fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_054】西山荘と瑞龍山ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_054】西山荘と瑞龍山ツーリング

■2023年2月23日(木)

休日を利用して、インプラント関連の医療費控除の申告をしちゃいましょう。
ということで、朝から部屋中ひっくり返して領収書探し
2022年分は全部で17枚、総額 862,920円(うち補填額36,930円)でした。
ここまででもうかなり疲れましたが、ここからデータ送信までがまた大変で
なにかとマイナポータルに誘導する e-Tax に振り回されてもうクタクタ
こんなに頑張ったのに還付金額は 37,012円 と思ったけど、
よく考えたら支払い分が無くなって戻り分があるわけだから、結構大きいかも。
あれ 今は源泉徴収されてるから、もう納めてしまった分が返ってくるのかな
簡易シミュレーションによると、住民税減税込みで約20万円分の恩恵があるはずですが
実際はそこまでは行かない感じです

■2023年2月24日(金)

フライデーナイトのご飯は今週も大戸屋さんへ。
 『からだ想い定食』 なるカテゴリーがあるようなので試してみましょうか。
ヘルシー志向とはいっても、定食屋を名乗る以上は汁物を外すことはできません。
ということで、塩分は目標の約2倍となる 5.1g、明日帳尻合わせをしなくては
そんなこんなで 『もろみチキンの彩りサラダボウル、麦味噌汁変更(1,130円)』 をオーダープリーズ。

IMG_3692.jpg

三種のドレッシングから 『にんじん』 をチョイスしたのは一番塩分低めだから。
そのドレッシングを半分くらい残して、さらに漬物も残しました。 お百姓さんゴメンナサイ。
チキンが香ばしくてとてもおいしかったです

■2023年2月25日(土)

ウォーキングでのカロリー消費なんて知れたものですが、筋力と心肺機能の維持のためには必要です。
ということで、午前中に 8km弱のご近所散歩です

IMG_3698.jpg

さて、お昼ご飯ですが、けんぶーさんが時々食べている 『おみづけ』 のことを
ぼくは漬物全般のことだと思っていましたが 『おみづけ』 という種類の漬物があるのだとか。
そして昨日ヨークベニマルで 『おみ漬昆布』 なるものを見つけたので、お昼に頂くことにしました。

IMG_3703.jpg

ふむふむ、青菜と昆布のぬめり、大根と人参のザクザク食感、納豆との相性抜群です
レンチンの玄米ご飯も意外とおいしかった。

■2023年2月26日(日)

最高気温は2桁を越えるようになってきましたが、春の陽気と言うにはちょと遠い。
ということで、今週の百景も近めの 『西山荘と瑞龍山』 をチョイス。

7時半頃の シュパーツ で、朝ご飯は常陸太田のすき家さんへ。
思った以上の寒さに 温かいものが欲しくなりましたが、お昼とのバランスも
考えてグッと我慢、予定通り 『チキンのお食事サラダ(590円)』 をオーダーです。

IMG_3704.jpg

うむ、生野菜でお腹を満たすということに慣れてきました。

それではここから百景の攻略開始です。

 眉美千石見晴

マップ検索をすると、ここより少し東の 『見晴らし公園』 を指すのですが、何かしっくりこない。
ということで、諸先輩方の攻略記録を覗いてみると 『板谷坂上からの眺め』 が正解のようです。

IMG_3707.jpg

ちなみにバイクはこの坂の下に停めているので、上り下りが結構キツかった

 佐竹城址

本名は 『太田城』 で、別名が 『佐竹城、舞鶴城、青龍城』 だそう。

IMG_3711.jpg

現在は 『太田小学校』 の校内に碑があるのみ、門の外からズームで激写
通報される前に退散しましょう。

 瑞龍山

IMG_3713.jpg

だいぶ前に来た時も閉まってましたが、今日も閉門。

 国見山

IMG_3716.jpg

『耕山寺』 の裏手に見える山がそうです。 たぶん。

 正宗寺

IMG_3718.jpg

鉄橋の後ろに木造の橋が掛かっていますが、老朽化のため通行禁止のようです
まあいいや、ここは確か 『助さんのお墓』 を見に来たことがあるはずなので、スルーしましょう。

 西山荘

IMG_3720.jpg

ここは何回も来てるので、中までは入りません。

 義公廟

IMG_3724.jpg

『義公』 というのはもちろん黄門様のことです。
地元のヒーローだけあってなかなか立派な廟でございます。

 久昌寺

義公廟前の階段を下ったところにあります。

IMG_3726.jpg

なぜか本堂にひな人形が。

IMG_3729.jpg

ちなみにぼくはこの 『浄財』 という言葉にいつも引っ掛かりを覚えてしまいます
『キレイなお金だけを納めてください』 だったらいいけど 『納めたらお金がキレイになります』
だとしたら何か気分悪いですよね。 まっとうに稼いだぼくのお金はキレイですから

まあいいや、次に向かいましょう。 と思ったら展望台があった。

IMG_3735.jpg

常陸太田市街方面の眺め。

IMG_3732.jpg


 雪村の遺蹟

IMG_3741.jpg

道から少し入ったところに石碑があるのですが、それではなくて階段を上ったところにあります。

 佐竹寺

なぜか 『境内撮影禁止』 とのことなので外観を激写

IMG_3744.jpg

珍しい 『茅葺屋根の本堂』 なので撮影OKにしてほしいところです。
こんな所にも 『馬力神』 様がいらっしゃいました

IMG_3746.jpg

2基並んでいるので 2馬力GETだぜ

はい、これにて攻略完了です。
(帰宅後に 『百景の碑』 を取りこぼしていることに気が付きました

東海村の方を周って10時過ぎに無事帰宅。 すぐにまた家を出て、今度は徒歩で北へ。
前回は開店と同時に満席状態だった 『廬山』 に再チャレンジです。
11時少し前に到着すると停まってるクルマは2台、今日はいけそうです。
ということで、念願の 『廬山でおビール (500円)』 いってみよー

IMG_3751.jpg

んぐ、んぐ、ぷはーっ んまいっ
そしてお食事は 『鶏そば(670円) with 餃子(350円)』 です。

IMG_3754.jpg

ウォーキング おビール ラーメン、と繋ぐと、脳内が幸せホルモンで満たされます
餃子は出てくるのが遅いのでノーフォトですが、これも美味しかった。
何ですか 『普段の節制が台無しだな』 ですって・・・

だって~ しょうがないじゃない あたしも~弱いから~

弓だってたまには弦を外すもの、戦士にも休息は必要なのです。
船木誠勝著 『ハイブリッド肉体改造法』 にも 『週一ならドカ食いOK』 って書いてました。

ばいざうぇい。 当ブログにちょいちょい出てくる 『歌詞の無断使用』 について。
アウト なのは認識していますが、実際にお咎めがある可能性は低いとも思ってます。
そこで軽く調べたのですが、超ざっくりいうと 『引用ならOK』 ということみたいです。
ぼくはタイトルや作詞者を明示していないので、引用の条件を完全には満たしていませんが
要は 『他人の著作物で利益を得るな』 ということだと思うので、一日の収益が 0~1円という
グーグルアドセンスのログがぼくを守ってくれると思うのです

まあいいや、今夜からはまた節制モードに戻さなくちゃ


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年02月26日 17:28 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
e-taxお疲れ様です。マイナポータル連携ですが、
ワタシはふるさと納税は連携して使ってます。
医療費は嫁さんの歯科があんずさん同様に
連携できないので、連携を外してます。

ワタシもここ数年は毎年申告していますが、
そもそも税金をいっぱい払ってないせいか
あまり戻ってこない気がしています。

ただ請求しなければ0円なので、還付金が
あるだけいいと思った方がいいでしょう。

おみ漬け昆布、これ知りませんでした。
いや一回くらい食べたことあるかも。
できれば普通のおみ漬けの方も味わって
ほしいので、スーパーの漬物コーナーを
のぞいてみてください。東京でも売ってる
スーパーがあるので、運が良ければ
見つかります。

廬山の鶏そば、予想外のビジュアルでした。
でもウマけりゃ何でもOKですね!
[ 2023/02/26 19:28 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
以前 e-Tax を使ってた頃はID/PASS方式だったので
認証されてしまえばあとは一本道だったような気がします。
今回はスマホとマイナンバーカードで認証して
PCで入力するという方法をとったせいか、年末調整済みの
状態で控除申請だけしたせいか、なかなか入力画面に
辿り着けずに苦労しました (´Д`;)

いろいろなサイトを見ても、80万なら20万くらい戻るはず
という感触だったので、正直少しがっかりしました。
でもまあ、数万円でも稼ごうとしたら大変ですから
面倒な思いをしてでも申請してよかったです。

おや、おみ漬けは昆布ナシが基本でしたか。
今は全国の郷土料理がコンビニやスーパーで
手に入るので助かります (*^ω^*)

壁メニューには『鶏肉と野菜の餡掛けラーメン』と書いてます。
オーダーする人も多いので結構な人気メニューだと思います。
とてもおいしかったです。
[ 2023/02/26 20:53 ] [ 編集 ]
年金収入で生命保険控除をできるのかな?
マイナポータルも初めて、申告会場に行くのも、還付があるのかないのかわからんし、無駄になるのもいやだし。
解らん事ばかりです。
68歳のじいさんには生きずらいネット社会なのか、本人の不勉強なのか。

ここの百景石碑はわかりずらいとこにありますよ。

今日はぎっくり腰の症状が出てます。
仕事があるわけでもなく、安静は完璧?
それでも出歩いてます。
[ 2023/02/26 21:17 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
調べてみたら『年金受給者の確定申告不要制度』というものがあるそうです。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201212/1.html
ちなみに53歳でIT系の仕事をしている僕でもe-Taxは高い壁でした。
AIがもっと発達して『あんよは上手』みたいに導いてくれるといいんですけどね。

探して見つからないならあきらめもつくのですが
今回は碑の存在が頭から抜け落ちてました (^_^;)

あららら、まだやったことないけど痛いんですってね、ギックリ腰。
でも動かないと動けなくなっちゃいますからね。
痛みが出ないようにお気をつけて。
[ 2023/02/26 22:09 ] [ 編集 ]
佐竹家が秋田へ移封された後のエピソードが好きなのですけど、
移る前のお城は学校になってるのですね。
良い場所にある小学校な感じがします。

寄付の場面で浄財と言う方がいて、
気になって意味を調べてしまいました。
浄財と賽銭の違いとか面白かったです。

廬山ビール、達成されて良かったです。
心肺機能まで意識されているとは、
お散歩じゃなくて
しっかりウォーキングなんですね。
[ 2023/02/27 00:50 ] [ 編集 ]
確定申告お疲れ様です。
自分も親父の代わりに初めて確定申告した際、悪戦苦闘し、
一応確定申告をしましたが、納税の払い方がわからずほって置いたら、
(税務署から税金の納付書か何かくるのかと思っていました。)
「金払え!!」という督促状が来て、税金と滞納金を払いましたよ。
税務署は、収めた税金が多く払っても何も言わず、
少なければ、即督促状を送ってくるところあたり、
上から目線なんですよねぇ。(^_^;)
[ 2023/02/27 10:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
確定申告お疲れ様です
そろそろ自分も書類を仕上げないと
いつも書類を出して持って行ってますがe-Tax挑戦してみようかな
なんか紙で出さないと不安なんですよね

板谷坂は風情のある眺め
勾配あるし上り下りは大変でしたね
[ 2023/02/27 14:44 ] [ 編集 ]
calpis さん
そういえばケンミンショーで秋田に美人が多いのはなぜかという
検証をしたときに『佐竹氏が茨城の美女をみんな連れて行ったから』
という説をやってましたね・・・おのれ佐竹ぇ~ クソッ(#`д´)ヴォケ!!!
正門側以外は崖になっていて、防御力の高そうな小学校でした。

おのれの欲望の為に使うお金は汚財なんですかねー。
必死で働いて得た僅かばかりのお金を汚いなんて言われたくないです。
まあ、せいぜい10円くらいしか納めないんですけどね。

はい、メタボが無ければ歩いて行こうなんて考えなかったかも。
百景巡りで山登りなんかすると、びっくりするくらいすぐに
息が切れてしまうので、衰えを痛感している今日この頃です (-_-;)
[ 2023/02/27 19:43 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
確定申告って申告書の記入もメンドクサイけど
その前の資料集めがいつも大変なんですよね。
まあ、普段から整理してろっていう話なんでしょうけど (^_^;)
個人事業主でやっていた頃はいつも税務署に出向いて
申告と同時に納税も済ませてました。
せめてイエローカード出してからレッドにしてほしいですよね。
昔から『お役所仕事』という言い方をしますが、やはり
やってもやらなくてもつぶれないという意識のお役人様なんですかね。
[ 2023/02/27 20:00 ] [ 編集 ]
hase さん
紙で出さないと不安という気持ちはよくわかります。
IT系の仕事をしていながら、なぜかネットは信用できません。
でも、日立市の税務署は土日祝日休みだし、有給使わずに
在宅で申告が済んでしまうというのはやはり便利です (*^ω^*)
スマホとマイナンバーカードがあればできるので、
挑戦してみる価値はあると思います。

坂の上は北から南の一方通行なので下から攻めましたが
ストリートビューで見るよりずっと急こう配で
なかなかいい鍛錬になりました (^_^;)
[ 2023/02/27 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック