fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_053】謡曲桜川の桜と富谷観音ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_053】謡曲桜川の桜と富谷観音ツーリング

■2023年2月10日(金)

職場からの帰宅ルートでは、川尻と鮎川の2軒の 『かつや』 さんが、今日もぼくを手招きしてる。
でもどこからか 『君はメタボ対策中でしょ 誘惑に負けちゃダメ 』 という声が聞こえたので
鋼の意志で2軒とも完全スルーしてやりました うん、えらいぞ、ぼく
でも、またどこからか聞こえてきた 『自分にウソつくなよ 借金したって返しゃいいんだよ
という声に導かれるかのように・・・

む~ねの奥で~ さ~さやく声に~ 励まされてここま~で~来~たよ~

ということで、気が付いたら廬山で 『若鶏唐揚げ定食(1,020円)』 をオーダーしてました。

IMG_3578.jpg

うむ、相変わらずぷりぷりジューシー 『胸が ”ギュン” ってなる』 美味しさです
でも、やはりいろいろトゥーマッチなので、明日はウォーキングで返済ですかね。

■2023年2月11日(土)

朝はコーヒーとクッキーを少々
お昼は久慈浜まで往復 7km程度のウォーキング

IMG_3580.jpg

何故久慈浜かと申しますと、すき家があるからです。 『チキンお食事サラダ(580円)』 が食事として成立するか、
いつか試してみたいと思っていたのです。単品ではなんだか寂しいので 『季節のひじき(80円)』 もオーダー。

IMG_3582.jpg

ドレッシングは最小限にして頂きましょう。
ふむふむ、温かい蒸し鶏的なやつがゴロゴロ入ってて思ったよりは食べ応えありますね。
紫のやつは何かしら穀物っぽい感じなので、ギリギリお食事として成立するかなー、くらいの感じです。
よく噛んで食べれば、それなりに食べたような気分になります。 気分だけは・・・

■2023年2月12日(日)

最高気温は2桁に届くようになってきましたが、朝はまだ寒いのであまり遠くへは行けません。
ということで今日の百景は 『謡曲桜川の桜と富谷観音』 をチョイス。
7時頃の シュパーツ で朝ご飯はひたちなかの吉野家さんへ。
お昼は炭水化物過多になる予定なので、朝は 『チーズ牛サラダ(657円)』 で調整しましょう。

IMG_3583.jpg

牛丼の具にチーズに温玉と、豪華具材が入ってはいますが、穀物やイモ類が無いので
お食事感という面ではすき家さんの方が上だと思います。

さて、腹ごしらえが済んだら50号を西へと進んで、最初の包含風景に到着。

 月山寺

IMG_3588.jpg

おや、ここにも 『神ノ離忍(カヌリニ)』 がありますね。
葉が付いているときの画像を見ると、やはりイチョウのようです

 磯部神社

IMG_3599.jpg

なにかイベントでもあるのか、結構参拝客が居ました。

 謡曲桜川の桜

IMG_3601.jpg

ド逆光 だったので、碑で日を隠して撮影したら夕方のような色合いになってしまいました
ここは桜の時期にもう一度来てみたいです

 百景の碑

IMG_3612.jpg

 富谷観音

暖かくなったとはいえ、少し山奥感のある場所なので路面が心配でしたが、何とか到着。

IMG_3622.jpg

左から、御神木、三重塔、本堂。
山門の脇に何やらドラゴン的なサムシング。

IMG_3625.jpg

『延命水』 と言われても、口にするのはムリ なので、指先をちょこっと濡らしておきました。

はい、これにて攻略完了です  が、展望台があるようなので上ってみましょう。

IMG_3634.jpg

展望台からの眺め(筑波山方面)

IMG_3639.jpg

ツーリングでは O 型のルートにするのが好きなので、この後は茂木方面を周って帰る予定でしたが
時間が押しているので50号を I ターン。 そんなこんなでやって来たのがコチラ

IMG_3646.jpg

あれ もう11時半近いけど、人の気配がありません
検索しても閉店情報はないけど...利八うどん全滅かも
仕方ないので、同じ通り沿いにある 『金源餃子坊』 にターゲットチェンジ。
お馴染みの台湾システムのお店です 『酢豚定食(880円)』 を頂きましょう。

IMG_3650.jpg

小皿のチープ感を見て、これは期待できないかも と思いましたが
メインディッシュの酢豚はおいしかった

こういった台湾系のお店は、定食もいいけど 『麺飯セット』 もまた魅力
でも、保護観察中の身で麺飯セットなんかオーダーしたら少年院行きです
『ねじりん棒』 や 『パラシュート部隊』 でいじめられるに決まってます
お天道様の下で堂々と好きなメニューをオーダーできるようになるその日まで
お食事サラダを活用させていただきたいと思います


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年02月12日 15:56 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
ページ開けた瞬間にうまそっ!ってなりました唐揚げ定食。
沢庵の枚数がやけに多いですね。

筑波山の写真、綺麗ですねぇ。
暖かくなってくるのは嬉しいけど
こういう写真は撮りづらくなってきますね。
[ 2023/02/12 22:44 ] [ 編集 ]
7km程度のウォーキングは、結構歩いてますね。
そして、『チキンお食事サラダ(580円)』だけで、お食事として成立しました?
お茶なんかで、誤魔化すしかないですよね。

桜川の桜は、桜の開花季節に行ったらきれいでしょうね。
早く暖かくなって欲しいものです。(^^;
[ 2023/02/13 10:03 ] [ 編集 ]
チキンお食事サラダねぇ…
こういうメニューって家で十分じゃないですか?

ちなみにひじきの塩分は0.7g。キムチとかよりはマシですな。

日曜の酢豚はいいですねぇ。 
量もほどほどな感じです。頑張っていらっしゃいますね。

来週あたりはそろそろ減量効果も出てくるんじゃないですかね。
[ 2023/02/13 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
自分も昨日はウォーキング
そして取り返すようにとんかつ定食
完全に債務超過です(笑)

利八うどんは全滅なんでしょうか
なかなか美味しかっただけに残念です
[ 2023/02/13 13:41 ] [ 編集 ]
calpis さん
はい、とてもおいしいです、廬山の唐揚げ定食 (*´∀`)b
そういわれると多いですね、タクアン。 塩分に気を付けなくちゃ。

天気は良かったのですが、気温が上がって湿度も上がったのか
冬の空気のクリア感は少し薄れてきたように感じます。
場所的には笠間の西の方なんですけど、富士見スポットを自称しているようです。
いくらなんでも、ここから富士山はキビシイのでは・・・(·_·;)
[ 2023/02/13 20:12 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
以前は亀有から松戸まで約7kmを毎日のように歩いてたんですけどね。
車通勤になってからはすっかり歩かなくなったので疲れました (^_^;)

すき家のお食事サラダには少し穀物も入ってるので
もぐもぐとよく噛んで食べれば、それなりにお食事感あります。
でもやはり腹持ちは悪いですね。

名勝桜川の桜、公園になっていて結構広いので
一斉に花を付けたらとてもキレイだと思います。
この日は誰もいなかったけど、シーズンは混雑しそうです。
[ 2023/02/13 20:21 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
なんでもお家で作れるというのは、普段から作ってる人の発想です。
ぼくがこのサラダを再現しようとしたら、きっとお店より高くつくと思います。

見たくなかった成分表 (´×ω×`) どれもこれもみんなアウト。
とくに僕の大好きな豚汁なんかは単品でも悠々アウト!
カレーもアウト、牛丼もアウト・・・もうサラダくらいしかありません。

酢豚おいしかったです (*´∀`)b
台湾系のお店は日本の定食屋さんに比べてご飯の盛りが少ないというか
適量なので、罪悪感少な目で助かります。

2週間以上経つけど、まだ1kgしか落ちてないんですよねぇ・・・
[ 2023/02/13 20:33 ] [ 編集 ]
hase さん
もうハードな運動には耐えられない体になって来たので
この年になるとウォーキングがベストですね (^_^;)
先週は4kmほど歩いて、うっかりルービーを補給してしまったので
今回はお食事サラダで我慢しました。
とんかつ定食を完済するには何km歩けばいいんだろう・・・

利八うどん最後の砦、ひたちなか三反田店。
食べログにも定休日とか書いてないから、ひょっとしたら
日曜日休みなのかも、次は土曜日に突撃してみようと思います。
[ 2023/02/13 20:42 ] [ 編集 ]
7kmのウォーキング、がんばりますね。
私も頑張らねばいけないのですが、ついあしたからが続きます。

富ヶ谷観音の百景碑はなんであんなところにあるのか、探すのに苦労した覚えがあります。

利八のうどん、開いてないのか。続報を待っております。
[ 2023/02/14 13:04 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
平日はそれほど食べているわけではないので
あと出来ることと言えば運動くらいです (;´∀`)
ちょうどいい場所にすき家があるので、定番コースになりそうです。

百景の碑は、いつもダメもとでマップ検索してますが結構ヒットします。
たぶん先人が場所登録してくれてるんでしょうね。
ぼくも、後に続く百景巡リストの為に登録してみようかな。

利八はSNSも更新されていないようだし、ホントに全滅かもしれません。
時々前を通って確認してみます。

[ 2023/02/14 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック