fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_056】岩井のハイキングコースツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_056】岩井のハイキングコースツーリング

※一度投稿した記事がなぜか反映されず、これを書くのは2度目なので
 疲れで内容が少し薄くなっているかもしれませんが悪しからず。

■2023年3月10日(金)

減量の方が壁に当たっているようで、79kgで足踏みしてます
以前は金曜日の夜から日曜日の昼までノールールでしたが、
今後は好きな物を食べるのは週に一食のみということにしましょう。

ということで、この日はココスで 『チキンサラダ、サーモンマリネ、パン(1,540円)』 をオーダー。
待っていると、楽しげな音楽を奏でながら 配膳ロボットが持ってきてくれました。

IMG_3800.jpg

サラダは取り分けサイズだけど、思ったほど多くはありません。
そして思ったよりもしょっぱかった ドレッシングは別添えにしてほしいです。

■2023年3月11日(土)

季節外れの暖かさなので、少し遠めの百景をやっつけてやることにしました。
7時少し前の シュパーツ で、朝ご飯はメタボ野郎の味方すき家にピットイン。
今日は 『山かけわさび牛丼ライトミニ(600円)』 を試してみましょうか。

IMG_3801.jpg

どの辺がライトかと言いますと、ご飯が豆腐と生野菜に置き換わっているところです。
豆腐が入っている分、野菜だけよりは食べた感あるかもです。

ここから6号を南下して取手の手前で294号を西へ。
暖かくなるとバイクも増えますが、それで百景攻略に支障が出ることはないので大丈夫
だって茨城百景はオールシーズン安定の過疎っぷりですから
そんなこんなで、最初の包含風景に到着です。

 平将門の遺蹟

将門の遺蹟と言ってもたくさんあるようなので、全部回ってたら日が暮れてしまいます。
なのでぼくはマップ検索で先頭に表示された 『七騎塚』 をチョイス

IMG_3807.jpg

将門の影武者を務めた7人のお墓だそうです。 神セブンですね、
事前に画像を確認してこなかったので、それっぽいお墓を3つほど激写
帰宅後に確認したら これが正解のようです。

 七郷釣場

でました、茨城百景名物 『○○釣場』 シリーズ。

IMG_3812.jpg

よくわからないので 『七郷橋』 に来てみましたが、絶対にここじゃないと思います

 馬洗

IMG_3817.jpg

 中山茶顛の遺蹟

馬洗橋から西へ引き返したところにありますが、意外と交通量が多くてなかなか道を渡れません。

IMG_3818.jpg

仕方ないので道を挟んで撮りました。

 岩井のハイキングコース(百景の碑)

IMG_3821.jpg

 島の薬剤

『島の薬剤』 でマップ検索しても調剤薬局的なポイントばかりヒットするので、先輩の攻略レポを
見てみると、正しくは 『島の薬師』 で、この 『延命寺』 のことだとか。 誤字多過ぎ・・・

IMG_3826.jpg

近くに 『石井の井戸』 という将門の遺蹟があったので行ってみました。

IMG_3828.jpg

将門さんが飲んだとか飲んでないとか。

 国王神社

IMG_3830.jpg

名前のわりには寂しい感じです。

 ポツクリ不動

辺鄙な場所にあるのに、今日訪れた中で唯一ぼく以外の人が居ました。

IMG_3831.jpg

ここでお参りすると 『ぽっくり逝ける 』 のだとか。

IMG_3834.jpg

ピンピンコロリでポックリが一番ですね。

 弓馬田城址

マップ検索すると 『弓田城跡』 というポイントがヒットしますが、そこはゴルフ場の中。
先輩は正攻法で攻めたようですが』 ぼくはGIXXERの機動力を生かして裏門から突撃です

IMG_3843.jpg

ゴルフ場の外縁部まで行きましたがここが限界、落城は叶いませんでした
外から見るとこんな感じです。

IMG_3837.jpg

ふぅーっ 今回は結構疲れました。
ここからは北上しながらお昼ご飯を食べるお店を探し、下妻の 『福園』 にピットイン。
ここで週に一度のフリーオーダー権を行使して 『回鍋肉定食(1,078円)』 をオーダープリーズ

IMG_3847.jpg

サラダ、唐揚げ、杏仁豆腐、春巻きが付いちゃう豪華版
久しく忘れていた唐揚げを咀嚼する幸せ うむ、余は満足じゃ

あとはこれと言った出来事もなく3時頃に無事帰宅。
唐揚げの分は明日ウォーキングで消化しなくては

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年03月12日 00:23 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
一度書いたはずの記事がパァになる…
これ、ワタシもたまにあります。
すっごく残念な気持ちになりますねぇ。

チキンサラダ、サーモンマリネ、パンで1,540円。
うーむ、このメニューはちょっとコスパ悪い
感じですなぁ。

一方で回鍋肉定食はなかなか良いですね!
回鍋肉も唐揚げもハズレが出にくい料理なので、
どこで食べてもある程度満足できるし、この
ボリュームなら十分です。バイクじゃなければ
麦ジュースが欲しいところですな。

ゴルフ場に侵入はヤバいですよ。普通は金網とか
張ってあるからムリっス。ここは林と山が防壁に
なってたのかな。
[ 2023/03/12 13:15 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
普通に『記事の保存』を押して正常終了した感じだったのですが
トップ記事が更新されず、これが『反映に時間が掛かることがあります』
というやつかと思いましたが、待っても反映されないので書き直しました。
さすがに2回目は筆のノリが悪くて (;´Д`)・・・

ファミレスで3品頼むとこのくらいになっちゃうんですね。
最近、野菜って高いなーとよく思います。
なので、カップのサラダより袋の生野菜を買うようにしてます。

回鍋肉定食は非常に満足感の高いメニューでした。
減量を続けると体が慣れて減りが悪くなる時期が来るようですが
たまにドカ食いすることで体が以前の消費ペースを
思い出してくれるのではと期待してます。

いやいや (^_^;) ゴルフ場に侵入するつもりはありませんが
お城の名残みたいな地形を確認できればと思ってました。
外周に少し傾斜はありますが、足軽20人くらいいれば落とせそうです。
[ 2023/03/12 15:55 ] [ 編集 ]
揚げ物が食べたくなることありますよね。
衣の誘惑というか。
満たされて良かったです。

曖昧プレイス常連の釣場、
面白いです。
鳥刺しとか魚釣りが盛んだった頃の
風景なのかなあと思いながら拝読しています。

セロリとかブロッコリーとかトマトとか
マヨネーズ掛けてさっさと食べられる野菜が
コスパもタイパも結局は至高って気もしますが、
飽きるんですよね。
[ 2023/03/12 16:38 ] [ 編集 ]
calpis さん
毎日毎日生野菜をシャクシャク食べてると
時々『揚げ物食わせろぉー (# ゜Д゜)』って叫びたくなります。
やはり週に一度くらいは好きな物食べないと。

よくよく調べてみると、この七郷釣場はもう埋め立てられているようです。
この現存しない場所、と言うのも茨城百景あるあるです。
少なくともこの七郷橋近辺で魚が釣れるとは思えません。

セロリ、ブロッコリー、トマト、ぼくにとっては何れも高級品です。
やはりキャベツが安いけど、そればかり食べるのはシンドイ (´Д`;)
安くて程良いミックス具合の野菜があればいいんですけどね。
[ 2023/03/12 19:05 ] [ 編集 ]
記事が未投稿のままになる、ありますね。
私の目下の問題は写真の取り込みです。なんだかアップデートで以前の写真が見つからない状態。
その前に操作をあやまったのか、ホルダーが空、ゴミ箱を戻したりしたけどわからない。

ここの百景は地味すぎ。特定するのに苦労します。そのうえ正しいのかよく解らんですね。
七郷橋の存在は知りませんでした。
七騎塚に解説の案内板くらいあってもよさそうですが何もなかった気がします。
[ 2023/03/13 07:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
記事が反映されてない事、自分もちょいちょいあります
二度目はかなりテンションさがり内容も薄くなりがちですね

弓馬田城址はゴルフ場の中でしたか
なかなか攻めるのが難しい城址ですね…

今度の週末は久しぶりの茨城攻め
大洗方面に行く予定ですが天気予報が微妙なのが残念です
[ 2023/03/13 14:53 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
書いてる途中でお風呂に入ったので、
一旦スリープモードになったのがいけなかったのでしょうか。
記事は書き直せば済むけど、写真が消えるのはショックですね (´×ω×`)
フォルダごと移動しちゃったとかですかねー?

平将門の遺蹟があんなにたくさんあるとは思いませんでした。
お寺の中に『七騎塚』があるとは書いてましたが、コレですという案内板はありませんでした。
『七郷釣場』で検索したら『七郷橋』がヒットしました。
でもあんなしょぼい川が釣りの名所であるはずがないです・・・
[ 2023/03/13 20:17 ] [ 編集 ]
hase さん
いつも通り投稿完了、と思ったのですが待てど暮らせど反映されず。
諦めて書き直しましたが、やはり一度目の熱量をキープするのは難しいですね。
今度からはメモ帳に書いてからブログに貼り付けようかな (-_-;)

『弓馬田城址』もマップ上では『弓田城址』となっていて探すのに苦労しました。
茨城百景の誤表記にはいつも悩まされます。
場所がわかっても立入不可というパターンも多いし (´·ω·̥`)

ふむふむ、来週末は大洗を襲撃予定ですか。
haseさんに煽られないように気を付けなくちゃ (^_^;)
[ 2023/03/13 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック