fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  中部(甲信越) >  真夏の新潟ツーリング(前編)
【スポンサードリンク】

真夏の新潟ツーリング(前編)

2020年8月10日(月)

今年のGWはツーリングどころではなかったので、暑い盛りではありますが行けるときに行きましょう。
ということで、去年のGWに行こうとしたけど断念した一泊二日の新潟ツーにリベンジです。

できるだけ涼しいうちに距離を稼ぎたいので、4時半起きの5時発でレッツらゴー
最初の目的地 『大内宿』 までは極めて順調に進んで、8時前には到着しました。

到着が早すぎてまだどこも開いてない感じです。

こういう街並みを維持するのも大変なんでしょうね。

少し高いところから眺めてみたりなんかして時間をつぶします。

ホントはここで定番の 『ねぎそば』 を朝食にしたかったのですが、8時を過ぎても食事系は営業してる気配がありません
ならば 『天ぷら饅頭』 だけでもと思いましたが、こちらもまだ準備中みたいですね...
8時半まで待てば何軒かは開くと思うのですが、ぼんやり待っている間にも気温は上昇していきますから。
ここなら日帰りでも十分攻略できることが確認できたので、そばは次回のお楽しみということで今日は先を急ぐ事にしました。

朝ご飯がまだなので、市街地に出て最初に目についた 『すき家』 でいただきましょう。
今日のチョイスは 『トリプルニンニク牛丼ミニ(520円) with 豚汁サラダセット(280円)』 です。

トリプルというのは、ニンニクの芽とニンニク片とニンニクパウダーなのですが、においの9割くらいはパウダーだと思います。

ここからは国道49号をひたすら西へ進みます。
途中で 『日本一の巨木』 という看板が目に入ってしまいました。 これは素通りできません。

『将軍杉』 というそうですが、高さではなくて幹の周囲が日本一のようです、見ごたえありました。

徐々に気温も上昇してきて、新潟の市街地に入るころにはもううだるような暑さ、食欲なんかあろうはずがありません
でもここでのミッションはこのツーリングのメインテーマ 『バスセンターのカレーをやっつける 』 なので、
日陰でクールダウンして(日陰でも暑いけど)少しでも体調の回復を図ります。

このカレーは本来バスセンター内の 『万代そば』 という立ち食い蕎麦屋さんのメニューなのですが、
現在はお店が補修工事中ということで、お隣にある万代シルバーホテル3Fの仮設店舗にて営業されています。
できればお蕎麦も食べてみたかったけど、仮設店舗ではカレーのみの提供みたいですね。
ということで 『カレー(480円) with スープ(60円)』 をオーダープリーズ。

スープって何だろう?とか思いながらオーダーしましたが、どうやらお蕎麦のつゆみたいですね。
カレーは黄色くてもったりとしたジャパニーズトラディショナルカレーで思ったよりスパイシーです。
いわゆるカレー通という人にオススメするのはどうかと思いますが、B級グルメ好きの人ならきっと気に入ると思います。

ふう これでまた一つターゲットを撃破しました
少しくらい距離が離れてるからって、僕から逃げられるなんて思わないことです。
次に来ることがあれば、通常の店舗でそば&カレーをまとめてやっつけてやろうと思います。

さてお次は 『弥彦神社』 に行く予定なのですが、暑すぎてもうどうでもよくなってきました。
海沿いの道を柏崎方面に向かいながら、どうしようかなーって考えてます。

そうしているうちにも体力は奪われ、頭も思考停止状態に。
もうムリ、早くホテルで涼みたいとしか考えられなくなり 『弥彦神社』 はスルーして柏崎駅前のホテルに直行しました。

今回お世話になるのは 『ホテルニューグリーン柏崎』 さん。
僕にしては珍しく事前に予約、元々4,500円のところGotoクーポンとか楽天ポイントとか使ったら2,850円になりました。
お隣のビルは 『ブルボン』 の本社ビルだとか、柏崎が本拠地だったんですね。

エアコンの利いた部屋で30~40分ほど寝落ちして体力・気力がだいぶ回復しました。
夕食はお泊りツーの楽しみの一つでもある 『旅飲み』 です。
『とりあえず吾平』 という居酒屋さんで、とりあえずルービー  からスタート。

『村さ来』 と同じグループのお店みたいですね、特別美味しくはないけど、このお値段でこのクオリティなら十分です。
新潟ということで地酒を頂きたかったけど、無いようなので 『獺祭』 で締めます。

最後は 『しろめし』 を頼んで、残ったおつまみで美味しくいただきました。

お部屋に戻ってシャワーを浴びて、明日に備えておやすみなさ...おや  なんだこれ

ふーん、こんなサービスがあるんですか、まあぼくはこういうのぜんぜん興味ないので関係ないや。
...ちなみにこの日は 『サービスの良すぎる美容師さん』 のお話でした  おやすみなさい

FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年08月12日 09:40 ] カテゴリ:中部(甲信越) | TB(0) | CM(6)
大内宿からの新潟でしたか! 大内宿はネギ蕎麦が
有名ですが、そんなにうまいもんでもないので、
早朝の静かな景色を見られたことの方が良かったと
思います。ここは日中は混みますからねぇ。

その後のバスセンターのカレーからの柏崎ですが、
ここは是非高速じゃなくてR402で行ってほしかった。
昔セロ子ちゃんで行きましたが、海岸線がキレイ
なんです。長岡経由で高速で柏崎に行くと、
あのあたりは夏はめっちゃ熱いんですわ。

ホテルはもともと安かったのがさらに安くてなおお得。
これも今の時期ならではですな。

[ 2020/08/12 13:30 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ねぎそばは名物だから一応食べておこうかという程度のモチベーションでした。
どちらかというと、けんぶーさんも食べてた天ぷら饅頭のほうが気になってます。
ケンミンショーでも紹介されて評判よかったので、ぜひ一度食べてみたいものです。
まあ下道でも3時間で行けるので、そのうちやっつけてやろうと思います。

グーグルマップ大先生は常に最短ルート表示なので高速走行になってますが、
実際は途中までR402を走ってました。
ただ、結構な交通量だったので景色の良いところがあっても停車しづらくて
結局良い写真が撮れませんでした。 暑くて撮る気力もなかったのですが...

せっかく割引が使えるなら、もう少しお高い部屋にすればよかったかな (;^ω^)
[ 2020/08/12 14:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
ネギで食べる高遠そば、あれ食べると一日中ネギの臭いでやられるので食べないで正解かも?(笑)
早朝の大内宿の雰囲気は良いですね~

お泊りツーリングと言えばやっぱ旅飲みが醍醐味ですよね
サービスの良すぎる美容師さん(笑)
気になりますねぇ~
[ 2020/08/13 13:16 ] [ 編集 ]
hase さん
噂に聞く 『ヘルメット内ネギ臭充満状態』 を経験してみたい気持ちもありましたが
いつでも仕留められる位置にあることを確認できたので、後日やっつけてやろうと思います。
たしかに、人気のない大内宿の景色を楽しめたのは良かったです。

バイク=飲めない、という呪縛から解放される 『旅飲み』 最高です v(´∀`*v)
薄着の限界に挑戦するかのような3人の美容師さんが至れり尽くせりのサービスでご奉仕する、
という 『高いプロ意識の大切さ』 を啓蒙する内容でした。
[ 2020/08/13 18:48 ] [ 編集 ]
こちらで知ることの出来たバスカレー、私も食べてきました。
あんずさんリスペクトで大盛りで!
かーなりお腹いっぱいになりましたが完食しました。ありがとうございます!
[ 2020/11/09 22:41 ] [ 編集 ]
calpis さん
おお!行きましたか、新潟バスセンター。
僕が行ったときは仮設店舗でしたが、リニューアルオープンしたようですね。
ただでさえ盛りの良いカレーを大盛とはやりますね (; ・`ω・´)
次に行く機会があったら、そば&カレーでいってみようと思ってます。
いちおうそば屋さんなので・・・