fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_004】水郷牛堀ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_004】水郷牛堀ツーリング

■2021年8月5日(木)

この世に生を受けて半世紀あまり、まっとうに慎ましく生きてきたつもりですが、
とうとう警察の御厄介となる仕儀に立ち至り、面目次第もございません 
と申しますのも、仕事してたら 『あんずさんの車の窓が割れてるってよ』 という連絡を受け
えっ  まぢっすか・・・ということで見に行ったらこの通り。

 最初はもう少し小さかったけど、ドアの開け閉めしたら少し広がってしまいました。)
KIMG4384.jpg

会社の敷地内で起きたことなので一応管理部の方のお指図を仰いで警察に連絡。
お巡りさんが言うことには 『芝刈り機が石をはねて割れることが結構ある』 とのこと。
それでも一応事情聴取的なことを受けたりなんかしちゃったりして、『人に恨まれるような憶えは
『車内からなくなっているものは 』 なんてことを聞かれて、いやないっすねー  と答えました。
結局原因は不明だけど、少なくとも誰かが意図してやったとは思えないので被害届は出さなかった。

クルマは会社御用達の修理工場に引き取ってもらった。費用は会社が出してくれるということで一安心。
でも工場から 『ガラスが手に入るまで1か月くらいかかる』 との連絡があり、それは困るということで
保険の代理店をやっている叔父さんの紹介で別の工場に依頼することになった。
この日は会社の車を借りて帰りました。

■2021年8月6日(金)

この日は、保険代理店(おじさん)、保険会社、レッカー業者、修理工場、代車(レンタカー)屋さんから
電話連絡の波状攻撃で仕事になりません 
そんなこんなで日が暮れて、やってきました代車屋さん 
どんな車が来るか楽しみにしてましたが、やって来たのは 『マツダのキャロル』 でした 

KIMG4394.jpg

って 『アルトのOEM品やないかーい 』 当然ながら『乗り味全く同じやないかーい
代車の魅力は 『いつもと違う感覚』 だと思いますが、パワーフィールからブレーキのタッチまで全く同じ。
ただ、不思議なことにエアコンの効きは代車の方が圧倒的にいいです 

■2021年8月7日(土)

車屋さんから電話があって 『新品のガラスがないのでリサイクル品でもいいか』 というので 『はい』 と回答。
それでももう業者がお盆休みなので入手は連休明けになるとか...まあいいや、代車は15日間無料なので
20日までに戻ってくればギリセーフです。

お昼はふじよしの週替わりランチ 『豚肉とニンジンの炒め物と冷やしわかめラーメン(900円)』 です。

KIMG4390.jpg

ニンジンシリシリって食べたことないけど、こんな感じなのかな 
わかめラーメンはツユが冷たくて少し酸っぱい不思議な感じ。

■2021年8月8日(日)

家でゴロゴロミゴロゴロ、合わせてゴロゴロムゴロゴロ。

■2021年8月9日(月)

外は明るいけど午前中の降水確率は40%、せっかく代車があるので今日はクルマで出ますか。
ということで洗濯を済ませて部屋干ししたら、6時頃にレッツらゴー 

朝ご飯は何食べよっかなー、なんてことを考えながら6号を南下、水戸の市街地を過ぎて
そうだ、次に吉野家があったら目玉焼きと納豆の朝定べよう、と思ったけどなかなか見つからず。
右側にはあったけど車列が途切れなかったのでスルー。
そうこうしているうちに霞ケ浦の 『ゆで太郎』 が見えてきました。
うまいこと反対車線の車列が途切れたので緊急ピットイン。

季節のかき揚げでもと思いましたが、山形ケンミン熱愛の 『ゲソちゃん』 が入ってたので回避。
『なめこそば』 もよさげだけど、ここは手堅く 『薬味そば』 をチョイス。

KIMG4398.jpg

うむ、おいしかった  でも、来世では 『エビちゃんイカちゃん』 とも仲良くしたいです。

土浦辺りで125号に乗って東へ向かい、やって来たのが 『美浦光と風の丘公園』
先週一度は撃退されてしまいましたが、その程度であきらめる僕ではありません。
ネット情報では 『野球場の向こう側にあるちびっ子広場に奴は居る』 とのこと、行ってみましょう。
明るいちびっこ広場の奥にある薄暗い小道に奴は居ました。

KIMG4404.jpg

むー...  思ったほど大きくないですねー。
少なくとも実物大ではないし、せっかく作るならもっと目立つ場所に派手なのを作ってほしかったです。
でも公園自体は広くてとてもキレイです。

KIMG4419.jpg

てゆーか、今日の目的地はココではありません。 ということでさらに東へ。
途中で迷って、行ったり来たりしながらやって来たのが潮来の 『権現山公園』
ここには茨城百景のひとつ 『水郷牛堀の碑』 があります。

KIMG4428.jpg

こんな風に目印があると分かり易いのですが、百景の中には正確な場所がよくわからん、
というところも多いので困ってしまいます 
では 『水郷牛堀』 というのはどこかというと、おそらくこの公園からの景色の事でしょうね。

KIMG4446.jpg

霞ケ浦の東の端あたりです。
ここには包含風景が設定されていないのでこれにてミッションクリア 
霞ケ浦周辺には茨城百景がたくさんあるので、一日で複数個所やっつけることも可能ですが
コンプリートが目的ではなくて 『走る理由』 が欲しいだけなので一日一件にしておきましょう。

この後は51号を北上しつつお昼に何を食べるか考えます。
今朝食べ損なった納豆を食べたいなー、でも納豆のランチって意外と少ないよなー...
あ  あそこがあるじゃないですか、ということでやって来たのがコチラ。

KIMG4448.jpg

この 『○○食堂系』 大好きなのですが、入るのはひさしぶり。
11時3分前くらいに着いたので車中で少し待ってから突撃 
トレーを取って最初に 『ネギ入り卵焼き(187円)』 をオーダー。
カウンターに並ぶ豊富なお惣菜に圧倒されながらも頭をフル回転して組み立てを考えます。
メインは 『ニラ玉(253円)』 を手に取ってから、あ 玉子かぶっちゃった。
でもこのご時世、一度手に取ったお皿を戻すわけにもいきません  まあいいや、攻めていこう
『季節の野菜天(220円)』 と 『納豆(88円)』 をトレーに乗せたらなんだか楽しくなってきた 
ええいままよ、とばかりに 『ソーセージ(165円)』 も追加してレジへ。
『中ご飯(165円)、けんちん汁(165円)』 を載せたらフィニッシュです 

KIMG4449.jpg

ウインナーはもうスペースがないので立体的に配置。
あー、玉子焼きめちゃウマー  お皿がいっぱいでシアワセー 
ぼくはちょっとずついろんなものを食べたいという 『丸の内のOL気質』 なのでこのシステム大好き。
ここは駐車場も広めなので、これからはもっと利用させていただくことになるでしょう。

でも総額 1,243円はちょとやりすぎかな、今後は3桁以内を意識して組み立てることにします。
念の為に申し上げておきますと 『糖質控えめ作戦』 をやめたわけではありません。
ツーリング中は特別にリミッター解除してるだけです  


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年08月09日 16:39 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
あらら、まだ新しいのに災難でしたねぇ。でも会社が
負担してくれるなんて、いい会社ですね。

そして代車がキャロル! たしかにこりゃ同じだ。
ちなみにスズキ車はエアコンのコンプレッサーが
イマイチらしく、ハズレだと割と短命らしいです。
でもさすがにあんずさんのはまだ新しいので、
効きが違うのは気のせいでは?

ひたちなか食堂は勝田と佐和のちょうど間くらいの
ところですな。悪くは無いのですが、ここの問題は
つい取りすぎると結構高額になるところ。
あんずさんも術中にハマりましたな。

ゆで太郎はワタシなら丼セットで「もり」かなぁ。
でもまだ朝ですよね。なら朝そばか。
[ 2021/08/09 18:03 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ぼくの『端っこ好き』が災いして被弾してしまったのかもしれません。
今後は少し窮屈でも中ほどに停めようと思います (;^ω^)
派遣社員でも出してくれるなんてホント助かります。

アルトはブレーキの時に不規則な抵抗感があるのですが
これまでは個体特有のクセだと思ってました。
でもキャロルにも同じ感覚があるので、これはそういうものだったんですね。
エネチャージが働いてる時の抵抗なのかな (;・∀・)?
エアコンに関してはグレードの違いかもしれません。
代車の方が上のグレードなので電装系がいいやつなのかも。

ひたちなか食堂は自制心の無い人には危険ですね。
皿数を決めてからチョイスしないと同じ過ちを繰り返してしまいそうです。
でもつい楽しくなっちゃって、結局自分を甘やかしてしまいます。

たしかに、朝そばもアリでしたね。
かき揚げとおろしのやつ、結構好きです。
[ 2021/08/09 18:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
ガラスにクリーンヒットは災難でしたね。。。
しかし会社負担とはいい会社

代車を借りるとき何がくるか楽しみですがほぼ同じとは残念
エアコンはガスが減るほど古くないですよねぇ

一品づつ選ぶ系は油断するとかなり行ってしまいますね
これだけのおかずだとごはんが足らなくなりそうです(笑)


[ 2021/08/11 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
車のガラス大変でしたね。
会社が負担してくれるとありがたいことですね。

霞ヶ浦の写真に写っている橋は北利根橋ですね。
この辺を一望する公園があったんですね、
今度、釣りに行ったら自分も行って見ます。
ちなみに、自分がナマズ釣りをしたところはもう一つ下流(鰐川方向)橋でした。
どうでもいいか。(笑)
[ 2021/08/11 13:56 ] [ 編集 ]
hase さん
窮屈なのが嫌で端っこに停めてたのが仇となったようです ( TДT)
ガラス交換って意外と高いみたいなので、会社持ちは非常に助かります。

そうなんです、駐車場と周辺道路の狭さから軽を指定したので
ある程度車種は絞られてしまいますが、まさかキャロルとは...
エアコンは最初から効きが悪かっらのでガスが減ったわけではないと思います。
でも代車だと最弱でも寒いので、アルトがちょうどいいです。

単品だと200~300円なのでつい手が伸びて気が付いたら・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ
半分は納豆ごはん用なのでペース配分はさらにシビアです。
カレーフェアとかやってるけど、そうなるともうご飯お替りするしかないですね。
[ 2021/08/11 19:46 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
結局割れた原因はよくわかりませんが、芝刈り機説が有力かなと思ってます。
こっちでは車がないと仕事にも行けないので死活問題です。
もし代車無料期間中に直らなかったら代車費用も会社で出すと言ってくれました。
ホントありがたいです m(_ _)m

権現山公園は南からアプローチした場合、北利根橋を渡ってすぐ側道に入って右折です。
もう少し高い位置にあればもっといい眺望だったんでしょうけど、山というより丘ですね。
鰐川ですか、あの辺は水路が入り組んでて面白そうですね。
太公望にはなり損ねましたが、子供の頃は釣りキチだったのでまた釣り魂に火がつくかも。
[ 2021/08/11 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック