fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_017】那珂湊海水浴場ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_017】那珂湊海水浴場ツーリング

『ios15.4でマスクしたまま顔認証できるようになるらしい』 という記事を読んで、
こいつぁいいや と思って iPhone 見たらアップデートが来てたのでインストール。
早速マスク着用のまま認証してみましたが、何度やっても認証失敗・・・ 
よく見ると僕があてたのは 15.3 で、15.4 は iPhone12 以降が適用対象となるそうです

■2022年2月4日(金)

この日の夕ご飯はかつやさんにピットインして
期間限定の 『ロースかつと豚スタミナ焼き定食(759円) with 豚汁大(176円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0887.jpg

かつやの甘い系のタレと玉ねぎはとても相性がいいですね 美味しかった

■2022年2月5日(土)

お久しぶりの歯医者通いで定期検診を行いました。
最初の見通しでは、骨増生して半年待ち、インプラントしてさらに半年待って漸く義歯装着
という計画でしたが 『骨増生とインプラント同時にイケんじゃね 』 とか言い出したので、
だったら一緒にお願いします、という運びとなりました。
オプションの鎮静麻酔(税込み7万7千円)を勧められましたが 『ぼく男の子だから平気だよ』
と言って丁重にお断りしました。 決して出費を惜しんでの事ではありません 
それでも次回の支払いは80万円近くになる見込みでございます・・・

そしてお昼は先週フラれた 『まつ食堂』 を初訪問。
はじめましてのメニューチョイスは 『玉子焼き定食(600円) with もつ煮小(380円)』 でございます。

IMG_0890.jpg

愛想のいいおかみさんが 『玉子焼きは甘いのとしょっぱいのどっちがいい 』 と聞くので
迷った末に甘いのをチョイス  悪くないけど、しょっぱい方も試してみたいです。
メインディッシュ以外に漬物、ミニ奴、海苔の三品が付きますが、海苔が切干大根とかになれば尚嬉しいです。
どのメニューも美味しそうなので攻略のし甲斐がありそうです

■2022年2月6日(日)

朝ご飯はコチラ。

IMG_0894.jpg

期待したほどの紅生姜感はなかったけど、ふつーにおいしかった。

今日の目的地は最初にお昼ご飯を決めてから選定。
茨城ケンミンにさえ浸透していない謎のご当地グルメ 『那珂湊焼きそば』 をやっつけるため
9時過ぎスタートで、茨城百景 『那珂湊海水浴場』 を目指します。

走り出してすぐに、寒っ そして風強っ と思いましたが、引き返したりはしません。
『退かぬ、媚びぬ、顧みぬ』 のサウザー三戒を胸に、前へ前へと突き進んで
まずはうっかり忘れがちな百景の碑をやっつけてやりました。

IMG_0896.jpg

前日に碑の場所を調べてみたのですが、具体的な情報が無かったのでストリートビューで地道に探したら
姥の懐公園近くの道路わきにありました。

IMG_0899.jpg

市場前の道を北東に少し進めば左手にあります、市場側から進むと死角になってるけど見落とすことはないでしょう。
ちなみに 『那珂湊海水浴場』 という場所はもう存在していないようです。

そして道を挟んだこの辺りが、包含風景の 『姥の懐』 だと思います。

IMG_0902.jpg

なんもないですねー...
この辺はキレイに舗装されたスペースが豊富にあるので、ラジコンやってる人が居ました。 楽しそー
お次は水戸八景のひとつでもある 『水門帰帆』 まで歩いて移動。

IMG_0908.jpg

残る包含風景は 『湊公園』 だけですが、少し距離があるのでバイクで移動します。
でも那珂湊の市街地はチマチマした道が多いので、迷ってウロウロしてたら 『反射炉跡』 に着きました。
コチラは煉瓦焼成窯。

IMG_0923.jpg

そしてこれが鉄の精製に使う反射炉(復元)です。

IMG_0926.jpg

悪逆非道な夷狄共を追い払うため、こういう大砲を造っていたそうです。

IMG_0927.jpg

また迷いそうなのでバイクはここに置いて、黄門様が造らせたという 『湊公園』 まで徒歩で移動。

IMG_0932.jpg

とてもキレイな公園ですね。

IMG_0940.jpg

はい、これにて百景ミッションクリア 
残る課題は 『那珂湊焼きそば』 の攻略ですが、調べたところ発祥のお店は 『すみよし』 というお店のようです。
食べログ評価も悪くないんだけど、その写真がどうしても美味しそうには見えないのです 
ということで、ぼくのチョイスはこの 『チェリー食堂』 となりました。

IMG_0939.jpg

昭和ノスタルジー溢れる店内にお客はぼく一人。
オーダーは 『上海炒め焼きそば(650円) & ポークソテー単品(800円)』 で行きましょうか。

IMG_0943.jpg

ふむふむ、はいはい、なるほど、そうですね、うん...ぼくには合わないかも 
モッチリというよりはモチャッとした感じで、まず食感が好きじゃない。 味付けもボンヤリしてて
具にもこれといった特徴無し。 他の焼きそばに対するアドバンテージが見つかりません 
食べ慣れた地元民は好きなのかもですが、遠方からこれを食べに来た人はガッカリすること請け合いです。
恐らくほかのお店も大差はないでしょう、これでB-1グランプリなどに打って出るのは危険すぎるので
これまで通り、謎のご当地グルメという立ち位置をキープするのが吉かと思います。
ポークソテーは普通でした。

那珂湊焼きそばのお味はある意味予想通りでしたが、気になったものは
自分で確認しないと気が済まない性分なので、これでスッキリしました 

コロナも寒さも、早くピークアウトしてくれませんかね 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年02月06日 16:34 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
イマイチでしたかぁ、那珂湊焼きそば。

たしかにすみよしさんは美味しそうに見えませんが、
やはりアレを食べないと最終判断は難しいのでは?
でも麺の食感自体がそーでもないとすると、
やっぱり合わないのかもしれませんな。

まつ食堂は海鮮系じゃなくてこっちを選択でしたか。
食べログではかつおの刺身が美味しそうでしたが。

ちなみにこの手の玉子焼きにはソースで食べたい派
なんですが、ウチの嫁さんはそもそも甘い玉子焼きを
受け付けないので、そういうのは自分で作るしか
ありません。

かつやはこういう合わせ技メニューが多いですねぇ。
でもワタシはいつも概ね「かつ丼(梅)」一択。
豚汁(大)ってホントに大なんだなぁ。
[ 2022/02/06 20:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
まつ食堂なかななのボリューム
玉子焼きの味を聞いてくれるのは良いですね

那珂湊焼きそばはイマイチですか~
無理やりB級グルメに仕立て上げた感じなんでしょうか

那珂湊海水浴場なんてあったかな?と思ったら昔あった海水浴場なんですね

湊公園には何度も行ってたけど反射炉なんてあったんですか~
そんな目立つもの目に入らなかったってことは何を見ていたんだろう(笑)
[ 2022/02/07 10:33 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
すみよしさんだけでなく、ぼくが見た写真はどれもイマイチ。
味付けも弱めという情報があったので、食感がいいのかと
思ったのですが、ぼくにはピンとこなかった (; ・`ω・´)
水を入れすぎちゃったので、その分長く炒めてごまかした
焼きそばっていう感じで、心地好くない柔らかさでした。

玉子焼き定食って、ありそうでなかなかないので
嬉しくて思わずオーダーしてしまいました。
もし単品オーダーできるなら、次はお魚定食 with
しょっぱい系卵焼きをやっつけてやろうと思います。

かつやさんは定期的に合い盛り丼を出しているので
美味しそうなときは試してみることにしてます。
豚汁大は大きさの割に安いので、ぼくの定番です v(´∀`*v)
[ 2022/02/07 19:26 ] [ 編集 ]
haseさん
まつ食堂はおかずよりもご飯の盛りが有名なようです。
食べログで大盛りの写真を見ると、ぼくの全盛期でも
苦戦しそうな、漫画のような盛りです (;゚Д゚)エエー

写真を見て予想はしていましたが、やはりだめでした。
街でもそんなに推してないみたいだし、メニューにも
那珂湊焼きそばなんて書いてません (;・∀・)
(壁に破れかけのポスターは貼ってましたが)

茨城百景は昭和25年5月10日の告示なので
現存しないとか、今とは違う呼称の場所がたくさんあります。
反射炉は湊公園からはちょっと離れているので、
ぼくも道に迷わなければ行かなかったと思います (;^ω^)
[ 2022/02/07 19:45 ] [ 編集 ]
どん兵衛の紅生姜天なんて珍しいですね。
関西で売ってるんですか?
紅生姜天っていうと大阪のイメージがあるので。
那珂湊焼きそばってのもあるんですね。
焼きそばは、あたりはずれがありますからねぇ。
また、黄門様も反射炉で大砲作っていたんですね。
時代を感じるなぁ。
[ 2022/02/08 13:48 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
確かに関西イメージですが、普通に日立で売ってました (;^ω^)
以前売ってた富士そば紅ショウガ天のカップ麺の方が
紅ショウガ天感があっておいしかったように記憶してます。

那珂湊焼きそばは、地元でひっそりと愛されていたのでしょうが
ケンミンショーで取り上げられてしまったために、ぼくのような
興味本位の人間に荒らされて迷惑しているのかもしれません。
まあ、一日の平均アクセス数一桁のブログなので
少々辛辣な書き方をしても影響ないでしょう。(;・∀・)

光圀さんが造ったのは公園の方で、大砲は斉昭さんみたいです。
[ 2022/02/08 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック