fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  単管バリケード >  新種のトラを ハケーン
【スポンサードリンク】


新種のトラを ハケーン

少し前に派遣会社の担当さんが来て面談を行いました。
通常の派遣契約では、同じところで3年以上連続勤務できないので、
その後どうしますか というお話し。

正社員はあり得ないので、他の仕事を探すか派遣会社と無期契約を結ぶかになります。
今のところ安全策の無期契約を考えていますが、その場合収入は現状維持で低いまま
ということで、今の課題は低収入なりの生活スタイルを確立することです。

支出削減施策第一弾はお昼ご飯、ぼくはいつもサンドイッチとおにぎり1個と飲むヨーグルト
という組み合わせなのですが、先日テキトーに買ってたらなんと700円オーバー
これはいけません、ということで、飲み物は12本で900円くらいの紙パック青汁にチェンジ。
そしてサンドをやめて150円くらいのコンビニパンにしましょう
おにぎりの具によって変動はありますが、これで1日約250円の節約。
月20日勤務として 250×20×12 = 年間約60,000円の節約です

■2022年5月27日(金)

帰りに日立シーマークスクエアに立ち寄ってお買い物。
支出削減施策第二弾は 『ペットボトルの飲物買わない作戦』 でございます。

IMG_1728.jpg

松戸時代に一度挑戦しましたが、当時はIH調理器しかなかったので水出しのお茶で試したら、
どうしてもお腹に合わなくて断念となりました
今はガス台があるので、煮出すタイプのお茶で試してみようと思います。

夕ご飯はフードコートに入っている 『MOG』 のまぜそばを試してみましょう。
ぼくのチョイスは全部乗せ的な感じの 『モグそば並(930円)』 です。

IMG_1725.jpg

よーくまじぇまじぇして、ずるずるっとね。
むー...温玉がよくないのか、なんだか啜り辛いです  麺も具もタレもイマイチ。
若い頃は吉祥寺の 『ぶぶか』 なんかも行ったし、松戸の 『兎に角』 も好きです。
『まぜそば』 というジャンル自体に拒否感はないのですが、これはダメですねー。
ただ 『スープが無いからコスト的に有利だろう』 的な安易な考えで参入したのでしょうか。

あ、ちなみに支出削減施策第三弾は 『サイドメニューは(なるべく)頼まない 』 です。

■2022年5月28日(土)

今週も土曜日は歯医者通い、ちなみにインプラントとは関係のない治療です。
歯医者帰りの定番まつ食堂で、先週食べそこなった 『にんにく焼肉定食(980円)』 をやっつけてやります。

IMG_1730.jpg

オロニンたっぷりのタレでパンチの効いたお味、おいしーです 
周りの人のオーダーを聞いていると、かなりの人気メニューであることが窺えます。
次回は豚カツか唐揚げか、なにか揚げ物系を試してみようと思います。

■2022年5月29日(日)

今日は10時半からバイクを点検に出してしまうので、サクッとショートツーリング。
丁度いいことに、最近通勤中に新種の 『単管バリケード』 を見かけたので激写しに行きましょう。

ということで、6時半頃に シュパーツ して小木津のすき家で腹ごしらえ。
なぜか今更導入されたタッチパネルで 『納豆朝食ミニ(320円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1733.jpg

『生卵』 を 『お新香』 にチェンジして、納豆と一緒にご飯にオンして頂きました。
おいしかった 

日立から南は市街地だけど、北はこんな感じの快走路が増えてきます。

IMG_1734.jpg

なので、約35kmの道のりもそれほど苦痛ではなくて、むしろ楽しいです
この先に現れる本日のメインテーマ、新作単バリは 『トラ 』 でございます。

IMG_1737.jpg

この単バリ業界は活況とはいい難いようで、なかなか新作にお目に掛かることがありません 
しかも、どこに何が出るかなんて知りようがないので、出会いはいつも運任せという難しい世界です。
(遠野にカッパの単バリがあったのは意図的だと思うので、そういう狙い方はあるかもです。)
最近は丸い単バリに絵を描いたか貼ったかしたようなのを見かけますが、ぼくは認めていません
ぼくのコレクションの対象となるには、少なくとも輪郭が専用デザインであること、が必須です。
このトラは微妙だけど、まあトラ以外には流用できなさそうなのでギリOKにしました

ここからさらに少し進むと電話ボックスがあります。

IMG_1746.jpg

こうして見るとなんてことない場所ですが、日が落ちてから通りかかるとめっちゃ怖いのです
なんか出る 噂とかあるんじゃないかと思ってググったけど、特にありませんでした。

ラジコンの送受信機などで有名な 『双葉電子工業』 さんも通勤経路にあります。

IMG_1748.jpg

ぼくはサンワユーザーでしたけど。

コチラはこの辺では有名な 『バラ園のある会社』 です。

IMG_1756.jpg

このバラを切って持ち帰る不心得者が居るそうですが 『ダメ ゼッタイ 』 ですよ。

そろそろ帰りましょうか。
ということで、一旦帰宅して10時半にレッドバロン日立へ。
作業待ちの時間を利用してお墓参りに行ってきました。
子供の頃はキャッキャ言いながら登っていたこの坂も、50代のおっさんにはシンドイです

IMG_1758.jpg

お花もお線香もないけど、墓石を拭いて手を合わせておきました
次はまた GIXXER の定期点検の時に来るね

IMG_1763.jpg

あんず家の家紋は 『二引両』 シンプルで悪くないと思います。

さて、お昼は登ってきた坂を下りた先にあるうどん屋さん 『いづみや』 さんへ。
前回頂いた 『ざるうどん』 が超ゴワゴワで食べづらかったので、今回は温麺にしましょう。

IMG_1769.jpg

ということで 『肉たぬきうどん(610円)』 をオーダープリーズ。
外はかなり暑いけど 店内は気持ちの良い風が通るので快適です。

IMG_1771.jpg

うむ、ゴワゴワには違いないけど少し食べやすく感じます。
おつゆはクッキリ濃い口醤油でおいしーです 

実は最近 GIXXER の速度計が動いたり動かなかったり、警告灯が点いたり消えたりと
メーターがかなり怪しい動きをするので、その検査などもやってもらったら整備費が約2万円に
(結局工場では現象が再現せず原因不明。動くときは動くので多分センサーでしょうね。)
100円200円をチマチマ節約していこうと決めたばかりなのに...なんだか無力感を覚えます

とにかく、明るい老後のために、今後はケチケチモード全開で行かなくては。

 どっちを買うか迷ったら安い方をチョイス 
 買うかどうか迷ったら買わない 

これを徹底していこうと思います 



<<< 追記 >>>

そういえば、2020年の夏休みに新潟方面に行ったときに未確認の単バリを ハケーン したのですが
アップし忘れてたのを思い出したので、今回ついでに上げちゃいます。

 ナシの例

KIMG2845.jpg

 アリの例

KIMG2823.jpg

新潟なのでたぶん 『トキ』 でしょうね 
スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年05月29日 17:44 ] カテゴリ:単管バリケード | TB(0) | CM(8)
単管バリ
こんばんは。

単管バリのバリエーション。増えてますね。
カエルと猿は認識していましたけど、県単位で特徴がありますね。
近頃のマンホール蓋もまんが、アニメの柄が追加されてカラフル。
[ 2022/05/29 20:51 ] [ 編集 ]
Re: 単管バリ
プラド王子 さん

基本的な動物シリーズを一通りやっつけたら、以降新作に出会えなくて
今回ホントに久しぶりの新種発見でした v(´∀`*v)
新作を待つよりは遠征でご当地単バリを探した方がいいかもですね。

ぼくはまだマンホール蓋には手を出してませんが、
やはりペイントよりは専用の鋳型の方が有難みを感じます。
[ 2022/05/29 21:41 ] [ 編集 ]
ずいぶん久々ですね、単バリネタ。変な単バリを
ツーリング中とかで見つけると

「これもあんずさん撮ってるかなぁ?」

なんて思いだしたりしてます。

食費の削減ですかぁ。社員食堂や格安の仕出し
弁当屋さんがあればそれがいいですが、いずれも
無い場合、弁当は「持参する」が安いですよ。
白飯、カップ麺、晩飯のキャリーオーバーか
冷食のおかずだと、300円しないと思います。
ワタシも単身時代そういうのよく食べました。

ジクサー君、2万円かけて直らん??
それは無いわー…
[ 2022/05/30 00:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
へぇ、あれは、単バリ(単管バリケード)って言うんですね。
知らなかった、単バリも色々とありますもんね。
イルカとかカエル、群馬は、ぐんまちゃんですよね。
トラ、トキは、初めて見ました。
ラジコンで双葉のプロポ使ってましたよ。
メーター交換になると、丸ごと交換なんですかね。
[ 2022/05/30 18:40 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
滅多に新種を見かけないので、もう情熱を失いかけてました。
輪郭がトラのデザインだとなお良いのですが、まあ大目に見ましょう。
単バリは基本的に工事中の場所に現れるので、撮りたくても
停車できないこともしばしば、難しい世界なのです (; ・`ω・´)

新社会人の頃にちょっとだけ弁当男子をやってたこともありますが
やはり家事センスの差でしょうかね、どうしても買うより高くなってしまいます。
380円の仕出し弁当があるのですが、メニューに書いてない
エビフリャーとかぶっ込んでくるのでやめました Σ(゚Д゚;)

GIXXERは治らなかったのではなくて『再現しなかった』です。
ちなみに、不具合検査だけではなくて定期点検込みのお値段です。
[ 2022/05/30 19:33 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
単バリはほぼ運任せという難易度の高いコレクションです。
現れては消えるの繰り返しなので、過去の情報も使えないし、
新しいデザインもなかなかでないので、モチベーションの
維持も難しいです (; ・`ω・´)
そうか、群馬には『ぐんまちゃん』がありましたね。
いつかローラー作戦で狙ってみようかな。

おお、双葉ユーザーでしたか ∑(゜∀゜)
メーターよりはセンサーが怪しいと思ってます。
メーターとセンサー、どっちが高いんですかね?
[ 2022/05/30 19:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
プロポはフタバ派でした
そちらにあるのですか~

自分もペットボトルの飲み物はあまり買わないようにしてますね
最近ハマっているのが無印良品の水出し系のお茶
水出しでもしっかり味がでて会社でも愛用してます

単バリ目当てのツーリングも面白そうですが狙っての出会いは難しそうですね

GIXXERの不具合は気になりますね
発生したりしなかったりだと特定も難しそう
配線とかは大丈夫ですか?
[ 2022/05/31 09:29 ] [ 編集 ]
hase さん
おっと!フタバさん人気ですね (;^ω^)
ちなみにホビー関係は千葉県の事業所で造ってるみたいです。

たまたまかもしれませんが、水出し飲んでお腹ゴロゴロに
なってしまったので、念のために出しタイプでスタートです。
丁度今日、買い置きのペットボトルを飲み切ったので
1Lの水筒買ってきて明日からお茶持参出勤です v(´∀`*v)

単バリは狙って出会えるものでもないので、いつ現れても
対処できるように心がけて走るしかありません。

スタッフさん曰く『オイルがだいぶ減っていた』とのことなので
オイル交換した結果現象出なくなった、とかいうことなら
嬉しいんですけどね (;^ω^)
[ 2022/05/31 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック