fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  2023年12月
【スポンサードリンク】


【茨城百景_082】御前山ツーリング

■2023年12月28日(木)

今日は今年の仕事納め、そして廬山納めでございます。
食べ納めは大好きな 『若鶏唐揚げ定食(1,120円)』 をオーダープリーズ

IMG_1288.jpg

うむ、ぷりぷりうまうま
ホール(おばちゃん)に対して厨房(息子さん?)がいつもキレ気味 だけど、どうか仲良くやってください。

■2023年12月29日(金)

この時期にしては気温が高めなので、山方面で走り納めとしますか。
ということで、8時半過ぎに シュパーツ して常陸太田のすき家で朝食、と思ったらなぜか開いてない
まあいいや、それほどお腹減ってるわけでもないので今日は朝抜きで行きましょう。

 八幡塚(八幡バス停)

IMG_1289.jpg

『常陸大宮 八幡』 でマップ検索して、候補地の中で最も御前山に近いのがこのバス停でした。

 御前山
 那珂川大橋

IMG_1291.jpg

『那珂川大橋』 の向こうに見えるのが 『御前山』 です。

 百景の碑

IMG_1294.jpg

那珂川大橋を南に渡り切ってすぐ右手の登山口の角にありました。
まあ、一応は道路沿いにはあるんですけどね、夏場は草に隠れて見えないだろうし、
たとえ見えていたとしても何が書いてあるのか分からないし、
こんなの、先賢のお導きが無いと見つけられないと思います

ここで 『道の駅かつら』 にピットインしておしっこ休憩。
規模は小さいけど活気があって楽しそうな道の駅です
売店を見てたら 『そばいなり(390円)』 なるものがあったのでGETだぜ。

IMG_1300.jpg

レジでなぜか 『お箸要らない』 と言ってしまったので、可愛いお手々がべっちょべちょ
でもおいしかった。

 龍谷寺

IMG_1308.jpg

なにやら作業中だったので境内には入りませんでした。

 白山

IMG_1304.jpg

ストビューで見ると 『白山神社』 に行く道は封鎖されているようなので、他に 『白山』 という
名前のついたポイントはないか検索してみると 『白山溜』 というところがありました。

IMG_1314.jpg

農業用の溜池ですかね、凍ってました。

はい、これにて攻略完了。
せっかく冬場に山方面に来たので、お昼は 『物産センターかざぐるま』 へ。
お目当ては冬季限定の 『けんちんそば(980円)』 でございます。

IMG_1320.jpg

味噌仕立てのおつゆにごろごろ根菜がたっぷりでおいしかったです
あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。 これにて今年の走り納めです。
ということで、2023年を総括しておきますか。

【今年の漢字  】 『体』         (体重制限 や 整体 など頑張りました)
【流行語大賞  】 『上がれえぇ(#゚Д゚)!!』 (心の叫び)
【ベストHIT商品】 『松井証券』      (初心者向きという評判で選んだけど機能も充分)
【ベスト連ドラ 】 『この素晴らしき世界』 (お気楽に楽しめるサスペンス)

さて、今年一番の個人的ニュースは 『株を始めた事 』 きっかけはブログでお付き合い頂いている
方々の記事やコメントを拝見して 『あれみんな結構やってんだな』 と思ったことです。
最初にHowTo本を読み漁って基本的な理屈は分かったつもりでも、実際に売り買いしてみると
なかなか思い通りの展開にはなりませんね

いちいち報告しても鬱になるだけなので、あまりブログには書かなくなってしまいましたが
成り行きで注文したら、めっちゃ高値で寄り付いて寄り天で奈落の底へ
予想外の急上昇で天井だと思って飛び降りたら、その後も天高く昇竜拳
ダマシ上げに引っ掛かって反転攻勢に出たら、株価は反転下落で地獄絵図
等々、今も新しい技術の習得に日々精進しています。

現状を表現するのに一番しっくりくる言葉は 『ボロ負け 』 ですかね。
何をすべきかは分かってるんです。 『損切りすること』 です。
最近買った銘柄は損切りラインを割ったら機械的に売るようにしていますが、最初の頃に買った
極悪2銘柄は、これまでの総利益を数回分吹っ飛ばしてしまう程に含み損が膨らんでしまったので

分かってる よくわかってる でもできなーい
迷ってるうちに~ 日が暮れて~ 前が見えない~

どうせ僕が売った瞬間に 『奇跡の反転急上昇』 を始めるに決まってるんですから。
もう 『反転』 と 『倒産』 のどちらが先かという我慢比べになってきました。

まあいいや、そんなこんなのあれやこれやで、皆様どうか良いお年を






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2023年12月29日 18:11 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_081】阿宇ケ浦ツーリング

■2023年12月21日(木)

金曜日は通院の為お休みを頂いたので、サーズデーナイトの廬山さんです。
今日は 『肉入り揚げ焼きそば(730円)』 をオーダープリーズ

IMG_1244.jpg

もほおっ こんなに多かったっけ
パリパリもぐもぐ、アゴが疲れました でもおいしかった。

■2023年12月22日(金)

今日は先月行った 『舌切り手術』 の経過観察。 『うん、OK 』 で5秒で終了でした。
せっかく水戸まで来たので、お昼は 『とんかつよしえ』 でも行こうかと思いましたが
昨夜読んだけんぶーさんの記事で 『節制』 が、haseさんの記事で 『お魚』 が刷り込まれていたので
2つ合わせて 『青魚ダイエット』 と行きましょうか、ということで 『みなと亭』 さんに突撃です。
豊富なメニューの中から 『アジづくし定食』 をチョイス。

IMG_1246.jpg

『たたき、フライ、マリネ』 の豪華三種盛り (アジの尾頭付きはただの飾りです)
卓上にタルタルが常備されているので、タルタル切れを心配せず贅沢に使えます。
とてもおいしかった これがダイエットになるのかどうかは知らんけど...
(気のせいかもしれませんが、青魚を食べるとお通じ が良くなるような気がします。)

■2023年12月23日(土)

今日はクルマとバイクの任意保険の更新手続きをするために大子方面へ。
電話でも済むのでしょうが、叔父さんが保険屋さんなのでついでにご飯でも食べよう
ということになって、お客様の立場を利用して接待して頂きましょうか、ということになりました。
そんなこんなで、やって来たのは 『道の駅奥久慈だいご』。
そして今日のお目当ては 『奥久慈地鶏 の親子丼(1,600円)』 でございます。

IMG_1248.jpg

うむ、とてもおいしかった 帰りにはお土産に奥久慈の地酒まで頂いてしまいました。
いくつになってもたかってばかりの甥で面目ない ・・・

■2023年12月24日(日)

日立に来てからは5時半頃の起床が習慣付いていますが、今朝目が覚めたのは7時過ぎ。
お寝坊さんのお陰か、なんだか体調がいいです
コーヒー飲んで、洗濯して、8時半頃にゆっくり シュパーツ。
寒いっちゃ寒いけど 7時台に比べたらほんの少しだけ寒さも緩んでいるので走り易いです。

 海水浴場

IMG_1252.jpg

間違いようがないくらい 『阿字ヶ浦』 です。

 百景の碑

IMG_1256.jpg

海水浴場の南端の方にある 『黒澤忠次像』 の隣に立ってました。

 比観亭址

IMG_1265.jpg

ここから少し下った展望台からの景色。

IMG_1267.jpg

晴れてるとよかったんですけどね。

 酒列磯前神社

IMG_1269.jpg

鳥居の右側の道を奥へ進むと駐車場があります。

IMG_1279.jpg

神社に隣接したメイン駐車場のみならず、奥にも第2・第3とあってキャパは十分。
こんなところにそんなに参拝客が来るのかしら と思ったらなかなか立派な社殿

IMG_1259.jpg

そしてたぶん一番集客力があると思われるコンテンツがこちら。

IMG_1257.jpg

金運がアップするという 『幸運の亀 』 さん、ぼくも一応撫でておきました。

これにて攻略完了ですが、マップで見ると近くに灯台があるようなので行ってみましょう。

IMG_1273.jpg

こんなところに灯台があるなんて知りませんでした。
『磯崎灯台』ですか...へー...って感じです。

一旦帰宅してお昼は大甕駅前の 『へんこつうどん』 へ。
寒いので 『牡蠣味噌煮込みうどん with 燗酒(1,990円)』 で温まりましょう

IMG_1281.jpg

煮込みうどんだからといって牡蠣までガッツリ煮込むと固くなってしまいますが
これは火の通り加減が程良くてプリプリ感が残ってます
美味しかったけど...やっぱ醤油味が良かったなー と思いました。

さて、今年も残すところあと一週間。
気持ちよく新年を迎えるためにも、仕事納めまでしっかりと働かなくちゃ





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月24日 14:52 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)

【茨城百景_080】霞ケ浦と土浦港ウォーキング

■2023年12月15日(金)

今週こそ 『廬山の揚げ焼きそば』 と思っていたのですが、昼休みに 『かつやの新商品』
のネット記事を見てしまい、心が真っ茶色に染まってしまいました ということで、
ブラウングルメ界の雄 『味噌チキンカツ丼(759円)Aセット(275円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1198.jpg

むほおっ ドンブリ一面真っ茶色ですねー。
正直なところ味噌カツは積極的には好きではないけど、そのブラウン魂や良し、でございます。

■2023年12月16日(土)

この日は整体(10回目)でした。 なんとか年内に決着を付けたかったけど
今回で終わりにならなかったので、回数券との対決は良くても引き分けです ・・・

お昼はふじよしさんで週替わりランチを頂きました。
今週は 『豚肉あんかけ中華丼と焼きそばのハーフ&ハーフ(980円) with おビール(700円)』 です。

IMG_1201.jpg

おっと ワンどんぶりに合い盛りとは予想外でした。
おいしかったけど、なかなかのボリュームでした

■2023年12月17日(日)

今週は 『霞ケ浦と土浦港』 をやっつけるつもりでいたところ calpisさんから
『土浦にグリフォン出現』 というタイムリーなタレ込みがあったのでガサ入れしなくては
ということで、軽く調べてみると 『パトレイバー・マンホール』 というものもあるようですねー。
土浦港も駅から近いし、今回は電車でGO にしてみましょうか。

ということで、やって来ました土浦駅。 本日のイベントは4つ。
 茨城百景 『霞ケ浦と土浦港』
 土浦市役所の 『グリフォン像』
 パトレイバー・マンホール
 福来軒の 『ツェッペリンカレー』

それではまず東口から出て徒歩7~8分ほどの場所にある 『土浦港』 からやっつけますか

霞ケ浦と土浦港

IMG_1204.jpg

ここは碑もないし包含風景もないので、これにて攻略完了です ...
でも、福来軒の開店時間までの調整も必要なので、もう少しぶらぶらしてみましょう。

IMG_1206.jpg

『超高速船』 って書いてるけど、霞ケ浦でそんなにかっ飛ばして大丈夫なのかな
さらに進むとこんなところに出ました。

IMG_1213.jpg

ここから望む霞ケ浦。

IMG_1210.jpg

これ以上進んでも面白いものはなさそうなので引き返します。
これは...

IMG_1217.jpg

少しでも収益性を高めたいのでしょうが、入り口が狭くてめっちゃ入り辛そう
そして、駅の西口北側に1機目のレイバーを ハケーン

IMG_1219.jpg

ここから 『亀城公園』 に向かって歩くと

IMG_1223.jpg

グリフォン

IMG_1226.jpg

イングラム2号機

IMG_1231.jpg

篠原巡査

IMG_1234.jpg

泉巡査、といった主要キャラが配置されています。
全部で15~6カ所のマップが公開されていますが、ぼくにはそこまでの情熱はないので
コンプリートは 『その筋の人』 に任せましょう。

そして次のイベントは 『福来軒のツェッペリンカレー』 ですが、まさかの日曜定休
この辺の詰めの甘さは死ぬまで治らないのかもしれません・・・
などと嘆いても仕方ないので、近くにあった 『亀屋食堂』 にターゲット変更。
レトロな感じの昭和の洋食屋さんといった佇まいに期待感が膨らみます
豊富な壁メニューの中から迷った末にぼくがオーダーしたのは
『ハンバーグとチキンソテー定食(1,100円) with おビール(650円)』 でございます。

IMG_1241.jpg

お味はそこそこおいしかったけど、かなりの人気店らしく千客万来、待ち客がどんどん増えていきます。
4人掛けテーブルを一人で占拠している僕はちょと居心地悪かったので急いで平らげました

最後は土浦駅前のビル2Fに入っている土浦市役所の 『グリフォン像』 です。

IMG_1237.jpg

大きさは1m弱、屋内なので等身大は無理としても、もう少し大きいかと思ってました。
なぜグリフォンかと思ったけど、そういえば土浦の研究所で開発されたという設定でしたね。

てゆーか、主人公機は吉祥寺という東京の一流シティでド派手 にデビューしているので
茨城の三流タウンには敵役の機体あたりがお似合いです。

IMG_1228.jpg

がんばれ茨城





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月17日 18:01 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)

【茨城百景_079】砂沼ツーリング

■2023年12月8日(金)

直前まで 『廬山の揚げ焼きそば』 でほぼ決まっていたのですが、走ってるときに突然閃いて
進路を 『むじゃき4代目』 に変更。 
しばらく見ない間に導入された券売機で 『特製むじゃきそば with チャーマヨ丼(1,500円)』 をオーダー。

IMG_1162.jpg

日立に来てから、所謂 『日式ラーメン』 を食べる機会が減ったような気がします。
この重層的な旨味のハーモニーを庶民の食べ物に求めてしまうのが日式ならではですね。
チャーマヨのジャンク感も大好き、とてもおいしかったです

オロニンぶっ込んだ後で明日歯医者だったことに気が付きました...お水たくさん飲まなくちゃ

■2023年12月9日(土)

歯医者で定期メンテ、今回も 『癒し系お姉さん 』 に担当して頂いて夢見心地でした

■2023年12月10日(日)

かなり暖かくなりそうなので、12月としては少し遠めの下妻を攻めることにしました。
ということで、7時ちょい前に シュパーツ して、まずはダウドンで腹ごしらえ。
いつもの 『玉子焼き朝食 with 単品納豆(700円)』 をオーダープリーズ

IMG_1164.jpg

うむ、安定のふつー味

ここから6号を南下して125号を右折するという間違いようのないシンプルルートなのですが、
ボンヤリしてて通り過ぎてしまったのがケチのつき始め
荒川沖あたりまで来ていたのでGSで給油して引き返したのですが、この時の支払いで
手持ちの千円札を使い切ってしまったことで昼食の選択肢を狭めてしまいました。

まあいいや、遅れを取り戻すためにつくばの市街地を抜けて行きますか、と思ったけど
方角的にはコッチのはず、と進路変更する度に遅れが拡がるばかり
完全に現在位置を見失ってしまったので 『マウントつくば』 の方に進んでなんとかリカバリー。

IMG_1166.jpg

大分遅れてしまったけど、125号に乗れたので攻略開始です。

 千勝神社

IMG_1167.jpg

グーグルマップ大先生がお示しになった場所に来たはずなのですが
ホントにこれかな と思ってしまうほど名前負けしたお社がポツンと1軒家。
(諸先輩方のレポを確認したところ、ココではないようです ・・・)

 下妻城址

昨日ストビューで確認した時に 『auショップの先を左折』 と覚えていたのですが、
明らかに通り過ぎた感じなので引き返してよく見たら、今は 『唐揚げ屋さん』 になっていました。

IMG_1175.jpg

もう少し早く来ていればイチョウがキレイだったでしょうね。

 四体仏

IMG_1176.jpg

木の下に並ぶ4つの石塔が 『四体仏』 のようです。
正面から見るとイチョウの木に隠れてしまうので柵の外から激写 です。

 光明寺

IMG_1186.jpg

『四体仏』 もですが、コチラのお寺さんも 『親鸞聖人』 所縁の地だそうです。

 砂沼

IMG_1192.jpg

これまで 『すなぬま』 と読んでいましたが 『さぬま』 が正しいようです。

 百景の碑

IMG_1187.jpg

沼の畔に建っているので非常に分かり易いです

よし、これにて攻略完了ですが、ここでもう10時半くらいなのでさっさと帰りましょう。
と思いながらもつい 『知らない道を通りたがる』 という悪いクセが出て遅れは拡がるばかり

そろそろいいお時間となりましたので、どこかよさげなお店に飛び込みたいところですが
千円札が無くて小銭も少ないので 『小さなお店だと1万円札出しづらいなー 』 という意識がネックに。
ファミレスとかならお釣りも十分用意してあるだろうけど、日曜日のお昼時にお一人様は入りづらい。
券売機があるかSUICAが使えるお店、となるとラーメンとか牛丼になるけどなんか気分じゃない・・・
そんなこんなでグズグズと思い悩んでいる内に水戸の市街地が近づいてきたので、渋滞を回避しようと
よせばいいのにまた知らない道でショートカットしようとして現在位置をロスト・・・
果てしなく愚かな自分にブチギレて 『うきーっ 』 ってなったところで一旦停車して深呼吸。

全くあてにならない勘に頼るのはやめて、グーグルマップ大先生のお指図を仰ぐことにしました。
郊外とはいえ水戸市内まで来ているわけですから、落ち着いて走ればすぐにリカバリーできます。

ということで、13時過ぎにひたちなかの 『韓丼』 でようやくランチにありつけました。
が、ここの券売機が少しクセ強めなこともあって、また間抜けなオーダーをしてしまいました。
『牡蠣のスンドゥプとミニカルビ丼』 にしようと思っていたのですが、間違えて 『牡蠣スンドゥプ定食(1,330円)』
を買ってしまったので、追加で 『お新香・わかめスープセット(180円)』 を買ったら御覧のとおり。

IMG_1195.jpg

ご飯に 『汁物×2』 『お新香×2』 という珍妙な定食が完成しました
まあ、ご飯とお新香だけでも十分おいしいからいいんですけどね。

今日はもうホントに何をやってもダメな日ですが、運が悪いとかじゃなくて
明らかにぼくの判断が悪いので、残りは極力 『いつもの道』 で帰りました

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて~ 迷い道ク~ネクネ~





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月10日 18:19 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(12)

【茨城百景_078】吾国山愛宕山ハイキングコースツーリング

■2023年12月1日(金)

健康診断をクリアしたので 『廬山』 さんの自粛も解除です
ということで、今日は 『酢豚定食(1,120円)』 で行ってみましょうか。

IMG_1125.jpg

うむ、とーてもおいしーでございますです
全体的に少しずつ値上げしたようですが、麺類などはまだ割安だと思います。
長くやってもらわないと困るので、ちゃんと儲けてくださいませ。

■2023年12月2日(土)

だらーっと目が覚めて、ごろごろーっと過ごし、お昼は 『ふじよし』 さんでランチビール
これが土曜日の正しい過ごし方
今日は 『Dランチ:鶏肉のバーベキュー炒め(950円) with おビール(700円)』 です。

IMG_1127.jpg

うむ、めっちゃおいしーです
『半ライス』 でオーダーしたはずが普通サイズになってるけど 下手に指摘してお店との
良好な関係性に緊張感が生まれてしまうのも避けたいのでそのまま頂きました。

■2023年12月3日(日)

朝夕はもうすっかり冬の空気なので、日が昇るのを待ちながら朝ご飯。

IMG_1131.jpg

『甘い×甘い』 はキツいかもです ・・・

そんなこんなで7時過ぎの シュパーツ
日は出ていても7時台はかなり寒いですね 信号待ちの度にエンジンで手を炙りますが
GIXXERの微弱な熱量では大した効果もなく、やはりグリップヒーターの導入を急がなくてはと思います。
なんてことを考えながら攻略開始です。

 百景の碑(岩間駅前)

IMG_1133.jpg

今回は2つの碑があるようなので、その1です。
ここから素直に愛宕山には向かわず、北側を回りこんで反対側に出ます。

IMG_1137.jpg

なぜそんなことをするかと申しますと、包含風景の 『難台城址』 への行き方を検索したところ
グーグルマップ大先生がお示しになったルートだからです。
山側への入り口となる 『中戸入口』 の看板を探しながら走っているとキレイに色づいた木を ハケーン

IMG_1143.jpg

よく見ると色がくすみ始めているので、そろそろ限界かも。
その後 『中戸入口』 から山へ向かって進みますが、これがなかなかの酷道でした
それでも大先生のお言葉を信じてすすみ、登山道の起点となる 『精なる水』 に到着。

IMG_1145.jpg

到着したのはいいのですが、どう見ても行き止まりで登山口なんて見当たりません
それに山は思った以上に急勾配、たとえ道があってもガラスの左膝がもちそうにないので
『難台山、難台城址』 は後日正攻法で攻めることにして今日は撤退しましょう。

 百景の碑(福原駅前)

IMG_1148.jpg

今日は結局、包含風景は1つも見ずに碑を2つも見るという珍しいパターンとなりました

そして帰りは50号を東へ向かい、初めて 『ライコランド』 に入ってみたけど品揃えがイマイチ。
ということで、Uターンしていつもの 『2輪館』 へ。 お目当てはもちろんコチラ(11,880円)。

IMG_1159.jpg

日曜日ということで即取り付けは無理だったので、持ち帰って1月の定期点検の時に
レッドバロンで付けてもらうことにしました。 なのでそれまではインナーグローブで我慢です

グリップヒーターを買ったところでいいお時間となりましたので、近くの松屋さんにピットイン。
ノボリの出ていた 『エッグビーフ100%ハンバーグ定食(1,150円)』 をオーダープリーズ

IMG_1150.jpg

以前食べたときと比べてクオリティは据え置きですが、お値段はついに4桁へ・・・
限定メニューのサイクルを長くしてコストを下げるとかできないのかしら

あとは帰るだけですが、知らない道を通ろうとしたら袋小路にハマってしまいました。

IMG_1157.jpg

行き止まりの先は、1辺が70~80mほどもある四角い溜池でした。
あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。

グリップヒーターが付けば、冬ならではのキレイな風景をもっと楽しみやすくなるはず
早くその暖かさを体験してみたいものです





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年12月03日 16:14 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(11)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック