fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  堅割山攻略失敗(2回目)ツーリング
【スポンサードリンク】


堅割山攻略失敗(2回目)ツーリング

■2021年9月16日(木)

午後半休を頂いてコロチン2号をぶっ込んできました 
ちなみに、ぼくの前に打ったおば様は 『コバヤシサチコ』 さんでしたが、ラスボス感はゼロでした。
結論から言うと、2回目も全く副反応ありませんでした。
翌日の朝に僅かな倦怠感を覚えたような気もしましたが、気のせいかもしれません。
ホントにもう異物にも反応できないほど老いぼれてしまったんですかねぇ 

お昼は牡丹亭の 『酢豚定食+冷やし中華(600円+300円)』 です。

KIMG4597.jpg

お肉は固くて少し臭みがありイマイチでした。 冷やし中華に乗った野菜も鮮度が悪い 
なるほど、少しわかってきました、食材にコストを掛けないこのお店の攻略法。
・火を通していないものと大き目のお肉は、食材のチープさが目立つのでダメ。
・揚げ物は硬くなりがちなのでダメ。(とりマヨは素揚げだし、お肉も小さめなので例外的にイケる)
なので、調理と味付けでごまかしが効く 『炒め物』 がベストですね 

■2021年9月17日(金)

仕事帰りに日立シーマークスクエアの 『はなまるうどん』 で夕ご飯。
今日のチョイスは 『冷かけ中(430円)、かき揚げ(170円)、なす天(140円)、ゴマいなり(110円)』 です。

KIMG4600.jpg

噂では超ホワイト企業らしいので頑張ってほしいところですが、やはり 『丸亀』 の方が優勢かな。

帰宅後、UQモバイルのサイトを確認したら 『iphone11』 が 44,235円に値下げされてた 
サンキュッパくらいにならないかと期待してたけどそりゃ無理か、明日ショップに行ってみよう。

10時半頃寝たけど、1時半頃目が覚めて眠れなくなってしまった 
3時頃に諦めて久しぶりのミッドナイトドライブに出ました。

 iphone11のナイトモードならもっと鮮明に撮れるんだろうな、たぶん。)
KIMG4606.jpg

若い頃は眠れない夜によく走ってたけど、年とともに少なくなっていました。(車持ってなかったし)
6号を南下して那珂工場の先を左折、ひたちなか市街地を通って大甕に戻る約1時間の小旅行。
4時頃戻って缶チューハイ飲んで寝た 

■2021年9月18日(土)

お昼はふじよしの週替わりランチ 『半チキンカツカレーと半わかめラーメン(850円)』 を頂きました。

KIMG4609.jpg

ふじよしでカレーとは珍しいと思って食べてみたけど、ジャパニーズ食堂カレーという感じでした。
でもまあおいしかった。

この後、駅近くの調剤薬局で 『安定ヨウ素剤』 をGETだぜ。

KIMG4611.jpg

『渚にて』 という核戦争後の滅びゆく世界を描いた小説で、避けられない死が目前に訪れたときのため
自決用の薬剤を用意しておくという場面があるけど、それを思い出してしまいました...

一旦帰宅後、車でスズキの販売店に奇襲をかけて車検証をGETだぜ。
返す刀でauショップに攻め入って iphone11 をGET...の予定でしたが、お店には在庫がないとか 
仕方ないので退却して、ネットで機種変更を予約、あとは 『本申し込みのご案内』 メール待ちです。

さて、ここで悲しい報告をしなくてはなりません 
この日の夜、歯磨きをして口をゆすいでいたとき、左上顎の被せ物がついに取れてしまいました。
知らなかったけど、画鋲みたいな構造でざっくりと刺さってたんですね 
まあそんなことはどうでもよくて、さしあたっての問題は奥歯をどうするかということです。
あー、もう...へこむわー 

■2021年9月19日(日)

天気がいいので竪割山リベンジでもしようかと思いましたが、前日が雨なので山道はスリッピーなはず
ということでリベンジは明日にして、今日は情報収集に努める事にしました。
何の情報かって  もちろん抜歯後の選択肢についてです。

 インプラント
メリ : 適切なケアを行えば長持ちする。自分の歯と同じ感覚。残存歯に負荷をかけない。
デメ : 治療費高い。治療期間長い。外科手術必要。

 ブリッジ、入れ歯
メリ : インプラントに比べると治療費安い。治療期間短い。
デメ : 残存歯の寿命が短くなる 

 ミラクルデンチャー(入れ歯の一種?)
メリ : インプラントに近い使用感らしい。残存歯への影響も少ないらしい。
デメ : 自費診療なので少し高め(インプラントよりは安い)

色々とメリデメありますが、ぼくが一番気にしているのは 『残存歯への影響』 です。
3桁万円はキツいけど、お金をケチって健康を損なっては意味がありません。
これ以上歯を失いたくないですから、なけなしの老後資金を削ってでもここで食い止めたいところです。
ブリッジのように健康な歯を削るのは論外だし、入れ歯も支えとする歯の寿命を縮めるのだとか。
ミラクルデンチャーというのはまだ正体がよくわからないし、となるともうインプラントしかありません 

インプラントの場合は体に埋め込むわけだから、メーカーにもこだわりたいところ。
実績・耐久性・骨との親和性などを調べると 『ノーベル』 『ITI』 の2大メーカーなら安心できそうです。
さらに突っ込んで調べると、ITI(ストローマン)の方が優位性が高そうだ。

ということで 『茨城 インプラント 評判』 などで検索して、ストローマンを使用している歯医者さんの中から
良さそうなところをピックアップ、術後のメンテまで考えると日立の方がいいけど、結局水戸の1軒をチョイスして
スマホのアドレス帳に登録しました。 連休明けに電話してみよう。

医療費控除で20%くらいは戻るらしいけど、いったいいくらになるんだろう 

■2021年9月20日(月)

うむ、いい天気  絶好のリベンジ日和です。
ということで、7時ちょい過ぎに シュパーツ

朝ご飯は吉野家で 『ハムエッグ納豆定食(404円)、ご飯軽め(0円)』 を頂きました。

KIMG4616.jpg

安く上げようと思ってご飯軽めにしたわけじゃないけど、小ライスという選択肢がないんですね。

先週と同じく461号から竪割山の裾野を走る田舎道へ。
今回はストリートビューで入念にチェックしてきたので、間違えた道へ入ったりはしません。
そう、竪割山アタック裏ルートの入り口はココです。

KIMG4624.jpg

グーグルマップ大先生によると、GIXXERの左側にも道が繋がっているように見えるのですが、
実際はこの通り・・・

KIMG4627.jpg

どうりでストリートビューが見られないはずです。

では、黒前神社二の鳥居付近の駐車場へ向かって、レッツらゴー 
ということで、狭い砂利道を進んで...って、これは砂利というか岩に近いレベルですね 
でも GIXXERは軽いので行けるはず、負けねーぞっ 
と思ったのですが、轍は深いしアップダウンもキツイし倒木とかあるし、これはヤバそーだ 
ということで、転回できそうなスペースに差し掛かったところで 『退く勇気 』 を発動。

KIMG4622.jpg

『全集中転ばずの走り』 で元来た道へと引き返しました。
軽量オフローダーなら行けなくはないけど、こちらからのアプローチはお勧めできません。

一旦461号まで戻り、グリーンふるさとラインから県道60号へと繋いで西へ。
少し進めば黒前神社への表ルートが現れるはずですが、なかなか見えてきません。
ここは寺沢武一大先生の 『コブラ』 に出てくる 『カゲロウ山』 なのだろうか 
黒前神社って実在しているんだろうか  なんて考え始めたところで現れました。

KIMG4629.jpg

クルマはすれ違い出来ないような細い道をしばらく進むと駐車場に到着。
駐車場というか、ちょっと開けたスペースという感じで、3台の車が停まってました。
トイレとか自販機とか、何にもないです。

お、ここが入り口ですね。

KIMG4633.jpg

神社の入り口まで 1,480m か...キツいなー、入り口から山頂までどのくらいかわからないし 
一応登るつもりでここまで来ましたが、先程の悪路で集中力を使い果たし、気力が充実していません。
もう9時過ぎてるし、うんちしたくなってきたし、ここは本日2度目の 『退く勇気 』 発動です。

とうことで一旦家へ帰り、少し休んでアルトでひたちなかへ。
目指すは 『ひたちなか食堂』 でございます。

今日のチョイスは 『中ご飯、豚汁、塩だれ肉もやし、肉じゃが、じゃこおろし、生姜入り卵焼き』 で、締めて 1,155円也。

KIMG4638.jpg

うむ、まずまずの組み立てができました。
500円ごとにスタンプ1個もらえるので千円を少し超えるくらいがちょうどいいです。
ご飯、汁物、玉子焼きをベースに、おかず2品と小鉢1品くらいがベストバランスですね。

あー、インプラントかぁ、高けぇなー 
誰か歯の再生治療法とか見つけてくれないかなー 

 あれ なんかうまく繋がりません。 竪割山には時空の歪みがあるようです。)
スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年09月20日 15:27 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(6)
歯のかぶせもの、取れましたかぁ。
あれ、穴空いてると沁みるし、早く何とかしたいですね。
金銭的に何とかなれば、今はインプラント一択なんですかねぇ。
どーりでそこら中に「インプラントのきぬた歯科」の看板が
この辺には多いんですな。

ちなみにダメ元でもう一回取れたヤツをくっつけるってのは
やはりリームーなんでしょうか? ワタシも先日欠けた際には
レジンで埋めましたが、だんだんガタがきてる証拠ですから、
こういう悩みは明日は我が身ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ
[ 2021/09/20 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
歯もそうですが健康第一ですね
インプラントはそんなに高いんですか~
もっと歯を大事にしないと…

そして今回もたどり着けずでしたか
入り口を発見したのなら攻略も時間の問題
1.4kmの行程で何もないことを祈ってます
必ずトイレを済ませてから挑んでくださいね(笑)
[ 2021/09/21 11:08 ] [ 編集 ]
出無精おやじ
2回目の堅割山攻略失敗、残念でしたね。
堅割山は、近くて遠いようですね。(^^;)
インプラントの件、興味深々です。
自分も歯が弱く、
最近、またヤバい歯があるので、治療に行きたいと思っていますが
その歯が前回の治療で、もうだめかも?と言われてます。
そうなると、入れ歯となりそうなので、歯はちょっ気になるので
また、歯について情報があれば、ブログでアップしてくださいね。
[ 2021/09/21 13:53 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ぐらついてたので時間の問題でしたが、ついに逝ってしまいました。
もう神経を抜いている歯なので痛みとかはないのですが
舌で触ってみた感じではもう土台がほとんど残っていないので
被せ物を付け直すというのは無理っぽいです (´;ω;`)

『きぬた歯科』ですか、お値段も適正で実績も豊富みたいですね。
いい感じですが、術後のメンテナンスを考えると八王子はちょっと。
でも、やはり東京は選択肢が豊富なようですね。

歯の問題は精神的にへこみますねー 。゚(゚´Д`゚)゚。
お互いに気をつけましょうね。
[ 2021/09/21 19:29 ] [ 編集 ]
hase さん
自業自得ですが、50過ぎて今まで表面化していなかった
不具合が次々と噴き出してきているようです ( TДT)
歯は再生しないので、日々のメンテナンスが大切ですね。
ぼくの場合、提示されたのは概算で110~120万円でした。

改めて確認すると、今まで裏ルートだと思っていた道が実は表ルートで
先に往復した悪路はマップにも載っていないただの山道でした。
あのまま進んでたらと思うと恐ろしいです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
次は体調を整えてから早朝アタックしてやります。
[ 2021/09/21 19:41 ] [ 編集 ]
出無精おやじさん
マップで見ると北からアプローチしたほうが近そうに見えるのですが
実は道が繋がっていなくて行けないことが判明しました (;゚Д゚)エエー
でも入り口の場所が分かったので、次こそやっつけてやります。

これまでは知識がなくて、入れ歯やむなしくらいに考えてましたが
残存歯の寿命を縮めてしまうとなると話は変わってきます。
出費は非常に痛いですが、失ってしまえば元には戻りませんから
今はインプラント一択で考えています。
ただミラクルデンチャーという入れ歯はかなり優れているようなので
話を聞くことができればまた書こうかと思います。
[ 2021/09/21 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック