fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  2024年04月
【スポンサードリンク】


峰寺山に行って帰って来たツーリング

■2024年4月23日(火)

探すのをやめたと~き~ 見つかることもよくある話で
ということで、全然見つからないのでもうあきらめかけていた 『セブンのレジ横饅頭』 をGETだぜ

IMG_2008.jpg

セブンオリジナルではなくてヤマザキの 『炭酸まんじゅう(つぶあん)』 という名称でした。

火曜日の朝に買って水曜日の夜に食べたのですが、皮の水分が抜けてパサパサ
前回は店頭に出たばかりのものを買って帰宅後にすぐ食べたからおいしかったんですね・・・
お饅頭も鮮度が命のようです

■2024年4月26日(金)

かつやさんが 『期間限定&数量限定&店舗限定』 という限定攻めを仕掛けてきたので
売られたケンカは買いましょう、ということで 『ネギ味噌ロースかつ丼Aセット(990円)』 をオーダープリーズ。

IMG_2012.jpg

いつも合盛り丼ばかり食べてるので 『卵とじ』 のカツ丼を食べるのは久しぶりかも。
かなり甘々の味噌仕立てでしたが、なかなか美味しかったです

■2024年4月27日(土)

シュキーン。

夕ご飯は松屋さんの 『ミエロニィハンバーグ定食小盛(930円)』 を頂きました。

IMG_2014.jpg

今度はポーランドの料理ということですがどんなものでしょうか。
ふむふむ『ブラウンソースハンバーグ』 との違いは 『バターライス』 くらいかな ...
でもまあ美味しかったです。

■2024年4月28日(日)

先週の続きで 『栄蔵室』 という登山必須の包含風景を攻めようかとも思いましたが
昨日も シュキーン で明日も シュキーン なので疲れが残りそうなところは回避しましょう。
ということで、唯一残っている包含風景無しの百景をここで使うことにしました。

今日はかなり暑くなりそうなのでいつもより少し薄着で6時ちょい前に シュパーツ
6号を順調に南下して、かすみがうらのゆで太郎さんで朝ご飯にしましょうか。
今日のチョイスは 『ネギとあさりの温そば(770円)』 です。

IMG_2016.jpg

前回冷やしにしてしまったことを少し後悔していたので、今回は温そばでリベンジ。
うむ、かき揚げにかなり厚みがあるのでおつゆに浸した方が食べやすいと思います。
おいしかった

ここから西へ向かって、目指すは 『峰寺山(西光院)』 でございます。
県道7号の山越えルートで向かいますが、一度通り過ぎてしまったので往復ビンタで到着。

IMG_2018.jpg

マナーの悪い観光客が多いのかこのお寺は 『撮影禁止』 だということは事前に調査済み。
なので目に焼き付けるしかありません、それでは張り切ってレッツらご・・・あれ

IMG_2020.jpg

10時開門ですか この時まだ8時半くらいなので 『待つ』 という選択肢はありませんねー。
まあいいや、また出直すことにして帰るとしますか。
てゆーか、ここのメインは 『西光院』 ではなくて 『峰寺山』 なので、一応エビデンスを激写

IMG_2022.jpg

ということで、お昼に何を食べるか考えながら水戸の外れの辺りを走っていると
何やら立派な木があったのでさらに激写

IMG_2024.jpg

とくに名前はついていないけど一応 『保存木』 という札の付いたクスノキでした。

そしてお昼はひたちなかの 『やよい軒』 へ。
最近ネット記事で見かけた 『ミックスグリル(1,320円) with 玉子焼き(220円)』 をオーダープリーズ。

IMG_2027.jpg

色々食べたい派のぼくは 『ミックスグリル』 が大好きなのです
そこにみんなのアイドル 『玉子焼き』 を加えれば夢のオールスター定食の完成
とても美味しかったです。

ニュースでは 『最大10連休』 とか 『出国ラッシュ』 とか景気の良いワードが飛び交っていますが。
今年のぼくのGWは最大でも3連休なので、なかなか 『お泊りツー』 へのモチベーションが高まりません。
近くてもいいからどこか行きたいんですけどねー





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
スポンサーサイト



[ 2024年04月28日 15:12 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_093】花園山と浄蓮寺ツーリング①

■2024年4月19日(金)

通勤時に目に入る 『台湾フェア』 のノボリが気になっていたので 『バーミヤン』 で夕ご飯。
『台湾満喫定食(1,492円)』 が気になったけど老眼鏡が無くて中身が分からなかったので回避
ということで、オーダーは 『Wパイコー麺(1,099円)&牡蠣オムレツ(659円)』 でございます。

IMG_1902.jpg

ふむふむ、写真よりはだいぶ見劣りしますね ...まあいいや、少々アレンジして

IMG_1904.jpg

ハーフ&ハーフで頂きましょうか。
お味はまあ、ふつーですかね 『ライダーマンのバイク』 くらいふつーです。
ただ、ラーメンスープに少々お魚出汁を感じます ダメじゃないけど 『ぽくない』 と思いました。

■2024年4月20日(土)

この日は整体(15回目)。 老後破産の前に整体破産かも...

お昼はふじよしさんの週替わりランチ 『肉ニラどんとゴマラーメン with おビール(1,680円)』 です。

IMG_1905.jpg

うむ、この組み合わせ大好きです とても美味しかった。

■2024年4月21日(日)

今回の目的地 『花園神社』 は、去年一度計画したのですが、包含風景の一つ 『石楠花の花の群落』 が
季節じゃなかったので、キレイに咲いてくれるタイミングを待っていました。
そろそろいい頃合いなので行ってみましょうか。

ということで、まずは松屋さんで 『ゴロチキ(780円) with 生野菜(140円)』 をイートだぜ。

IMG_1907.jpg

うむ、おいしかった。

ここから6号を北上して磯原の市街地を西へ向かいます。

 百景の碑

『華川小学校西』 の信号の近くにありました。

IMG_1909.jpg

ここは駐車スペースゼロなのでバイクといえども停めることはできません。
でもまあ、交通量もほぼゼロなのでちゃちゃっと撮って次へ。

 浄蓮寺

IMG_1912.jpg

茅葺屋根にはコストが掛かるようで、ここは大人200円の拝観料が必要ですが、
残念ながら受付開始時間前だったので外から激写

 花園神社

鳥居をくぐってすぐ右手に 『こぶ杉』 というものがありました。

IMG_1924.jpg

いや、めっちゃこぶですね
奥に進んで拝殿にお参り

IMG_1933.jpg

そして後ろを振り返ると。

 石楠花の花の群落

IMG_1934.jpg

多分これがそうだと思うのですが、石楠花がどんな花なのか下調べしなかったので分かりません

そしてここからが今日の本番 『ヒザ殺し 』 の奥の院攻略ですがその前に駐車場について。
ぼくは神社の手前にあった ココに停めてしまったのですが

IMG_1916.jpg

ココは素通りして、突き当りにある駐車場に停める方が登山口に近いのでおススメです

まずは駐車場の端にあるマップを確認。

IMG_1942.jpg

最初の1.3kmと最後の0.2kmが同じ30分というのが少々気になりますが 元気よく行きましょう。
ということで、スタート直後はこんな感じで楽勝です

IMG_1944.jpg

あれ 奥の院への入り口付近にこんなものがありました。

IMG_1950.jpg

看板に 『石楠花』 って書いてるのでこれは間違いなさそうです。

IMG_1984.jpg

いい感じに咲いてますねー。

それでは、奥の院への鳥居をくぐりましょう。

IMG_1954.jpg

ココからは少し勾配がきつくなります でもまだ大丈夫。

IMG_1956.jpg

おっと 倒木が道を塞いでますが、こんなのは茨城百景あるあるでございます。

IMG_1958.jpg

徐々に道が険しくなってきましたね ひぃ ふぅ

IMG_1960.jpg

 奥の院七滝

IMG_1964.jpg

これが七滝ですね。
この滝を越えるともう道と呼べるようなものは無くなってほぼ崖です ぜぇ はぁ

IMG_1971.jpg

足場の確保も大切ですが、手で掴めるものが無いと先に進むのは難しくなってきます
そんなこんなで、やっとこさ頂上にある奥の院に到着

IMG_1975.jpg

ら...楽勝でした
頂上からの眺めを撮っちゃったりなんかしちゃったりして。

IMG_1976.jpg

さらに奥へ進めば 『栄蔵室』 に行けるはずですが、今日のところは勘弁してやろうかと思います。

実はこの時点ではまだ膝は大丈夫だったのですが、下りで両足とも痛みが出てしまいました
左足だけじゃないということは、整体でバランスが改善されたということでしょうか
まあいいや、残りの包含風景は後日に期して今日のところは帰りましょう。

ということで、西へ向かって福島側から349号を南下して帰ろうとしたところ
なにやら桜祭りをやっているようなノボリが目に入ったので、気まぐれで寄ってみました。
ギリギリ車一台分の幅しかない砂利道を1kmほど進むと駐車場があって、鯉が泳いでいました。

IMG_1995.jpg

奥の方に桜が見えますね、膝はもう厳しいけど200m程度なので行ってみましょう。

IMG_2002.jpg

『桜窪の江戸彼岸桜 』 という立派な木がありましたが、残念ながら散り初めでした。

この後は349号を南下しつつ、以前から気になっていた道の駅的なところでお昼ご飯。
天そばはエビちゃんになってしまうので 『ざるそば(750円)』 をオーダープリーズ。

IMG_2006.jpg

ミニかやくご飯は無くなったら終わりのサービス品ということでした。
うむ、おいしかった でもなんだかモヤモヤする...と思いながら走り始めたら
すぐにこのモヤモヤの理由がわかりました。
ぼくが入りたかった道の駅的なところは、今食べた 『里見生産物直売所』 じゃなくて
少し南にある 『さとみの郷直売所山桜』 の方でした 次はこっちに入ってみよう。

あとはこれといった出来事もなく無事帰宅。
ぼくの部屋はアパートの2階にあるのですが、階段を上ろうとしたら両ひざに激痛を感じて
上るのに大変難儀しました。
残りの百景にはキツそうな山がいくつか残っているので、膝のコンディションと相談しながら
分割払いで攻略せざるを得ないかもしれません





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年04月21日 17:38 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)

【茨城百景_092】岡堰ツーリング

■2024年4月9日(火)

タイミングよく派遣会社の営業さんが来たので、ぼくの決心が鈍らないうちに
『ここは最長でも今年一杯で契約終了にしたい』 という希望を伝えました。
次が見つかる保証はないし、見つかっても報酬が良くなる保証もないけど
現状維持ではジリ貧なので動くしかないのです

■2024年4月12日(金)

生命維持に欠かすことのできない必須アミノ酸 『ロザニン』 が欠乏すると、手の震えや幻聴などの
症状が現れるので 『廬山』 さんでロザニン補給 しておきましょうか。
ということで 『唐揚げ定食(1,120円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1842.jpg

うむ、てっぱんです
ふーっ ...ようやく手の震えが止まりました。

■2024年4月13日(土)

もうだいぶ暖かくなってきたので 6時ちょい過ぎに シュパーツ してみました。
寒いっちゃ寒いけど まあ何とかなりますね。

朝ご飯はゆで太郎さんの 『季節のかき揚げそば(770円)』 です。

IMG_1844.jpg

旬のあさりがたっぷりと入った、かなり大きめのかき揚げです。
貝類はあまり得意ではないけど、まずまず美味しく頂けました。
でも770円って高いなーと思ったら、かき揚げ単品が350円もするんですね

さて、今日のターゲットは 『岡堰』 ということで、取手まで南下して西へ。

 寺田観音(東漸寺)

IMG_1849.jpg

上が本堂で下が観音堂

IMG_1851.jpg

 三仏堂(龍禅寺)

IMG_1864.jpg

どこが正面か分り辛い作りですが、たぶんこれが正面なのでしょう。

 水神の社(岡堰水神岬公園)

百景の碑に気を取られてココに行くの忘れてた。

 百景の碑

碑の後ろにあるベンチで休憩してるおじさんが居たので、時間潰しの為に 『中の島』 見学。

IMG_1870.jpg

『まみりん立像』 がありました。

IMG_1872.jpg

戻ったらおじさんが居なくなってたので、この隙に激写

IMG_1876.jpg

 岡堰

IMG_1868.jpg

この堰の上を渡って最後の包含風景へ。

 間宮林蔵の墓(専稱寺)

IMG_1884.jpg

この碑の裏に小さなお墓があります。

IMG_1886.jpg

左が 『まみりん』 で、右はご両親のお墓だそうです。
近藤重蔵、平山行蔵と共に 『文政の三蔵』 と呼ばれたそうですが、寡聞にして他の二蔵は存じません・・・

はい、これにて攻略完了です。
ちょいと野暮用があったので常磐道でばびゅーん と帰りました。

お昼は松屋さんで 『牛肉のエスニック炒め定食小盛(830円)』 を頂きました。

IMG_1888.jpg

世界の料理シリーズがやけに多いと思ったら、各国の大使が売り込みに来てるらしいですね。
これは 『ロモ・サルタード』 というペルーの伝統料理をベースにしているとか。
表現が難しいところですが、まあ、エスニック...なのかなぁ

実生活ではいい事なんか何ひとつありませんが、不思議と気分は悪くない
なぜかといいますと、カズマ君とその仲間たちが頑張っているからです
勝利だけを望んでいるわけではありません、理解できる戦い方をしてくれたらそれでいいのです





FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年04月13日 15:35 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)

戸津辺の桜ドライブ

■2024年4月5日(金)

あら 今回の合い盛り丼もなかなかぼく好みな感じに仕上がってますね。
ということで、かつやさんの 『トンテキとチキンカツの合盛丼Aセット(1,144円)』 を頂きました。

IMG_1819.jpg

うむ、おいしーです
『小汚い洋食屋さんで出てくるポークソテー』 のような匂いがします。
強めのシーズニングとニンニク醤油ソースでパンチの効いたジャンクテイストです

そして、名前に引っ掛かりを覚えたのでこんなデザートを買ってみました。

IMG_1821.jpg

はい、あんずはクズです 皆様の大気を汚す酸素泥棒です 生まれてすみません

■2024年4月6日(土)

3か月に1度の歯のメンテナンスに行ってきました。
ずっといい子にしてたので今回も 『癒し系お姉さん』 が担当してくれました。
いつも通り 『フェザータッチの焦らしプレイ』 で夢見心地でした

お昼は久しぶりに 『まつ食堂』 に行ってみました。
オーダーは 『玉子焼き定食(600円) with もつ煮小(380円)』 でございます。

IMG_1823.jpg

玉子焼きの味付けは醤油・塩・砂糖から選べるのですが、今回は砂糖をチョイス。
このお店はうっかり大盛りなんか頼むと漫画のような山盛りが来ちゃうので注意です
並でも結構な量なので玉子焼きだけでは受け止めきれないと思い、もつ煮に援軍要請しました。
とても美味しかったです

■2024年4月7日(日)

降水確率も空模様も微妙な感じでなんだか動きが取りづらいなー...そうだ
こんな日はライダーも少ないだろうから、宿題になっていた 『小山ダムカレー』 と決着を付けようか
と思ったのですが 『こんな記事』 のことを思い出してターゲットチェンジ。

普段から酷使しているアルト号を遊びには使いたくないのですが、降られるとキツいので
今回は特別にお出ましいただくことになりました。

でも349号を北上してると次第に晴れてきて バイクにすればよかったと後悔。
矢祭町で118号へと繋いで目的地にあっさり到着...したのですが、思った以上に混んでますね
細い道に、入る車と出る車とウロウロする歩行者でかなりカオス。

でも銘アリだけあって 『戸津辺の桜 』 はとても見事でした。

IMG_1828.jpg

狭いところに人がたくさんいるので映り込まないように撮るのが大変です。

IMG_1830.jpg

さっと撮って、さっと撤退しましょう。
あ、『馬力神』 かなと思ったら 『馬頭観音』 でした。

IMG_1837.jpg

スリートップは珍しいですね。

来た道を真っすぐ帰るのでは芸がないので海側に出て6号を南下。
途中でご飯を食べても良かったのですが、なぜか決断できなくて一旦帰宅。
徒歩で天海さんに行って 『酢豚定食 with おビール(1,617円)』 を頂きました。

IMG_1840.jpg

酢豚といってもかなり大きなブロック肉なので、ナイフとフォークで供されます。
でもかなりホロホロなのでお箸でも充分いただけますね おいしかったです。

今の仕事が秋には一段落する予定です。 もし継続のオファーがあったとしても断ろうと思っています。
理由はもちろん 『単価が低すぎるから 』 です。今の仕事は半年で終わる予定だったので、とりあえず
茨城での実績を作って、次に単価の高い仕事を目指そうと思ってたらダラダラ続いてしまいました。

ぼくはバブルの恩恵を受けられず、デフレ不況の中を生きて、インフレの老後を迎えようとしています。
賃金は安くても物価が安い訳ではないので(家賃だけは安いけど)このままでは老後破産へ一直線

そんなこんなで、次は賃金にこだわって探そうと思っているのですが、やはり茨城、特に県北は
単価が低いし、そもそも選択肢が少ないです つくばエリアから千葉の都市部だったら
少しはマシな仕事がありそうなので 『取手』 辺りに拠点を移すというのはどうだろうか
なんてことをわりと真剣に考え始めています。
ニュースでは 『賃上げムード』 なんて言葉も出てきますが、日立には関係のない話のようです






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2024年04月07日 17:21 ] カテゴリ:東北 | TB(0) | CM(8)
プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック