fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  連休の過ごし方 >  ぼくの夏休み 2021
【スポンサードリンク】


ぼくの夏休み 2021

■2021年8月11日(水)

8/26(木)に新コロワクチンの予約(ファイザー)が取れました、半休をとらなくては。

仕事帰りに牡丹亭で夕ご飯。
今日のチョイスは 『牛肉の干鍋(880円) 卵スープ(400円) 焼餃子(280円) ご飯(200円)』 です。

KIMG4454.jpg

干鍋は固形燃料で加熱してるので熱々、お肉は固いけどピリ辛で美味しかった。

■2021年8月12日(木)

今日から5連休だけどお天気はずっとグズグズ予報  でも過ごし易そうな気温なのでまあいいか。
特にすることもないのでGWに引き続き 『まだ行ったことない食べ物屋さんの開拓』 でもしてみましょう。
ということで今日は最近6号沿いにできた 『中村麺兵衛』 です。
『十割そばとカツ丼のセット(979円)』 がおススメのようなのでオーダープリーズ。

KIMG4459.jpg

薬味少なっ 
麺飯セットだけど、量的にはどちらも控えめなのでちょうどいいくらい。
どちらも美味しかったけど、カツ丼より親子丼の方が美味しそう。

血を吸う粘土』 を観ました。
恨みを残して死んだ彫刻家が使っていた粘土が、水分を含むと活性化して人を襲うという設定。
最初はちょっとダルいかなと思ったけど、一度暴れだすと出し惜しみなく暴れるのはグッドポイント 
時間も短めなので飽きる前に終わる良作B級ホラーだと思います。

■2021年8月13日(金)

今日のお昼は勝田で人気のカレー屋さん 『印度屋らんがる』 に電車でゴー 
初めてなのでオーダーは店名を冠した 『らんがるランチセット(1,400円)』 で行ってみましょう。

KIMG4462.jpg

選べる2種類のカレーはキーマとマトンの辛口をチョイス、ナンはガーリックナンをオーダーしたのですが
出てきたのはプレーン...まあいいや、チキンの焼いたやつとミニサラダ、ドリンクはラッシーをチョイス(撮り忘れた)
評判通り美味しかったけど、駐車場がないので利用しづらいのが玉に瑕。

余力があればこちらもやっつけてやろうかと思いましたが

KIMG4463.jpg

余力はありませんでした 

ザ・ゴーレム』 を観ました。
イスラエル製ホラーというところに興味を惹かれて観ました。全体的に暗めで悲惨なお話。
我が子を失った女性が土から作ったゴーレムとして復活させるが、それは心の無いモンスターだった。
土塊人形が暴れるという点では昨日と同じですが、宗教的ジメジメ感があってちょっと怖い 

■2021年8月14日(土)

13時からバイクを点検に出すので遠出はしづらい、ということで近所の 『まごころ弁当』 を初めて
利用してみようかと思ったら残念ながらお盆休みでした。
仕方ないのでスーパーマルトのお惣菜でお昼を済ませて、雨の中レッドバロン日立へゴー 

店内で作業が終わるのを待つ間、50円のスコールで水分補給。

KIMG4467.jpg

これといった不具合もなく点検整備が終わって帰宅しましたが、湿気のせいかヘルメットがめっちゃ臭い 
ということで内装を外して久しぶりに洗濯しました。

KIMG4480.jpg

いちばんクッサい耳当て部分は取り外せないのでファブリーズでシュッシュとね。
自分のにおいとはいえ、よくこんなクッサいのかぶってられたな 

本当は聞きたくない!山の怖い話』 を観ました。
徐々に盛り上げていって、さあ出るぞっていうところで肩すかし的に終わるパターンが多い。
ホラー好きには物足りないかもしれませんが、山をテーマにしたところが秀逸です。
ぼくは何が怖いって 『山』 が怖いのです  山には何か居ます、墓地よりも廃墟よりも山です。

■2021年8月15日(日)

お昼は一昨日に引き続き勝田にやってきました。
なぜかと言いますと先日のカレー屋さんの隣にあった 『勝田亭』 という食堂が気になったからです。
昭和レトロな佇まいの食堂でオムレツとおビールでも、と思ったのですが、まさかの日曜定休でした。
(この時点では気が付いていませんでしたが、茨城でも8月末まで酒類提供自粛中みたいです)
どうしよう、『ブラフマー』 というカレー屋さんも気になるけど、カレーは一昨日食べたばかりだし...
そうだ、バイクで通りかかったときに気になる看板があったっけ。
ということで少し歩いてやって来たのは 『満福』 さんです。

KIMG4476.jpg

オーダーはもちろん 『マーボー麺(770円)』 でございます。

KIMG4474.jpg

ふむふむ、麺は中太でしっかりした食感、麻婆は生姜とニンニクが効いたパンチのあるお味。
餡のとろみが強めだけどオンザスープなので少し緩んでちょうどいい。
好きなタイプのお店だけど、近くに 『ひたちなか食堂』 という強力なライバルがあるので、再訪の機会は少ないかも。

ウーマンインブラック2』 を観ました。
1作目を観て結構怖かったような記憶があるのでチョイスしました。
孤島の古い洋館に戦時疎開してきた子供たちが次々と怪現象に襲われるお話。
怖がらせる  というよりはびっくりさせる  系の作りでイマイチでした。

■2021年8月16日(月)

夏休みの最終日、世間的には平日なのでこの機会に難易度高めのお店を狙ってみることにしました。
ということでやって来たのは多賀にある白河ラーメンの人気店 『中村』 さんです。
開店15分ほど前に到着しましたがすでに5人ほど並んでました。
開店時にはさらに列は伸びて、後ろの方の人は一巡目には入れなかったようです。

ぼくのオーダーは 『チャーシューワンタンメン(1,120円) with 味玉(100円)』 です。

KIMG4484.jpg

うむ、なるほどこれはおいしいですね  人気があるのも頷けます。
クッキリした醤油の香り、やや細めのちゅるしこ手打ち麺、チャーシューは単体でも美味しく食べられそう。
でも平日でこの混み方ではなかなか再訪は難しいかもです。

がっこうぐらし』 の冒頭15分ほどを観ました。
学園サバイバルゾンビ映画ですが、どうしてもホラー気分になれなくてギブアップ。
何坂のフォーティーいくつだか知らないけど、可愛い女の子がたくさん出てきます 

呪怨ザ・ファイナル』 を観ました。
観たことあるような気もするけど、このシリーズは大体似たような展開なのでよくわからない。
1・2・3・ファイナルと続くと、もうリズムを覚えてしまうというか、トシオ慣れしてしまって 
最初に観たときのような感動が薄れてしまっています。

ずーっと雨、ノーエアコン、ノーツーリングという異例の夏休みでした。
休み中にブログの 『カテゴリ』 を再編成しようかと思っていましたが、結局できなかった。
行き先別のカテゴリだと九割方茨城になってしまうのでテーマ別に直したいけど、500以上の記事を
見直すのは超メンドクサイ  過去記事からちょっとずつ気長に見直していこうかな 

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年08月16日 16:10 ] カテゴリ:連休の過ごし方 | TB(0) | CM(4)
kenboo(けんぶー)
干鍋…初めて知りました。四川料理なんですね。
美味しそうですが総額ではなかなかの金額。
まぁ晩御飯ならアリですが、いつもの
麦ジュースの姿が見えませんなぁ。

かつ丼そばセットって量的にはこれくらいが
普通じゃないですか。これが少ないというと
単品行くしかないかもです。カレー屋さんは
お口にあったようでよかったですね。

読み進んでいくと「茨城でも8月末まで酒類
提供自粛中」? ワタシが出張してた頃は
フリーダムだったのに。今だったら大変!

満福さん、ここは出張中、店の前を通りました。
うちの出張者にはそのそばの「かりゆし」が
評判よかったです。ワタシはそのそばの
セイブでよく見切り品の晩飯買ってました。

中村さん、白河ラーメンは美味しそうですな。
これまたらまた食べたくなってきました。

映画は盤での鑑賞ですか? どれもコワい系。
ワタシはノミの心臓なので、ちょっと苦手。
ヘルメットの耳当ては最悪ヘルメット毎洗えば
OKじゃないでしょうか?
[ 2021/08/16 22:34 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ランチメニューはコスパ抜群なのですが、
単品で組み立てるとそこそこ行きますね (;^ω^)
仕事帰りだったのでおビールのオーダーはギリギリこらえました。

昔の山田うどんだったらセットでも単品+単品でしたが
今どきのお店らしく、2/3+2/3 くらいの盛りでした。
カレー屋さん、とても美味しかったのですが、ガーリックナン食べたかった。

実は満福さんで元気よくおビールをオーダーしたのですが
8/31まで出せないと言われてしまいました 。゚(゚´Д`゚)゚。
ということは勝田亭が開いてても飲めなかったんですね、残念。
茨城も感染者数が300に届きそうな勢いですから、仕方ないです。

中村さんは水戸日立エリアで食べたラーメンの中ではNo.1です。
距離的には近いのですが、行列なしには食べられなさそうです。

映画は『ひかりTV』の無料ビデオの中から選んで観てます。
ぼくはホラー大好きなのですが、ほんとに怖そうなのは有料なんですよね (;・∀・)

『ヘルメット 丸洗い』で検索したら結構ヒットしました
てゆーか、ぼくのと同じヤマハ系のヘルメットで耳当てを外してる写真があったので
強めに引っ張ってみたら外れました、これできれいにできます ヽ(*´∀`)ノ
[ 2021/08/17 19:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
牛肉の干鍋美味しそう
ビールを合わせたいですね~
ニンニクたっぷりマーボー麺はマスクの中がえらい事になりそう(笑)
でもこちらも美味しそう
ヘルメットを洗った時の汚水を見るたびこんな汁が出るもの被っているのか~と毎回ショックを受けます
[ 2021/08/19 11:50 ] [ 編集 ]
hase さん
干鍋は写真では皿料理に見えたのですが、思いっきり鍋でした (;^ω^)
牡丹亭でルービーは前々からの夢ですが、車じゃないと行き辛いのが欠点です。

マーボー麺はニンニクもですがショウガが効いてて美味しかったです。
こちらでもルービーが頂けなくて残念でした。

ホント、あんな小さな内装なのにバケツ一杯分の水を真っ黒にするなんて
いったいどんだけ汚れてたんだよ Σ(゚Д゚;) って思いますよね。
[ 2021/08/19 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック