fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  小山ダムツーリング
【スポンサードリンク】


小山ダムツーリング

2020年2月24日(月)

今日は北茨城の数少ないツーリングスポットのひとつ 『小山ダム』 に行ってみようと思います。
近いので9時半頃出発してのんびり行きましょう。

国道245号を北上して、日立駅の手前で国道6号に乗ります。
じつはここで、6号が一瞬だけ海の上を通ったりします。

KIMG2327.jpg

ポジショニング次第で映える写真が取れないものかと思いましたが、どうも難しいようです 
まあいいや、気を取り直して再び北上です。

高萩を過ぎて進路を山側に取ります。
クルマのすれ違いが難しい県道22号を抜けて

KIMG2334.jpg

見えてきました小山ダム 

KIMG2332.jpg

駐車場にGIXXERを停めて、少し上に行くと展望台があります。

KIMG2338.jpg

展望台からの景色。

KIMG2342.jpg

天気もいいし、のーんびり気分でございます。
堤の上を歩いてみましょうか。
見下ろすと 『こやまダム』 って書いてますね。

KIMG2351.jpg

反対側まで渡って堤の全景を激写 

KIMG2358.jpg

ちょとビビるくらいでかいっすね 
巨大構造物に対する 『恐怖』 と 『興味』 は表裏一体なのです。

よし、小山ダムをやっつけたら、返す刀で 『小山ダムカレー』 をバッサリと・・・
いきたかったのですが、なんと営業してませんでした 
まあいいや、またここに来る理由ができたので良しとしましょう。
ということで、日立に戻りながらお店を探すことにしました。

途中で 『常陸太田』 の看板が見えたのでそっちへ行くと、
なんだかやばそうな道に入ってしまいました 

KIMG2367.jpg

国道245号よりも県道245号の方がより 『酷道』 ですね。

そんなこんなで何とか里に下りて、目についた 『さとみ生産物直売所』 にフェードイン。

KIMG2371.jpg

ここで最近ハマってる 『けんちんそば』 を頂いたのですが、それは後程コレクションをまとめてアップする予定なので、
代わりに先日大甕駅前の中華料理天海でやっつけたインパクトグルメをご紹介。

こちらがその 『スーラータンメン自家製ラー油付き(990円)』 でございます。

天海_990

ニラ、もやし、ニンジン、きくらげ、タケノコ、豚肉のピリ辛餡が溢れちゃってます 
この時点で少々後悔の念に駆られましたが、後ろのテーブル席からひそひそ声で
『うわ、あれ食ってる奴いるよ・・・』 みたいな声が聞こえてきたので、もう後に引くことはできません。
初めて 『二郎』 とバトルした時のような 『たどり着かない感』 を味わいながらも
なんとか麺と具はやっつけました  限りなく負けに近い引き分けということにしておきましょう。

ホントに何もない大甕ではありますが、他にもなかなかのインパクトグルメがあったりします。
それは 『バルバロッソ』 というパン屋さんの 『あべしパン』 というパンなのですが、
大甕のクセになかなかの人気商品らしくて、ぼくはまだGETできていません。
近いうちに必ずやっつけてやろうと思います 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年02月24日 20:14 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(6)
何じゃこのスーラーはwww 最初冷やしスタミナかと
思いましたよ。これ全体がこの餡なんですかねぇ?
それとも素ラーメンの上にこれが載ってるんでしょうか?
どっちにしても、ヤバいヤツですな、これは。

小皿で辣油ついてますが、どこにかけろと言うんでしょう?
何か食べ方が想像できませんな(^^ゞ

[ 2020/02/24 22:16 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
普通のラーメンの上に餡を掛けてるタイプです。
味は悪くないんですけど、麺にたどり着くころにはもう戦意喪失気味で (; ̄△ ̄)=3
二郎ならば野菜との戦いですが、こちらは餡のとろみが曲者でして、
一応ラー油かけて食べましたが、その味は記憶にありません・・・

もう2度とオーダーすることはないと思いますが
こんな地味な街にもこんな攻めたメニューがあるということは嬉しいです。
インパクトグルメで町興しとかできないものかしら。
[ 2020/02/25 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
小山ダムはあんこう鍋ツーのメンバーに連れて行ってもらいましたがそんな展望台があったのですね
あの辺りが楽しい道ばかりだったのでまた走りに行ってみたいです

しかしそのラーメン?の様のモノ…?
ヤバいですね(笑)
味のほうはどうでしたか?
[ 2020/02/25 16:29 ] [ 編集 ]
hase さん
好天ということもあってライダーもたくさん来てましたが、
みなさんダムよりもダムカレーがお目当てだったようで、
展望台に向かったのはぼくひとりでした (;^ω^)
結局ダムカレーは食べられませんでしたが。

スーラータンメン、ピリ辛でおいしかったですよ。
餡の量を3分の1くらいにしてくれたらなおいいんですけど・・・

[ 2020/02/25 18:35 ] [ 編集 ]
小山ダム周りの道はせまいですが、なかなか楽しいですよね。
私が行ったときは11時前からお客さんが待っていましたが
その時はお腹が空いていなくて食べなかったのが残念でした。
あんずさんとこは近くでいいな~^^

しかし、この物体をスーラータンメンと呼んでいいんでしょうか(笑)
[ 2020/02/27 06:07 ] [ 編集 ]
しーなさん
地図上で見た感じではもっと広い道なのかと思ってましたが、
小山ダム方面に向かったとたん急に狭く険しくなってきたので驚きました。
でもわきに流れる渓流を眺めながら走るのは気持ちがいいですね。
ダムの物産所は月-金が定休日のようですが、祝日は営業してほしかったです・・・
まあ近いので気が向いたときにでもリベンジしてみます。

スーラータンメンは麺というより餡との戦いでした (; ・`ω・´)
[ 2020/02/27 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック