fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  巨像 >  お釈迦様はおねむなのだ in 会津ツーリング
【スポンサードリンク】


お釈迦様はおねむなのだ in 会津ツーリング

■2021年6月25日(金)

この日は朝からずっと 『廬山の唐揚げ』 の事を考えていました。
定時ダッシュで  持てる通勤ショートカット技術を総動員して金曜帰宅ラッシュをすり抜け。
到着したのは18時半頃ですが、2人掛けテーブルは残り一卓だったのでギリセーフ。
4人掛けだと相席上等なので落ち着いて食べられないんです 
そんなこんなで 『若鳥の唐揚げ定食(1,020円)』 をオーダープリーズ。

KIMG3935.jpg

むほぉーっ  これこれ、これが食べたかったんです 
しっとりジューシーなお肉と、他店とはどこか一味違う廬山テイスト、おいしーです 
ボリューム的には明らかにトゥーマッチですが、フライデーナイトなので大目に見てください。

■2021年6月26日(土)

日曜日は一日中雨予報なので  今日走っちゃいましょう。
ということで、ここ数週間温めていた 『会津の涅槃仏ツーリング』 を実行に移すことにしました。
もうジジイなので5時半頃に自然とお目覚め、洗濯してベランダに干したら 『降るな』 と念じて シュパーツ。

朝ご飯は松屋の 『あんかけ朝ご飯ミニ(冷奴)(360円)』 です。

KIMG3937.jpg

ふむふむ、意外と強めに味がついてますね、たぶん塩だれ豚丼のたれの味です。
初めて食べたけど、まあおいしかった。 気分によってはこのチョイスもアリだと思います。

その後は6号を北上、いわき市の辺りで49号へ、途中 『道の駅ひらた』 でおしっこ休憩。

KIMG3953.jpg

ちょっと駐車場の外に出てみた。
ぼくが思う夏ツーリングの魅力は 『青と緑の強さ』 です。

KIMG3947.jpg

ぼくがブログを書くのはツーリングの記憶を反芻するためなので、
夏場はとくに意味のない風景写真が多くなります。 悪しからず 

今日はなぜか交通の流れが悪いけど、郡山市街地に差し掛かったところでさらに悪化して渋滞 
予定より1時間近く遅れて 『レイク猪苗代』 に到着。

KIMG3962.jpg

積乱雲というほどではないけど夏っぽい雲になってきましたね。
そしてこちらは 『マウント磐梯』 の雄姿。

KIMG3964.jpg

さらに進んで 『祈りの里 会津村』 に到着。
こちらのボスキャラ 『会津慈母大観音像』 は去年攻略済みですが、巨像検索をしてたら
会津で涅槃仏がヒットして、なんとこの敷地内にあるとのこと。
また拝観料(500円)を取られるのは痛いですが、そこに巨像があるのに放置することはできません。

そんなこんなで1年ぶりの再訪です。

KIMG3999.jpg

観音様にマスクをつけることに対して批判もあるようですが、結構似合ってます。

前回来た時になぜ気が付かなかったかというと、お釈迦様は広い敷地の一番奥でゴロ寝してたからです 

KIMG3992.jpg

とても気持ちよさそうにお休みですね。

KIMG3984.jpg

この足の裏に触ると病を寄せ付けないのだとか。

KIMG3988.jpg

ワクチン代わりに触っておきました、ありがたやありがたや 

よし、これでミッションクリアです 
福岡には世界一の涅槃像があるらしいので、いつか対戦したいものです。

ここでお時間は11時半頃。
門を出たところに 『十文字屋』 というラーメン屋さんがあったので入ろうと思ったけど、
大人気店のようで待ち行列ができていたので諦めた。
他にめぼしいお店も見当たらないので白河まで移動して食べることにした。

前回来たときは白河市内の中華飯店で普通の中華そばを食べてしまったので
今日は 『白河ラーメン』 ののぼりが出ていることを確認して 『田楽食堂』 というお店に入りました。

メニューを見ると、ラーメンもある定食屋みたいな感じだったので、これは失敗したかと思いましたが
オーダーした 『ワンタンメンチャーシュー(950円)』 はわりと正統派でした。

KIMG4007.jpg

うむ、ふつーにおいしーです 
決して 『チャーシューワンタンメン』 ではないのでお間違いなく。

あとはこれといった出来事もなく、3時半頃無事帰宅。
これでもう福島の巨像は大体やっつけたかな。
今年こそは仙台の大観音様と決着をつけようと思います 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年06月26日 21:39 ] カテゴリ:巨像 | TB(0) | CM(8)
唐揚げ定食、Over1000円はちと高いかな? と思ったけど、
結構な唐揚げの量ですね。これなら十分でしょう。
松屋のあんかけ朝ごはん? この存在は知らんかった。
いつもソーセージエッグしか食べないし。

会津の大観音は以前母と一緒に行った思い出の場所です。
涅槃仏は記憶にないなぁ…いつからあったんだろう?

ワンタンメンチャーシューってなんのこっちゃ? と
思って食べログでメニューを見たら、本当にそう書いて
あるんですね。美味しかったようで、何よりです。

大甕からだと会津も日帰り圏内なんですね。
ちょっと羨ましい。
[ 2021/06/27 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
涅槃仏ツーリングいいですね!
会津は、東京からだとちょっと遠いけど、
何とか射程内なので、行って見たいですね。
また、猪苗代湖・磐梯山と青い空と白い雲
夏を感じさせますね。
ボスキャラの会津慈母大観音像のマスク
TVニュースでやっていたの見ましたよ。
コロナが早く終息するといいですね。
[ 2021/06/27 16:42 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
唐揚げ定食は量もさることながら、お味の方もグッジョブなんです。
廬山は正統派中華とは一線を画すオリジナルの味付けが魅力。
ハマってしまうと他では替えが利かないのです (*´∀`)b
外食不況のせいか牛丼大手各社は新メニュー開発に力を入れているようです。
ぼくはいろいろ試してみたい方なのでありがたいです。

ネット情報によると涅槃仏はつくば万博からの払い下げみたいなので
結構前からあると思いますが、一番奥の方なので気付きにくいと思います。

何のこだわりがあるのか知りませんが、ワンタンメンチャーシューなのです (;^ω^)
肝心のワンタンからはお肉の餡が感じられず、生地を折り畳んだだけのように感じました。
でもラーメン全体としてはおいしかったです。

昨日は片道4時間以上かかってしまいましたが、下道だけでも十分日帰り可能です。
ツーリングスポットの密度は低いけど、快走路が多いのがコッチの魅力です。
[ 2021/06/27 16:54 ] [ 編集 ]
出無精おやじさん
どーもです ( ^ω^ ) 
会津なら東京からでも高速を使えば十分日帰りできそうですね。
家に帰ってから調べたら 『十文字屋のソースカツどん』 が
とてもおいしそうだったので、今度行くときは食べてみたいと思っています。

昨日はお天気に恵まれて、いい状態で景色を楽しむことができました。
空の青、大地の緑、そして雲の白、夏ツーの醍醐味ですね。

どんな思いでマスクをつけたのかは知りませんが、まあ良かれと思ってのことなのでしょう。
今はなにをやっても『絶賛』か『炎上』かですから、ネット世論というのは難しいです。

お釈迦様&観音様パワーで疫病退散をお願いしてきました v(´∀`*v)
[ 2021/06/27 17:37 ] [ 編集 ]
会津慈母大観音像、以前会津の現場に行ってた時、
高速バスからお姿が良く見えました。
マスクのネタであがってましたね。
単純にありがたく思ってればいいのにね(;´∀`)

コレが例のノー餡ワンタン麺ですか。
確かにチャーシューに隠れて存在感を消してますね^^;
でもコスパ良し!ですね~。
[ 2021/06/28 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
ぜひ十文字屋さんの磐梯かつ丼を攻略して欲しかったです(笑)
青い空に白い雲、夏の空
雨に降られないで良かったですね

会津まで下道で行けるのは羨ましいです
涅槃像の足の裏、ワクチンより効果あり?(笑)
[ 2021/06/28 15:18 ] [ 編集 ]
しーなさん
さすがしーなさん、お仕事の範囲が広いですね (;・∀・)
コロナ終息祈願とか、マスク装着の啓蒙とか、
恐らくそんな理由で観音様にご協力頂いているのだと思いますけど
ただ難癖をつけたいだけの人には理由なんて関係ないんでしょうね。

生地は一応ワンタンっぽい感じに成型されているのですが
かなり注意深く味わってもお肉の存在は確認できませんでした。
ひょっとしたら白身魚のすり身とか分り辛い素材がちょびっと
入ってたのかもしれませんが、ぼくには知覚できませんでした (; ・`ω・´)
[ 2021/06/28 19:20 ] [ 編集 ]
hase さん
十文字屋さん、ノーマークだったので涅槃仏見た後でも入れると思ってたら
11時半頃にはすでに駐車場一杯で待ち行列ができてました (;゚Д゚)
こちらはラーメンというよりソースカツどんが目玉みたいですね。次はぜひ。

お天気に恵まれて初夏の清々しい風景が楽しめました。
実は行き帰りにちょっとずつ降られましたが、暑かったのでちょうど良かったです。

順調なら3時間半くらいで行くはずなのですが、4時間半くらいかかりました。
足の裏、両方触ってしっかり拝んできたのでもう大丈夫でしょう。
今のところ副反応は出ていません ( ^ω^ )b
[ 2021/06/28 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック