fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  東京・神奈川 >  バスセンターのカレー断念からのノープランツーリング
【スポンサードリンク】


バスセンターのカレー断念からのノープランツーリング

2019年4月28日(日)

10連休ではありますが、中頃に雨が降るので長距離ツーリングの計画が立てづらいです。
だったら前半と後半に分けて近場をやっつけてやりますか  4/28・29はほぼ降らない予報だし。
ということで、『ケンミンショー』 で見て気になっていた 『新潟バスセンターのカレー』 を中心に1泊2日で考えました。

松戸発  大内宿(そば饅頭)  バスセンター(カレー)  弥彦神社  柏崎泊
柏崎発  星峠の棚田  清津峡  鬼押出園  松戸着

くらいの感じでどうでしょうか  東北ツー計画に比べたら現実的だと思います。

そんなこんなで今朝は5時過ぎに起床。
・自然に目が覚めたので気分がいい 

・天気も良くてさらに気分がいい 

・でも意外と寒い 

・キーをオンにしたら燃料計が残り一目盛り 

・開いてるGSがなかなか見つからない 

・給油して外環に乗ったら大渋滞 

・東北道は更に大渋滞 


このとき胸の奥の方で 『ポキッ 』 という音がして、気が付いたら高速を下りてました...

えーーっと...朝ご飯にしましょうか。
ということで、たまたま見つけた山田さんに緊急ピットイン。

KIMG1387_convert_20190428151850.jpg

うむ、いつもどーりふつーの卵焼きです 

さて、今日はもうノープランで行くしかない訳ですが、どうしましょう。
とか思ってたら、道路の青看板に 『所沢』 の文字が見えたので久しぶりに行ってみることにしました。
所沢は、アラサーの頃に住んでいた思い出深い街なのです。

KIMG1390_convert_20190428151926.jpg

新所沢駅前の様子は、住んでいた当時とあまり変わっていません。
程よく寂れていて、不便を感じない程度に栄えている、とても住みやすい街です。

そういえば、所沢には 『山口城址前』 という交差点があって、
以前住んでいたころに何度か探してみたのですが、結局 『山口城址』 は見つかりませんでした。
今は当時と違ってスマホ様  がいらっしゃいますので、今度こそ見つけてやろうと思います。

ということで 『山口城跡前』 交差点を左折して 『山口城址通り』 の左右を確認しながら走りました。
でもやはり、それらしい場所が見つからないのでグーグルマップを確認すると、
なんと、交差点のある場所が 『山口城址』 のようです 

KIMG1394_convert_20190428152003.jpg

後ろの少し盛り上がったところは土塁の跡でしょうか  これでは地味過ぎて見つけられません。
まあとにかく、長年の謎が一つ解けました。

お次は 『以前住んでいた街』 つながりで 『国立』 に行ってみました。

KIMG1397_convert_20190428152026.jpg

ぼくが住んでいた頃は北口と南口の行き来が不便でしたが、駅が改修されて通り抜け可能になっています。
この後、南口の 『富士見通り』 を通りましたが、その名の通り 『富士山』 がキレイに見えました 

お次は、松戸に来る前に住んでいた 『溝の口』 に行ってみました。
溝の口の良いところは、駅に公衆トイレがあるところです。

KIMG1398_convert_20190428152047.jpg

膀胱がかなりヤバい  状態でしたが、なんとか事なきを得ました。

そろそろいいお時間なので、どこかでお昼にしましょうか。
今日の気分は 『麺&飯』 ですが、中華ではなくて、甘辛い麺つゆの味が欲しいです。
ということで、お店を探しながら結構走って 『なか卯』 にフェードイン。

KIMG1399_convert_20190428152108.jpg

うむ、これこれ  
そばをズルズル、ご飯をモグモグ...あー幸せです。

後は国道6号で松戸まで一直線。
やはり都内を走るのは疲れます 

バスセンターのカレーは食べそこなってしまいましたが、GW後半の晴れ間に別のプランを用意してるので問題ありません。
つーか、そんなに行きたかったわけじゃねーし 
ちっとも悔しくねーし 
泣いてねーし  


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年04月28日 17:23 ] カテゴリ:東京・神奈川 | TB(0) | CM(7)
あー、ワタシも昨日FZ750のオフ会で箱根に出かけましたが、
東名に乗った瞬間に後悔しましたね。結局海老名まで
ずっと渋滞でその先もずっと渋滞みたいでしたので、
茅ヶ崎に出て西湘周りで向かいました。

しかし、その西湘がまたメチャ混みで、「今日は出かけては
いけない日だったなぁ」と実感しました。

まぁそんな日もありますわ。連休だし。

今日明日は天気も良くなさそうなので、めげずに後半
また出かけましょう!
[ 2019/04/29 10:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんぶーさん、どーもです。

FZ君は軽傷だったみたいで、良かったですね。

新潟ツーは、5時半発ならあるいは、という感じでしたが
6時発で、しかも給油でもたついてしまったので、全くダメダメでした。
みんなまだ連休疲れが出ていないので、モチベーションで負けた感じです。

木曜日辺りから天気が回復しそうなので、後半戦に勝負をかけようと思います。
その頃にはみんな『家でゆっくりしたい』とか考えているに違いありませんから。
...なんてことをみんなが考えていたらアウトですけどね (;´∀`)

[ 2019/04/29 16:28 ] [ 編集 ]
新潟へのツーリングの旅程、素敵ですね。
そっくりそのまま借用させて頂いて、トレースしたくなりました。

連休が終わってから纏めて更新されるのかな?っと思っていたので嬉しかったです。
楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
[ 2019/04/30 07:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
calpis さん、どーもです。

今回は残念ながら渋滞に負けて実現しませんでした。
でも1泊2日コースなので、大型連休じゃなくても行けますからね。

ところで、calpis さんはブログとか書いていないんですか?
もし書いてるならツーレポ読んでみたいです (^o^)ノ
[ 2019/04/30 07:49 ] [ 編集 ]
あらら、お声掛け頂きまして恐縮です。

自身では特段アウトプットは行なっていないのですけど
ふと、なるほど自分も書いてみてもよいのかと思いました。
たまさかそんなことになりましたら、
よろしかったら友達になってやって下さいませ。
[ 2019/04/30 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
是非是非。
楽しみにしています (^o^)ノ

ブログを読み返すことで、当時の記憶がよみがえり、
過去のツーリングを再び楽しむことができるのでオススメです。

実は、このブログの一番のファンは自分だったりします。
[ 2019/05/01 06:44 ] [ 編集 ]
この場合の、
自分の文章の一番の読者が自分、という言葉は
なかなか胸に響くひと言でした。

あんずさん、素敵なことを教えて下さってありがとうございます。
仕事をしているだけのゴールデンウィークが、意味のあるものになったような気がします。
[ 2019/05/03 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック