fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_018】偕楽園ウォーキング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_018】偕楽園ウォーキング

■2022年2月10日(木)

仕事帰りに廬山で夕ご飯。
今日のチョイスは 『筍とピーマンの細切り炒め定食(920円)』 でございます。

IMG_0944.jpg

初めて廬山に入ったときに食べたメニューで、これが気に入ったので通うようになりました。
タケノコとピーマンのザクザク食感がとても良くて、食べるのが楽しい一品です 

お食事は美味しかったのですが、ぼくの後に来店した男性が入店時からケータイで話していて、
着席してからも、オーダー待ちのおばちゃんを無視してずっとおしゃべりしてました。
雪予報の影響か、店内はぼくとその人の2人だけだったので、商売には影響ないかもしれないけど
なんか感じ悪いです 話し終わってから入ればいいのに...たぶんこういう人が出世するんでしょうね。

■2022年2月11日(金)

お昼はふじよしで 『ウンルー麺(950円) with 餃子(550円)』 を頂きました。

IMG_0947.jpg

冬限定らしく熱々  の餡掛け麺です。
具は鶏肉、椎茸、長葱、クワイ、溶き卵、スープにはショウガが効いてて美味しかったです。
餃子の方は王道過ぎて面白みに欠けるので、もっとパンチの効いたお味にしてほしいです。

テレビでは平野歩夢選手が素晴らしい滑りを見せてくれましたがその時点では首位に立てず
解説者のテンションの下がり方から察するに、やはり採点競技では白人に勝てないということでしょうか。
でも、帰宅後にネットニュース見たら金メダル獲ってました  おめでとうございます。

■2022年2月12日(土)

9時から歯医者。 インプラントに備えての頭部レントゲン撮影のみで9時3分頃には終了。
インプラントは治療費が高額になるので、治療後に支払いを拒否する不心得者が結構いるらしく
コチラの歯医者さんでは払い込みが完了しないと治療に入れません。
ということでクレジットカードで支払おうとしたところ、まさかの決済失敗 
普段使わないので限度額の設定とか覚えてませんが、77万は無理だったのかしら 
そんなこんなで振込先を教えてもらってこの日は退散。

ホントはちょっと時間を潰してお昼ご飯、というプランでしたが
あまりにも早く終わってしまったので、一旦多賀のブックオフで時間を潰して
たっぷり遠回りをして、初めましての 『なか食堂』 へ。
一番乗りで着席すると同時に 『お決まりでしたらどうぞ』 と、ピッタリ横につかれてしまったので
あ、えっと、じゃあ、しょ...『生姜焼き定食(990円)』 とオーダーしてしまいました。

IMG_0948.jpg

小鉢はミニ奴とお新香、生姜焼きはタレのお味がマイルドで、テリヤキみたいな感じ。
悪くはないんだけど、オーダーで焦ってしまって、お店一推しのもつ煮を食べられなかったのは残念。
次はミニもつ煮付きの 『ハムカツ定食』 を狙ってみようと思います。

ずーーーっと前に観ようとして、冒頭のゲロ吐きシーン でやめてしまった 『猟奇的な彼女』 を観ました。
内容的にはかなり雑なラブコメディですが、韓国映画には珍しくハッピーエンドなのは良かった 

■2022年2月13日(日)

昨日、ネットバンキングでインプラント治療費の振り込みをしようとしたのですが
一回の限度額が10万円という使えない仕様だったので、ATMから振り込むことにしました。
でもこっちは常陽銀行が幅を利かせてて、ぼくが利用する銀行のATMは水戸にしかありません。
そんなこんなで、今日は振り込みのついでに 『偕楽園』 をやっつけてやることにしました。

午前中の降水確率は0%、午後は90%という難しい予報です。
クルマにしようかとも思ったけど、歩きがメインになるので電車にしました 
ということで、朝食は水戸の駅そばで 『けんちんそば(560円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0951.jpg

人参、大根、里芋、油揚げ、そしてたっぷりのネギ。
あまり期待していなかったけど、思ったよりおいしかった。

まずは北口に出て、茨城ではレアな大手メガバンクのATMで治療費の振込完了 
そして返す刀で偕楽園の包含風景 『神崎寺』 をバッサリ。

IMG_0955.jpg

お次は偕楽園の東門近くにある 『常盤神社』 です。

IMG_0961.jpg

外国の観光客が喜びそうなお稲荷さんがあったのでお参りしておきました。

IMG_0962.jpg

そして本丸の 『偕楽園(大人300円)』 へ殴り込み

IMG_0980.jpg

梅の時期には早すぎたようですね 
少し高い所にあるので見晴らしがいいです。

IMG_0975.jpg

おや なんだか卵のようなものが並んでますね。

IMG_0986.jpg

暗くなったらライトアップしちゃったりなんかしちゃったりしてるんですかね 

IMG_0989.jpg

てゆーか、出口っぽいところまで来ちゃったけど、まだ百景の碑が見つかりません 
園内には無いのかと思って一旦外へ出ました。

たぶんこの辺が包含風景の 『桜山』 だと思います。

IMG_0992.jpg

案内板で碑の位置を確認して南門から再入場(当日なら何度でもOKみたい)。
ありました。

IMG_1001.jpg

なんでこんな端っこに建てるんだろう、もう少し分かり易い場所にしてほしいです。

少しだけ咲いてる木もありました。

IMG_1003.jpg

東門から出て偕楽園駅方面に向かうと 『大日本史完成の地の碑』 がありました。

IMG_1004.jpg

さ、三百九十七巻って... すごいっすね。

そしてこちらは 『桜川&千波湖』 です。

IMG_1010.jpg

残る包含風景は 『会沢伯民の墓』 ですが、徒歩では厳しい場所にあるので、今回は勘弁してもらいましょう。

ということで、はじめて偕楽園駅から電車に乗って帰宅。
お昼は納豆ごはんが食べたくなったので白米が欲しいところですが、
マルトはなぜかお昼に白米を置いてないので(お弁当はあるけど)ローソンに入ってみた。
でもやはり白米は無くて結局ハンバーグ弁当になりました。

IMG_1012.jpg

まあ、ふつー。

今月の26日に治療プランの説明を受けて、その次にいよいよ手術になると思います。
なんか怖くなってきた やっぱり鎮静麻酔お願いしたほうがよかったかな...


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年02月13日 16:23 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
偕楽園、懐かしいですねぇ。
梅の季節にはまだちょっと早かったですか。

でも梅の時期は超「密」になるイメージですので、
今のうちに行って正解かもしれません。

昔、勝田の飲み屋のねーちゃんに水戸の観光スポットを
聞いたら「せんばこ」と言われて何のことやら?
と思ったのですが、千波湖だったようで、
ここは湖と言うより沼じゃないかと。
まだ白鳥さんはいるのかなぁ?

駅そばでけんちんそば。このくらいのあっさりした
ヤツの方が実は美味いかもね。なか食堂さんは
食べログを見ると豚スタミナ炒めってのが旨そう。
ウンルー麺は…ちょっと味が想像できましぇーん。
[ 2022/02/13 17:54 ] [ 編集 ]
あんずさんが紹介して下さる百景の碑って新しい物が多い気がしていたのですが、
流石?偕楽園だからか時の経過が感じられる石ですね。

ひとつめの話題、結論が出世するんだろうは笑いました。
そうかもしれませんね。
[ 2022/02/13 21:15 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
梅には早いし、天気も微妙だったので今日は空いてました。
ぼくは『千波湖』と聞くといつも『電波子』を思い出してしまいます。
そういえば今はどうしてるんだろう、と思って調べてみたところ
なんと!一人だと思っていたら28人もいたんですね (;゚Д゚)エエー

そうなんです、ぼくは高級志向の凝ったけんちんよりも
かけそばにけんちんの具をぶっ込んだだけのシンプルなやつが好きです。
3月になるとメニューから消えるお店が多いので、
食べるならあと半月が勝負です v(´∀`*v)

なか食堂の豚スタミナ炒めはもつ煮が付いていない方なので
まずはもつ煮付きセットを試してから挑戦しようと思います。
ウンルー麺はトロミの強い卵スープに麺を入れたような感じです。
[ 2022/02/13 21:45 ] [ 編集 ]
calpis さん
百景の碑が選定当時からあるものなのか、後から建てられたのか分かりませんが
マイナーなところはコンクリートっぽい材質の所もあるのに
他県の皆様の目に触れやすい場所だからか、偕楽園は自然石のようです。
たぶん県の力の入れ方が違うんでしょうね (;^ω^)

他人の都合など意に介さず、迷惑をかけているという認識すらない。
恐らく彼の意識下には何の課題も存在せず、常にノーストレス。
世が世なら天下の器とか言われるのかもしれませんね。
[ 2022/02/13 22:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
千波湖に偕楽園、大昔の甘酸っぱい思い出が蘇ります(笑)

梅も少しづつ咲きだして春が近くなってるのを感じられますね
偕楽園駅ってもう電車止まる時期なんですか~

どこでも構わず電話してるやつ
自分は逆に仕事できないんだろうなぁ~と思って見てしまいます(笑)
[ 2022/02/14 10:16 ] [ 編集 ]
hase さん
あら、愛しいあの娘とお手々繋いで、なんてことがあったのかしら。
詳しく聞きたいところですが、奥様じゃなかったら揉めそうなので
今日の所は勘弁してあげましょうか (;^ω^)

どうせなら梅も観たいところではありますが、
咲けば咲いたで混雑してしまうので悩ましいところです。
えっ (;゚Д゚)!? 電車止まらない時期があるんですか?
これまで100%通過してきた駅なので気が付きませんでした。

こういう輩はメンタルが強いわけじゃなくて、何が問題なのか
理解できていないので、ある意味無敵です (; ・`ω・´)
仕事できなくても、人を踏みつけにできるので出世しちゃうのかも。
[ 2022/02/14 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック