fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  埼玉・群馬・栃木 >  暑い日に暑い街に行くツーリング
【スポンサードリンク】


暑い日に暑い街に行くツーリング

2019年8月3日(土)

今日は松戸の花火大会。
家から3分ほどの江戸川土手が会場だけど、混雑が嫌なので行く気はなかった。
でも、横浜スタジアムに花火が上がった瞬間テレビを消して、気が付けばふらふらと江戸川土手を歩いてた...

KIMG1692.jpg

歩きながら撮ったせいか、心が曇っているせいか、ブレブレの写真になってしまいました 

2019年8月4日(日)

毎日暑いっすねー  こんな日は熊谷にでも行きましょうか。
ということで6時半頃出発。

朝ご飯はすき家の 『納豆朝定食(320円)』 です。

KIMG1696.jpg

いつもは 『納豆定食 + お新香』 にしてたけど 『生卵⇒お新香変更』 というシステムができたようなので利用してみた。
美味しかった。

さて、最初の目的地は 『道の駅めぬま』 なのですが、早く着き過ぎたので、次の目的地を偵察。

KIMG1698.jpg

『妻沼聖天山』 という立派なお寺さんです。
国宝に指定されているとかいないとか。

KIMG1701.jpg

バイクを停められそうなスペースを確認して道の駅めぬまに戻ります。
9時半の開店とともに2階の食堂へ。
お目当てはこちらの 『雪くままめ美人(550円)』 です。

KIMG1705.jpg

これに黒蜜シロップをかけると  こんな感じ。

KIMG1707.jpg

このシロップが予想以上に美味しくて、お匙が止まりません 
あまり期待していなかったけど、めっちゃ美味しかった。

お次は少し北上して 『大福茶屋さわた』 へ。

KIMG1710.jpg

『雪くま宇治金時(756円)』 をオーダーした後で、やっぱり 『ブルーベリー』 が気になったので
『ちょっと待って・・・』 と言ったけど、一足遅く既に作ってしまったようなので、結局宇治金時を頂きました。

KIMG1709.jpg

氷の中にもあんこが詰まっていて、練乳シロップも加えると少々甘すぎる感じもするけど、
氷のかき具合がほわっほわで、食感がとてもよかったです。

そして最後に訪れたのは妻沼聖天山の中にある 『騎崎屋』 さん。
大変な人気店で、開店直後なのにお客さんで賑わっています。

KIMG1712.jpg

ここは一番人気っぽい 『雪くま酪いちご(500円)』 をオーダー。

KIMG1714.jpg

これもおいしかった...のですが、実は今日訪れた3軒は場所が近くて、約20分に一杯のペースで頂いているのです。
さすがに3杯目ともなると、お腹がたぽたぽしてきました 

本日の雪くま総括
 シロップは 『道の駅めぬま』 がNo.1 
 氷は 『大福茶屋さわた』 がNo.1 
 人気は 『騎崎屋』 がダントツNo.1 
でございました。

お昼は、埼玉の県北に来たらどうしても食べたくなる 『田舎っぺうどん』 にしましょう。
ここからは本店が近いのですが、残念ながら日曜日はお休みなので今日は加須店を目指します。
128号線沿いにあるのですが、この辺の道路は、125号、152号、122号、128号と、紛らわしい道路が多くて
どこをどう間違ったのか、いつの間にか通り過ぎていて11時半頃の到着となってしまいました。

KIMG1717.jpg

店外で10分ほど待って入店。
着席と同時に 『茄子汁うどん』 をオーダーしようとしたところ、機先を制するように 『茄子汁がなくなりまして・・・』 とのこと。
時間から考えて、売り切れというよりは、発注ミスか仕込み忘れでしょうね。
仕方ないので 『肉汁うどん大盛り with ほうれん草&生姜(918円)』 をオーダー。
(おばちゃんのミスで、この時点ではほうれん草が来ていません)

KIMG1716.jpg

ヤワヤワの伊勢うどんの対極にある、ゴワゴワの武蔵野うどんをモグモグ噛んで頂きます。
うむ、おいしー...けど茄子汁食べたかった。
近いうちに 『さわたのブルーベリー雪くま』 と 『田舎っぺの茄子汁うどん』 にリベンジしなくては、と心に誓う僕なのでした。

あとは帰るだけですが、めっちゃ暑かった 
やっぱり暑い日は涼しい部屋で過ごすのが一番ですね 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年08月04日 17:10 ] カテゴリ:埼玉・群馬・栃木 | TB(0) | CM(8)
素敵な休日!
カキ氷は長瀞みたく激混みじゃないのなら、真似して行ってみたいって思いました。
おそらく真のNo1(氷・シロップ共に)であろうブルーベリーの続報に期待です。

あと、余計なことですけど花火は見に行かれて良かったのだと思います。私は随分花火大会って出掛けていないので羨ましいって思いました。
[ 2019/08/04 22:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
calpisさん、どーもです。

長瀞というと阿左美冷蔵ですね。
あのようなクレイジーな混み方はしません。(『慈げん』は除く)
さわたのブルーベリーは今年中にやっつけてやるつもりですが、
とにかく暑いので、曇りの日を狙って行こうかと思います。

花火はキレイでしたよ。 人混み半端ないですけど...(;´Д`)
[ 2019/08/04 23:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
近くで花火を観れるのはいいですね~
今年はまだ観れてません

混まずに食べれるならいいですね~
阿佐美冷蔵で2時間待ちとかもう二度とやりたくないです(笑)

ごわごわ系の武蔵野うどんは大好きなのでこちらも気になります
茄子汁うどんは食べてみたいですね


[ 2019/08/05 10:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん、どーもです。

松戸の花火大会は会場がめっちゃ近いのですが、
その分音がダイレクトに来るので、毎年大変です。

阿佐美冷蔵に並ぶなら、雪くまが断然お勧めです。
妻沼周辺と星川(熊谷駅の近く)周辺にお店がたくさんあるので
お好みの味を探して食べ歩きなんかも楽しめますよ (*´∀`)

ツルシコうどんもいいけど、ゴワゴワうどんもおいしいですよね。
ぼくの定番は、茄子汁、ほうれん草、生姜です。
[ 2019/08/05 20:51 ] [ 編集 ]
かき氷3連荘?? ワタシならおなかピーピーに
なってしまうなぁ。あんずさん、頑丈なおなか
ですね!

この中だったらワタシなら最後のいちごかなぁ?

武蔵野うどんも最近は食べてないなぁ。久々に
肉汁うどん食べてみたい気がします。でも大盛は
なかなかヘビーですね。

茄子汁うどんっていうのは初耳。今度UPして
くださいな。

[ 2019/08/05 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けんぶーさん、どーもです。

かき氷3杯なんて水を3杯飲むのと一緒、とか思ってたのですが、
充分なインターバルをとらないと危険です :;(∩´﹏`∩);:
いちごは美味しかったのですが、3杯目だったのでちょとキツかったです。

武蔵野うどんといえば肉汁が思い浮かびますが、田舎っぺの茄子汁は秀逸だと思います。
暑さが落ち着いた頃にまた食べに行こうと思います。
[ 2019/08/05 22:41 ] [ 編集 ]
松戸の花火大会、
一番楽しかったのは中学生位ですね(笑)
大人になってからは
ビール片手に見物したりもしましたが
人混みがイヤになって
最近はとんとご無沙汰です(;´∀`)

茄子汁うどん、私も気になります。
昔祖母が作ってくれたそうめんのお汁には
茄子と干しエビが入ってました〜。
[ 2019/08/07 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
しーなさん、どーもです。

狭くて逃げ道のない土手の上に、あんなに人を集めるのってどうなんだろう?
しかも、家から100mくらいで土手なのに何故か封鎖されてて
数百メートルの迂回を余儀なくされました (# ゚Д゚)
混雑したりうるさかったりで、あんまりいいこと無いのです・・・

田舎っぺには、茄子、きのこ、肉、の三種類のつけ汁があって
厳正な審査の結果 『茄子汁』 がぼくの定番に選ばれました。
次回は是非食べたいと思います。
[ 2019/08/07 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック