fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  巨像 >  大谷寺の平和観音ツーリング
【スポンサードリンク】


大谷寺の平和観音ツーリング

2019年4月21日(日)

そろそろ桜も食傷気味だし、どこに行きましょうか 
ということであれこれ考えてたら、ふと思い出したのが 『大谷寺観音』。
以前、『大仏』 だか 『巨像』 だかで検索したときに見つけて、いつか行こうと思っていたのです。

6時頃に出発。 空気はひんやりしていますが、もう寒いという感じではありません。
今日の朝ご飯は 『松屋』 です。 お目当てはこちら。

KIMG1365_convert_20190421142832.jpg

レギュラー入り希望No.1  の 『ゴロゴロ煮込みチキンカレー生野菜セット(690円)』 でございます。
レストランカレーのようなコクと、大ぶりにカットしたチキンの満足感  おいしーです。
定期的に復活させるならレギュラーにしちゃえばいいのに、と思います。

さて、腹ごしらえが済んだら、国道294号を宇都宮方面に向かいます。
宇都宮市街地に入ったら、グーグルマップで位置を確認しながら進んで、何とか 『大谷寺』 に到着。
周辺一帯は採石場のような雰囲気です。

KIMG1368_convert_20190421142900.jpg

拝観料400円を払えば駐車場は無料ということなので、お寺の駐車場に停めて中へ。
お寺の中は残念ながら撮影禁止。
中には天然の岩に直接彫られた千手観音(日本最古?)の像などがあって、お坊さんがビジネスライクな説明を聞かせてくれます。
てっきりこの奥に 『平和観音像』 があるのかと思ってましたが、お寺の中にはなくて
道を挟んだ反対側に公園があって、そこにあるとのこと。

ということでお寺を出て土産物店の奥に進むと、観音様のお出ましです。

KIMG1369_convert_20190421142925.jpg

おお  かなりの大きさです。(高さは27メートルだとか)
階段で腰の辺りまで登れるようなので行ってみましょう。

KIMG1379_convert_20190421143029.jpg

慈悲深いお姿を間近で拝します。

KIMG1373_convert_20190421143009.jpg

ありがたや、ありがたや。

さて、ここで時間は9時半くらい。
宇都宮で餃子を頂くには早すぎる...ということで、佐野へ向けてレッツらゴー 

10時40分頃に 『おぐら屋』 に到着したのですが、入り口付近には既に30人ほど...
それでもお店のキャパがあるから名前を書いて待とうかと思ったのですが、紙が出てない 
では、この人たちはどうやって順番を決めるのだろうか  列になってるわけでもないのに...
なんだかわからないけど、混乱するのは嫌なので立ち去ることにしました。

これから 『日向屋』 に行っても待ちは確実なので、市街地をテキトーに流しながら探すことにしました。
そして飛び込んだのが老舗っぽい店構えの 『亀嘉』 さん。
食事をしてる人がいたので入ったら、お店の方が賄いを食べてるところでした。
でも、いいよいいよって言う感じで席に通されて 『ラーメン(610円)と餃子(420円)』 をオーダー。

KIMG1382_convert_20190421143056.jpg

うむ、これこれ  澄んだスープとチュルチュルの乱切り縮れ麺。
ぼくのイメージする 『佐野ラーメン』 はこれです。 お味の方も美味しかった。
このクオリティのラーメンが頂けるなら 『おぐら屋』 『日向屋』 のような人気店に並ばなくてもいいかも。
ぼくのお口はチープにできてますから。

後はこれといった出来事もなくまっすぐ帰りました。
来週末からいよいよGW  好天に恵まれることを祈るばかりです 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年04月21日 16:44 ] カテゴリ:巨像 | TB(0) | CM(2)
うーむ、この亀嘉さんは全く知りませんでしたが、
なかなか美味そうな丼。しかも佐野ラーメンに
してはちょっと麺も細め。面白そうな一杯ですねぇ。

佐野ラーメンはどの店に入っても口に合うというか
レベルも高いのでよいですなぁ。

来週からGW、あんずさんは東北に出かけるんでしたね。
ワタシはたぶん基本家ですわ。今年は皆さん10連休で
ホテルも高いし。なのでGWの前後でツーリングを
楽しみたいと思います。でも日帰りツーはちょっと
行きますけどね。
[ 2019/04/23 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
亀嘉さん、なかなかおいしかったです。
前回は客ゼロのお店に入って痛い目に遭ったので、
駐車場に数台停まってるのを確認してから入りました。
佐野ラーメンはハズレが少ないので、お目当てのお店にフラれても
他のお店で満足できるのがありがたいです。
ダメなお店もあるけど...

GWは東北を基本に考えていますが、全行程晴れというのは難しそうですね。
青森とかで降られたら死にそうなので、保険的に西日本プランも作っておきたいのですが、
気持ちが東北に行ってるのでイマイチ身が入りません。
晴れ間を追いかけるように進めたらいいんですけどね。

GWは家でのんびりというのも悪くない過ごし方だと思います。
お互いに充実した連休になるといいですね。
[ 2019/04/23 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック