fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  その他 >  ほんの一駅ウォーキング
【スポンサードリンク】


ほんの一駅ウォーキング

■2023年2月17日(金)

フライデーナイトではありますが、廬山は今のぼくにとってはトゥーマッチ
なんとなくヘルシーイメージの 『大戸屋』 の成分表を見ると
まんべんなく栄養は摂れるものの、どれもこれも塩分がアウト
けんぶーさんのおっしゃる通り汁物がダメなんでしょうけど、ルーシーなしじゃ定食として成立しません。
味噌ルーシー、豚ルーシー、けんちんルーシー、ぼくの好きな物は軒並みアウトです
唯一許容範囲内だったのがこの 『ばくだん丼マグロ増量麦味噌汁変更(1,220円)』 でございます。

IMG_3653.jpg

以前のぼくなら絶対に満足しない量ですが、今はもうこれで足りてしまうのです。
ただ、マグロは増量してもわずか4キレ・・・寂しいです

■2023年2月18日(土)

水戸で野暮用を済ませた後、お昼は市役所近くのカレー屋さん 『カルマ』 へ。
前回頂いた 『南インド風カレー』 の味が忘れられずに再訪しましたが、土曜日は夜営業のみのようです・・・
もうカレーの口になっているので、第二候補は近くにある 『ラム』 だっちゃ
オーダーはメタボ一直線の 『ラムスペシャルセット(1,650円)』 だっちゃ。
カレーは 『ミックスベジタブル&マトン』 をチョイス。

IMG_3655.jpg

うむ、諸々すべてアウトな感じのフル装備ランチ
後で消費すりゃいいや、と覚悟を決めて美味しく頂きました
カレーもいいけど、左下の玉ねぎの漬物 『アチャール』 がとてもおいしかった。
でも一つ困ったことが・・・アルコール消毒に加えて、最近の寒さと乾燥で手はガッサガサ。
右手の親指の先が 『ぱっくり ぴすたーちお』 なので、カレーがめっちゃ沁みるのです。

IMG_3690.jpg

洗い物をするにも服を着るにも親指が痛くて、ホントに難儀してます
まあいいや、今日は電車で来たので 『東海』 で降りて、一駅分のウォーキングと行きましょうか。

IMG_3662.jpg

でもこの 『一駅』 というのがクセモノでした。
バルバロッソのあべしパン』 を狙って遠回りになったせいもあるけど、大先生の見積もりでは9.4km



有楽町・東京間を歩くのとはわけが違います。
めっちゃ疲れました...あべしパン買えなかったし(なんか予約制になったみたい)。

■2023年2月19日(日)

このところずっと週末は晴天に恵まれていたけど、今日は午前中の降水確率が30%。
暖かくなってきたとはいえまだ2月、降られるのはヤバいので今日はお籠りにしましょう。
ぼくは大体流行りに乗り遅れる方ですが、実は超今更ながら 『101回目のプロポーズ』 を
観てまして、くじけそうになりながらも、最終回の 『ぼくは死にましぇーん 』 まで
頑張って観ようと思っていたところ、6話くらいでそのシーンが出てきました。
あれ 有名なあのシーンって最終回じゃなかったんだ
この先どんなモチベーションで観続けたらいいのでしょうか・・・

まあいいや、資源ごみがたまって来たので、ベイシアのリサイクルボックスにぶっ込んで
ついでにお昼ご飯を調達してきました。

IMG_3683.jpg

ぼくは血圧特化型ではなくて、満遍なくメタボなので、これまで良好な関係を築いてきた
糖質・脂質・塩分がすべて敵になってしまいました
中でも厄介なのがやはり塩分、ぼくの目標値は1日7.5g以内なので1食あたり2.5g。
サラダチキンが1.0g、野菜ジュース・ドレッシング少々・納豆のタレ・漬物少々で1.5gとして
これでもギリギリな感じなので、これまではほぼ致死量の塩分を摂っていたと思われます

実は昨日の野暮用で血圧測定をしまして、前回 145/93 だったのが 117/83 まで改善されました。
腹囲のサイズダウンは思うようにいかないけど、ここ数週間の節制は無駄ではなかったのだ
ということが確認出来て、今後の励みとなりました。
半年後に 『体重75kg、腹囲85cm』 を達成できるよう、これからも頑張らなくちゃ

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年02月19日 14:01 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。

地方路線のひと駅間は長いです。
カレーのスペシャルは本当にスペシャルですね。
ナンとライスもあり!

端の風景は昔よく利用していました橋。
たしか、潜り橋が左手にあったような、もうなうのかな?
[ 2023/02/19 18:56 ] [ 編集 ]
ワタシの場合、劇的に血圧が下がったわけではないけど、
お薬は1つ減ったのと、血圧自体も下がるには下がって、
やはり減塩はバカにできないと感じています。

これで飲まなければ完璧なんじゃないか? と思うけど、
やはりチートデイと称して週末は結構飲んでしまう。
昨日もだいぶ後悔しました。

手っ取り早い減塩はやはり「汁飲まず」ですね。
みそ汁は具だけ食べて水分はお茶か水。
でもワタシも汁物好きなのでお辛いのはわかります。

そう言ってるワタシもなかなかうまくいってないので
できることからコツコツやるしかないですわ。
[ 2023/02/19 21:29 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
バイクならひょいっと行ける距離なのに
徒歩だとこんなに時間が掛かるとは (·_·;)

ラムスペシャルセットはセットの中でも一番の豪華版。
ナンorライスじゃなくてナン&ライスなので食べ応えも抜群。
食べ応えあっちゃダメなんですけどね。

正式名称は『留大橋』なのに『風神橋』みたいな通称があるようです。
四万十川の沈下橋みたいなやつですか?昔はあったようななかったような・・・
[ 2023/02/19 21:43 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
ぼくの場合は全くノーケアの状態から急に減塩生活に入ったので
とりあえず初期の成果が出たんでしょうね。
なんにしても、結果が出るとモチベーションを持続できるので良かったです。

お酒に関しては元々飲まなくなりつつあったのですが、
コロナ療養で寝酒の習慣が復活して、ヤバいなーと思っていました。
メタボ対策の一環で平日飲みをやめたらコチラもかなり改善されました。

昔から和食は塩分高いというのは聞いてましたが、
たぶん味噌汁のせいだったんですね (·_·;)
目標を達成するまで、ルーシーは我慢するしかなさそうです。

対策すれば改善される、ということはやめれば元に戻る
ということですから、継続が肝ですね。
[ 2023/02/19 22:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
常磐線の一駅は都内だと3駅分くらい?
なかなかの距離ですね
たまに地方の国道で家も何も無い所を歩いている人いますが
どこまで歩くんだろう?と疑問に思ってしまいます

ラムスペシャルセットは良い眺めですね~
ボンベイのメニューコンプリートまであと一品まできました
来月達成予定です(笑)
ちなみに自分の行っているのは恵比寿店
柏の本店はもっとメニューの種類がありますよね
久しぶりに行きたいです
[ 2023/02/20 10:26 ] [ 編集 ]
145/93 だったのが 117/83 は素晴らしいですね。
ウオーキングが効いているんですかね?
しかし、10キロ弱は頑張りましたね。
自分は、いつも上が130あたりをフラフラしているので、
健康診断の血圧検査で緊張してます。(^^;
[ 2023/02/20 18:17 ] [ 編集 ]
hase さん
確かに、都内の3駅分くらいの体感距離はありました。
この日はぼくが家も何もない所を歩いてる人になりました (^_^;)
そういう人は多分、農家の人か食べ過ぎてウォーキングしてる人だと思います。

初めてのお店だとどうしてもいろいろ試してみたくなるんですよね。
水戸日立エリアはインド・ネパール系のお店が多くて
オリジナルのジャパニーズカレーが少ないのでボンベイが恋しいです。
松戸店のカレーメニューは大体食べたと思うけど、松戸には
『コルマカレー』『トマトとニンニクのカレー』『マウンテンカレー』
が無いんですよね、保護観察が解かれたら柏遠征しなくちゃ (*^ω^*)
[ 2023/02/20 19:40 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
元が悪いので最初は成果が出やすいんでしょうね。
ウォーキングは週一なのでたぶん気休め程度だと思います。
一気に10kmよりは毎日通勤で歩くとかの方が効きそうです。
血圧の改善はたぶん日々の減塩の効果でしょうね (*゚∀゚*)
これまでは塩分なんてまったく気にしてなかったので。

130辺りだと警告で済んでしまうので、一度レッドカード
もらって、指導を受けたほうが長い目で見ればいいかもです。
みんなで減塩すればぼくも頑張れそうだし (^_^;)
[ 2023/02/20 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック