fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  中部(東海) >  中部地方一周ツーリング (1日目:怒涛の名古屋めし編)
【スポンサードリンク】

中部地方一周ツーリング (1日目:怒涛の名古屋めし編)

2019年5月1日(水)

朝起きたらすぐに細心の天気予報を確認。
うむ、明日から3日間は降らない、降らせない
ということで、2泊3日のツーリングプランを作成。
今回は 『ご当地グルメと古戦場跡』 をテーマに考えてみました。
普段は 『予約しない派』 の僕ですが、1日目が大都市の 『名古屋』 泊予定なので、ネット予約してみた。

2019年5月2日(木)

渋滞する前に東京を抜けてしまいたいので、5時半頃に出発。
渋谷-用賀は少し混んでたけど、概ね順調に東名に乗れました。
これで一安心と思ったのも束の間 『港北SA』 辺りから渋滞が始まり、どーにもこーにも...
基本的に 『すりぬけ』 はしたくないけど、そんなこと言ってたら予定がめちゃくちゃになってしまうので、スイスイっとね

途中 『牧之原SAの抹茶ソフト』 で朝ご飯。

めっちゃまっちゃでした。

そんなこんなで 『浜松西』 を下りて、最初の目的地 『さわやか(新居湖西店)』 へ向かいます。
静岡県民が愛してやまない、ハンバーグ系ファミレスだそうです。
浜名湖周辺の道がよくわからずウロウロしていると、信号待ちで浜松ナンバーのライダーと並んだので
『さわやかの場所をご存知ですか?』 と聞いたら 『まっすぐ行くと湖西店があるけど、めっちゃ混んでる』 とのこと。
とはいえ、まだ開店前だし何とかなるでしょ、と思ってお店に向かいました。

ところが 『さわやか』 の看板が見えると同時に、嫌でも目に入るのが駐車場からあふれる車の列
ということでスルー。 出足から躓いてしまいました。
いつの日かリベンジしてやると心に誓って前に進むと 『五味八珍』 という看板が見えたので緊急ピットイン。
こちらも静岡ローカル(?)のチェーン店みたいです。

カンターに陣取ってメニューを開くと 『浜松餃子定食』 を発見。
ご当地グルメということで、今回のツーリングテーマにもあっているので、こちらを頂きました。

もやしをどう処理したらよいのかわからなかったので、とりあえず一緒に頂きました。 おいしかった。
でもぼくは宇都宮系の方が好きかな。

お次は浜名湖西岸を北上して 『長篠の戦古戦場跡』 へ。

のどかな田園風景の中に、なにやら柵が建っています。

これが精強な武田騎馬軍の進行を止めた 『馬防柵』 のようです。
そして勢いを削がれた騎馬隊を鉄砲で撃ったとか撃ってないとか...

さてお次は、ここからさらに名古屋寄りに移動して 『桶狭間の戦い古戦場跡』 を目指します。
桶狭間は長篠と違って結構な市街地の中にありました。
国道1号から入ってすぐのところに第1(?)の古戦場跡があります。

桶狭間の戦いについて説明してくれるスタッフの方がいて 『ここが義元さんが討たれたところです』 と教えてくれます。
写真の後ろに見える急な坂を、信長さんが駆け下りたとか駆け下りてないとか...

でも実は、グーグルマップ先生はここではなくてもう少し先の場所を示しています。 行ってみましょう。
とても古戦場跡があるとは思えない住宅街を進むと 『桶狭間古戦場公園』 がありました。

あれ  こちらにも 『義元討死の地』 がありますね。

『元祖』 と 『本家』 の争いみたいな感じでしょうか、深く追求しないことにしましょう。

よし、今日の古戦場巡りはここまで。
名古屋駅近くの 『第2松竹梅ホテル』 にチェックインです。

テレビも冷蔵庫もなし、バストイレ共用のスパルタンな構成で、一泊2,906円也。
カプセルホテルと比べて、どちらが快適かは人それぞれかな。

さて、宿に着いて人心地もついたところで名古屋市街地を散策。

駅周辺は大きな建物が、どーんどーん、という感じで、歩いてもあまり楽しくない。
でも地下街は 『八重洲』 みたいに雑多な感じで楽しそうです

そろそろいいお時間なので夕ご飯にしましょうか。
今日のお目当てはこちら。

開店前から4~5人の人が並んでました。
まずは 『おビール(大)』 でお疲れ様

んぐ...んぐ...ぷひゃぁー  旅先で飲むるーびーはめっちゃ美味いです。
そして外せない 『手羽先』 と 『みそきゅうり』 。

実は山ちゃん初体験だったりしますが、スパイシーでめっちゃ美味しーですね
名古屋ということで、味噌メニュー連打してみましょうか。

『どて煮』 と 『みそ串カツ』
そろそろ味噌疲れしてきました。
お次は名古屋名物 『台湾ラーメン』 の 『具のみ』 でございます。

ピリ辛でうみゃー。
そして名古屋コーチン(入り)の 『つくね』 です。

そろそろお腹が限界に近づいてきました  締めにしましょうか。
『きしめん』 『あんかけスパ』 『鉄板ナポリタン』 で迷ってこちらに決定。

卵焼きの上にもちもち太麺のナポリタンが乗ってます。 うみゃー

うひー...もう食べられません
隣の部屋のいびきがダイレクトに聞こえるチープなお部屋に戻って、おやすみなさい

今日はみそ味の夢が見られそうです