fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_027】小松寺ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_027】小松寺ツーリング

■2022年6月3日(金)

定時ダッシュで廬山へゴー
実は、廬山には卓上メニューには無くて壁メニューにのみ存在するメニューが一つだけあります
それがこの 『ネギ肉ラーメン(620円) 』 でございます。

IMG_1774.jpg

なるほど、ネギと肉の餡掛けラーメンですね
中華屋さんっぽくておいしーです。

■2022年6月4日(土)

今週末は土曜日に水戸で野暮用があるので、日曜日にツーリングの予定でしたがお天気がイマイチ
ということで、先週と同じように朝にサクッと走って、返す刀で用事もやっつける作戦で行きましょう。
そうなると、水戸方面で包含風景のない 『食べやすい百景』 をまた食べてしまうことになります
そんなこんなで、6時半頃に水戸方面に シュパーツ。

まずはひたちなかの松屋で朝ご飯です。
カニ入りということでターゲットから除外していた 『プーパッポンカレー』 ですが、どうも気になる。
カニを名乗っていてもカニ的なサムシングかもしれないし、本物でも少量なら行けるかもしれない
ということで 『プーパッポンカレー野菜セット(790円)』 をオーダープリーズ。

IMG_1776.jpg

むほおっ 出された瞬間サカナ臭いです
これはキビシイかも、と思いましたがお味はまあふつー。 ココナツミルク系のマイルドカレーでした。
でも食後に現れるノドのイガイガ感はカニちゃんがホンモノであることの証
カニ好きな人には嬉しい一品なのかもしれませんね。

この後は、水戸の市街地を抜けて水戸北ICを過ぎたら県道51号へ。
左手に 『小松寺』 の文字が見えたら左折・・・・・うーぷす

IMG_1777.jpg

小松寺の駐車場に向かう道の入り口には小砂利がめっちゃ浮いてるので、ライダーは要注意です

まあいいや、駐車場にバイクを停めたら県道まで戻って正面から突撃です。

IMG_1780.jpg

いつもなら四角柱の石碑を探すところですが、コチラはこんな形でした。

IMG_1782.jpg

由緒あるお寺さんだから 丁度いい石があったから よくわかりません

門をくぐると

IMG_1784.jpg

右手に立派な鬼瓦がありました。

IMG_1787.jpg

本堂の右手を抜けて

IMG_1789.jpg

ヒザ殺しの階段 (段数は少ないけど、手前に傾斜しててめっちゃ滑る ) を上ると

IMG_1805.jpg

平家の栄華と没落を共に経験した 『平重盛』 さんのお墓がありました。

IMG_1797.jpg

でも、柵があって近づくことはできません。
奥に見えるアレがお墓なんでしょうね。

IMG_1798.jpg

幸い僕は栄華を知らないので没落することもありません

あ、ビシャモ~ン が居ました。

IMG_1806.jpg

よし、この辺でいいでしょう、それでは水戸での用事を・・・と思いましたが、ちょと早すぎる
それに、よく考えたら水戸駅周辺にはバイクの駐車場が無い。(原付用ならいくつかあるようですが)
ということで、一旦帰宅して電車でゴー でございます。

つまらん用事はチャチャっと済ませて、お昼ご飯は駅ビル内の 『大香港厨房』 へ。
ランチメニューの中から 『肉野菜炒め定食(820円)』 をオーダープリーズ。
味付けは塩と醤油を選べるというので醤油をチョイス。

IMG_1809.jpg

むほおっ 一汁一菜のシンプル構成でしたか...漬物すら付いてませんねー
でも 『もやし4 : キャベツ3 : お肉2 : ニラ1』 というバランスはいい感じ、お味も悪くありませんでした。

それでは帰りましょうか。
ゆっくり読書しながら電車で移動というのもたまにはいいものです。

ところで、皆様は 『アレ食べたいんだけど、ちょっとだけ売ってねーかなー
とか思ったことはないでしょうか。 僕はよく思うのですが、最近はあるんですね、こういうの。

IMG_1812.jpg

最近はこの3個入り生八つ橋がお気に入りですが、皮のみバージョンもあるのでご注意。

明日は雨予報なので、引き籠って録りためた映画でも見ようかと思います 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年06月04日 17:43 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
ウチの母親は生八つ橋の皮だけが好きで、
昔は時々お土産に買ってきたもんです。
生きてるうちにもっと食べさせておけば
よかったなと、今では思います。

漬物すらない野菜炒め定食。ちょっと
寂しい気もしますが、メインが旨けりゃ
問題ないですね。

ネギ肉ラーメン、肉がわかりましぇーん。
沈んでしまったのかな?
[ 2022/06/04 18:54 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
最初は何故皮だけの商品が存在するのか理解できませんでしたが
結構いるみたいですね、皮だけが好きっていう人 (;^ω^)
親孝行したい時には親は無し、ぼくにとっても耳の痛い言葉です。

駅ビルとなればテナント料も高いだろうし、やりくりも大変
なんでしょうけど、ザーサイの一かけらでもいいので欲しいです。
品数多くてもマズかったらダメですけど (;・∀・)

餡の海に沈んじゃってますけど、ちゃんといましたよ、お肉。
量的にも満足感のある一杯でした。
[ 2022/06/04 20:10 ] [ 編集 ]
甲殻類なのに誘惑されちゃうことあるのですね。
ちょっとならなのでしょうが
どうぞご自愛くださいませ。

僕はかなり久々に
今の大河を観ているもので
おお!重盛って思いました。
まあ、ドラマには出てこないんですけど重盛。

あんずさんのスイーツ紹介
嬉しいです。
[ 2022/06/05 21:12 ] [ 編集 ]
calpis さん
シーフードカレーって基本エビちゃんありきなので
ちょっと興味はあっても手が出なかったのですが
カニちゃんなら行けるんじゃないかと思って食べてみました。
まあ、一度食べれば十分ですね (;^ω^)

最近フジのアニメ枠でも『平家物語』やってましたね。
まさか茨城にお墓があるとは思いませんでした。

ぜんぜん新作じゃなくて、定番ばかりですが
一度にたくさんは食べられないので、こういうの助かります v(´∀`*v)
[ 2022/06/05 21:43 ] [ 編集 ]
小松寺
小松寺のみどり、かなり濃い緑ですね。

生八つ橋いつ食べたのか、思い出せない程昔です。

わたし中学の修学旅行で京都に行ったころ生八つ橋はなかったような。焼いた瓦せんべいのようなものだけ。

瓦せんべいも分かりずらいな。
[ 2022/06/06 22:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
プーパッポンはカニなんですか~
甲殻類好きとしては行っておかねば
小松寺の入り口は緑が深くて気持ちが良さそう
ヒザ殺しの階段、この手の階段は登るのもそうですが降りる時が怖いですね

観光客も減って土産物もそう言った売り方を始めたのでしょうか
ちょっと食べたいときに良いですね

[ 2022/06/07 09:42 ] [ 編集 ]
Re: 小松寺
プラド王子さん

やはりこの時期は植物の生命の勢いを感じますね。
天気も良くて緑がとても映えてました。

焼いた八つ橋ってホントただの瓦せんべいって感じで
あまり魅力を感じませんが、生八つ橋は大好きです ( ^ω^ )b
でも近所のスーパーで売ってましたよ、焼八つ橋。
[ 2022/06/07 21:15 ] [ 編集 ]
hase さん
あまり見ないタイプのカレーなので気になってしまいまして
試してみたら結構カニちゃんが主張してましたよ v(´∀`*v)
ぼくの喉の甲殻類センサーが反応したので、間違いなく本物です。

茨城百景にはパワースポット的な場所が多いので、
緑豊かで新緑の時期はとても気持ちがいいです。
この階段は手前に傾斜してて、しかも苔が生えているので
手すりにつかまらないと怖くて下りられません Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ライフスタイルの変化なのか、ビジネスの進化なのか分かりませんが
ぼくのような人間には、ちょっとだけ販売は有難いです。
[ 2022/06/07 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック