fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_040】境の景勝ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_040】境の景勝ツーリング

■2022年10月21日(金)

生姜焼きが食べたくなったので 『日立 生姜焼き』 で検索したけど、ピンとくるものが無い
まあいいや、松屋の生姜焼き結構好きなので松屋にしましょう。
ということで 『生姜焼き定食(730円)』 をオーダープリーズ。

IMG_2807.jpg

うむ、玉ねぎの辛味が効いてて美味しーです
一時期、長ねぎバージョンになってたことがありますが、あれは何だったんだろう
あれはあれで好きなので、その時の気分によって選べると嬉しいです。

■2022年10月22日(土)

今日の百景は 『境の景勝』 をチョイス。
包含風景は、境の桜堤、丸山公園、閘門、釣場、東昌寺の5つ。
なぜ境かというと、今日は百景の他に2つのシークレットミッションがあるからなのです。
いつものように洗濯を済ませて6時半頃に シュパーツ でございます。

朝ご飯はすき家で 『ホロホロチキンカレー』 を頂こうと思ってたけど、残念ながらレギュラー落ちしたようです
仕方ないので朝の絶対エース 『納豆朝食ミニ、豚汁変更(420円)』 が緊急登板。

IMG_2809.jpg

正式名称は 『玉かけ納豆朝食』 ですが、なぜ玉子が無いかというと 『お新香変更』 してるからです。
このお新香を納豆と一緒にまじぇまじぇしていただくとチョベリグなのです

今日は50号⇒新4号と繋いで境へ。
道の駅さかいの少し手前、利根リバーの土手に百景の碑があります。

IMG_2811.jpg

 釣場

IMG_2813.jpg

例によってよくわからない 『釣場』 ですが、まあ百景の碑から見たこの辺でいいでしょう。

少し進んでショッピングモールの駐車場へ。

 境の桜堤

IMG_2817.jpg

マップによるとこの辺が 『境の水辺桜づつみ』 だそうです。

ここから利根リバーを渡って対岸へ。
さらに江戸リバーを渡って東昌寺をめざします。

が、その前にシークレットミッションその 『三県境』 でございます。

IMG_2823_convert_20221022181528.jpg

この三県境は、松戸に住んでいた頃にも挑戦したことがありますが、見当違いの場所を見ていたので
宿題になっていました。 これでスッキリしました

さらに進んで

 東昌寺

IMG_2824.jpg

立派な門ですねー

IMG_2828.jpg

コチラが本堂。

ここから江戸リバーの土手に上がって、丸山公園と閘門をやっつける予定でしたが、まさかの進入禁止。
関宿の方に戻れば行けるのは知ってますが、それでは次のシークレットミッションに支障が
まあ、丸山公園と閘門は宿題にして、シークレットミッション に向かいます。

そして、激混みの16号を柏方面に向かい、やって来たのは 『めん王 若柴本店』 でございます。
何故このお店かというと、以前書いていたグルメ系ブログの頃からお付き合い頂いている
まつの字さんのブログにちょいちょい出てくるので気になっていたのです。

11時10分頃の到着ですが、カウンター席はすでにいっぱいなのでテーブルへ。
店内は活気にあふれています。 どのメニューも美味しそうですが、初めてなので
事前に決めていた 『めん王麺 with 満腹セット11番(1700円くらい?)』 でご機嫌伺いです。

IMG_2830.jpg

右下の小皿は無料トッピングの 『オロニン 』 まつの字さんも毎回ぶっ込んでるのでぼくも倣いました。
お店の名を冠した 『めん王麺』 はたっぷり野菜の餡掛け麺。 餡掛けにオロニンは合わないか とも思いましたが
そんなのかんけーねー とばかりにズルズル啜ってガツガツ喰らふ。 あー幸せ
ジャンクな喜びここに極まれり、でございます。

お店を出る頃には十数人の待ち行列ができていたので、包含風景を後回しにして正解でした。
一番人気は味噌のようなので、次は 『味噌ラーメン全部入り with ミニ麻婆丼』 辺りで攻めてみようと思います。
非常に気に入りましたが、ちょいとラーメンでも・・・というには少々遠いのが玉に疵

あとは6号を北上して帰りましたが、混んでてとても疲れました
無理せずに高速で帰ればよかった。

6号沿いのイトウ製菓の前を通ったとき、めっちゃビスケットの匂いがした
ここはビスケットの工場なんですね。 クッキー工場も近くにあるのかしら
ロッテの浦和工場はチョコレート、狭山工場はガムの匂いがします。
早春の南房総の菜の花のツンとした匂いとか、匂いを感じるのがバイクの良いところですね



スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年10月22日 21:28 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
すごいボリュウムだな!
麵王。

イトウ製菓の工場脇に直営喫茶天があります。2回ほど訪問してバウムクーヘンと紅茶を。
すごい辺鄙なところでお客は自分たちだけ。
[ 2022/10/23 12:17 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
はい、満腹セットの11番というのは
半炒飯、餃子3個、唐揚げ2個というセットなので
ホントに満腹でした (*´3`)-з

直営店ですか、調べてみたら工場の敷地内にあるんですね。
でも定休日が 月火水土日 というのはキビシイです (´Д`;)
[ 2022/10/23 18:17 ] [ 編集 ]
松屋はサラダのフレンチドレッシングがまた美味い。
でも生姜焼き定食はあまり食べたことないかも。

納豆に白菜漬けをイン。これは山形のおみ漬け納豆に
通じるやつですな。きっと美味いことでしょう。

めん王麺 with 満腹セット11番、これは美味そうですが、
広東麺に炒飯餃子唐揚げ。成人男性の一日の塩分量を
1食で取れますな、こりゃ。しかし餃子のたれを
酢コショウにしているのが流石です。

ガッツリ系なら、柏まで行ったのなら龍ケ崎のとん平で
パイカラーメンともつ煮丼(小)なんて組み合わせでも
よかったような。
[ 2022/10/24 09:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
16号を走るときよく見たお店
お昼時は大人気の激混み店だったのですね
めん王麺 with 満腹セットは完全に二人前じゃないですか(笑)
オロニン無料なら絶対に入れたいですね

走ってて匂い感じられるのはバイクの良い所でもありますよね
田舎道を走ってると突然襲われる肥やし臭とか(笑)
遠くに来たって感じられていいです
[ 2022/10/24 12:02 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
松屋の生姜焼き定食、でも気になって調べてみたところ、食塩相当量4.1g ・・・
フレンチドレッシングを加えたら1食でアウトですね ( *_* ;)

おみ漬けって『お漬物一般』みたいな意味だと思っていましたが
大根とか人参とか入った山形の郷土料理だったんですね。
いつか本物のおみ漬け納豆ごはん食べてみたいです。

めん王さんで食事をするときに、健康とか考えてはいけません。
熱量はもちろん、糖質も脂質も塩分量もオールアウトでしょう。
でも、酢コショウで醤油をカットしてるので見逃してください (;´Д`)

帰りにとん平さんの前を通って、こっちもあったなと思いましたが
コチラも大人気店、出遅れたらかなり待たされそうです。
[ 2022/10/24 20:11 ] [ 編集 ]
hase さん
事前に食べログの店内写真でカウンター席があることを確認していたのですが
まさか開店10分後ですべて埋まっているとは思いませんでした Σ(゚д゚;)
初めてだったので、カラ・ギョー・チャーの三役揃い踏みでやっつけました。
実はおろしショウガも無料なので、次回は両方いけるのか試してみます。

そうそう、昔は6号沿いでも鶏糞の匂いとか漂っていて、
そこで故郷を感じたものです (^_^;)
その土地の匂いとか、季節の匂いとか、バイクならではの楽しみですね。
[ 2022/10/24 20:28 ] [ 編集 ]
めん王訪門ありがとうございます。
店名を冠しためん王麺に満腹セット、更にオロニンと完璧です。
麺もさる事ながら、鍋振り職人が作るチャーハンもボクの押しですが、どうでした?
距離はありますが、ぜひまたお越し下さい。
[ 2022/10/30 07:05 ] [ 編集 ]
まつの字 さん
めん王麺のビジュアルが素晴らしすぎて行ってしまいました (*´∀`)
チャーハンも美味しかったけど『超ガリバタ』の方も気になりますねー。
醤油も気になるしニラレバも気になる、一朝一夕には攻略できなさそうです。

少々遠いので気楽に食べに行くことは難しいけど、県南まで行くことがあれば
もう少し足を延ばしてめん王というのも有力な選択肢になると思います。
実は先週茨城百景を攻略し損なったので、今日も行っちゃいました (^_^;)
[ 2022/10/30 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック