fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  その他 >  食べ残しはしない主義(松戸編)
【スポンサードリンク】


食べ残しはしない主義(松戸編)

松戸を離れる前に、思い残すことのないように松戸グルメを味わっておきたいと思います。

■ 2019年11月9日(土)

ぼくが松戸に引っ越してきたときは駅の西口にあった中華の名店 『天廣堂』
今は東口に移転してお店も広くなりました。
ちょとお高い感じなのでこれまで敬遠していた為、今回初訪問です。

炒め物一皿で1,500円~2,000円というお値段設定なので、お得なホリデーランチコース(2,640)にしておきましょう。
オーダー時にアレルギー食材など聞いてくれます、エビちゃんイカちゃんタコちゃんカニちゃんはさようなら。

ドリンクはおビールをチョイス。

KIMG1999.jpg

まずは前菜の焼豚サラダ

KIMG2000.jpg

お次のスープは煮凝りみたいな茶わん蒸し 

KIMG2002.jpg

そして天心のシュウマイ。

KIMG2005.jpg

待ってましたのメインは牛肉と野菜の炒め物。

KIMG2006.jpg

豆乳麺を頂いて

KIMG2009.jpg

デザートの天廣堂特性塩杏仁豆腐で締めます。

KIMG2011.jpg

どれもおいしかったし、接客もとても丁寧、ランチコースなら高過ぎるとも思いません。
でも松戸の有閑マダムたちが 『昨日エジプトから帰国したばかりざますのよ、おほほほ 』 みたいな会話をしてるし
場違い感があるのは否めません。 とりあえず一度食べてみたかったので、これにて余は満足じゃ 

■2019年11月16日(土)

松戸のラーメンといえば、やはり 『とみた』 さん。
とみたさんといえば、やはり濃厚魚介つけ麺。
ということで、さよならする前に食べておきますか。
と言っても比較的入りやすい 『富田食堂』 の方です。

まずは 『餃子5個(670円)』 でご機嫌伺い。

KIMG2044.jpg

おっと  こちらの餃子はヘヴィー級でしたね。
皮はもちもち餡はジューシー、名店はサイドメニューにも手を抜きません。

そして真打 『味玉つけ麺大(1,100円)』 の登場です。

KIMG2047.jpg

お魚香る濃厚スープに地粉感あふれる極太ストレート麺と、非常にインパクトの強い一杯ですね。
おいしーけど、大盛りと餃子5個は多すぎた...
ここは中華そばもおいしいので、もう一度来る必要があるかな。

■2019年11月24日(日)

ぼくが松戸の味で最初にイメージするのが 『ボンベイ改めムンバイ』 のカレーでございます。
湯島の名店 『デリー』 の流を汲むお店だとか。
一番人気なのはこちらの 『カシミールカレー(950円)』 です。

KIMG2111.jpg

お店で一番辛いメニューですが、さらに辛口をオーダーすることも可能 
激辛だけどハマるとやめられないタイプのお味です。

お腹とお財布に余裕があるときは 『季節野菜のサブジ(650円)』 もおすすめ。

KIMG2108.jpg

カレー味の蒸し野菜です。 ぼくは春か夏の野菜が好き。

食後にはコーヒーが出されます。

KIMG2113.jpg

小さなチョコレートが一つつくのですが、写真撮る前に食べちゃった。

■2019年11月29日(金)

溝の口からの引っ越し先候補として松戸を偵察に来た時、
何気なく立ち寄ったのが大衆的な中華屋さん 『ゆうえん』 です。

今日は 『ニラレバ炒め(714円) + ライスセット(362円) + 餃子(208円) + おビール(550円)』 を頂きましょうか。

まずは餃子とおビールでお疲れさまー。

KIMG2115.jpg

そしてニラレバ(2辛)

KIMG2117.jpg

うむ、おいしーです。
ぼくにとって松戸の中華といえばここなのです。

■2019年11月30日(土)

松戸でインド・ネパール料理店といえば 『タアバン』 『ヒマラヤカレー』 『ナワデュルガ』 の3店。
なかでもぼくのお気に入りは 『タアバン』 です。

今日はランチメニューの 『Cセット(1,080円)』 でいってみましょう。
選べるカレーは 『キーマ(辛口)』 をチョイス。

KIMG2119.jpg

ランチセットには 『アチャール(玉ねぎの漬物)』 が付くのがうれしいです。
お次は 『チキンティッカとレシミカバブ』

KIMG2120.jpg

ドリンクは+150円でグラスビールにもできるけど、今日は 『ラッシー』 を頂きました。

KIMG2121.jpg

あーおいしかった。
このセットでこのお値段なら納得できます。

■2019年12月7日(土)

一応中華そばも食べておきますか、ということで再び 『富田食堂』 さんへ。
オーダーは 『特性中華そば醤油(1,200円) with 小チャーハン(350円)』 です。

KIMG2140.jpg

あれ  まえは澄んだスープだったような気がするけど、冬バージョンかな 
でもコクがあって美味しい。 煮卵、チャーシュー、メンマ、チャーハン、それぞれみんな美味しくてスキがないですね。

■2019年12月8日(日)

今日は早起きして、5時45分頃に家を出ました。
そしてバイクではなく電車でGO  目指すは人気のベーカリー 『ツォプ』 さんでございます。
常に大行列だという噂なのでこれまで敬遠してましたが、悔いを残したくないので意を決して初訪問。

KIMG2142.jpg

北小金駅から徒歩で20分ほどでしょうか、着いたのは6時20分頃ですが先客はすでに11人。
小さなお店なので一度に入店できるのは8人までと決められているようです。
なので少し待ちましたが、なかで食事してるわけではないので、回転はいいようです。

無事に買い物を済ませて駅に戻る途中で朝ご飯。
名物の 『カレーパン』 は揚げたての内に頂きたいですからね。

KIMG2144.jpg

うむ、おいしーです。
そしてこちらは 『カツカレーパン』 でございます。

KIMG2145.jpg

その名の通り揚げパンの中にカツカレーが入ってます。
でも揚げ物に揚げ物をインしても相乗効果はないようです。

ついでに 『ニンジンのサンドイッチ』 も食べちゃいましょうか。

KIMG2147.jpg

ふむふむ、生ではなくてきんぴら的な調理がしてあっておいしーです 

残りのパンは後で頂きましょう。

KIMG2166.jpg

お値段は全部で 3,305円也、全体的にお高めですが、
中でも写真右のシュトレン(1,351円)は塊で買うのではなく 『何グラム下さい』 と言って買うのが正解だったようです 

北小金には 『本土寺』 という紅葉の名所があるようなので行ってみましょう。

KIMG2151.jpg

まだ7時頃なので日当たりがイマイチですが、結構キレイに色づいてます。
憧れ~ていた  赤と黄~色の~

KIMG2161.jpg

眠り忘れる~  ときめきで~した~  

この後は松戸に戻って、古本とPS4(結局スパロボしかやらなかった)をブックオフに引き取って頂きました。
荷物を減らしたところで引っ越し用の軽バンをレンタル予約GETだぜ。

そして西口駅前の 『きくや』 さんで 『たいやき(160円)』 もGETだぜ。

KIMG2169.jpg

よく行列ができてる人気店だけど、ぼくにはちょと甘すぎるかな。

よし、松戸グルメ攻略もこの辺で勘弁してやるとしますか。
本当はあと2店、焼肉の 『松竹園』 と居酒屋 『鳥孝』 が気になってるけど、
お一人様はあまり歓迎してないご様子なので見逃してあげることにしました。

でも油断は禁物、常磐線とGIXXERがある限り、いつだって襲撃できるんですからね 
ぼくの姿が見えなくなっても決して気を緩めないことです 
スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2019年12月08日 16:36 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(6)
怒涛の飯テロ攻撃ですなwww

天廣堂さんはお上品な中華ですなぁ。でもたまにはこういうのも
食べたくなりますねぇ。昔は山形から出張で関東方面に来ると
たまには聘珍楼とか赤坂離宮とかで頂くと、金も無いのに
リッチな気分になったものです。

富田食堂の餃子はボリュームありそうですね。つけ麺大と一緒に
食べるのは結構ハードではなかったかと(^^ゞ

カレーも2店ですか。お好きなんですね、カレー。でもカレーは
最近いっぱい店が出来てるので、日立でもいいお店が見つかると
いいですね。

ニラレバ炒めに瓶ビールも鉄板ですなぁ。

お名残惜しいとは思いますが、意外と近いですよ。
日立から松戸って。
[ 2019/12/08 18:34 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、心残りの無いように片っ端からやっつけてやりました。

天廣堂さんは松戸の有閑マダムが集うハイソなお店のようです。
ちまちまとしたお上品な料理が続きますが、全部食べると量的にも結構満足できました。
お味も結構ですが、ぼくのようなチンピラ客にも丁寧な接客をしてくれるので、こそばゆいくらいでした。
そういえば結局赤坂離宮には行けなかったなー、銀座九兵衛も...夢は夢のままにしておきましょう。

富田食堂さんの餃子は美味しいけどかなり食べ応えあるので、量的にはきつかったです。
松戸のエース格 『とみた』 さんの直系なので、どのメニューもハズレなしです。

自分の住む町にお気に入りのカレー屋さんがあるというのは幸せなことです。
実は東海駅の近くに気になるカレー屋さんがありまして、これから開拓するのが楽しみです。

『ゆうえん』 はとても使い勝手が良くて、金曜日の夜に中華と瓶ビールというのが定番でした。
でも残念ながらここも中瓶でして...まあおいしく頂きましたけど。

これまでは近すぎてわざわざ行かなかったお店がツーリングで立ち寄るお店に代わるかもしれません。
環境が変わるというのは不安もありますが楽しみもあるものですね ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2019/12/08 20:30 ] [ 編集 ]
張り切って攻略してますね(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

行った事あるのはゆうえんさんと富田食堂さんです。
ツオップは店の前は通りましたが、未だ入る勇気がありません。
せっかく朝早く行ったのなら、世界一美味しいといわれる
モーニングを食べてみて欲しかったなあ。
ムンバイさんは行ったことないですが、カシミールはデリーで食べました。
アレは辛いというより痛いですね(笑)
きくやさんは相変わらず並んでますか(;´∀`)

松竹園さんと鳥孝さんも随分前ですが経験済みです。
常磐線なりGIXXER君でビューンできますもんね。
機会があったら行きましょう^^
[ 2019/12/09 22:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
富田食堂さんでも「とみた」と同じなんですか?
なかなか行く機会が無いけど狙ってみたいです

ムンバイは柏のボンベイと同じような感じなのかな
仕事で柏へ行く機会が何度かありボンベイにハマりました
カシミールカレー辛いけど美味しいですね
うちから比較的行きやすい恵比寿に支店があるのを知って最近のお気に入りです(笑)

『ツォプ』さんのカレーパンは気になりますねぇ~
自分も結構カレー好き?(笑)


[ 2019/12/10 09:52 ] [ 編集 ]
しーなさん
はい、張り切っちゃいました (*^ー゚)b

なんと!ツォプさんで世界一のモーニングが食べられるんですか、惜しいことをしました。
朝の6時半でもフツーに行列してるんですね...気力を充実させないとなかなか行けません。
名物の揚げたてカレーパンはとても美味しかった。 ほかのパンもみんな美味しかったです。

ムンバイはデリー系のお店みたいなので、メニューも近いものがあります。
カシミールのさらに辛口をオーダーする人がいますが、ぼくは通常で十分かな (;・∀・)

きくやさんは、ぼくが行ったときはタイミングよくお客さんが途切れたところでしたが
時間帯によってはお店の外まで行列伸びてますね。

いいなー、松竹園さんと鳥孝さん行ったことあるんですね。
とても評判がいいので入ってみたいのですが、いつ覗いてみてもお客さんいっぱいなので
一人でふらっと入るスタイルの僕には向かないお店なのです。
でもお隣の県ですからね、ちょっとでも隙を見せたらすぐにやっつけてやるつもりです。
[ 2019/12/10 19:56 ] [ 編集 ]
hase さん
全く同じかどうかはわかりませんが、旧とみたさんで頂いたお味と変わらないように感じます。
富田食堂の少し奥にあるとみた本店(?)はふらっと行って入れる感じではないので、
時間帯によってはすぐに入れる富田食堂さんはありがたい存在です。

ムンバイは柏ボンベイの支店だと思います。たぶん。
引っ越してきた当初はボンベイでしたが、いつの間にかムンバイになってました。
カシミールカレーおいしーですよね、ぼくはビーフカレーも大好きです ヽ(*´∀`)ノ

『ツォプ』さんの襲撃にはかなり気力の充実を要しますが、お味の方は確かです。
カレー好きなら、いつかはカレーパンやっつけちゃってください。
あんパンもおススメです。
[ 2019/12/10 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック