fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  幻の 『とりマヨ』 を探せ!ツーリング
【スポンサードリンク】


幻の 『とりマヨ』 を探せ!ツーリング

2020年12月20日(日)

僕の中で完全冬装備に移行する目安は 『最高気温が1桁になること』 です。
ということで今日は今シーズン初の冬装備でお出かけ。
朝一で洗濯を済ませて、ゆっくりめの8時半スタートです。

まだ体が慣れていないせいか、冬グローブでも指先がちぎれそうなほど寒いです 
今日は多賀でお昼ご飯ということだけ決めて、あとはノープランで走ります。
まずは西へ向かいましたが、あまりにも寒いので緊急ピットインしたのが 『西山荘』
水戸黄門の1話目でご隠居が旅立ちを決意する場所ですね 

まずは助さんの住居跡にご挨拶を・・・あれ

KIMG3191.jpg

なんと 残念ですがここは一度見たことがあるのでまあいいや。
それでは、前回来た時に修繕中で見られなかった西山御殿跡に向かいましょう。
と思って入り口までくると 『大人1200円』 の文字が・・・(た、高けぇ
でも敷地の一番奥なので、ここで引き返したら入場料惜しさに逃げた負け犬という十字架を背負って生きていかなくてはなりません。
痛すぎる出費ですが已むを得ません、先へ進みましょう。

KIMG3197.jpg

 この建物の中は資料館のようになっていて、奥の角を曲がったところに黄門様の人形が座っているのですが、
人が通りかかるといきなりしゃべり始めるのです  並のお化け屋敷よりよっぽど怖いです。

KIMG3199.jpg

はっ み、三つ葉葵...ズガタカーイ、ヒカエオロー 

KIMG3200.jpg

この三畳間で黄門様が学問をされたそうです。

KIMG3202.jpg

全体的に小ぢんまりとした質素な邸宅ですね。

KIMG3205.jpg

最後に少し高いところから眺めてみましょう。

KIMG3208.jpg

うむ、近すぎてなかなか行かない地元の名所を堪能できました。
でも、結構なお値段をとるんだから、助さん住居跡までの遊歩道を直してくれませんかね・・・

西山荘を後にしてしばらく西へ。
へーっ、常陸大宮駅ってこんな感じなんだ...とくに興味ないけど。

KIMG3212.jpg

水戸方面へ向かい、バードラインを東へ。
254を北上して灯台のある公園でおしっこ休憩。

KIMG3214.jpg

海が見えるっていうのが日立の数少ない美点ですね。

そして今日の目的地、多賀の台湾料理店 『牡丹亭』 に到着。
実をいうとぼくはずっと 『エビマヨ』 に片思いしてたのですが、エビちゃんは僕の天敵 
叶わぬ恋とあきらめていましたが、このお店で 『とりマヨ』 に出会ってしまったのです 
でもレギュラーメニューにはなく、ランチの定食のみで食べられるというレアメニューです。
しかもランチパターンにはA~D(ひょっとしたらもっと多いかも)があって、そのパターンに当たらないと食べられません。
AとDには入っていなかったので多分BかC、実は昨日も来たのですが残念ながらAパターン 
ということは今日がBの日か 

・・・・・・・・・・と思ったらまさかの連続A  ということで 『コマ焼き定食(600円)』 を頂きました。

KIMG3218.jpg

コマという部位があるのかと思ったら豚小間のことでした。
これはこれで美味しかったけど、そういう問題じゃないんです。
ふらっと立ち寄った時には出会えたのに、そのあと何回通ってもAとDばっかり・・・
ここは何食べても美味しいからいいんだけど、甘辛酸っぱいとりマヨの魅惑のテイストへの思いは募るばかり。
週替わりだとしたら来週末がBパターンなのか  たぶん来週末も 『牡丹亭』 だと思います。

因みに昨日頂いた 『牛肉刀削麺と麻婆茄子飯セット(980円)』 もめっちゃ美味しかったです 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2020年12月20日 16:13 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(8)
メニュー的にはハズレかもしれませんが、
ずいぶんと安いですねぇ。
これはこれでアリなんじゃないでしょうか?

12月に入ったら私の中では10:00以降スタート。
しかも山ルートはなし。たいていこの時期は
湘南か房総、三浦半島、後は都内で湾岸ですな。
ウインタージャケットが25年物なので、
記事はしっかりしてるんですが防寒性能が
古いので、そろそろ買い替えですなぁ。
[ 2020/12/20 21:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
入口まで1200円とは
それだけとるならちゃんと整備して欲しいですね

トリマヨのパターンに入れるのはいつの日か
片思い早く叶うといいですね(笑)
叶った時は感動のレポお願いします
[ 2020/12/21 11:18 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
コマ焼きも悪くないんですが、これだったら生姜焼きのほうがいいかも。
日立には台湾系の人がやってる安くて美味しいお店が多くて助かります。
でも定食屋さんとか洋食屋さんとかが少ないんですよね (´ε`;)

実は昨日、常陸大宮から一度北へ向かったのですが、ん?待てよ・・・
ここから先は山道ばかりだっけ、ということを思い出し、Uターンして
水戸方面に向かいました。この季節は山道は怖いですからね。
大甕は山方面にも平野方面にもアクセス良くて便利です。
[ 2020/12/21 21:46 ] [ 編集 ]
みえる。この先もひたすらAを連打してゆくあんずさんの姿が、みえる。
仕組みをお店の方に訊いたりはしないのですね。
でもなんとなくやらないってこと、私もあります。

中華屋さんだからですか。味噌汁にレンゲ?
[ 2020/12/21 22:16 ] [ 編集 ]
hase さん
豪壮なお城とかならまだしも、質素な山荘に1200円は厳しいです。
まあ郷土のビッグネームに免じて一度だけ払っておきますか (;^ω^)
助さんの住居跡なら無料エリアなんですが通行止めではね・・・

日替わりなのか、週替わりなのか、それともランダムなのか。
週末しか行けないので、なかなかパターンがつかめません。
土日ともAだったので来週末はBと信じて行ってみるつもりです。
とりマヨがCパターンだったらまた翌週です (; ・`ω・´)
[ 2020/12/21 22:23 ] [ 編集 ]
calpis さん
宝くじだって1ロット全部買えば必ず当たるわけですから
毎週通えばいつかは当たるでしょう...平日限定とかじゃなければ (;^ω^)

おばちゃんに聞いてみようかとも思ったのですが、
日本語は片言みたいなのでやめておきました。
とりマヨ以外のメニューもみんな美味しいので、外しても問題ないのです。
なぜか中華スープじゃなくていつも味噌汁、そしていつもレンゲです。
[ 2020/12/21 22:44 ] [ 編集 ]
なかなか会えないと思うと、なおさら思いは募るばかり(≧∇≦)
出待ちに通うファンの気持ちですね。
早く思いが通じますように。

そして西山荘、近くは通ったことがありますが
1200円とは強気の設定。
そして仰る通り、道は直して欲しいですね(;´Д`)
[ 2020/12/25 09:28 ] [ 編集 ]
しーなさん
次の土日こそと思っていたのですが、両方とも出勤になってしまいました (´;ω;`)
でも28日以降は休めそうなので、しつこくストーキングしようと思います。
とりマヨに振られても、他の娘もみんなカワイイので無駄足ではないのです。

あの地味な山荘に1200円はあり得ないけど、地元で一番の有名人なので大目に見ましょう。
たとえ助さん住居跡にたどり着いても、残ってるのは井戸の痕跡くらいなんですけど
無料エリアは大切にしてほしいです。 ちなみに助さん格さんは武芸よりも学者肌の人みたいです。
[ 2020/12/25 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック