fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  2021年12月
【スポンサードリンク】


【茨城百景_013】瓜連城址と常福寺ツーリング

■2021年12月24日(金)

最近よくけんぶーさんが作ってる 『鍋焼きうどん』 が心に引っかかってモヤモヤしてました 
こんな気持ちのまま年越しするのは良くないので、この辺でやっつけておくことにしますか。
ということで、一旦帰宅後、大甕駅前の 『へんこつ』 へゴー。

まずは 『おでん(750円) with 冷酒(650円) 』 でお疲れさまー。

IMG_0596.jpg

店員さんが気を利かせて 『うどんは後からお持ちしましょうか 』 と言ってくれましたが
どうせ時間が掛かるだろうと思って 『一緒に作り始めてください』 っていったら、
わりとすぐに 『味噌煮込みうどん(1,020円)』 が来てしまいました 

IMG_0598.jpg

ちょっと急ぎ目でお酒とおでんをやっつけてから味噌煮込みうどんに取り掛かりました。
ホントは醤油ベースが良かったけど、エビ天が入ってしまうので仕方なく味噌にチェンジ。
でも食べてみたらなんかコレだ っていう感じがして美味しく頂きました。

■2021年12月26日(日)

寒いので近場の百景を選んで7時半頃に シュパーツ 
朝食はすき家で 『ファイヤーチキンカレー(730円) with お新香(90円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0605.jpg

ホロホロチキンにお新香をぶっ込んだらムルギー感が増すのではないかと思いましたが、微妙ですね。
でもまあ、ふつーにおいしかった 

寒いので、今日の目的地はなるべく平地だけで行ける場所を選んだのですが、
それでも日陰になっている場所なんかはヤバそうな路面コンディションでした 
そろそろ~っと慎重に運転して、やって来ました 『常福寺』

IMG_0627.jpg

お寺でもあり、城跡でもあるようです。
案内板によると楠木正成さんの一族の方が籠っていたようですが、負けちゃったみたいです 
親戚だからって必ずしも戦上手というわけではないようですね。
今お寺の本堂がある場所に本丸があったとかなかったとか。

IMG_0633.jpg

あ  お堀の跡に降りられるようですね、行ってみましょう。

IMG_0620.jpg

奥の方に進んでみたらすぐに行き止まりでした。

IMG_0618.jpg

酷道巡りで鍛えたぼくの突破力なら行けないこともありませんが、ご近所の方に見咎められて
本格的に通行禁止措置が取られても嫌なので引き返しました。

本堂の裏に廻ると土塁の跡が見られます。

IMG_0635.jpg

お狐様に縁のある土地柄のようですね。

IMG_0642.jpg

僕には信仰心はないけど、こういう場所ではなるべくお賽銭を納めるようにしてます。
こういうマイナー観光資源のおかげでツーリングの行き先が得られるので、ありがたやでございます。

土塁の外周を歩いてみました。

IMG_0651.jpg

お城の北側から攻めるのは難しそうですね。

IMG_0648.jpg

この土塁を越えて城を落とせって言われたら 『大将ガチャ外れたー 』 って言っちゃいますね。

IMG_0654.jpg

包含風景には 『大宮桜本公園』 と書いてありますが、そんな公園茨城には存在しません。
ということで、これにてクリアでございます。

ここでまだ9時半くらいなので、どこかテキトーに流そうかとも思いましたが、とにかく寒い 
いや、重ね着しているので大部分は平気なのですが、グローブだけは重ね着するわけにもいかないので
指先がちぎれそうなくらい冷え切ってます  やっぱりグリップヒーターつけようかな。
でも貧弱なバッテリーに負荷を掛けたくないし・・・なんてことを考えながら帰路につきました。

信号待ちで停まるたびにエンジンで手を炙って  何とか温めようとしましたが、
非力なGIXXERでは熱量が小さいし、エンジン自体が小さいので暖を取るのも一苦労でした
なにか対策を考えないといけませんね。

そんなこんなで一旦家に帰って、お昼は大甕駅前のお蕎麦屋さん 『青柳』 へ繰り出しました。
お蕎麦が出てくるまでは 『おビール(550円) & 冷奴(300円)』 でしのぎます。

IMG_0659.jpg

冷奴が遅いなと思ったら、厨房でお爺さんとお婆さんが 『味ぽんが無い 』 ってケンカしてました。
いや、ぼくは別に醤油でいいんですけどね 

そしてメインは冬季限定の 『けんちんそば(780円)』 でございます。

IMG_0660.jpg

チープな仕上がりではございますが、ぼくのチープな舌にはジャストフィット 
とても美味しく頂きました 

老後の貯えの事を考えると、外でのおビール などは控えたほうがいいに決まってますが、
週末の外飲みすら楽しめないで何の人生か、とも思います 
もう少し安くできないもんですかね、外飲み...などという愚痴はこの辺にしておきますか。
年内の更新はこれが最後になるかと思います、ということで

ぼく的、今年の漢字は 『歯』
ぼく的、流行語大賞は 『糖質制限』
ぼく的、ベストヒット商品は 『iPhone11』
ぼく的、ベスト連ドラは 『6番目の小夜子(再放送)』 でした 

それではみなさま、良いお年を 





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2021年12月26日 17:26 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_012】平潟港ツーリング

家からの最寄りスーパー 『マルト』 の店内に 『とくし丸販売パートナー募集』 のポスターが貼ってあった。
セイブスーパーの大洗エリア奪取に失敗してもうあきらめていましたが、日立エリアの募集か
と思って調べたら福島のいわき市みたいです  でも 『実家に住む』 という前提がなくなったので
引っ越してでもいわきエリア狙ってみるか、とも考えましたが 『とくし丸ダイエット』 という言葉があるくらい
歩き回るお仕事のようなので、ぼくのガラスの膝が悲鳴を上げないか心配です 
ただでさえ老後資金減らしているのに、初期投資350万かけて挫折とかしたら目も当てられないですからね。

てゆーか、ぼくが最近考えているのは 『年金受給額を増やすこと』 です。
国民年金だけで生活できる訳ないので、個人事業主の頃は 『いかに貯えを増やすか』 が老後対策でしたが
派遣になると厚生年金に加入できるので、今から上限(?)の70歳まで払込んで、受給開始を
75歳からにすれば、ギリギリ生活保護費よりは多くもらえるのではないかという作戦です 
ぼくは基本的に働ける限りは働こうと思っているので、年金は働けなくなった時の保険だと思っています。
74歳で死んでも別に損したとは思わないので、働けなくなった時の収入を確保しておきたいのです。
付加年金とかいう制度もあるようなので、いろいろ調べてみることにします。

そんなこんなで、もう独立とか考えるのは封印しようと思います。
最低でも70歳までは派遣で働いて(仕事が取れたらですが)75歳までは何でもいいからフルタイム、
そこでまだ死んでなかったら、年金もらいながら在宅でwebライターでもやろうかしら。
(『女優の○○が始球式でノーバン投球 』 みたいな釣り見出しでアクセス稼いだりなんかして)
その頃には免許の返納も考えているでしょうから、徒歩で生活しやすい松戸辺りに引っ越して
『いつも江戸川の土手を歩いてるおじいさん』 としてお迎えを待つ  というのが理想です。
そして来世では 『生涯虫歯ゼロ & 膝を労わる事』 を心掛けます 

■2021年12月17日(金)

夕ご飯は廬山の 『パイコー飯(670円)』 です。

IMG_0520.jpg

うむ、おいしー 
僕の中ではこの 『パイコー飯』 と 『若鳥の唐揚げ定食』 が廬山のツートップです 

■2021年12月18日(土)

今日は保険屋さんをやっている叔父さんの事務所兼別荘()にお邪魔して車とバイクの保険手続き。
めっちゃ天気いいです 

IMG_0526.jpg

お昼は近くにある 『物産センターかざぐるま』 で 『カツカレー』 をご馳走になりました。

IMG_0522.jpg

いつもいつもおごってもらうばかりで恐縮ですが、一応保険のお客様なので僕が払うといっても聞かないのです。
お土産に 『クリームクロワッサン』 まで頂いてしまいました。

IMG_0530.jpg

いつか機会があれば、回らないお寿司でもご馳走しなくてはいけませんね 

■2021年12月19日(日)

最高気温が1桁になったらそうれはもう冬です 
ライディングウェアも完全冬装備(といっても重ね着ですが)に切り替えなくては。
それに、去年アイスバーンで痛い目にあったので  春までは山間エリア封印です。
ということで平地だけで行ける百景の中から 『平潟港』 をチョイス。

北に向かう場合、朝ご飯は 『ゆにろーずの朝定食』 を頂きたくなるのですが、
コロナ禍で開店時間が10時に変更されて、今でもそのままになっています。
コロナが理由ならもう24時間営業に戻してもよさそうなものですが、いまだに戻さないのは
恐らく24時間営業を維持するだけの企業体力がなくなっているんでしょうね 

そんなこんなで今日は吉野家さんで 『ハムエッグW牛小鉢朝定食(602円)』 です。

IMG_0533.jpg

ご飯は軽めにしたけど値引きはなし、まあいいや、おいしかった。

行き先が港なので、6号をひたすら北上するのみ、寒さで鼻水が止まりません 
我ら幼い~人類に~  目覚めてく~れと鼻垂れた~ 

そんなこんなで港に到着。

IMG_0539.jpg

東日本大震災の津波到達点の碑がありました。

IMG_0537.jpg

この辺は大変な被害だったであろうことが窺われます。
防波堤に沿って南側に歩いてみましたが、突き当りまで行っても特に何もなし。

IMG_0548.jpg

包含風景にある 『八幡神社の眺望』 は港の反対側のようですね。行ってみましょう。
名産のアンコウの像がありますが、なかなかグロいです 

IMG_0560.jpg

これは 『茨城百景』 の碑ではなくて『茨城観光百選』 の碑です。

IMG_0563.jpg

百景コンプしたら次は観光百選狙ってみましょうかね 
対岸の急な坂を上って八幡神社へ。

IMG_0584.jpg

苔むした静かな境内は何かいかにもパワースポットっていう感じです。
そしてこちらが 『八幡神社の眺望』 でございます。

IMG_0573.jpg

包含風景には他に 『外浜,長浜』 がありますが、グーグルマップ大先生でさえご存じない場所なので
そんな場所はこの世に存在しないのと同じです。これでクリアしたことにしましょう 

頑張ればもう少し高いところまで行けるので、行ってみたけど何も見えなかった。

IMG_0579.jpg

帰る前に超広角レンズで港の全景を激写 

IMG_0582.jpg

太陽が入ってもそれなりに撮れちゃうのがすごいっすね。
前のスマホでは常に太陽の位置を気にしながらポジショニングしてたので大変でした。

さて、そろそろ帰りましょう、ということで6号を南下。
ほう、りーぶーですか  お昼はコチラで頂くことにしましょう。

IMG_0593.jpg

オーダーはもちろん 『ぶりの刺身とアジフライのセット(1,320円)』 でございます。

IMG_0594.jpg

うむ、おひさしぶりのぶりがぶりぶりしててとてもおいしーです 
夏のとろとろ生カツオも美味しかったけど、冬の脂のりのりブリもめっちゃ美味しー。
次はもつ煮とのセットをやっつけてやりたいと思います。

あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。
年末年始は7連休、有意義に過ごすために今からプランを練らなくては 





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年12月19日 17:02 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)

【茨城百景_011】歩崎の眺望ツーリング

先週のお話、洗濯をしてたら洗濯物が片寄って、ガゴン ガゴン と暴れだしたので
慌てて止めようとしたら、自動的に止まって水を注入し、軽くゆすって自分でリカバリーしました 
ヤマダ電機オリジナルブランドの安物ですが、今どきの家電はよくできてるねと感心しました。

まあそれはいいとして、この時僕が何をしていたかというと、15年ほど愛用のG-Shockを探していました。
どこを探しても見つからないと思ったら、脱水が終わったシーツを広げたときにポロっと出てきました 
見つかったのはいいけど、もうだいぶヘタっていたベルトが外れてしまったので直さなくては。

■2021年12月10日(金)

ぼくは基本的に車で移動するときは進行方向左手のお店にしか入りません。
出入りでもたもたしてしまうのが嫌だからです。
でも今日は珍しく車列が途切れていたので 『かっぺラーメン』 にフラッと入ってしまいました。
カウンターに陣取って 『ネギ豆腐ラーメン(880円)&餃子(420円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0462.jpg

先日、アド街で大甕の 『天下一ラーメン』 が取り上げられて 『豆腐味噌ラーメン』 を
日立のご当地グルメにしたい、みたいなことを言っていましたが、イマイチ浸透してない感じ。
でもまあ、寒い時期にはこういうのがおいしいですね 

■2021年12月11日(土)

今週末は久しぶりに何もない週末  仕事も歯医者もその他の用事も何もなし。
おまけに雨の予報もないし、何の予定もない土曜日をのんびり過ごそうと思います。
洗濯物を干したら部屋でゴロゴロして、お昼は近所の中華屋さん 『ふじよし』 でランチ。
オーダーは 『唐揚げランチ(880円) with おビール(680円)』 でございます。

IMG_0464.jpg

正統派の唐揚げです。醬油をかけて頂きました。美味しかった。

ふじよしからの帰り道、家の近所にある個人経営の時計店に寄りました 
自分でやろうかとも思ったけど、腐食した軸が穴に残っていて取れないのでプロに頼みました。
ベルト自体を交換したわけではないので1,500円で済みました。

IMG_0516.jpg

今回外れたのは短い方だけでしたが、時計屋さんの話ではベルトの寿命は5年ほどらしいので。
長い方もとっくに寿命は過ぎてるはず、いつ外れてもおかしくない状況です。

■2021年12月12日(日)

今日は少しお寝坊さんで  8時頃の シュパーツ
朝ご飯はちょと気になっていたコチラ。

IMG_0466.jpg

あ、サトミさんじゃなくてカレーの方ね 
ということで 『ホロホロチキンカレーミニ(580円) with サラダ(140円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0468.jpg

ほう、ポスターと遜色ないビジュアルですね 
お肉はスプーンと箸で割と簡単に外せます。骨を取り外してまじぇまじぇすれば、
先日銀座のナイルレストランで頂いた 『ムルギーランチ』 もどきの出来上がり。
トッピングに茹でキャベツを用意すれば、全国のムルギー難民が食いつくのではないでしょうか。

さて、今日の目的地は霞ケ浦北岸にある 『歩崎』 という場所です。
6号を南下して、125号と交差するところで東へ入り、県道118号をさらに東へと進みます。
この通りは 『レンコンロード』 と呼ばれているようで、道沿いの風景はずっとレンコン畑です。

IMG_0472.jpg

そんなこんなで 『歩崎公園』 に到着。

IMG_0481.jpg

二輪車用の駐車スペースはないようですが、駐車場自体が広いのでクルマ用に停めちゃいました。
茨城百景の碑があるという 『歩崎観音』 に向かう前に、少し気になったこの階段をやっつけておきましょう。

IMG_0482.jpg

地元民だけが知っている絶景スポットだったりして・・・という期待もむなしく、寂れたお社があるだけでした。

IMG_0484.jpg

背の高い竹林に囲まれているので、ここから霞ケ浦はほとんど見えません 
まあいいや、気を取り直して本丸の攻略に取り掛かりましょうか、と思ったら参道入り口の看板がありました。

IMG_0486.jpg

ほう、なかなか挑戦的なビジュアルですね、これは少々懲らしめてやる必要がありそうです 
ということで藪の中へ飛び込むと、ぼくを拒むかのように倒木が道をふさいでいます。

IMG_0489.jpg

ふっ  こんなコケ脅しで数々の神社を攻略したぼくが怯むとでも思っているのでしょうか。
ということで倒木を軽々と踏み越えて少し進むと、あっさりと境内に到着です。

IMG_0492.jpg

茨城百景の碑もあっさりと ハケーン

IMG_0494.jpg

そしてこちらが茨城百景のひとつ 『歩崎の眺望 』 でございます。

IMG_0497.jpg

もう少し天気が良ければ絶景なのでしょうが、残念ながら今日の空は少々くすんだ感じでした 
よし、これで攻略完了です。 帰りましょうか。
と思ったら、西参道の50mほど先には普通の階段がありました...

IMG_0502.jpg

おや  なにやら屋上に上れそうな建物がありますね。 上ってみましょう。

IMG_0503.jpg

屋上からの眺め。

IMG_0506.jpg

うむ、さっきの展望台と大差ないですね。 帰りましょう。
と思って走り始めたら、何やらお城のような建物がありました。

IMG_0508.jpg

何かと思ったら 『霞ケ浦歴史博物館』 らしいです。 今度こそ帰りましょう。

走りながらお昼に何を食べるか考えますが、なかなか考えがまとまりません 
何も考えずに、次に通りかかったお店に飛び込むか・・・いたしません 
実力は未知数だけど気になっているお店を開拓するか・・・いたしません 
ワタシ、失敗したくないので 
ということで、最近頼りがちの 『ひたちなか食堂』 にピットイン。

今日のチョイスは 『麻婆豆腐、豚の生姜焼き、小松菜と揚げ煮、玉子焼き、ごはん(中)、豚汁』 です。
ごはんはスタンプサービスにより無料なので、締めて 1,135円也。

IMG_0515.jpg

基本的にはこのお店大好きだけど、すべて陶器の器というのは改められないものかしら。
汁物のお椀が熱くて  これだけ乗せるとお盆が重いし 
でもまあ、今日も美味しく頂きました 

やっぱり何も予定のない休日っていいですね 
ゆっくりのんびり休日を楽しめました 





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年12月12日 17:42 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)

週末東京出張

■2021年12月3日(金)

夕ご飯は家から一番近いラーメン屋 『麵屋せんり』 さんで頂きました。
まずは 『おビール(500円)』 でお疲れさまー  明日も仕事だけど。

IMG_0440.jpg

今日のお通しはコンニャク、ぼくは冷奴が好きだと思ってたけど、実はネギが好きなのかもしれない。
メインは 『冬季限定豚汁ラーメン(880円)』 です。

IMG_0442.jpg

うむ、熱々で具沢山、ネギもたっぷりでおいしかった。

■2021年12月4日(土)

大甕駅から勝田駅まで移動して、特急待ちの間にトイレに行って
用を足そうとしたら、社会の窓がフルスロットルでした 
早朝だったので誰も気づいていないことを祈るばかりです。

朝ご飯候補として、上野から有楽町の間で調べてみたけど、行き辛かったり土日休みだったり
なかなかこれといったところが見つからなかったので、結局今日も 『よもだそば』 です。
これまでは 『かき揚げ、ニラ天、ミニカレー』 などの定番ばかり選びがちだったので
今回は 『ごぼう天そば(380円) + 春菊天(120円) + おいなりさん(160円)』 で行きましょう。

IMG_0443.jpg

ゴボウの香りとザクザク食感、春菊の苦みとサックリ食感、白ゴマが入ったしっとりおいなりさん。
人気店というのはちゃんとポイントを押さえてますね  おいしかったです。

ホントは

土曜日の昼:煉瓦亭(新富町)のミックスグリルセット
土曜日の夜:銀座天龍の餃子定食
日曜日の昼:銀座八五の特製中華そば ...はたぶん無理なので、 支那麺はしごの排骨担々麺
日曜日の夜:銀座ライオンのおビール からの 銀座デリーのカラヒ

というプランだったのですが、女性が中心のメンバー構成だったので、どうしても 『みんなで食べに行こうよ』
というノリになってしまって 『いえ、自分は単独行動を希望致します 』 とは言えませんでした

今の職場ではブログの事はカミングアウトしていないので、土曜日は昼も夜もノーフォトでフィニッシュ。
日曜日の朝はホテルのお弁当朝食。

IMG_0448.jpg

思ったよりおいしかった。(エビちゃん除く)

日曜日のお昼は女性陣の一人が 『はしごに行こう』 って言いだしてくれたのでラッキーでした
さらにラッキーなことに、カウンター席しかなくてお昼時だったので席がバラバラになったこと。
もちろんお目当ての 『排骨担々麺(1,000円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0450.jpg

一般的な担々麵のスープではなくて、澄んだ醤油スープの表面だけに坦々的な層がある感じです。
変わり種ですがなかなか美味しかったです。

無事に2日間の作業を終えて後は帰るだけですが、次はいつ来られるかわからないので
できるだけ宿題は残したくありません 

ということで、ダメもとで 『八五』 の前を通ってみましたが、やはり開店前から行列しているのでスルー。
お次は 『天龍』 ですが、エレベーターの扉が開くと目の前まで行列がとぐろを巻いてました・・・
でもコチラは回転が速いという情報を得ているので、並んで待っていると20分ほどでご案内。
さっそく 『焼き餃子(1,150円) + よだれ鶏(680円) + 生ビール(720円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0451.jpg

餃子一皿千円超えってさすがに銀座価格だなーとか思ったら、想像よりすごいボリュームです
実は少量ずつのオーダーで、天龍  ライオン  デリーのハシゴを考えてたのですが
いきなりお腹 イパーイ でございます 

でも頑張ればデリーかライオンのどちらかはやっつけられるはず、ということでやって来たのはコチラ
カレーは別腹ってよく言いますからね 

IMG_0456.jpg

『カラヒ(1,170円) + マハラジャビール(710円)』 です。
セパレートで出されたって、どうせ僕はこうしちゃうのです。

IMG_0458.jpg

トマト系の酸味の効いたカレーで具はチキンとオクラ、美味しかった 
カレーもいいけど、食べ放題のアチャール(お皿上端に乗せた玉ねぎの漬物)がとてもおいしかった。
でももうこれ以上何も入りません 
さすがに帰りの特急でも車内販売のビールに手が出ませんでした。

■2021年12月6日(月)

今日は歯医者でナイトガードの調整。
担当は初めてお目に掛かる少々生真面目な感じの 『学級委員長系』 のお姉さんでした。
ぼくは 『もおっ 男子ぃ ちゃんと掃除しなさいよっ 』 『てへっ 委員長には敵わねえや』
みたいな高度な脳内プレイも嫌いじゃないので  たまにはいいかもですね。
後は抜歯跡の様子を見ながら本丸のインプラント準備に入る予定です。

お昼はマルトのお弁当。

IMG_0460.jpg

ナムルセットはコチュジャンが付いてて、なかなか美味しかった。

今回は全て食べ物の写真でしたね  
しばらくの間、カロリー、塩分、糖分、アルコール等、控えめにしなくては 



FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年12月06日 17:17 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(4)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック