fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  その他 >  けんちんコレクション 2020-2021
【スポンサードリンク】


けんちんコレクション 2020-2021

2021年3月7日(日)

金曜土曜と福島出張でなんだかグッタリ 
せっかく降水確率 0% なのに走る気力がナッシング。
たまったペットボトルとアルミ缶をベイシアのリサイクルボックスにぶっ込んでから
大甕の人気中華屋さん 『ふじよし』 でお昼にしましょうか。
ランチ定食を狙ってたけど、日曜日はやってないようなので 『牛肉そば(1,150円) & 餃子(550円)』 をオーダープリーズ。

KIMG3406.jpg

ふむふむ、さすが王道中華、地味にというか普通にというか、堅実なおいしさです 

家に戻って今日2回目の洗濯を行いながらこの記事を書いてますが、もう書くことがない・・・
ということで、冬季シーズンも終わったことだし、この辺で今期のけんちんコレクションを発表することにしましょうか。
去年は味の系統や作り方などによる分類を試みたけど、結局のところお店ごとに千差万別なので
今年からはざっくりと好きか嫌いかを記録しておこうかと思います。

すき   
ふつー  
いまいち 

■いっぷく亭 1,450円 

KIMG3086.jpg

西山荘近くのお蕎麦屋さん。
ぼくが頂いたのは 『鴨肉けんちんそば』 ですが、普通のけんちんそばなら 1,050円 なので、普通でいいカモ(鴨)なんつって 
具材構成は標準的ですが、青ネギの部分を使ってるのは好みじゃない。
でもクッキリ醤油味のおつゆは美味しかった。

■ちおん 900円 

ちおん_900

ひたち海浜公園の近くにあるお蕎麦屋さん。ここは通年でけんちんそば食べられるようです。
甘めの醤油味のおつゆ、具はスタンダードながらボリューム十分で食べ応えあります。
そばは細めながら香りがよくておいしい。ただ煮込んでいるせいか、もろくて少し食べづらい。
鼻に抜ける醤油とごま油の香り、これまで食べた中で一番好きかも。

■丸勝 900円 

KIMG3089.jpg

実家から近い、と言っても徒歩30分くらいのドライブイン的お蕎麦屋さんです。
車通勤になってから足腰の衰えが著しいので、トレーニングもかねて歩いて訪問。
メニューには書いてないけどビール(中瓶)もあるのでうれしい。
一口目はラーメンのスープか?っていう印象のコクのあるおつゆ。
具材は小ぶりながら、根菜、コンニャク、豚バラ、お揚げさんとバランスよし。
お蕎麦は太めの乱切りで歯ごたえのあるタイプ。食感いいです。
ごま油の香りもよくて、とても美味しかったです。

■へんこつ 990円 

へんこつ_990

そういえば茨城以外で見かけないなー、と思って調べたら
やっぱり茨城ローカルのお店だったんですね、へんこつうどん。
こちらのけんちんは超スタンダード。 でも基本を押さえてて美味しいです。
惜しむらくはごま油の香りを感じないこと。
好みは人それぞれかもしれないけど、僕はごま油を使ったほうが好きです。

■花月庵 1,400円 

KIMG3372.jpg

ひたちなかのお蕎麦屋さん。 
豚けんちんそばは1,400円、普通のけんちんそばは1,000円です。
けんちんの主役は根菜類なので、400円追加して豚けんちんにする必要はないかも。
ゴロゴロ具材たっぷりで食べ応えあり。
おつゆのお味が少々お上品な感じなので、もう少しくっきり醤油味のほうが嬉しいです。

もう少したくさん食べてるかと思ったけど、今シーズンは5杯だけでした 
竜神大吊橋の売店を攻略するつもりだったけど、まさかの転倒で断念 
来シーズンはもっと自由に動けるようになってると思うので、まだ見ぬ新店を開拓したいです 
スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年03月07日 14:22 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(6)
冒頭のラーメン、なかなかいいお値段ですが、それより
左上の麦ジュースについてのコメントが無いようですが…
昼からルービー、大人の楽しみですなぁ。

けんちんにはやはりごま油の香りがほしいですね。

どちらかというと冬の味という感じのけんちんそばと
けんちんうどん。もう一回くらい家で作ってもいいなぁ。
娘も好きだし、ヘルシーだし。根菜主体だから、
ちょっとくらい麺の量多めでもいいよね。
[ 2021/03/07 21:37 ] [ 編集 ]
けんちんコレクション、茨城県民ならではですね!
そういえば今シーズンはけんちんそば食べずじまいでした。

竜神大つり橋の売店、懐かしいです。
振り返ってみたら、私が食べたのは6年前(;´∀`)
[ 2021/03/07 21:57 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ふじよしさんは町中華というより正統派の中華料理店に近いので
それなりにいいお値段設定となっております (; ・`ω・´)
大甕に引っ越して一番良かったことは、徒歩で行ける食べ物屋さんがあることです。
ルービーのお値段も加えると昼から2千円越えですが、
お仕事頑張った自分へのご褒美ということで見逃してください (;^ω^)

おそばも好き、根菜類も好き、両者を合わせれば好きに決まってますが
そこにごま油のコクを加えることで一段階上の華やかさが得られます。
地味に見えたあの娘がメイクひとつでこんなにキレイになるなんて・・・
的なチカラがありますよね、ごま油 (*´∀`)b
[ 2021/03/07 22:51 ] [ 編集 ]
しーなさん
茨城のご当地グルメといえばスタミナラーメンかこのけんちんそばくらい (;^ω^)
冬季限定のお店が多いのは残念ですが、来シーズンも新たなお味の探求を続けたいです。

しーなさんのブログで拝見した竜神大吊橋売店のけんちんそば
ぼく好みのビジュアルだったので是非食べてみたいと思っているのですが
今検索してみると売店じゃなくて食堂になっているようですね。
ぼくは、あまりお上品なやつよりは、かけそばに具をのせただけみたいなやつが好きです。
[ 2021/03/07 23:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
けんちんそばってお店で食べたこと無いんですよね~

見た目で選ぶと「ちおん」さんのが一番好きそうです(笑)
ひたち海浜公園へ行ったついでに頂きたいですね


[ 2021/03/08 21:47 ] [ 編集 ]
hase さん
おそばはラーメンに比べて分かり易い変化がつけ辛いですが
食べ比べてみると結構お店ごとに個性があって面白いです ( ^ω^ )
ただ、暖かくなると提供してくれるお店が減るのが玉にきず。

『ちおん』さん、とても美味しかったです。
ひたち海浜公園の近くなのでアクセスも良くてて利用しやすいし
通年でけんちんそばが食べられるのもうれしいですね (*´∀`*)
[ 2021/03/08 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック