fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  中部(甲信越) >  中部地方一周ツーリング (3日目:奈落編)
【スポンサードリンク】


中部地方一周ツーリング (3日目:奈落編)

2019年5月4日(土)

快適なベッドでぐっすり眠って4時頃に起床。
日の出を待って、5時少し前に出発です。

最初の目的地が 『川中島古戦場跡』 なので、いきなりの長距離移動となります。
GIXXER もぼくも燃料補給が必要なので 『小矢部川SA』 にピットイン。

フードコートで 『かき揚げそば』 を食べたかったけど、苦手なエビちゃんが入ってるので
仕方なく、外れ一位の 『たぬきおろしそば』 をオーダー。

KIMG1492_convert_20190505172849.jpg

期せずして 『4連おろしそば』 となってしまいました。
背中のナップサックを向かいの椅子に置いて(←ここ大事)いただきまーす 
あー、おいしかった。 ライダー様の給油が済んだので、GIXXERもお腹いっぱいにして北上再開。

快調に飛ばして、上越JCTを長野方面へ。
ここまでの北陸路は、失礼ながら寒々しい日本海の風景の連続でした。
でも、長野方面に進むと徐々に緑が増えてきて、遥かに望む峰々がとても気持ち良いです 

KIMG1493_convert_20190505172908.jpg

長野ICで降りて数分走ると 『川中島古戦場』 がありました。

KIMG1495_convert_20190505172934.jpg

ここで、信玄さんが謙信さんの刀を軍配で受けたとか受けてないとか...

KIMG1498_convert_20190505172954.jpg

ちなみに、この岩  の穴は、謙信を討ち損じた武田軍の武将が、八つ当たりで槍を突いた跡だとか。

KIMG1501_convert_20190505173150.jpg

岩もいい迷惑ですね 

よし、川中島も堪能しました。
お次は 『ご当地グルメ』 も 『古戦場』 も関係ありませんが、以前から気になっていたB級スポット 『皆神山』 です。
長野ICを挟んで、川中島古戦場の反対側にあります。

ピラミッド信仰があるとか、UFOの基地があるとか、いろいろと楽しそうな噂のあるお山です。
この姿がUFOを連想させるんですかね 

KIMG1505_convert_20190505173212.jpg

山頂付近まで登ってみると、割と普通な感じの神社がありました。

KIMG1507_convert_20190505173243.jpg

でも、脇ののぼりには 『ピラミッド祭り』 と書いてあります。
やはり怪しい場所なんでしょうか...

KIMG1518_convert_20190505173322.jpg

よくわからないけど、眺めが素晴らしいのは間違いありません。

この後は山間部を通る県道35号線で上田へ向かいました。
今回最後のターゲット、長野のご当地グルメ 『山賊焼』 を懲らしめてやるためです。

少し迷いましたが、グーグルマップ先生のお導きで無事到着。

しかし暑いね  上着を脱いでナップサックに入れ...
あれ  ナップ...なぷ......ない  
どゆこと  どゆこと  どゆこと  どゆこと  
やばい  やばい  やばい  やばい  やばい  やばい  
えーっと、えーっと  落ち着け、思い出せ...はっ 

そうだ、今朝そばを食べたときに向かいの椅子に置いたんだ 
ということで 『小矢部川SAコンシェルジュ』 に電話して落し物の有無を確認しましたが、まだ届は出ていないとのこと。
『富山県警高速隊』 にも電話して事情を説明。 届けがあれば連絡をもらえることになった。

ナップサックの中身は、ほとんどが汗臭い衣類ですが、
困るのは 『家のカギ』 と 『身分証明とかによく使う顔写真付きのカード』 が入っていることです。
出て来なかった時の為にアパートの管理会社に電話して、合鍵が欲しい旨伝えた。

これだけ連絡してしまうと、もう他にできることがない...
6時半頃に置き忘れて、5時間ほど経過してるのにまだ届が無いということは
質の悪い人に拾われてしまった可能性も覚悟しなくてはなりません。
顔写真付きのカードには住所も書いてあるので、早くカギを交換しなくては、とか考えて、もう失意のズンドコです 

この頃はもう 『山賊焼』 のことなど忘れて、恐らくは魂の抜けたような顔で関越のICに向かって走っていました。
すると、胸ポケットのスマホがブルブルしたので、歩道に緊急停車。
着信は先ほど連絡したコンシェルジュのお姉さんからで 『お忘れ物が見つかりましたぁ 』 とのこと。
ぼくはもうただアホみたいに 『あざーっすあざーっす』 と繰り返すばかり。
どうやら、お客さんよりも先に店員さんが見つけて、保管してくれていたようです。 ほんとによかった。

『富山県警高速隊』 からも連絡があって 『取りに来られますか?』 と聞かれましたが、さすがに遠いので郵送でお願いした。
ただ連休中なので、返送は連休明けになるとのこと。 合鍵は手配したので大丈夫です。

最後に残った問題は 『顔写真付きのカード』 が手元にないことです。
警察のお兄さんに 『帰ってもいいんですかね?』 って聞いたら 『いいとは言えません、としか...』 と言葉を濁してくれたので
『わかりました...ありがとうございました』 と伝えて電話を切りました。

ということで、今回の旅はここで終わりです。
え  どうやって帰ったのかって 
どうって  ... 終わりったら終わりです 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年05月05日 20:33 ] カテゴリ:中部(甲信越) | TB(0) | CM(2)
やらかしてしまったとは、まさかの忘れ物ですか!
でもちゃんと見つかってよかったですね。
流石日本にはこういう良心が残っている。
いつまでもイイ国のままであってほしいものです。

それにしてもおろしそば4連荘? あんずさんの
胃袋は一体どーなっているのか??

最後の日の行程は結構長いですねぇ。
道中お疲れさまでした!

[ 2019/05/06 09:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんぶーさん、どーもです。

はい、やらかしてしまいました。
でも、ここが日本でほんとによかったです。
国籍で人を判断してはいけないとは思いながら、
日本以外では落し物が返ってくることは少ないとよく聞くので...

名古屋めしは味が強いものばかりで、連食はきついですが
越前おろしそばは何杯でも行けそうな感じでした。
お腹と財布がもてばですが (;´∀`)
[ 2019/05/06 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック