fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  屛風ヶ浦は上からは見えないのだ!ツーリング
【スポンサードリンク】


屛風ヶ浦は上からは見えないのだ!ツーリング

2019年8月25日(日)

普通二輪の免許を取ってから約15年、関東周辺のいろいろなところを走ったけど、実はまだ屛風ヶ浦を見たことがありません。
以前銚子を通りかかったときに行ってみようと思ったことがあるのですが、『屛風ヶ浦』 の文字は見えても
それらしい景色を見ることができずに、時間切れであきらめたことがあります 

それ以来、いつか行こうとは思いながら、いつでも行けるさという気持ちもあって放置していましたが
最近職場で屛風ヶ浦の話をする機会があって、このタイミングで行ってみましょうか、と思うに至りました。

そんなこんなで6時頃出発。
まだ日中は暑いけど、6時台は結構涼しくなってきましたね。
まずは腹ごしらえということで、いつもの山田うどんにピットイン...しようと思ったら、まだ開いてなかった 
でも大丈夫、すぐ近くにも山田うどんがあるので、そちらに緊急ピットインです。

いつもの 『卵焼き朝定(380円) with 単品納豆(160円)』 をオーダーしたのですが、待てど暮らせど出てきません。
結局20分近く待ってようやく出てきました。

KIMG1801.jpg

待ってる間におじさんが一人怒って帰っちゃいましたが、気持ちはわかります、早朝の山田うどんで20分は長すぎですから 
店内の雰囲気から察した感じでは、厨房のおばちゃんが意図的にサボタージュしてたんじゃないかな...仲良くやって下さい。

さて、気を取り直して東へと向かいます。
成田を過ぎて、銚子を目指してさらに東へ。
風力発電施設が見えてきたのでそろそろですね、ということでグーグルマップ先生で再確認。

KIMG1802.jpg

前回断念したときは、崖の上から壁面を見ようとしていたような状態なので、今回は崖の下にある 『銚子マリーナ』 へ。
無料の駐車場があるので安心です 

KIMG1825.jpg

ふむふむ、これが 『東洋のドーバー』 と言われる 『屛風ヶ浦』 ですか。

KIMG1805.jpg

ここから遊歩道になっているので歩いてみましょう。

KIMG1806.jpg

波に浸食されて切り立った崖が延々と続きます。 なるほど、これは奇観ですね 

KIMG1809.jpg

KIMG1811.jpg

KIMG1813.jpg

あー...この先  に行ってみたいけど、僕の愚行でライダー全体の評判を落とすわけにはいきません、自重しましょう。

KIMG1817.jpg

よし、屛風ヶ浦を堪能したぞ 
それにしてもこの辺はすごーくのんびりしてますね。

KIMG1823.jpg

いつまでもここでぼんやりしていたいけど、そういうわけにもいかないので、そろそろ現実に戻りましょう。
ということで西へ戻りつつ、お昼ご飯に何を食べるか考えます。

西へ向かっているつもりが、いつの間にか霞ヶ浦の北に出ていたので、
進路を南へ向けて土浦市街地に差し掛かったところでいいお時間になりました。
なんだかやる気のありそうな看板が見えたので緊急フェードインです。

KIMG1828.jpg

入ってみると、台湾人ご夫婦(?)が切り盛りする普通の中華屋さんでした。
ランチメニューの中から 『台湾ラーメンと焼き豚丼セット(700円)』 をチョイス。

KIMG1826.jpg

むー...メニュー写真と比べると、かなりバッドルッキングな仕上がりです。
お味の方はまあ普通ですかね、漢方的な香りがして、ちょと本場の中華っぽい感じでした。

ただ、僕がこのメニューを選んだのには訳があります。
実は今年のGWに、天気次第では実行しようかと温めていたプ幻のプランがあるのです。
それは 『三重のトンテキ』 『愛媛の焼豚玉子飯』 『岡山のかきおこ』 そして 『山口いろり山賊の山賊にぎりと山賊焼き』 
これら魅惑のご当地グルメをやっつける 『西日本食い倒れツーリング』 でございます。

ここの 『焼豚丼』 が 『今治の焼豚玉子飯』 に近いかと思ったのですが、ここのはチャーシューが弱すぎて
残念ながらぼくがケンミンショーで見た焼豚玉子飯とはイメージが違いました。

あー、また西日本ツーリング行きたくなってきた 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年08月25日 16:06 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(8)
こんにちは
屛風ヶ浦の断崖絶壁は迫力あります
確かに上からじゃ見えないですね(笑)
以前行ったときは脇道からなかなか強引にみたけど今は出来るのかな…?
そもそもやってよかったのか??

銚子マリーナのほうですと遊歩道もあるのですか~
のんびり眺められて良いですね
[ 2019/08/26 14:18 ] [ 編集 ]
銚子には何度か行きましたが
屏風ヶ浦はまだ見てないんですよ。
参考にさせて頂きます^_^

美味しいサバが食べられるお店が
あるそうなので絡めて行ってみたいです。
[ 2019/08/26 17:12 ] [ 編集 ]
hase さん
下調べなしで行ったときはグルグル回った挙句『地球の丸く見える丘展望館』
みたいなところについて、そこでギブアップしました (TдT)

そういえば砂浜に降りられそうな細い道がありましたが
バイクが侵入してよいか微妙な感じでした。
銚子マリーナは難易度低いし、のんびり感もあってよかったですよ。
[ 2019/08/26 19:05 ] [ 編集 ]
しーなさん
屛風ヶ浦を目指して行くと難しいのですが、
銚子マリーナを目指して行くと、お手軽簡単に景観を楽しむことができます。

美味しいサバですか...(*´﹃`*)
食べに行ったときは是非ともレポお願いします。
[ 2019/08/26 19:19 ] [ 編集 ]
屛風ヶ浦はチラ見しかしたことないのですが、いざ行こうと
すると銚子って結構遠いからなぁ・・・

卵焼き朝定 with 納豆はホントに登場回数多いですね。
ワタシの松屋のソーセージエッグ定食(ミニ牛皿)に
勝るとも劣らない・・・と書いたところで、最近これを
食べてないことに気づきました。

つまり早朝の中央道に乗ってないということですな。
そろそろビーナスラインでも行こうかなぁ?
[ 2019/08/26 23:45 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
たしかに、アクアライン経由だと館山より銚子の方が遠いですからね。
何かのついでに通りかかる場所でもないし...

卵焼きだけではおかずとして弱いのですが、納豆が加わることでパーフェクトな定食となります。
納豆朝定 with 単品卵焼きにすると、卵焼きと生卵が被るので注意!
ソーセージエッグ定食はぼくもよく食べますが、年のせいか小鉢がとろろになりがちです。
[ 2019/08/27 19:24 ] [ 編集 ]
あんずさんのケンミンショーセレクション、ぼく結構楽しみなんです。
以前お話されていた新潟のカレーライスも、ぼくも出掛けてみたいって思っています。

あと、ギターの続報もあるやなしや。こちらも人知れず、楽しみにさせてもらっています。
[ 2019/08/28 19:56 ] [ 編集 ]
calpis さん
今治の焼豚玉子飯、めっちゃ美味しそーなんですけど、遠いなー愛媛...
まずはバスセンターのカレーから狙ってみますかね。

ギターの話は小声でお願いします ( ̄b ̄) シーッ
地道にコソ練してますが、コード一つ押さえるのに3秒くらいかかるので音楽になりません (´;ω;`)
[ 2019/08/28 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック