fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_038】大子の史蹟ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_038】大子の史蹟ツーリング

GIXXER150には概ね満足しているけど、あともう少しパワーがあればなと思う場面はあります
なので、38万円くらいでGIXXER175を出してくれたら完璧なんだけどなー。
なんてことを考えながら、休み時間にネットを見てたら『カワサキW175 』の記事が目に入った。
そう、これこれ こういうのが欲しかったんです ということで、情報を集めてみました。

キャブ仕様だけど、GIXXER150の初期型よりも9kgも軽い 燃料タンクも1.5L大きい。
そしてなんと30万円ほどで入手可能という情報もあります 完璧です
クラシカルなデザインも好きなタイプだし、もうこれに ケテーイ です
でも一応インプレとか見てみますか、ふむふむ、なるほど、はいはい、そういう感じですか...

始動性はよろしくない感じ
足回りはプアな感じ
パワーはGIXXERと同等か、それ以下な感じ
燃費は250ccシングルと同等な感じ(35km/Lくらい)
FI版も出るらしいけど、重くなって高くなるらしい

はい、短い恋でした GIXXER175出ないかなー。

■2022年9月30日(金)

廬山の唐揚げ定食を食べたかったけど、残業したので夕食ピーク時になってしまった。
地元の人気店なのでもう駐車場がいっぱいです。 しかたないので 『丸源』 まで移動。
今日のチョイスは 『麻辣担々麺チャーハンセット with 唐揚げ(1,496円)』 です。

IMG_2708.jpg

うむ、まあまあ。 でもやっぱり肉そばにすればよかったかも。

■2022年10月1日(土)

土日とも晴れ 予報の週末はお久しぶり。
でも明日はクルマやさんに行かなくてはいけないので土曜ツーです。
行き先は茨城百景 『大子の史跡』
包含風景は、十二所神社、御館山、文武館址、大子城址、鏡山城址、久慈川の燈籠流し、の6つ。
ベランダに洗濯物を干したら、6時 ジュプーン 頃の シュパーツ です。

朝ご飯はすき家で 『納豆定食ミニ(320円)つみれ汁変更(100円) 』 を頂きました。

IMG_2710.jpg

うむ、おいしかった

ここから6号を北上して461号で大子方面へ。 山越えはかなり寒かった
118号から大子市街地に入って、最初の包含風景に到着。

大子城跡

IMG_2714.jpg

この小さい山の上にあるそうですが、山側に入る道がありません。

久慈川の燈籠流し

IMG_2718.jpg

久慈川と押川の交差する辺りの中洲が会場だとか。

百景の碑

IMG_2724.jpg

大子町町民課の近くにあります。 
道を挟んだ反対側には公衆トイレがあるので、ピンチの際はここで。

御館山

IMG_2730.jpg

大子小学校近くの、こんもりしたところがそうなのかな

十二所神社

IMG_2732.jpg

あれ ここって 『奥久慈溪谷』 の時に来た 『三峰神社』 では
と思ったら、三峰神社は少し奥にあるコチラでした。

IMG_2740.jpg

文武館址

IMG_2737.jpg

マップ上では保育園の脇を通って行けそうに見えますが、実際は小学校をぐるっと回りこんで
裏側まで行かないと辿り着きません。

鏡山城址

IMG_2746.jpg

うむ、コチラも入り口が見つかりません

IMG_2743.jpg

大子城址よりは防御力低そうなので突破できないこともありませんが、
誰かに見咎められると説明がメンドクサイのでやめました。

はい、これにて百景巡りはおわり。
北側をぐるっと回って帰ることにしましょう...おや

IMG_2750.jpg

どこかにはあるんだろうと思っていましたが、大子にありました 『しいなりんご園
日本中探せば 『吉本ばなな園』 とかもあるのかな。

勿来の方を周って帰るつもりだったけど、間違えて南に向かってしまいました。
まあいいや、特にこれといった出来事もなく10時頃に帰宅。
お昼はマルトで買った 『おソバとおスシ』 です。

IMG_2752.jpg

これでやっと、ボトルで買ってしまった 『めんつゆ』 の消費完了です。
次からは食べるときだけ小袋の麺つゆを買うように気をつけなくちゃ。

今週は一瞬だけ 『W175』 で盛り上がってしまったけど、やはり今のGIXXERを修理して
GIXXER150がモデルチェンジするのを待つことにしようかな


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年10月01日 15:35 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
丸源に行って担々麺…食べたことないですが、
見た目は美味しそうですよ。
炒飯と唐揚げ、そういえば義父と食べたっけな。
ちょっと懐かしかったです。

カワサキW175、悪くないですが海外専用モデルは
やはり部品が…。乗り捨てるならいいですが、
やめといて正解かと。ああいうのが良ければ
新車じゃないけどグラストラッカーとか
250TRとかどうでしょうか?

めんつゆ、100均で小さいのを買うか、ストレート
タイプを買うと比較的すぐ無くなりますよ。
あとは「買わない」。みりんとしょうゆと本だしで
適当に水と混ぜても急場はしのげますから。
[ 2022/10/01 17:41 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
丸源の麻辣担々麺、ちゃんと麻辣でおいしかったですよ。
でも肉そばの甘い系スープではないので、丸源っぽくはないです。
ここは駐車場も客席もキャパがあるので、使いやすくて助かります。

ぼくは動力性能に関しては最低限でいいので、GIXXERが
6千回転くらいで100キロ巡行できれば何も言うことありません。
軽いけどパワーが足りないとか、燃費はいいけどタンク小さいとか
スペック完璧だけど高いとか...なかなかドンピシャなのが無いんです。

我が家に存在する調味料は、岩塩とタバスコだけです。
麺を茹でるのも思い付きでやったりやらなかったりなので
麺つゆは小袋の使い切りタイプが一番合ってると思います (´∀`*)
[ 2022/10/01 23:13 ] [ 編集 ]
出だしの時間が早いですね。

私の予定、あと10日間くらいは栗拾いのバイト。尽きるまでひたすら拾うようです。
腰が痛い。

大子の史蹟包含風景は攻略していないものが数点。観光拠点としてはあまり人気がないのか。
かなり地味な感じですね。
[ 2022/10/03 06:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
どんぴしゃなバイクって難しいですね
自分も見つからず現在に至ってます

やはり修理して乗る感じでしょうか
早くいい相棒が見つかると良いですね


[ 2022/10/03 09:48 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
気持ちよく走るのが目的なのに、渋滞にはまっては意味がないので
ぼくのツーリングは早出の早上がりが基本です。

栗拾いバイトお疲れ様です ( ´ ▽ ` )ノ
ある程度たまったら、また冒険旅行ですかね。

大子の史蹟は各包含風景が比較的近くに集まっているので楽でしたが
2つの城跡は入り口が見つからずに、外からの写真で済ませました。
ネットには土塁の画像とかもあるので、頑張れば城攻めできそうです。
[ 2022/10/03 20:12 ] [ 編集 ]
hase さん
ぼくのツーリングスタイルだとGIXXER150が
一番理想形に近いと思うのですが、一車線の自動車専用道路
なんかだと、あともう少しだけパワーがあれば・・・
と、いつも思ってしまうのです (´ε`;)

12月に定期点検の予定なので、それまでには決めなくちゃ。
今は『修理して乗る』が本命ですが、心は日々揺れ動いてます。
[ 2022/10/03 20:20 ] [ 編集 ]
カワサキW175、自分もネットで見た時、「おっ」と思いました。
昔、カワサキZ200ってバイクがありましたが、
それくらいの排気量があってもいいかと思いますよね。
[ 2022/10/04 08:35 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
市街地だけなら150ccでも十分なんですが、
山道や高速ではやはりもう少しパワーが欲しい。
175ccならお値段もあまり変わらずにモアパワーが
手に入るかと思いましたが、W175はイマイチのようですね。

200もいいですね、学生の頃ヤマハのSDRが欲しかったです (*´∀`)
[ 2022/10/04 20:30 ] [ 編集 ]
現行の赤いGIXXERに乗り換えて、新たなイメージのあんずさん
というのも楽しそうな気が致します。

あとは条件的にPCXくらいしか現行に無い気もしますし
ヤマハもXSR150も正規では入れてくれなし
私も新たな小排気量車、出たらいいなあと思います。

人名果樹園、他の可能性を考えてみたのですが、
渡辺あんず園しか思い付きませんでした。渡辺じゃないし。。。
[ 2022/10/05 18:46 ] [ 編集 ]
calpis さん
ええい、めんどくせぇ!もう現行に乗り換えちゃおうか ( ゚Д゚)
と、思いきれない原因の一つが色です。青系が好きなのですが
現行は初期型のような鮮やかな青じゃないし、タンク横の大きな文字もちょっと・・・

PCXはすごくいいでしょうね。 160になって微妙にパワーアップしてそうだし。
でも結局また、快適過ぎてつまんないってことになりそうな気もします。
タイ製のレジェンド150FIっていうのも良さげだな、と思ったら結構高い (´ε`;)

そうですねー...加藤茶園ならあるかもですね (^_^;)
[ 2022/10/06 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック