fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  実家(日立) >  お墓参りとひまわり畑ツーリング
【スポンサードリンク】


お墓参りとひまわり畑ツーリング

■2019年8月10日(土)

台風が来る前に帰省しておきましょう、ということで6時頃出発。
朝ご飯は吉野家の 『牛キムチクッパ(490円)』 です。

KIMG1720.jpg

無料で激辛  にできるということなので、、もちろん激辛でオーダープリーズ。
なるほど、吉野家にしては結構踏み込んだ辛さです。
汁飯はシャバシャバっと食べられるので、食欲が落ちがちな夏場に良さそうです。 べつに落ちてないけど...

9時頃実家に着いて少し休憩。 10時頃お墓参りに行きました。

KIMG1725.jpg

あんず家の家紋は 『丸に二引両紋』 です。 
『足利尊氏さん』 『遠山の金さん』 『成田きんさん(きんさんぎんさん)』 などが同じ家紋だとか。

KIMG1723.jpg

お供え物は喧嘩が起きないように、みんなの好みに合わせました。
おかんとばあちゃんは 『助六寿司』 、おとんとおじさんは 『お酒』 、じいちゃんは下戸だったと聞いているので 『豆大福』 です。

午後は野球観ながらだらだら過ごした。
松戸のアパートより風通しがいいので、扇風機だけで快適に過ごせました。

■2019年8月11日(日)

松戸に戻る前に、日立を起点にして福島の 『大内宿』 に行っちゃおうか、というプランもありましたが、
グーグルマップで確認すると思ったより距離があったのでお流れに 
何か南に向かいつつ見られるものはないかな、と考えてたら、以前見た 『真岡のひまわり』 のことを思い出した。
本格的に暑くなる前に帰りたいので6時前に出発です。

朝ご飯は、なぜか茨城にたくさんある 『セイコマ』 で頂きました。

KIMG1726.jpg

なにか北海道っぽいものが良かったけど、良さそうなものが無かったので、普通にサンドイッチとおにぎり 

KIMG1727.jpg

一応、おにぎりの山わさびが北海道産らしいです。

いい具合に曇り気味なので、割と快適に走って真岡に到着。

KIMG1731.jpg

あららら...ちょと早かったかな  けっこうスカスカな感じです。
こんな時は 『接写』 で誤魔化しましょう

KIMG1755.jpg

KIMG1744.jpg

ちょと黒っぽい品種もありますね。

KIMG1754.jpg

KIMG1751.jpg

そして、展望台があれば登ってしまうのはぼくの悲しい性...

KIMG1749.jpg

うむ、真岡のひまわりを堪能したぞ 
さて、あとは帰るだけ...なのですが、笠間と石岡の間にある時空の歪にうっかり落ちてしまいました。
方向を見失って異空間をぐるぐると引きずり回され、最後は山中に突然出現した 『二輪車進入禁止』 につかまり、
元来た道を何キロも引き返す羽目になりました 
進入禁止の意味が全く分かりません  行政の二輪車いじめここに極まれりです 

そんなこんなで遠回りをしながら南下して 『道の駅しもつま』 でおしっこ休憩。
ちょと早いけどご飯食べちゃいましょう。
ということで 『スタミナ納豆定食(880円)』 を頂きました。

KIMG1760.jpg

あーおいしかった。 では帰りましょう...あれ 
よく見ると別棟にも食堂があって、魅力的な納豆メニューがあるようです。

KIMG1761.jpg

こっちの方が安いし...まあいいか。
今度来た時にやっつけてやりましょう。

そんなこんなで帰りは予定より遅くなって、13時半頃到着。
千葉に入ってからはちょと暑かった 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年08月11日 17:31 ] カテゴリ:実家(日立) | TB(0) | CM(6)
スタミナ納豆定食って右のお椀の中身は
最終的にまぜまぜするってことっすか?

なんか食べ方がよくわからない食べ物
ですねぇ。

向日葵は一昨年花の都公園で見た時は
圧巻で、また見たいなーと思ったけど
昨年はタイミング合わず。今ちょうど
見頃なんだよなー。

[ 2019/08/12 17:38 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、ご飯にオンして、まじぇまじぇして頂きました。
定食屋さんでよくある 『ばくだん丼』 みたいな感じですね。

ぼくはどうもひまわり運が無いようで、
辺り一面真っ黄色という景色になかなか出会えません (´;ω;`)
下調べしないのが悪いんですが、今回もスッカスカでした。

花の都公園ですか...めっちゃ混みそうですね。
[ 2019/08/12 18:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
真岡にもひまわり畑があるのですか~
今年は梅雨が長引いたせいか見頃が遅れているようですね
自分は山梨の明野のひまわり行きたかったんですがタイミングが合わず…
フルーツラインで笠間へ向かう途中の二輪通行禁止は以前ハマりました(笑)
茨城は二輪に厳しいトコが多いですね
[ 2019/08/13 18:12 ] [ 編集 ]
haseさん
真岡のひまわり祭り会場は、益子あたりから『会場こちら⇒』の看板が出ているので
看板に従って走れば自然に着きます。
そこそこ広くていい感じですよ。 咲いていればですが...

つくば周辺から笠間辺りまでは、納得いかない二輪規制が多いようですね。
茨城といえばヤンキー ⇒ ヤンキーといえばバイク、ということで
バイク=悪 という構図でしょうか。
[ 2019/08/13 20:25 ] [ 編集 ]
ひまわり、去年は8月19日に行きましたがなかなかでしたよ~^^
http://moo4179.blog79.fc2.com/blog-entry-2055.html

つくばの二輪通行禁止は困りますよね~。
一度禁止になると解除されることってあるのかしら?( ̄▽ ̄;)
[ 2019/08/14 08:39 ] [ 編集 ]
しーなさん
↑そう、これこれ、このどこ見てもひまわり感が欲しかったんです。
でも今回はまだスッカスカでございました (´;ω;`)

二輪いじめに関しては、一応 『ローリング族対策』 を理由としているようですが
だったら四輪車もダメでしょ、と思います。 やはりイメージ先行なのかな。
『奥多摩周遊道路』 は一時期の規制が解除されましたが、あそこは 『つなぎ着用禁止』 にした方が...
[ 2019/08/14 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック