fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  中部(甲信越) >  真夏の新潟ツーリング(後編)
【スポンサードリンク】


真夏の新潟ツーリング(後編)

2020年8月11日(火)

昨日は暑さにやられて後半グダグダになってしまいました 
寒さならともかく、ライダーが暑さに対抗するすべは 『早起き』 くらいしかありません。
ということで今日は4時起き4時半発でございます。

チェックインの時は僕の GIXXER だけだったけど、結構いたんですね、ライダー。

KIMG2838.jpg

本日最初の目的地は 『星峠の棚田』 ですが、星峠に向かう途中の道にも棚田があったりします。

KIMG2842.jpg

KIMG2843.jpg

一応国道を走ってるはずなんですけど、山奥のクネクネガタガタ道なので正しいルートを走ってるのか自信が持てません。
それでもグーグルマップ大先生のお教えに誤りのあろうはずがございません。
ただひたすらに信じた道を突き進んで...あれ 

KIMG2844.jpg

えーっと...今来た道を引き返せと書いてありますね。
往復40~50分ほどのタイムロス、何のための4時起きだったのか、僕の努力はいつも天の御意思でチャラにされてしまいます。

まあいいや、棚田は諦めて次の目的地 『清津峡』 へ向かいましょう。
ということで走っていると 『星峠の棚田コチラ』 みたいな看板があったけど、もうどうでもよくなってたのでスルー。
途中で何度かマップを確認しながら、7時半頃、日本三大峡谷の一つ 『清津峡』 に到着。

KIMG2853.jpg

軽く下調べした情報ではトンネルを抜けた先に絶景が広がっているとかいないとか。
それでは張り切って行ってみよ...お 

KIMG2855.jpg

トンネルに営業時間とかあるんですか?

KIMG2854.jpg

ただでさえ遅れてるのに1時間は待てないっす 
ということで第一に続いて第二ターゲットもスルー。

これで本日予定していたイベントはすべて終了。
あとは帰るだけとなりますが、今日も猛烈な暑さになりそうなので、せめて標高高めで繋ぎたいですね。
ということで、水上から日光を抜ける高原ルートをチョイス。

予定にはなかったけど、せっかくなので 『吹割の滝』 を激写 

KIMG2860.jpg

KIMG2859.jpg

ここから先、日光に近づくにつれて交通量が増えてきます。
こちらも寄るつもりはなかったけど、いいお時間になってきたので、ここでお昼を頂くことにしました。
でもその前に一応 『華厳の滝』 を激写 

KIMG2872.jpg

その後、駐車場わきのお土産物屋さんで 『ゆばそば(850円)』 をイートイン。

KIMG2875.jpg

さらに別のお店でデザートの 『あずきソフト&餃子コロッケ(値段忘れた)』 をGETだぜ。

KIMG2877.jpg

『レイク中禅寺』 のお姿も拝んでおきましょうか。

KIMG2883.jpg

KIMG2885.jpg

さすが一流観光地、青と緑が強い。
どこを見ても絵になりますねー。

さて、暑いとはいえここまでは心地よい程度の高原の暑さでした。
でも、いろは坂を下ったらそこは酷暑の下界。
あとはただひたすら暑さとの戦いでした。

どこにも立ち寄らず、有料道路を繋いで帰りましたが、もうとにかく暑かった 
午前中の記憶なんて完全に消えてしまって、ただただ暑かったという記憶しかありません。
グローブと袖の隙間焼けはもはや 『日焼け』 というより 『やけど』 のようです。

KIMG2892.jpg

結論としては、真夏にロングツーリングは 『なし』 ですね。
今回得た教訓は 『暑さは全てを塗り潰す』 でございます 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年08月12日 10:11 ] カテゴリ:中部(甲信越) | TB(0) | CM(6)
連続投稿お疲れ様です。

清津峡はググってみたらなかなかのインスタ映え
ポイントのようですね。ここは1時間待っても
よかったのでは? 

吹割の滝は以前詐欺駐車場で嫌な思いをしたので、
それ以来このエリアには足を踏み入れておりません。
でも滝自体はキレイで壮観ですよね。

そう言えば華厳の滝もこっち来てからはまだ一度も
行ってないなぁ。そろそろ一回くらい行こうかな?

ツーリングコースとしては決して悪くないけど、
やはりこの時期は暑すぎましたね。お疲れ様でした。

最後にホテルの駐輪場にアネーロ!
懐かしいですねぇ。
[ 2020/08/12 13:40 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
実は清津峡は1時間前でも結構な人が居て、開門と同時に混雑しそうな感じでした。
『混雑時はご希望の場所で撮影できない可能性があります』みたいなことが書いてるし、
平日休みの時にでも来るしかないかな、と思って撤退しました。

滝の入り口に一番近い駐車場は無料っぽい佇まいですが、よく見ると小さく500円って書いてました。
家族連れが『こういうの悪質だよねー』みたいなこと言ってたので、多くの人が嫌な思いをしてるようです。
僕はその向かい側のお店で『無料』のお言葉に甘えてお土産も買わずに利用させていただきました。

日光エリアはどこを見ても素晴らしい景色ばかり。
ライダーもクルマも多くて大盛況でした。
ただ僕は混雑が大嫌いなので、こんな時でもなければなかなか来る機会がありません。

アネーロ? あ、手前のオフローダーですか。
GPZ250にも共通する感じの『鳩サブレ』的デザインですね。
[ 2020/08/12 15:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
自分もアネーロに食いつきました(笑)

暑いとどうでも良くなっちゃいますよね~
自分もここ数年真夏にツーリングってやってません
やるなら早い時間に高いとこに登って涼しくなった頃に降りてくる感じ(笑)
でも写真で見ると気持ちのいい景色の連続ですね
お疲れ様でした


[ 2020/08/13 13:24 ] [ 編集 ]
hase さん
僕は知らなかったけど 『アネーロ』 隠れた名機なのかな?

涼しい早朝は、思い通りに事が運ばずイライラ。
順調に進んだ日中は、うだるような暑さでクラクラ。
やっぱり真夏にロングツーリングなんてやるもんじゃありません ι(´Д`υ)アツィー
おっしゃる通り、夏に涼しいのは早朝と高所だけですね。

ただ、素晴らしい天気だったので景色は最高でした。
楽しむ余裕はありませんでしたが。
[ 2020/08/13 19:05 ] [ 編集 ]
暑い中、ロンツーお疲れさまでした~。
って、腕のやけど状の日焼けが痛々しい(><)

バスセンターのカレー、やっつけられましたか^^
レトルトも美味しいですが、
やっぱりお店でいただくのは一味違います。

私もトンネルに営業時間?と思いましたが、
国立公園じゃしょうがないか~。
[ 2020/08/14 16:26 ] [ 編集 ]
しーなさん
いやもうほんとに疲れました (υ´Д`)アツー
お肌が弱いもので、真夏の日差しにはとても耐えられません。

しーなさんの新潟出張レポを見るたび、歯ぎしりして悔しがっていましたが、
これでやっと対等になれました v( ̄Д ̄)v
いや、僕はバスセンターでは食べてないので、まだ少しリードされてますね。
いつの日かバスセンターでそば&カレーをやっつけて、逆転してやろうと思っています。

トンネルを抜ければそこに絶景が待っているはずなのですが、
開場までの一時間を待っていたら宇都宮辺りで熱中症になっていたかもです。
暑さの前ではモチベーションなど全くの無力でした。
[ 2020/08/14 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック