fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_055】北浦の景観と水郷鉾田ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_055】北浦の景観と水郷鉾田ツーリング

ダイソーで容量が 125ml のグラスをGETだぜ。
なぜかと言いますと 、本格焼酎の健康効果 についての記事を読んだからです。
なんでも、血栓を溶かす効果が期待できるとかできないとか。
でも飲めば飲む程、という訳ではなくて、25度なら一日 120ml が適量だとか。

IMG_3798.jpg

このグラスなら、間違ったふりして多めに注ぐなんてズルもできませんからね
でも僕に許されるアルコール摂取量は純量で一日 20ml 程度、25度なら 80ml なので
一日おきに頂いて、たくさんできているであろう血栓を溶かしちゃおうと思います

■2023年3月3日(金)

知らなかったのですが 『へんこつうどん』 って野菜に力を入れてるんですね。
ということで 『陽菜農園和膳、デザート無し、そば少な目(1,590円)』 を試してみましょうか。

IMG_3756.jpg

そばは鴨南をチョイス、なんだか 『昨日のすき焼きの残り』 みたいなビジュアルですね
それなりに美味しかったけど、ちょと高いなー。

■2023年3月4日(土)

今週は土日とも晴れるけど、明日は寒くなりそうなので今日走っちゃいましょう。
ということで7時頃の シュパーツ まだ寒いっちゃ寒いけど、これは早春の寒さですね。
朝ご飯はすき家で 『牛お食事サラダ(590円)』 を頂きました。

IMG_3759.jpg

一応和風ドレをちょびっとかけてみましたが、チキンと違って牛丼のつゆで味がついてるので
ノードレでもいけそうでした。

さて、今日の百景は北浦の景観なので、51号を南下して 『汲上』 という交差点を西に向かいます。
ただ、北浦と言われても広うございますから、前に一度訪れた 『北浦湖畔駅』 へ。

 北浦の景観

IMG_3765.jpg

少し高い所から眺める北浦の景色です。

ここから少し北へ戻って

 烟田城址

IMG_3769.jpg

すれ違い不可能な狭~い道の奥にあります。
土塁的なサムシングが残っているだけです。

あとは百景の碑を残すのみですが、下調べしたところによると学校の敷地内にあるらしい
しかも正門から最も離れた校舎裏 の辺りにあるらしい・・・
仕方ないので崖下の道からズームで激写

IMG_3770.jpg

下からだと 『茨』 しか見えないけど、まあギリOK ということにしましょうか。

よし、これにて攻略完了.....と、ここで帰ればよかったのですが
先週取りこぼした西山荘の碑もやっつけちゃおう、なんて思ったのが運の尽き
349号を北上して 『道の駅ひたちおおた』 の手前を左折、突き当りをまた左折ですが
右から車が来てたので減速、と思ったらその車が手前のコンビニに入ったので
ラッキー この隙に行っちゃえ、と思って左折したところ聞こえてきたのは
『はい、そこの青いバイク停まってくださぁい 』 というおじさんの声
『指定場所一時不停止』 ということで、減点2、バキーン 6,000円。
せっかく手に入れた黄金免許も次の更新時には色褪せてしまいます

なぜ、先週百景の碑を取りこぼしてしまったのだろう。
なぜ、日曜ではなく土曜に走ろうと思ってしまったのだろう。
なぜ、このルートを選んでしまったのだろう。
なぜ、右から来た車はコンビニに入ったのだろう。
悔やんでも仕方のないことを悔やんでしまうのが、小人物の小人物たる所以
切り替えていかなくちゃ。

泣き虫毛虫~ 挟んで捨てた~ いじけ虫ともサヨウナ~ラ

ということで西山公園で百景の碑を攻略。

IMG_3778.jpg

梅とGIXXER

IMG_3792.jpg

一日で切符2枚はノーサンキューなので、教習所内のような運転で無事帰宅。
お昼は玉ねぎとラッキョウで血液をサラサラにしましょう。

IMG_3795.jpg

ナットウキナーゼの血栓溶解効果にも期待してます
体重や腹囲は目安であって、目的は 『血管を詰まらせないこと』 ですから


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年03月04日 16:37 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
なんだか思いっきり減量食に振ってますね。

焼酎に血栓を溶かす効果が期待できるとは知らなんだ。
25%で80mlですかぁ。実は最近はアルコールは
ソーダ割2杯まではチートデイ以外でもOKにしています。
ちょうどそれくらいの量かもしれませんね。
でも平日はできるだけ飲まないようにしています。

今日ブログを書いたということは、明日は出かけないの
かしら? 免許はちょっと痛かったけど、これは
通行税みたいなもんですからねぇ。
青切符なら気にしないのが精神衛生的に一番ですよ。

[ 2023/03/04 23:58 ] [ 編集 ]
梅キレイですね!
観梅出来て良かったですね!
今週末がちょうど見頃でしたね!

僕なら沼に鼻まで浸かって
しばらくネガティブマンで
過ごすことになっちゃいます。

もう1日残した休日で
気分転換しちゃって下さい!
[ 2023/03/05 08:40 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
けんぶーさんは目標体重近くをキープしてるので
血圧に注力できるフェーズなのでしょうが
ぼくは血圧が正常値に戻ったので、キープしつつ
減量に注力するフェーズかと思っています。

本格焼酎の健康効果については、エビデンスのある
ものなのか、研究中なのかよくわかりませんが
『飲む口実』としては使えそうですね (*^_^)v
調子に乗ってるとガンマなんちゃらの数値が悪化しそうですが・・・

今日はバイクには乗らないけど、ウォーキングには出かけようと思っています。 
でもさっき洗濯物を干すために窓を開けたらもう
はだびどぅがとばりばでん(鼻水が止まりません)(*¯ii¯)

軽微な違反の場合はしばらくおとなしくしてれば
累積点数からは除外されるそうですが、違反歴は
消えないので、また青免許に戻ってしまいます (T_T)
[ 2023/03/05 09:28 ] [ 編集 ]
calpis さん
公園全体でみればまだほとんど咲いていませんでしたが、
たまたま駐車場脇の数本が咲いてました (*´∀`)
偕楽園は見頃になると混雑するので、西山公園は穴場かも。

いや、実際はかなり引きずりましたよ (´;︵;`)
気分よくツーリングしてたら突然のお声掛かりでしたから。
以降はずっとため息連発でくよくよしてました。
まさか『一時停止不十分』で捕まるとは・・・

今日はウォーキングする以外はお籠りして
TV三昧の予定です。
[ 2023/03/05 09:47 ] [ 編集 ]
あら~、やっちゃいましたね。

わたしも昔に、踏切一時停止で上納金を納めたことがありました。
踏切は道路の一時停止より上納金が高い。
前のくるまについて踏切を渡っただけなのに。
[ 2023/03/05 20:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
百景の碑、校舎裏とは誰の為に立てているのでしょうか…
見せてと言えば入れてくれるのかな


やってしまいましたか青切符
自分が前回捕まったのは広島へ向かう途中の新東名
引きずるのも嫌だったので行った先の郵便局で納めちゃいました
払ったからと言っても罪は消えず…
金メッキ免許になった事はずいぶんと引きずりました(汗)
[ 2023/03/06 17:53 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
はい、やってしまいました (´;︵;`)

同じ違反なのに踏切の方が高いんですか、知りませんでした。
ぼくも普段なら停まっていたかもしれませんが、右から来た
クルマがタイミングよくコンビニに入ったため、今だ!
っていう感じで行ってしまいました。

しかし、あんな田舎道で一時停止不十分を見張ってるなんて・・・
[ 2023/03/06 20:27 ] [ 編集 ]
hase さん
茨城百景のセンスはホントに理解不能 (´ε`;)
ギリギリですけど、外から見えただけでもラッキーです。
学校の事務局にお願いすれば見せてくれるみたいですよ。

まあ払うのは仕方ないとしても、平日で日中帯の窓口のみ
というシステムは何とかならないもんですかね (;一_一)
今日、貴重な昼休みの3/4くらい使って郵便局で納めてきました。
ぼくも今日から金メッキ・・・一瞬の気のゆるみがホントに悔やまれます。
[ 2023/03/06 20:40 ] [ 編集 ]
最近は、ヘルシーな食事が多いようにお見掛けしますね。
健康第一ですかね。
青切符、こればっかりは運ですよね。((+_+))
自分も4年前に一時停止違反で切られました。
娘の成人式の着付け場所が分からなく、
カーナビを見ている間に一時停止をスルーしたようで、
青切符を切られました。
なので、平成38年の免許更新までブルーです。(^_^;)
[ 2023/03/07 08:38 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
保護観察官殿から定期的に電話攻撃が来るので
それまでに成果報告ができるように頑張ってます。
ぼくの場合は週末のドカ食いが悪いのは分かりきっているので
僅かな自制心を総動員してヘルシーメニューにしてます。

一時停止不十分で切符切られたのは初めてです (´×ω×`)
目の端にパトカーの姿をとらえていたのに、右から来る
クルマに気を取られて、一瞬意識から消えてしまいました。
何年もかけて手に入れたゴールドも、手放すときは一瞬ですね・・・
[ 2023/03/07 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック