fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_010】涸沼ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_010】涸沼ツーリング

■2021年11月27日(土)

休日 シュキーン で東京 シュチョーウ でございます。
行きは各駅停車でゆっくり読書、こんな電車通勤なら歓迎です 

勤務地は 『新富町』 なので 『有楽町』 で降りて 『よもだそば』 で朝ご飯。
『特大かき揚げそば半カレーセット(660円) with 生卵(50円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0377.jpg

少々重いけど、めったに来られないのでカレーも外せません。
玉ねぎたっぷりのかき揚げがおいしかった 

苦戦したけど何とか仕事を終えて、夕食はお久しぶりのコチラ。

IMG_0378.jpg

入るやいなや、シブい声の恰幅の良いおじさんが 『テイバン 』 と聞くので、
うん、定番の 『ムルギーランチ(1,500円) with おビール(750円)』 で行きましょう 

IMG_0381.jpg

このおつまみがパリッパリで香ばしくて美味しかった。 ダメなお店は湿気ってるんですよね 
そして程良い頃合いでやってきたのは、夜でもオーダーできる 『ムルギーランチ』

IMG_0383.jpg

バスケのトラベリングみたいなジェスチャーで 『ヨ~クマジェマジェシテネ~ 』 というので
言われなくたってしますよ、と思いながらカレーとターメリック(サフラン?)ライスをまじぇまじぇして頂きます。
うむ、カレーとチキンとキャベツが混然一体となって幸せな美味しさ  もっと辛くてもいいけど。
やっぱりザギンは食の偏差値高いなー、街中でいい匂いが漂ってます。

帰る前に有楽町駅前で 『愚者の投資(ミニ)』 といきますか。

IMG_0384.jpg

5千万円当たったら   GIXXERのセカンドバイクにハヤブサ買っちゃおうかな。

交通費は出るので、帰りは特急を使うことにしました。
前から車内販売のワゴンが来たけど、既に大瓶一本飲んでいるので  歯を食いしばってスルー 
自分の意志の強さに惜しみない拍手を送っていると  今度は後ろから奇襲をかけてきました 
奴らが往復していることを忘れてました、ということでワンビアプリーズ 

IMG_0386.jpg

んぐんぐ  ぷひゃーっ  んまいっ 
そんなこんなで無事帰宅。 運よく大甕にも停まる電車だったので楽ちんでした。

 江戸攻めの戦利品です。
IMG_0438.jpg

■2021年11月28日(日)

昨日は洗濯できなかったので、今日は2回転させなくてはいけません。
幸い降水確率は0%なので、朝イチで洗濯してベランダに干して7時前にシュパーツ。
10時頃には戻って洗濯したいので、近いところで、前回攻略に失敗した 『涸沼』 を目指します。

走り始めてすぐに2つのミステイクに気が付きました。
ひとつは 『マスク忘れた』 そしてもうひとつは 『冬グローブにすべきだった』 ということ。

一つ目は初めての出番となる 『シート下マスク』 を活用することで事なきを得ました。

IMG_0387.jpg

二つ目は日が高くなるまで我慢するしかありませんね...指がちぎれそうです 

IMG_0422.jpg

右のマジックテープが取れかかってるので、今シーズンの終了をもって引退の予定でしたが
どうやら今日がラストランになりそうです 

そんなこんなで朝ご飯は山田さんで 『納豆オクラ朝食(390円) with 玉子焼き(220円)』 です。

IMG_0389.jpg

いつもどーりふつーにおいしかった。
でも卵焼きはせめて150円くらいにならないものかしら。

さて、肝心の涸沼ですがどの辺から攻めていきましょうかね。
なんて考えてたらおしっこがしたくなったので、とりあえず涸沼駅にピットイン。

IMG_0394.jpg

スッキリしたところで南岸の 『宮ケ崎城跡』 へ。

IMG_0397.jpg

この原っぱが城跡 

IMG_0400.jpg

おや、奥に何かありますね。 行ってみましょう。

IMG_0401.jpg

どこをどう整備したのか分かりませんが、この辺が城跡で間違いないようです。
ここまでやって来た勇者にはこんな  ご褒美が与えられます。

IMG_0403.jpg

ここから北岸へ移る途中で 『涸沼川』 を激写 

IMG_0405.jpg

これが 『親沢の鼻』

IMG_0412.jpg

北岸を沼沿いに走って 『広浦港』  港と言ってもしじみ漁船だけみたいですね。

IMG_0421.jpg

てゆーか、一艘転覆してねーか  ・・・

そして 『広浦公園』 内に神社があって

IMG_0429.jpg

そのわきには 『茨城百景の碑』 がありました。

IMG_0425.jpg

涸沼の包含風景は 『涸沼川,広浦秋月,涸沼の簀巻,弁天の鼻,親沢の鼻,松川居城址,石崎城址,芝崎神社,東永寺の横穴,常光寺,天王崎城址,楠公神社,大戸の桜』 とかなり多く、取りこぼしも多いのですが、現存しているかどうか定かでないポイントも多いので、これにてクリアということにさせて頂きます 

あとは帰って洗濯して、お昼は空いてたので 『天海』 へ。
『ステーキセット(1,164円) with おビール』 を頂きました。

IMG_0431.jpg

たまにはこういうのもいいですね。

来週末も東京出張の予定なので、次は 『銀座デリーのカラヒ』 をやっつけてやるつもりです 



スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2021年11月28日 16:38 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
こんにちは
カレー好きなのに名店ナイルレストランに行った事が無いという…
マゼマゼして食べるものなんですか
早めに攻め落とさねばなりませんね

走り出したがマスクが無くどこも寄らずに帰ったことがあります
それからいろんな所にマスクを忍ばせてます
マスクが不要な生活に戻って欲しいです

涸沼にも城があったんですね
のんびりした風景、久しぶりに行きたくなりましたが
無事にたどり着けるか…心配です(笑)
[ 2021/11/29 10:14 ] [ 編集 ]
マスク忘れ、たまにありますよね。
シート下に入れておくのはいいアイデアですね。
マスクの隣のプチプチが気になります。

朝は、流石にもう冬用の手袋でしょう。
かなり寒かったんじゃないですか?
[ 2021/11/29 14:56 ] [ 編集 ]
hase さん
ナイルレストラン、実は僕も15年ぶりくらいの再訪です。
半強制でムルギーランチを勧められて、食べる前には
『マジェマジェシテネー』と言われるのがお約束です。
日立はカレー偏差値低いので、東京が羨ましいです (*´﹃`*)

今はマスクがないとどこにも入れないので、忘れられないですよね。
ぼくもクルマとバイクとお仕事用バッグに常備してます。
あと一歩で終息かと思ったのに、オミクロンって何 (´;ω;`)?

涸沼の包含風景には他にも城跡があるのですが、
グーグルマップ大先生ですらご存じないという幻の地なので
唯一看板が見えた宮ケ崎城を攻め落としてきました。
南岸はまだいいけど、北岸はほんとラビリンスですね (; ・`ω・´)
[ 2021/11/29 19:44 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
以前はよくマスク忘れたまま走っていたので
ハンカチを三角折にして西部劇の銀行強盗みたいな姿で
お店に入ったこともあります (;^ω^)
でもシート下に入れたらなぜか忘れなくなって
今回初めて役に立ちました。

プチプチはETC車載器を包んでます。

先週はまだもう少しイケルかなと思ったのですが、
昨日の朝7時台はもう冬用じゃないと無理でした。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[ 2021/11/29 20:02 ] [ 編集 ]
よもだそば! 美味いっすよねぇ、ここのカレー。
まだ大手町勤務の時、日本橋のよもだそばに
よく行きました。ワタシはニラ天玉そばが好きでした。

ナイルレストランはまだ行ったことないのですが、
このチキンが美味そうですねぇ。

この時期の茨城で朝7時にバイクはワタシはリームー。
寒すぎます。基本冬のバイクは10時スタートと
決めています。

涸沼で今度こそしじみラーメンか? と思いきや、
まさかのステーキランチ?? でもこれも美味そう。
値段も悪くないのではないでしょうか。
[ 2021/11/30 08:30 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、めったに行けないのでしっかり堪能してきました。
ぼくもニラ天玉そば大好きです ヾ(*´∀`*)ノ
次の週末も行くので、そばよしもやっつけたかったのですが
土日お休みはハードル高杉晋作です・・・

ムルギーランチのチキンはレッグの状態で提供されて
ウエイターさんが慣れた手つきで骨を外してくれます。
ホロホロでとてもおいしいですよ ( ^ω^ )b

先週はまだギリギリ秋でしたが、もう完全に冬ですね。
休日は午前と午後で2回分楽しみたいので、寒くても
がんばって早出するようにしてます。

そうだ!しじみラーメン忘れてました (; ・`ω・´)
入るのを少々ためらってしまうような店構えですが
冬の間に必ずやっつけてやろうと思います。
ステーキランチも美味しかったですよ。
[ 2021/11/30 19:29 ] [ 編集 ]
あんずさんの東京降臨、嬉しいです。もう一回あるとのことで楽しみもひとしおです。

ムルギーランチのまぜまぜは、ちょっとづつ食べながらではなくて、お母さんが見たら怒られそうな感じで全体を混ぜちゃうのでしょうか。
僕はカレーってなんとなく、ルーで皿が汚れない様に食べてる気がするので、豪快で愉しげに思いました。

特急電車での飲酒って良いですよね(やったことないけど)。楽しそうって思います。次回はおつまみも用意しちゃいましょう!
[ 2021/12/01 18:35 ] [ 編集 ]
calpis さん
今は新コロの新規感染数も落ち着いているので比較的安心して行けました。
夜なんかはもう以前と同じ賑わいなので、今後が少し心配ではありますが。

はい、食べる前に全体をぐっちゃぐちゃにまじぇてしまいます v(´∀`*v)
日本人は白米の美学があるせいか混ぜない派が多いように感じますが、
ぼくは、カレーライスはカレーが主役と思っているので、ナイルだろうが
ココイチだろうが、空白地帯が残らないように混ぜてから食べる派です。

各駅停車でルービーはなんか印象悪いですが、特急でルービーの場合は
旅情を感じます。夕飯食べた後なので、おつまみはガマンです (; ・`ω・´)
[ 2021/12/01 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック