄 『十和田バラ焼き』 を食べてみたいと思いながら、なかなかその機会を得られなかったところ、
このメニューの幟を見て、無くなる前に是非とも食べなくてはと思っていたのです。
牛バラ、玉ねぎ、醤油、ニンニク、これで美味しくないわけがありません。
チキンカツ無しでもいいんだけど、それはかつやの看板が許さないんでしょうね。
思った以上に甘かったけど、とてもおいしく頂きました 

後は帰るだけですが、こちらにちょっと寄り道。

KIMG2564.jpg

プロジェクトわんこ  は立ち消えになったわけではないのですが、
予想以上の財政悪化に加えて、ニューPC導入計画も持ち上がってきたために無期限凍結の状態です。
でもいつの日か実現可能となったときの為に情報収集しておきましょう。

後は何事もなく14時頃無事帰宅。 久しぶりにゆっくり走ることができて余は満足じゃ。
再び走る自由が奪われることの無いよう、身を慎みつつ日々過ごしていかなくてはと思いました 





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年05月24日 16:29 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(6)

Happy New Income v(´∀`*v)

■2020年5月15日(金)

ぼくはまぁ何をやるにしても、間が悪いというか、持ってないというか...
『今しかない』 と一大決心をして日立遷都を決めた途端に、世の中がサゲサゲになったりするわけです。
いい感触だった案件がコロナの影響で予算縮小のあおりを受けて消滅したりして 4月半ばにようやく仕事が決まりました。
今のお仕事は某大手派遣会社様のお世話になっておりまして、月末締めの翌月15日振り込み。
そんなこんなで、ようやく2020年の初収入を得ることができました 

月の中頃からの勤務だったので泣きたくなるような収入ですが、家賃が掛からないので何とかやっていけるかな、という感じです。
クルマを買ったりとか、新生活のための諸々の初期投資で、わずかな貯えがすごい勢いで減っていくのを、為すすべもなく
ただ眺めていましたが、これでようやく一息付けました 

とか思ってたらコレが届いた。

KIMG2541.jpg

以前はこんなの焼け石に水だとか思ってましたが、無収入の切なさが身に染みた今は、10万円でも非常にありがたいです 
これでおニューのPC買っちゃおうかしら 

■2020年5月16日(土)

特別給付金の申請書に必要事項を記入しました。
身分証明書と振込先情報のコピーが必要ですが、雨降ってるから明日コンビニでコピーとることにしました。

■2020年5月17日(日)

茨城は緊急事態宣言は解除されたけど、県の自粛要請は続いているので、大手を振ってツーリングというわけにもいきません。
でも来週末乗れる保証もないので、せっかく交換したバッテリーのコンディション維持のためにも少し動かすことにしました。
といっても、ひたちなかの松屋でご飯を食べて戻るだけ。

今日のお目当てはこちらの 『チキン南蛮焼き定食(650円) 豚汁変更(190円) with キムチ(90円)』 です。

KIMG2543.jpg

今日は汁物を左上に配置する関西方式ですね。
ぼくは中学一年まで岡山で育ったせいか、こちらの方が食べやすいです 
ぼくの中でチキン南蛮は 『チキンの甘酢揚げ with タルタルソース』 ですが、松屋にフライヤーはないはず...
と思ったら商品名が 『チキン南蛮焼き』 になってますね、まあこれはこれで美味しかったです。

一旦家に戻ってアルトで再出撃。 近くのカインズ&ベイシアでお買い物です。
カインズ入口付近のワゴンでマスクが売ってましたが、みなさん十分確保してるのか、それほど関心無さそうでした。
実はぼくも職場で支給されたマスクがあるので、足りるといえば足りるのですが、念のため一つGETだぜ。

KIMG2547.jpg

それから、今朝雨戸を開けたら障子越しの日差し  が暑く感じたので、夏に備えて遮像遮熱カーテンを買いました。
お次はベイシアに移動して、仕事中に飲む用のお茶をまとめ買い。

KIMG2545.jpg

なんと600mlで一本48円というお値打ち品がありました(お味は知らんけど)。 今後はベイシアで仕入れることにしましょう。
職場で結石対策のために一日2リットルをノルマとしている人がいますが、さすがに厳しいので、ぼくは600ml2本がノルマです。
ちなみに、ぼくも結石持ちですが、水分摂取は主に血圧対策です。

帰りにセブンイレブンでマイナンバーカードとUFJ銀行のキャッシュカードをコピーして、申請書に添付。
記入した情報と差異がないことをチェックして...あれ  んがあっ  
間違えた  振込先は 『ゆうちょ銀行』 にしたんだった 
すぐにセブンイレブンに行こうかと思ったけど、もうTシャツにパンツ一丁でくつろぎモードに入ってるのでムリ 
ということで、申請は明日以降になりました 




FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年05月17日 16:45 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(6)

ぼくの GW 2020

■2020年4月29日(水)

予約していた献血に行ってきました。
問診ではいつも通り 『血圧が高いですねぇ』 と渋られたけど 
抜けば下がるからまぁいいか、という感じでOKが出ました。

KIMG2522.jpg

無事に採血が終わって、ホットココアと一本満足、そして駐車場無料券をGETだぜ 

■2020年4月30日(木)

シュキーン

■2020年5月1日(金)

シュキーン

■2020年5月2日(土)

この日の朝 こんな記事 を読んでたら味噌ラーメンスイッチが入ってしまった。
大甕の 『くるまや』 は近頃いつ見ても営業していないので閉めちゃったのかと思ったけど、
念のため行ってみたら開いてた。 コロナの影響で時短営業してるみたいですね。
今は外食は推奨されないけど、要は感染リスクを避ければよいので、
混雑したスーパーで買って家で食べるよりは、スカスカのお店で食べるという判断も状況によってはアリかと思います。
ということで 『ネギ味噌チャーシュー麺(1,180円)』 をオーダープリーズ。

KIMG2526.jpg

うむ、このジャンクフード感こそが 『くるまや』 の真骨頂 
こんなものを喜んで食べてるから血圧が高値安定なんでしょうね...

■2020年5月3日(日)

通勤中に聴くCDを追加招集したいのですが今はステイホーム週間、接触人数を抑えるために電撃作戦で行きましょう。
ということで、ひたちなかのブックオフに開店直後に突入、人が増える前に数枚チョイスして疾風の如く撤退です 

KIMG2528.jpg

最近海外では日本の 『シティポップ』 が流行っているとかいないとか。
というニュースを聞いてぼくも改めて聞いてみたいと思っていたところに、丁度いい一枚が見つかりました。
字が小さくて誰のなんという曲が入っているのか分かりませんでしたが、運を天に任せてGETだぜ。
シティポップといえば 『無機質で季節感のない夜』 のイメージですが、こちらのCDは全体的に 『気怠い午後』 の印象でした。

ちなみに、海外の人にとってシティポップのキングはタツロー・ヤマシタ、クイーンはマリヤ・タケウチらしいです。
そして二人が夫婦だと知ってサプライズ  というのがシティポップあるあるだとか。

■2020年5月4日(月)

毎日自堕落な生活を続けていれば、その反動でお勉強モード発動するかと思って本を開いてみた。

KIMG2531.jpg

イマイチ捗らなかった。

■2020年5月5日(火)

先日GIXXERを始動したところ、かかったもののすぐに 『ぷすん 』 と止まってしまいました。
最後に乗ってから2週間ほどでこの状態では、もうこれ以上引っ張ることは難しそうです 
バッテリー交換なら自分でもできそうなので、費用の方をざっと調べてみました。

・バッテリー本体 : 安いものなら2~3千円?
・充電器 : ピンキリだけどこれも数千円?
・旧バッテリー廃棄 : ???(市では回収できない)

ではお店に頼むといくらくらいになるんだろう、と思って近所のレッドバロンで聞いてみたら、
工賃は 1,300円 ながら本体がなんと 11,700円 合わせて税込み 14,300円 だとか。
想定より大分高いけど、向こうはもうやる気になってるので高いから止めるとは言いづらくなって、結局お願いしました。

KIMG2533.jpg

よくわからないけど、たぶん左側の板を外せば交換できるのでしょう、次からは自分で交換することを検討しようと思います。
まあ、バッテリーは個体差が大きいとも聞くので、格安でハズレを引くよりはいいか、廃棄もめんどくさそうだし、
ということで、自分を納得させることにしました。

■2020年5月6日(水)

実はぼくのPCは片方のヒンジが折れてます 
数年前に何かのコードを挟んだ状態で閉じようとしてぽっきり  いってしまいました。

KIMG2539.jpg

丁寧に開け閉めすればまだ使えないこともないのですが、性能的にも一昔前の水準なので、
そろそろ買い替えも検討しようかと思って、今どきのおススメPCについて調べてみました。

なんと  SSD  HDDに替わる記憶装置が主流になってるとは知りませんでした、
しかも ThinkPad が lenovo ブランドになってる  ぼくが目を離してるスキに何があったんだ 
まあいいや、ノートで画面は15.6インチ、SSD512G、メモリ最低8G、CPUは Core-i5 辺りで静音性の高いやつが希望です。
ざっと調べた感じ、10万円以下では難しそうですね...今のPCにメモリ増設してもう少し頑張ろうかしら 

自由にツーリングできない状況とはいえ、連休が終わってしまうのはやはり寂しいです。
でも失業された方も大勢いる中で、仕事に復帰できるというのは有難いことですから、
明日からまたお仕事頑張ろうと思います 




FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年05月06日 14:50 ] カテゴリ:連休の過ごし方 | TB(0) | CM(6)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック