fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  堅割山攻略失敗ツーリング
【スポンサードリンク】


堅割山攻略失敗ツーリング

先週決めきれなかったスマホ機種変更の件は 『iphone11(49,680円)』 でほぼ気持ちが固まりました。
途中で 『pixel5a(SIMフリー)』 が本命に浮上してた時期もありましたが、5Gはもっと普及してからでもいいし、
物理的な堅牢性で iphone に少し分があるし 『iphone ってどんなだろう 』 という興味もあるので
あとは 『13 (または12s?)』 が発表されて値下げされるのを待って機種変更したいと思っています。
au は値下げしないらしいけど UQ はどうなんだろう  噂では9/24発表だとか、楽しみです 

■2021年9月10日(金)

一月ほど前から左上顎奥歯の被せ物がぐらつき始め、同時期に左下顎の詰め物も少し浮いてきた 
8月の終わり頃に歯医者の予約を取ったのですが、地元で大人気の腕の良い歯医者さんなので
土曜日を指定したら10/9になってしまいました  1か月以上先はキツいなー、と思いましたが、
前回、かつてないほどピッタリと被せ物を調整してくれたので、またお願いしたいと思い待つことにしました。

そんなことは忘れていつも通り仕事してたら、歯医者から電話がかかってきました。
『10/9は先生の都合が悪くなったので明日来られないか』 とのこと、行きます行きます、行きますとも 
というスーパーラッキー  がありました。

この日の夕ご飯は廬山の 『カレーラーメン(570円)』 と

KIMG4562.jpg

『串カツ単品(850円)』 でございます。

KIMG4564.jpg

ラーメンはスープ:カレー比率が 8:2 くらいを想像してましたが、5:5 あるいは 4:6 くらいのドロドロ系。
カレーは黄色いもったり系ではなくて深みのあるビターな感じでおいしかった。
串カツも美味しかったけど、如何せん食べづらい  予め串を抜いておいてくれたらなおよろし。

■2021年9月11日(土)

朝イチで洗濯を済ませて、遅刻しないよう少し早めに歯医者へゴー 
下の歯は詰め物を付け直して終わりですが、上の歯は接着が剝がれたのではなく土台の歯が欠けてました 
ぼくは子供の頃から歯ぎしりをしているらしく、歯医者に行くたびに歯の摩耗を指摘されます。
欠けてしまったのはもう神経を抜いている歯なので、歯ぎしりの圧に耐えられなかったのでしょう。

歯医者さんの言うことには、被せ物を付け直すことはできないので、しばらくはこのまま様子見で
もし取れちゃったら後は 『入れ歯』 or 『インプラント』 の選択になるとのこと 
インプラントはぼくの場合強度の問題で2本必要で、顎の骨の厚みが足りないのでその補強も必要なため
見積もってもらうと、もう少しでアルトワークスが買えそうな金額になりました 
それでも短い人は5~6年で使えなくなるとか...ありえないので入れ歯一択ですが、50代で入れ歯か...
既にぐらついているので、そう遠くない将来決断を迫られることになりそうです。

そんなこんなで、お昼は牡丹亭の 『とりマヨ定食(600円)』 です。

KIMG4566.jpg

うむ、甘辛ダレの味付けが秀逸  おいしかった。

■2021年9月12日(日)

今日のプランは茨城百景の 『堅割山』 の攻略です。
少しお寝坊さんで7時半頃 シュパーツ 。
朝ご飯は茨城県民のオアシス 『ゆにろーず』 で頂きましょう。

KIMG4569.jpg

と思ったけどまさかのクローズ  コロナ禍が北上していることを感じざるを得ません。
(帰宅後調べてみたら今日まで9時~20時らしいけど、緊急事態宣言に合わせて延長かも)

仕方ないのでその先のセブンイレブンに緊急ピットイン。
あまりお近づきになりたくない感じの旧車会の皆様がうんこ座りしてましたが、この先にはコンビニがないので
仕方なくここでお茶とおにぎりセットをGETだぜ。

KIMG4570.jpg

旧車会の皆様とは別の場所でうんこ座りして、美味しく頂きました。

この後461号を西へ進んで竪割山方面へ進み、グリーンふるさとラインの奥の細道をさらに奥へ。
事前に調べてはおいたのですが、何しろ田舎道でこれといった目印がありません。
よし、ここだ  というところで山へ入ったのですが...

KIMG4573.jpg

どうやら間違えてしまったようです 

細くて急な山道を下って戻りますが、ベテラン芸人でもドンズベリするほどの超スリッピー路面 
『全集中滑らずの走り』 でそろ~っと下山しました。

ぼくの感覚では山に入った道の少し先に出たと思っていたのですが、しばらく走っていると 『大子』 の
文字が見えました  全然方向が違います、どうやら時空の歪みに落ちたようです。
『太刀割石』 という奇岩を見てみたかったのですが、なんだかもうどうでもよくなったのでそのままゴー。
461号から349号へと進んで帰りましょうか。
ということで349号を快調に南下していると 『玉簾の滝』 の文字が見えたのでちょと寄り道。

KIMG4582.jpg

一番いいポジションにお寺が建っていて 『滝見物お断り』 となっているのが残念です。

その後いつも通り帰ればよかったのですが、曲がるところを気まぐれで直進したら知らない場所に出ました。

KIMG4584.jpg

急に街の様子が変わったので奥まで行ってみると、どうやらお金持ちがお泊りゴルフに興じる施設のようです。
最下級国民の僕が立ち入ってはいけない場所なのでそそくさと退散。 
ひとつ曲がり角  てひとつ間違えて  迷い道く~ねく~ね~ 

10時頃無事帰宅。 お昼ご飯はスーパーマルトのお弁当 with 納豆。
ホントはキュウリとカブの漬物がよかったけど、食べきりパックがなかったので断念。

KIMG4594.jpg

人に 『おいしいよ』 とは勧められないけど、ぼくはおいしく頂きました。

年は取りたくないですねー 
ヒザは痛むし目はかすむ、肩は回らないしおしっこのキレは悪い。
はー  入れ歯かー... 生き物としての終わりが近いって感じです 

 目的地よりだいぶ手前で山に入ってしまったようです。近いうちにリベンジします。)

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年09月12日 16:35 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。
茨城百景の 『堅割山』 の攻略残念でしたね。
玉簾の滝ってのもあるんですね。
茨城方面へツーリングに行ったら寄って見たいですね。
旧車会って、あれ結構いいおっさん連中なんですよね。(-_-)う~む
自転車で、ロングライドはできますが、
うんこ座り、自分は、膝が痛く座れません。(>_<)
歳は取りたくないですよね。
[ 2021/09/12 17:23 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
竪割山の中には 『太刀割石』 という刀で切ったように割れた奇岩がありまして
是非見てみたかったのですが、山に入る道を間違えてしまいました。
山の西側からアプローチすればちゃんとハイキングコースになっているようですが
山頂まで約1時間なのでたぶんヒザがもちません 。゚(゚´Д`゚)゚。
少々険しくても東側から再挑戦してみようと思います。

純粋に旧車を愛する人たちならいいのですが、茨城には所謂『族車』が現存してまして
田舎のコンビニにはそういった大人になり切れない感じの人たちが結構いるのです。
ちなみに僕は左ひざがちょっと怪しいですがまだうんこ座りできます v(´∀`*v)
[ 2021/09/12 19:12 ] [ 編集 ]
歯、抜けちゃったらインプラントか入れ歯ですか。
意外と持たないんですね、インプラント。
一番奥じゃなかったらブリッジでもイケそうですが…

インプラントはアルト一台分ですか。ウチの嫁さんが
一昨年歯の治療した時もボーナスぶっ飛びましたし、
歯科診療は金がかかりますね。

マルトの弁当はボリュームいっぱいで安いですねぇ。
懐かしいです。

スマホはあいぽんデビューですな。
でも意外と安いんですね。ウチの家族の奴はだいぶ
いい値段だったような気がします。歯科診療も
スマホも、父は一番安いので済ますのよ。
[ 2021/09/12 21:24 ] [ 編集 ]
太刀割石、気になって画像検索しちゃいました。
これ、縦に割れてたら鬼滅の名所になってそうって思いました。

iphoneですと、僕は12の星空を撮影出来るという噂のカメラ機能が惹かれるものがあります。
11のレポ、期待してます!

歯はかなりショックですよねえ。ご心中お察しします。名医のようですが、どうしてもならセカンドオピニオンしてみてもって思いますが、ぐらついてるなら難しいのかなぁ。
[ 2021/09/12 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
iphoneは一時期持ってましたがandroidに慣れた自分には無理でした(笑)

店はやってないし道は間違えるし散々な日でしたね…
堅割山のレポは次回以降のお楽しみにしておきます

車が使えず下館のゴルフ場にバイクでラウンドしに行った事がありました
かなりの場違い感で笑えました(笑)




[ 2021/09/13 14:29 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ちゃんと定期的にメンテナンスすれば10~15年くらいもつようですが
ぼくの場合は奥歯だし歯ぎしりをするのでもっと短くなりそうです。
リーゲルテレスコープという義歯は比較的丈夫で目立たないようですが
ぼくの場合に適用できるかどうか...(;´Д`)

走行20,000kmくらいの中古アルトワークスなら買えそうな額でした。
なんでインプラントやセラミック義歯は保険適用外なんだろう?
貧乏人は良質な医療を受けるなということでしょうか。

あいぽんについては昨日の今日で既に気持ちがぐらついてたりします。
新型の発表でどのくらい下がるのか、あるいは下がらないのか。
pixel5aのカメラが非常に優秀みたいなので迷ってます (; ・`ω・´)
[ 2021/09/13 19:37 ] [ 編集 ]
calpis さん
木の根っこが入り込んで割れたのか、落っこちて割れたのか
なんにせよキレイに割れてますよね (;・∀・)
実際、コレ検索すると『鬼滅』っていうワードが出てきますね。

もちろん12も魅力的ですが、如何せんお値段が...
まだpixel5aと迷ってたりもしますが近いうちに結論出さなくちゃ。

まさか50代で入れ歯とは思っても見ませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。
元々僅かしか残っていない元の歯が欠けてしまったので
被せ物が取れたら抜歯は避けられないようです。
60台になれば少しは諦めもつくから、それまでインプラントで...
って言いたいところですが、治療費が高杉晋作です。
[ 2021/09/13 19:51 ] [ 編集 ]
hase さん
実はぼくも仕事用で少し触ったことはあるのですが、
メールに画像ファイルを添付して送信するだけで15分くらいかかりました (;´∀`)
よく言われる『直感的な操作』ってiphoneに慣れた人の直感ですよね。

まさか年中無休で24時間営業の『ゆにろーず』までが陥落するとは思いませんでした。
山への入り口は一応ストリートビューで調べておいたのですが、
いざ現場に行くと結構わからないもので間違えてしまいました。
山なので寒くなる前にはやっつけてやろうと思います。

バイクでゴルフは勝ち組ですね(;^ω^)
ひろゆきさんとかがハンターカブとかでやってそうです。
勝手なイメージですが。
[ 2021/09/13 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック