fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_041】雨引観音ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_041】雨引観音ツーリング

■2022年10月28日(金)

廬山は定時ダッシュじゃないと混んでしまう確率が高いので、この日は多賀の 『ブランチ』 へ。
オーダーは 『スペシャルセット(1,600円)』 です。

IMG_2834.jpg

カレーは 『ほうれん草チキン&マトンの辛口』 ドリンクは 『マンゴーラッシー』 をチョイス。
まずお値段が50円アップ、そしてターメリックライスが白ご飯に、さらにマトンが缶詰の焼き鳥のような食感になってます
前回頂いたときは美味しいと思ったのですが、全体的に残念な感じでした。 質を落として値上げを最小限に抑えてるのかな。
でもマンゴーラッシーは 『みっくちゅじゅーちゅ』 みたいでおいしかった

■2022年10月29日(土)

べつに血圧が気になったからというわけではないのですが、水戸の駅ビルで血ぃぶっこ抜いてきました
濁った血と引き換えに、なぜか 『ランプとプリッツと一本満足』 をGETだぜ。

IMG_2842.jpg

右上のお饅頭は駅ビルの熊本物産品コーナーで売ってた 『いきなり団子』 です。

IMG_2844.jpg

モッチリとした皮にあんことサツマイモ、おいしかったです。

お昼ご飯はけんちんそばで有名な 『黄門そば』 へ。
オーダーはもちろん 『けんちんそば(900円)』 でございます。
大盛にしたいところですが、明日のお昼に少々やんちゃする予定なので今日はガマン。
(並でも結構な量ですが・・・

IMG_2836.jpg

具の8割は人参と大根が占め、蒟蒻と油揚げとゴボウと豆腐がちょびっと。
そしておそばは極太のゴワゴワという無頼派のけんちんそばです。
ぼくの考えるけんちんそばの理想形とは距離がありますが、時々食べたくなってしまうのです。

水戸からの帰り道、アルト号の平均燃費計(積算)が目標の 『27.5km/L』 に到達しました。

IMG_2838.jpg

最近は0.1上昇させるのに1か月以上かかるようになったし、寒くなると燃費は下がり始めるので、この辺が限界かも。
でもガソリンエンジンでこの数字はかなり頑張っていると思います。

■2022年10月30日(日)

先週取りこぼした 『境の景勝』 の包含風景をいつか回収しなくちゃね。
めん王の 『味噌ラーメン全部乗せ』 もいつかやっつけなくちゃね。
でも、いつかっていつだよ .....今でしょ
ということで、今週も県南へレッツらゴー でございます。

朝ご飯は松屋で 『親子丼(500円) with 生野菜(130円)』 を頂きました。

IMG_2846.jpg

少なめ設定が無かったので並盛になっちゃいました。
お味はまあ、ふつーかな。

ここから50号を西へ進んで、今日のターゲット 『雨引観音』 に到着。

IMG_2852.jpg

さすがと言いますか、百景に選ばれる場所って想像以上に立派な建物が多いです。
そうじゃないところも結構ありますが

IMG_2864.jpg

二重の塔。

IMG_2861.jpg

アヒルさんと鴨さんと孔雀さんが放し飼いにされてます。
そしてコチラは唯一の包含風景 『雨引山』 でございます。

IMG_2868.jpg

たぶんこの中のどれかが雨引山だと思います。
では、例によって分り辛い場所にある百景の碑に向かいましょう。

IMG_2871.jpg

ここはマップに表示されるので辿り着きましたが、車道側からはコンテナの影になって見えません
歩道(自転車道側)から見ても木の葉に隠れているので、片手で枝を押さえながら撮ってます。

まあいいや、今日の百景は攻略完了なので、先週の取りこぼしを回収に向かいます。
途中で道を見失ったけど、運よくリカバリーできて 『丸山(中の島)公園』 に到着。

IMG_2874.jpg

そしてコチラが 『閘門(こうもん)』 です。

IMG_2880.jpg

よし、これにて 『境の景勝』 も完了です
それでは 『めん王』 に向かいましょうか。
と思ったら途中に何かあったので緊急ピットイン。

IMG_2886.jpg

何かと思ったら、昔の処刑場跡(首切り塚)みたいですね。 なんまんだぶなんまんだぶ

この後は県道7号をひたすら東へ走って、10時55分頃の到着。 ドンピシャです
この時点で並んでいたのは1組(2人)でしたが、グローブ外すのにモタモタしてたら2組に先行されてしまいました。

素早~ささじゃ~ 敵わないぜ~

でも開店と同時になだれ込んでカウンター席をGETだぜ。
オーダーは 『味噌ラーメン全部乗せ with ミニカレー(1,815円) + オロニン&オロショー(無料)』 です。

IMG_2888.jpg

いやー、眼福眼福 ベリーグッドルッキングでございます。
正直具が多すぎて味が渋滞してる感じは否めません。 でもそんなの関係ねー
食べたいと思うものを食べる、ぼくの望みはただそれだけなのです。

食べログの口コミなどを拝見しますと 『特筆に値するほどの味ではない』 といった意見も散見されます。
ある意味そうかもしれません。 もっと洗練されたお味のラーメン屋さんはたくさんあります。
でもここは 『美味追求』 よりも 『幸福追求』 により高い価値を見出すお店なんだと思います。
その証拠に、店内はいつも活気にあふれ、皆さん幸せそうですから

次はいつ来られるかわからないけど、必ず 『レバニラ』 をやっつけてやろうと思います。

先週は下道で帰ったら16時近くになっちゃったので、今日は高速でバビューン とね。
道中これといった出来事もなく、13時頃無事帰宅しました。

バイストンウェ・・・じゃなくて、バイザウェイ。 
高い整体に通ったけど完治には至らなかった左膝ですが、実は今でもセルフぐりぐりを続けています。
少しずつポイントをずらしながらグリグリして効果を確認するという地道な繰り返しです。
その甲斐あってか最近は階段の上り下りでの不安感が無くなってきました
でも完全になくなったかというとそうではないので、このままグリグリを続けて
来年の春にでも 『西金砂神社の階段』 に再挑戦したいと思っています


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2022年10月30日 17:22 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。

雨引観音の石碑、そのうち忘れ去れるようなところにありますよね。むかしはここでもよかったでしょうけど、いまでは鉄道駅もなくなり、観音から遠い。
参詣する最寄り駅と石碑の関係が不明になりそう。

燃費、1リッター27kmですか、我が家のランクル君は4000ccで、カタログ燃費6,5km。
普段使いで6,0kmくらい。道楽で乗るのだから、納得しています。
[ 2022/10/30 21:01 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
なるほど、昔は鉄道の駅があったんですか。
でも今では隠そうとしてるんじゃないかと思うくらい分かりづらいです。
なんで雨引観音なら雨引観音の敷地内に設置してくれないんですかね (·_·;)

排気量は約1/4、車重は約1/3ですから、燃費もそれなりってことですね。
アルトのパワーには全く期待していないので、運転するときはいつも
エコドライブインジケーターだけを見ています (^_^;)

[ 2022/10/30 21:40 ] [ 編集 ]
あのー、このナンの上に載ってるヤツは何なのでしょう?
絵面が微妙で文章が頭に入っていきましぇ~ん。

献血ができるのは幸せですね。ワタシはしたくても
できないので、ちょっと羨ましいです。

黄門そばはずいぶん盛りがいいですねぇ。味噌ラーメン
カレーセットもものすごいですが、平日がとても
健康的な生活をされているので、土日にこれくらい
食べても問題ないということなんでしょうなぁ。

それはともかく、ワタシ、ラーメンカレーセットは
相性的にどうなのかと。この組み合わせはたぶん
一度も食べたことはないと思います。
カレーって全ての味を上書きしちゃう気がして、
カレーはカレーだけで食べるかなあ。
蕎麦にカレー丼はギリOKなんですが、ラーメンは…

ま、これも好みの問題なので、皆さんそれぞれで
いいんだと思います。

最後に松屋の親子丼。これレギュラーメニューで
あったんでしたっけ? 全くノーマークでした。
[ 2022/10/30 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
ナンの上に玉と棒に見えて…(笑)

ゴワゴワお蕎麦、自分が好きな系
笠間の親戚の家で打ったやつがこんな感じで懐かしいです

「味噌ラーメン全部乗せ with ミニカレー」とはかなり大暴れしましたね(笑)

膝も調子良さそうで良かったです
高い治療費払った甲斐がありましたね
[ 2022/10/31 18:17 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
出されたままの姿なのですが、言われてみれば少々問題のある配置ですね。
ポコ○ンがシークカバブ、タマ○ンがタンドリーチキンです (*´∀`)b

年に3回、無料で血液検査してくれるので活用してます。
ちやほやされて、帰りにはお土産ももらえるので言うことなしです。

たぶん問題なくはないと思います (^_^;)
平日の節制で決定的な破局を遅らせているだけ、という感じです。
黄門そばは並盛でも結構お腹 イパーイ になるし
7時に親子丼の並みを食べて、11時に味噌ラーメン&ミニカレーだったので、
今のけんぶーさんから見たら毒を喰らっているようなものでしょう。

確かに、カレーって何と合わせても『合う』とはならない気がします。
でも、めん王店内で必要な演算は足し算だけなのです。
味噌ラーメンの全部乗せが食べたい+ミニカレーが食べたい
ということでこのセットになりました (*^_^*)

松屋の親子丼は期間限定です。
無理して食べるほどではないと思います。
[ 2022/10/31 20:26 ] [ 編集 ]
hase さん
すぐに食べちゃったので気が付きませんでしたが、まさに
Jack has a bat and two balls ですね (^_^;)
見方によってはオシリからウ○チにも見えます。

茨城には西山うどんというゴワゴワ系のうどんもあるし
ゴワゴワ好きな県民性なんですかね。

めん王さんはかなり暴れ甲斐のあるメニュー構成だし
他のお客さんも結構暴れてるので、ちょっとやんちゃしちゃいました。

膝の方はまだ完ぺきとは言えませんが、施術前よりは確実に良くなっています。
でも自分で治せるんだったら、1回だけ通ってコツを盗んだら
後は自分でグリグリやるという手もアリかもです (*^ω^*)

[ 2022/10/31 20:41 ] [ 編集 ]
アルト号の燃費が『27.5km/L』とは、車ではすごいですね。
僕のE4は、今までの最高値が27km/lです。(^^;
『雨引観音』のアヒルさんと鴨さんと孔雀さん、癒されますねぇ。
そして、『味噌ラーメン全部乗せ with ミニカレー(1,815円) + オロニン&オロショー(無料)』。
これ、凄い量ですね。僕は、味噌ラーメン全部乗せで十分です。(^_^)
レバニラが気になりますが・・・
[ 2022/11/01 09:34 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
昨日今日と通勤で走ってますが、平均燃費は27.4~27.5の間を行ったり来たり。
やはりこの辺が限界なのかもしれません (·_·;)

アヒルさんと鴨さんと孔雀さんは、賢いのかアホなのか
みんなとてもおとなしくしてました。

たしかに、味噌ラーメン全部乗せだけでも結構な満足感でした。
でもそれだけでは『めん王』の魅力を味わいつくすことはできません。
いつもより踏み込んだオーダーをしたくなるお店なんです (*^ω^*)
レバニラも評判いいようなので、いつか必ずやっつけてやろうと思います。
[ 2022/11/01 20:30 ] [ 編集 ]
2週連続のめん王訪問、ご苦労様です。
やんちゃ飯、グッドです笑
いつの日かレバニラもぜひご賞味くださいね。
[ 2022/11/01 23:48 ] [ 編集 ]
まつの字 さん
どーもです (*^ω^*) また行っちゃいました。
なかなか行けないので、行くとやんちゃになってしまいます。
レバニラも評判いいみたいですね。
これからも『何食べよっかな』参考にさせて頂きます。
[ 2022/11/02 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック