fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  鵜原理想郷ドライブ
【スポンサードリンク】


鵜原理想郷ドライブ

2020年2月11日(火)

実はまだ千葉に宿題を残しているので、早めにやっつけておきましょうか。
ということで、前の職場でNinja乗りのKさんに教えていただいた 『鵜原理想郷』 に行ってみようと思います。
グーグルマップ先生に見積もりを出していただいたら、有料道路無しで片道約4時間だとか。
なので、この時期にしては早めの6時スタートです。

早朝ライディングはまだ寒いので  今日はアルト号の出番です。
久しぶりに山田さんの 『卵焼き朝定食』 を頂きたかったのですが、
大型車の後ろについてしまったので気づかずにお店を通り過ぎてしまったようです 
そんなこんなで今日の朝ご飯はセブンイレブンのおにぎりです。

KIMG2278.jpg

車内だと汁物を置く場所があるので便利ですね 
西京漬けのおにぎりおいしかったです 

さて、ここからは国道51をひたすら南下して勝浦を目指すのですが、
いつの間にか匝瑳市の方に向かっていて、少し遠回りになってしまいました 
また128号に乗るまでに行ったり来たりして、さらに時間をロス...
そんなこんなで 『鵜原理想郷』 に着いたのはもう11時頃でした。

KIMG2282.jpg

房総らしい素掘りのトンネルを抜けて、いざアルカディアへ。

KIMG2285.jpg

波の浸食によって複雑に入り組んだリアス式海岸を形成しています。
ハイキングコースを辿って岬へ向かいましょう。

KIMG2297.jpg

お天気にも恵まれてとても良い景色を楽しむことができました。
ここの足場は土ではなくて岩なので、凹凸で足首をひねったりしないように注意が必要です。

KIMG2294.jpg

別の岬からの景色。

KIMG2298.jpg
KIMG2306.jpg

海岸の方に降りてみましょう。

KIMG2311.jpg

水がキレイですね。

KIMG2312.jpg

うむ、鵜原理想郷を満喫したぞ 
では昼ご飯にしましょうか、ということでやってきたのは calpis さんに教えて頂いた 『まるよ』 さんです。

KIMG2315.jpg

人気店らしく、客待ちリストはぼくの前に5~6組で十数人いました。
でもたまたまお客さんが入れ替わるタイミングだったようで、15分ほどで中に入れました。

奥のお座敷で2人組のおばさまたちと相席でした。
事前に調査したところ 『鉄華丼(2,035円)』 が名物のようですが、ぷーのお財布には痛恨の一撃ですねー 
ヤワなハートが痺れ~る~  ところではありますが、後悔したくないのでオーダープリーズ 

KIMG2317.jpg

おお  バラのようにグッドルッキングなマグロでございます 

KIMG2319.jpg

酢飯の中にもマグロが潜んでいるので、ペース配分を間違えてマグロ不足に陥るような心配はまずありません。
お味も上々で、人気店なのもうなずけます。 もう少しお財布にやさしいとなお良いんですけどね...

この時点で13時頃でしたが、帰りもウロウロしてしまって、利根リバーを越えたのはもう17時頃でした。
房総ならテキトーに走っても迷うことはないと思っていましたが、バイクと違ってうまく勘が働かないようです 
でも車なら日が落ちても寒くないので大丈夫、と言いたいところですが、
年寄りの目にはテールランプの灯りが滲んで見えるので、夜間走行は結構怖かったです 

さて、ここでアルト号の燃費のお話を少々。
前回満タンにしてからチョイノリと中距離で半分くらい、残り半分を今日のドライブで消費しました。
平均燃費の表示は 29.0km/L  でした。 注目の実燃費はどうでしょうか 
給油量が 23.5L で走行距離が 678km なので、約28.85km/L  というスバラシイ数字が出ました 
北海道ならリッター30キロ越えも不可能ではなさそうですね。

でも日常の足として長く活躍してもらわなくては困るので、ロングドライブはほどほどにしなくちゃ 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年02月11日 22:24 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(8)
おー! 結構南下しましたしねぇ。でもやっぱりこの時期は
早朝出発なら車の一択ですな。

ずいぶん水がキレイでしたねぇ。画像に海中展望塔が写って
おりましたが、この時期ならきっとキレイだったろうなぁ。
マグロ丼もこの量なら少しくらい高くても満足でしょう。

下道だけでこのルートだとそれなりに乗りごたえがあったと
思います。アルト君、燃費スゴイですねぇ。

そして鵜原理想郷…どの辺が理想郷だったのか??
[ 2020/02/11 23:05 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
千葉はお隣という感覚があるので、ひょいっと行けそうに考えてしまいますが、
改めて地図を確認すると結構な距離ですよねー...

海はきれいでしたよー、天気も良かったので景色はサイコーでした。
あの展望塔どうやって行くんですかねー?行ってみたかったです。
他にも『青の洞門』とか見どころがあるらしいということを今調べて知りました (;・∀・)
理想郷は言い過ぎかもしれませんが、アピール次第ではもっとメジャーになれる景勝地だと思います。

まるよの『鉄華丼』は、なるほどそれで『華』ね、というビジュアルでした。
たしかにマグロの量を考えると妥当かむしろ頑張ってるお値段かもしれません。

6時に出て19時の戻りだったので13時間ですか、30代の頃は平気だったんですけどね。
平均燃費系を見ながら運転すると、もっといい数字を出してやろうとエコドライブになるので
燃費にも好影響があると思います。 いつか 30km/L 越えを達成してみたいです。
[ 2020/02/12 09:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
鵜原理想郷、面白そうな所ですね
近くは何度も通ってるはずなのに気づきませんでした
さすがこの時期だけあって空気も海も澄んでますね
鉄華丼ですか~まさに華のような美しさ
しかし走りますね30km/Lも夢じゃないですね
[ 2020/02/12 22:46 ] [ 編集 ]
hase さん
ぼくも同じです。
『鵜原理想郷こちら』っていう看板が出ているのに、これまでずっと素通りしてました。
マイナーだけどなかなか見ごたえのある景色でしたよ。
霧のかかった『松島』よりは晴天の『鵜原理想郷』の方が上だと思います。
鉄華丼はビジュアルもいいですが、お味も食べ応えもグッドでした。

今どきのエコ性能はすごいですねー (;´゚д゚`)エエー
さすがにカタログ値の37km/Lは無理だと思いますが、30km/Lなら条件次第では行けそうです。
[ 2020/02/12 23:25 ] [ 編集 ]
うおぅ!
自分の言動を取り上げて頂けると、こんな気持ちになるものなのだと勉強になりました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
『まるよ』は僕が行った時も、地元の方たち(たぶん)で賑わっておりました。
異性連れだったからかみなさんの視線が若干、ここちよい針のシゲキ♪(自意識過剰)に思われたり。

シンプルで清潔そうなダッシュボードがいいっすね!車も楽しそうで羨ましいです。
北海道というお言葉もありましたが、お車での夏の北海道というプランもあるやなしや。
[ 2020/02/14 23:40 ] [ 編集 ]
calpis さん
どーもでーす。 グルメ情報パクらせていただきました。
インターネットが普及した現代でも、情報の集め方には個人のクセが出るもので、
他人様の意見に乗っかることで、自分ではなかなかたどり着かない景色やグルメに出会えたりします。
ということで、今回は有難く利用させていただきました m(_ _)m

アルトは低価格・低燃費を追求した車なので、内装的にはシンプルというか地味というか...
クルマで北海道も楽しそうですが、やはり不便なバイクでこそ旅の味わいもひとしおかと思います。
死ぬ前にもう一度行ってみたいですねー。
[ 2020/02/15 10:02 ] [ 編集 ]
鵜原理想郷、聞いたことがあるようなないような。
こりゃ迂闊でした( ̄▽ ̄;)
景色が素晴らしいですね~。
今度は私がパクらせていただきましょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

鉄華丼、盛り付けもネーミングもしゃれてますね^^
[ 2020/02/16 18:52 ] [ 編集 ]
しーなさん
国道128号沿いに看板が出ているので、関東のライダーならほとんどの人が目にしてるはずですが、
なぜか人の印象に残らない地名のようですね...ぼくも人に教えてもらうまで気が付きませんでした。
マイナーだけど景色はスバラシイので、天気のいい日にパクってみてくださいませ (*´∀`)

鉄華丼は、お味もビジュアルも食べ応えもお値段も、なかなかのものでしたよ。
[ 2020/02/16 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック