fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  北海道 >  【2012年】北海道ツーリング(3日目)稚内~北見
【スポンサードリンク】


【2012年】北海道ツーリング(3日目)稚内~北見

【2012年7月8日(日)】


今日は朝一で(一般人が普通に行ける)最北端の地 『宗谷岬』 へ。
観光客が少ないうちに写真カメラ撮っちゃいましょう。


と思ったけど、石碑の前にバイクを持っていくのはちょっと気が引けます。
でも、増設タンクを付けたカブで温泉巡りをしているというおじさんが
『今、チャンスですよグッド!』 って言ってくれたので、急いで石碑の前まで押して行って...


最北端で、撮ったどービックリマーク


あんずのブログ


さぁ、次の目的は 『最北端の給油ガソリンスタント』 ...なんですけど、
開店時間の8:00まではまだ時間があります。
ということで、カブのおじさんに教えてもらった 『白い道』 へ行ってみましょう。


あんずのブログ


なぜ白いかというと、この道には貝殻が敷き詰められているのです。
誰がメンテしてるんだろうねはてなマーク結構大変だろうな汗

さてその先には 『宗谷丘陵』 なるものがあって、晴れてたらそれは壮観合格らしいのですが


あんずのブログ


今日もやっぱり、どんよりした空模様ですガーン
『快晴の宗谷丘陵』 も宿題にしておきましょう。
さぁ、そろそろ開店してるかな。


あんずのブログ


よし、貝殻の給油証をGETだぜ。 最北端で給油したどービックリマーク
これでまた、ライダーとしてのランクが上がりましたアップ


その後、オホーツク海側を海沿いに走って、ポロ沼の辺りで左に入ると 『エサヌカ線』。
まーーーーっすぐな道を走ってると、たまに鹿さんと並走できたりします。


あんずのブログ


そしてクッチャロ湖の先で275号に入り、ちょっと内陸へ、
なぜこの道に入ったかというと、これがお目当てです。


あんずのブログ


立ち食い蕎麦ファンとしては外すことのできない 『常盤軒の音威子府(おといねっぷ)蕎麦』。
海藻でも練りこんであるのか、黒いそばが特徴的です。

日本一クラッカーという声もあるようだけど、それは言いすぎですね。
味は 『笠置そば』 に近いかなシラー 天ぷらはどん兵衛レベルです。

まぁともかく、重要なイベントの一つをクリアしました。


その後はまたオホーツク海側に戻って、サロマ湖を見渡せる展望台へ。
でもやっぱり空はどんよりしたままですしょぼん


あんずのブログ


下りようとしたところで、キタキツネさんとこんにちは。


あんずのブログ


網走に着いたあたりで15:30くらいだったかな。
今日は北見のレッドバロンに泊まる予定だけど、まだちょっと早いので、
世界遺産の 『知床』 まで足を延ばしてみましょう。


...と思ったのが大間違い、また北海道の罠にかかってしまいました。
地図で見たらひょいっと行けそうなのに、知床半島めっちゃ遠いあせるです。

とりあえず 『オシンコシンの滝』 を見て、


あんずのブログ


(霧がなければ)『羅臼岳』 を左手に臨みながら 『知床横断道路』 を激走DASH!
海の向こうには 『国後島』 も見えますね。


この辺でだいぶ日が落ちてきました、急がなくてはあせる

『野付国道』 は、ほとんどが真っすぐで交通量の少ない超快走路ですが、
日が落ちてしまった上に、雨まで降ってきました。明るいうちに走りたかったです。


チェックイン時間ぎりぎりに北見に到着。何とか宿を確保できましたニコニコ
地元で有名な 『トリトン』 という回転ずし屋に行きたかったけど、
雨降ってるし、夕飯は今日もセイコーマートで済ませました。


いやー疲れた汗...今日も走ったなー。
明日は 『帯広』⇒『根室』⇒『釧路』 と周るつもり。
このルートがどのくらいシンドイか、今はまだ分かってないぼくなのでしたチューリップ赤

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2013年07月07日 12:36 ] カテゴリ:北海道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック