fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  千葉・茨城 >  涸沼攻略失敗からの免許更新ツーリング
【スポンサードリンク】


涸沼攻略失敗からの免許更新ツーリング

■2021年11月2日(火)

仕事帰りに牡丹亭で夕ご飯。
『豚肉キムチ炒め(680円)、台湾風冷奴(280円)、ライス中(200円)、卵スープ(400円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0194.jpg

うむ、ふつーですね。冷奴は思ったよりボリュームがあった。

■2021年11月3日(水)

今日は朝から年末調整の手続き。
今年からweb申請になったので、言われるままに入力していったら思ったより早く終わった。
泣きたくなるような収入と  笑っちゃうような支出(予定)で  お先真っ暗です。

まあ気を取り直して、お昼は iphone の改札通過テストも兼ねて勝田遠征  といきますか。
お目当ては何度も振られてる駅前のレトロ食堂 『勝田亭』 でございます。
11時10分頃勝田に着きましたがまだ準備中、まあこれは想定内なので近所を散策。
11時30分過ぎになってもまだ準備中  ディレイドオープンの限界を超えてるような気もしますが
準備してるような気配はあるので待っていると40分頃ようやくオープン。

まずは 『オムレツ(600円)&おビール(600円)』 で年末調整提出お疲れさまー 

IMG_0199.jpg

ふむふむ、これほどシオシオでパサパサな千切りキャベツは久しぶりです 
二日前に作ったカツサンドのキャベツみたいな感じです。
続きましては 『ドライカレー(650円)』 中華スープ付き。

IMG_0200.jpg

ご飯は水分多過ぎで味付けは薄過ぎ、こちらもお味で評価してはいけないようですね。
ここは昭和のノスタルジーに浸るための空間なのでしょう。
そんな気分になったときにはいいかもです。

■2021年11月5日(金)

仕事帰りに日立シーマークスクエアのビバホームでお買い物。
お目当ては 『音波振動歯ブラシ』 だったのですが、回転式しかなかったので今回は見合わせ。
(回転式の方が歯垢除去力は高いけど、歯茎への当たりが強過ぎる
それでは大戸屋さんで夕ご飯食べて帰りましょう、ということで 『つくね鍋の定食(1,130円)』 をオーダー 
..........したのですがなかなか来ません 
夕飯時とはいえ30分待ちはおかしいと思って店員呼び出しボタンをぽちっとな。
『オーダー通ってますか 』 と聞いたら 『は...はい、37卓様オーダー通っております 』 とのことですが
顔には 『やべぇ やっちまった 』 と書いてありました。
さらに10分ほど待ってようやく到着。

IMG_0202.jpg

まあ、それなりにおいしかった。

■2021年11月6日(土)

今日は保険屋さんをやってる叔父さんが家に来ることになっているので、朝から少しお掃除です。
11時頃叔父さんが来て用事を済ませたら 『ふじよし』 に繰り出してお昼ご飯。
おしゃべりしてたら写真撮るの忘れたけど 『鶏肉とカシューナッツの辛子炒め(880円)』 おいしかった。
結局今日も叔父さんにご馳走になってしまった てゆーか、これまで一度も払ったことないような気がする。

■2021年11月7日(日)

今日は10時から水戸の運転免許センターで免許証の更新を行う予定なので、
その前に茨城百景の 『涸沼(ひぬま)』 をサクッと攻略してしまおうと思います。
洗濯物を干して7時半過ぎに シュパーツ 

なんだかとっても原平太 なので、まずは 『なか卯』 で腹ごしらえ。
今日のお目当ては 『漬けカツオ丼』 でしたが 『かき揚げそば』 も気になりますねぇ 
ええいめんどくせぇ、まとめて・・・と言いたいところですが、ぼくはもう花も恥じらう50代。
ハーフ&ハーフはないものかと探してみましたが、どちらも並以上しかありません...
ええいめんどくせぇ まとめてかかってきやがれ
ということで、両方並で 『漬けカツオ丼&かき揚げそば(1,190円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0205.jpg

お値段はご立派、お味はふつー、お腹はパンパン、もうすっかり原一平  です。

さて、ひたちなか市街地を南へ抜けてサクッと涸沼をやっつけてやりますか。
と思ったのですが、知らない道を通りたがる悪いクセが出て、まさかの大迷走。
たぶん近くまで来てると思うのですが、なかなか涸沼にたどり着かず、ぐるぐる廻るばかり。
そんなこんなで気が付けば涸沼の西を通り過ぎて南岸に出ていました。

 たどり着いたのは 『網掛公園』
IMG_0206.jpg

土手に上ってみると釣り人がたくさんいました。
あ、鳥さんが逃げていきます。

IMG_0214.jpg

高台があれば登りたくなるのが僕の悪いクセ。

IMG_0216.jpg

でも低いので、土手の上からの眺めと大して変わりません。
左の方に見えるのはもしかしてマウント筑波でしょうか

IMG_0218.jpg

この辺は紅葉まではまだもう少しという感じです。

IMG_0220.jpg

うんち がしたくなったので、駐車場のトイレに緊急ピットイン 
紙がほとんどありませんでしたが、ウォシュレットだったので何とか事なきを得ました 

ここで時間は9時半。
涸沼は包含風景がたくさん設定されているので、これでは攻略したとは言えませんが時間切れです 
ここから南西へ15分ほどのところにある運転免許試験場へ向かいましょう。

9時50分くらいには会場に着いたけど、整理券は114番、やはり日曜日は混みますね。
でも流れ始めたら順調に進み、ぼくは優良な人間なので講習も30分。
12時頃には金色に輝く免許証をGETだぜ 

IMG_0226.jpg

今日からぼくは優良ドライバー様なので、口の利き方には注意してくださいね 

さて、今日のお昼は家で食べる予定なので帰るとしますか。
なぜ家ごはんかと言いますと、昨日叔父さんに 『ごぜんやまラーメン』 を頂いたからなのです。

IMG_0221.jpg

といっても家には調理器具がヤカンしかないので、
最寄りスーパーの 『マルト』 で深型フライパンと具材を買って調理開始。
賞味期限11/17で5玉あるので今日は2玉、来週末3玉頂くことにしました。
深さが10cm弱くらいあるので鍋代わりにならないこともないけど、やはり鍋の方が使いやすい。

野菜を炒めようかと思ったけど、炒め油すらないのでレンチンで軽く火を通してから煮ることにした。
蓋が売ってなかったのでお湯を沸かすのに時間が掛かった。
金ザルを買い忘れたので湯きりが難しかった 
家に丼があると思ったら無かったのでフライパンから直食いになった。

そんなこんなで完成です。

IMG_0224.jpg

こんなカオスな状態なのに、お味は思ったほど酷くなかったのは、ほとんど既製品だからでしょうね。
朝二人前、昼二人前なのでもう夜抜き ケテーイ でございます。

あらら、キョジン勝っちゃったよ 
シーズン通してまじめに戦ってきた人たちになんだか申し訳ないです  


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年11月07日 19:19 ] カテゴリ:千葉・茨城 | TB(0) | CM(6)
相変わらず豪快な食べっぷりですな。朝2人前で昼も2人前…
こりゃ夜は抜いても何の問題もなかったことでしょう。

涸沼は以前テレ東の番組で、しじみが取れるのでしじみラーメンを
出す店があると聞いて、そのうち行ってみたい所です。

勝田亭は期待外れでしたね…というか、ある意味期待通り?
レトロな感じは十分伝わってきますよ。
[ 2021/11/07 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
ゴールド免許おめでとうございます
保険料も安くなるし維持したいですね

涸沼周辺はラビリンス
いつも目的地にたどり着けないんですよねぇ
キャンプ場もあるし来年あたりは自分も攻略しに行こうかな

[ 2021/11/08 10:37 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
体はもうそれほど求めてはいませんが、食べようと思えばまだ入ります。
夜は寝る前になってもまだ少し胃がもたれてる感じでした (;´Д`)
残りあと3玉、どうやってやっつけるか思案中です。

そういえば国道51号沿いで『しじみラーメン』的な看板を見たような気がします。
なかなか入る勇気が湧かないような店構えでしたが、隠れた名店なのかな?

勝田亭はまず時間通りに開店することに注力してほしいです。
かなりご高齢のおばあさん二人で切り盛りしているようなので
商売というよりは趣味に近いのかもしれません (;・∀・)
[ 2021/11/08 20:11 ] [ 編集 ]
hase さん
どーもです。あざっす v(´∀`*v)
優良ドライバーの名を汚さぬよう、稽古に精進します。
でも茨城は快走路が多いので、そのうちやってしまいそうです。

あんなにでかい沼なのに、どうして見つからないんでしょう?
袋小路があったり、気が付けば元の場所に戻ってたり、まさにラビリンス。
でも自然がいっぱいでキャンプには良さそうですね ( ^ω^ )b
[ 2021/11/08 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ゴールド免許おめでとうございます。
自分は、当分ブルーです。(((^_^;)
涸沼、行ったことないんですよね。
ハゼ釣りでも有名な所なんですね。
丁度今時が良い型のハゼが釣れるんでしょうが、
涸沼は、ちょっと釣りに行くには遠いですね。(((^_^;)
[ 2021/11/09 20:26 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
どーもです v(´∀`*v)
こっちで生活する以上、絶対に運転免許を失うことはできません。
快走路の誘惑に打ち勝って、次の更新までゴールドをキープしたいものです。

東京から涸沼を目指してくる人ってなかなかいないですもんね (;^ω^)
見た感じでは皆さん投げ釣りをしているようでした。
『ナマズ』というワードが聞こえたような気がしましたが
やはり有名なのはハゼ釣りみたいですね。
[ 2021/11/09 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック