fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_001】日立の大煙突ツーリング with 月待の滝
【スポンサードリンク】


【茨城百景_001】日立の大煙突ツーリング with 月待の滝

■2021年6月12日(土)

久しぶりの休日 シュキーン 。
派遣先の社員さんが気を使ってセブンイレブンのプリンを差し入れてくれた。
ちょっと糖質制限中なんだけど 『制限中なので結構です』 とは言えないのでおいしく頂いた 
そんなこんなで夜はココイチの 『スパイスカレー小盛2辛(972円)』 をオーダープリーズ。

KIMG3863.jpg

ココイチのお会計が3桁で済んだのなんていつ以来だろう
トッピングなしのほうがカレーに集中できていいかもですね、おいしかった。

■2021年6月13日(日)

ゆうべグーグルマップ大先生を眺めてたら 『茨城百景』 という文言が目に入った。
へー、観光資源の乏しい茨城にそんなものがあったんですか。
実は以前 『関東の道の駅スタンプラリー』 に挑戦しようと思ったことがあるのですが、かなり範囲が広いし
やつらは増えたりするので、難易度高いなと思ってやる前に諦めてしまいました 
でも県内限定・100か所限定ならコンプできるかも  ということで今日は記念すべき1件目です。

朝ご飯は松屋の 『ソーセージエッグW朝定食(カレー)ライスミニ(450円)』 を頂きました。

KIMG3864.jpg

小皿チョイスの左端に 『ミニカレー』 があったので思わず押しちゃったけど、今日の気分は 『とろろ』 だったかも。
半分はソーセージエッグ、残りの半分はエッグカレーでやっつけてやりました。 おいしかった。

その後は6号を北上して日立市役所を過ぎたら左折。
山道を進むと見えてくるのが茨城百景 『日立の大煙突 』 でございます。

KIMG3874_LI.jpg

写真では小さいけど、肉眼で見るとなかなかの存在感です。 巨大構造物萌えですね 
工場の敷地内にあるみたいで、これ以上接近できないのが残念です。

さて、茨城百景 1/100 クリアしましたが、このまま帰ったら7時半くらいには家に着いちゃいます。
ということでさらに西へ進んで349号を北へ。 118号にぶつかって水戸方面に進むと見えてきました 『月待の滝』

KIMG3879.jpg

以前しーなさんが行ってたのを見ていつか僕もと思っていましたが、公共の駐車場が見当たらないんですよね。
今日は 『もみじ苑』 っていうお店の駐車場に停めましたが、無料でよかったのかな 
滝見物の人用って書いてたからまあいいか。

ここは 『日本一やさしい裏見の滝』 を謳っているようですね、横から見るとこんな感じです。

KIMG3883.jpg

なるほど、あの隙間に入ればお手軽に裏見の滝が楽しめるということですね。 行ってみましょう。

KIMG3885.jpg

水量がそれほど多くないので、しぶきでぬれることもありません。

KIMG3889.jpg

うむ、月待の滝、堪能しました  では帰りましょうか...おや 

KIMG3899.jpg

ふむふむ、宝くじ高額当選ですか、でも表面になんか浮いてるし飲むのはかなり抵抗ありますね 
ということで、指先をちょこっと濡らしてすこしだけなめておきました。 2千円くらいは当たるかな 

あとは118号を南下して9時過ぎに早めの帰宅。
洗濯をしたあと、ベイシアでゴミ出し&買い出しを済ませたら帰宅して、ランチはふじよしへゴー 
日曜日はランチメニューがないのでグランドメニューから選びます。
糖質制限中ではありますが、週末のランチにまで制限を加えてはメンタルヘルスに悪影響がありそうなので...
ここは強気に 『牛肉そばカレー味(1160円) + 餃子(550円) + おビール(680円)』 で攻めてみましょう。

KIMG3904.jpg

牛肉、椎茸、ニンジン、玉ねぎ、タケノコ、ピーマン、具沢山でなかなか美味しいです。
でもこの間食べた 『ゴマだけシンプルラーメン』 のほうがおいしかったなー。
今度また週替わりランチメニューの麺飯セットに挑戦してみよう。

べつに意識してはいなかったけど、今週末はカレー臭強めですね  


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年06月13日 16:03 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
月待ちの滝、私は東側のりんご園に停めさせてもらいましたが、
帰りにR118に向かう方向に公共駐車場がありました。
開運の水は気が付きませんでしたが、
その看板じゃ飲む気になれませんねえ(;´∀`)

牛肉そばカレー味は強気な価格設定ですね。
餃子はとっても美味しそうです( ̄¬ ̄*)ジュル
[ 2021/06/13 17:57 ] [ 編集 ]
しーなさん
ほんとだ (;゚Д゚) マップで確認したら近くに第三駐車場まであるんですね。
滝の場所がよくわからなかったので、一番目立つ看板に吸い込まれてしまいました。
いつもいつも同じことを思いますが、下調べは大切ですね (;^ω^)
開運の水は柄杓一杯飲めば高額当選間違いなしですが、命の保証はありません。

ふじよしさんはランチメニューはお手頃設定なのですが
グランドメニューを開くと強気価格のオンパレードなのです。
餃子はけっこうしっかりした厚めの皮でなかなか美味しかったです ( ^ω^ )b
[ 2021/06/13 20:02 ] [ 編集 ]
松屋の小皿チョイスにカレーなんてあったんだ。
いつも牛皿一択なので全く気付きませんでした。
ダブル目玉は豪勢ですなぁ。

月待の滝、ここも茨城にいる間に一度くらい
行けばよかったな。でもこの水はちょっと。。。
東京では神社の柄杓とかも新コロで全く見なく
なりましたので、ある意味貴重ではありますが。

牛肉ラーメンにはあまり心を惹かれませんが、
隣のギョービーには激しく揺さぶられます。
特に餃子の焼き加減がいいです。
[ 2021/06/13 20:40 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
松屋のミニカレーは比較的最近の登場だと思います。
ぼくも初めて選びましたが、朝定がすべてカレーの印象になってしまいます。
やはり牛皿がいちばんバランスいいと思います。

月待の滝、なかなか良かったですよ (*´∀`*)v
宣伝通りとてもお手軽な裏見の滝でした。
ただ開運の水はちょっとヤバそうでしたね。
本来湧水が常に流れ込んで水が入れ替わっている感じなんでしょうけど、
ぼくが見る限り竹筒からは一切水は出ておらず、ただの水溜まり状態でした。

不思議なものでここは牛肉ラーメンよりも素ラーメンの方がおいしいです。
餃子は正統派というか、ふつーのお味でしっかり作ってる感じです。
見た目も食品サンプルみたいな正統派ですよね (^ω^)
[ 2021/06/13 21:41 ] [ 編集 ]
初めまして。
haseさんの所からやってきました。
最近、茨城県で裏スポット的な場所を探しているところで、
あんずさんのブログに目が止まりました。
月待の滝、いい場所ですね。
今度、行って見たいと思います。
また、遊びにきますので、宜しくお願いします。
[ 2021/06/13 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
あ、おやじさんだ(笑)
開運の水、宝くじの前に別なモノに当たりそうですね(笑)

月待の滝はちょっと行ってみたいです
もみじ苑、紅葉の季節は混むんですかねぇ
ここ真っ赤になったらめちゃくちゃ綺麗そう
[ 2021/06/14 18:22 ] [ 編集 ]
出無精おやじさん
どーも、初めまして ( ^ω^ )
ブログ拝見いたしましたが、なかなか多趣味なご様子。
hase さんとも気が合うことでしょう...お酒を除いては。

月待の滝、なかなか良かったですよ v(´∀`*v)
東京方面から来る人はほとんど袋田の滝止まりなので空いてますし、
これだけお手軽に裏見の滝が楽しめる場所は貴重だと思います。

ぼくは混雑が苦手なので、有名なところはあまり行きませんが
よろしければまた覗いて行ってください。

しかし、出不精というわりには精力的に活動されてますね (;^ω^)
[ 2021/06/14 20:32 ] [ 編集 ]
hase さん
どーもです ヾ(*´∀`*)ノ
hase さんのお陰様でまた新たな知己を得ることができました。

おかしいなー、はっきりと 『飲めます』 って書いてるのに
ぼくのカラダが 『ノー!!』 と叫び続けるのでやめておきました。
飲んでたらこの記事がアップされることはなかったかもです (; ・`ω・´)

緑の葉と滝もいいけど、紅葉の時期もキレイでしょうね。
『もみじ苑』っていうくらいですから紅葉が売りなんでしょう。
秋にまた来てみようと思います。
[ 2021/06/14 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック