fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_057】水戸城西ハイキンゲコースツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_057】水戸城西ハイキンゲコースツーリング

■2023年3月17日(金)

かつやさんの店先に期間限定合盛丼のノボリが出ていますが
WBC開催時期に合わせて その人気に乗っかろうという安直な戦略が透けて見えます。
やれやれ 今どきの消費者がこんな子供だましに引っ掛かるとでも思ってるのでしょうか
ということで、今日は 『鶏団子とチキンカツの合盛丼Aセット(1,023円)』 です

IMG_3850.jpg

鋼の自制心を発動して 『豚汁(大)』 のオーダーを回避しました。
ふむふむ、鶏団子は衣をつけて揚げてるんですね。 お味はふつー。
がんばれサムライジャパン

■2023年3月18日(土)

この日は一日中雨なのでお籠りモード
お昼に温野菜のパスタを作ってみました。

IMG_3853.jpg

今回は鷹の爪の辛味 をしっかり引き出すことができました。
麺はロカボパスタにしてみましたが、これがイマイチ美味しくない
早く目標体重に届かせて、好きな物を好きなように食べたいです。

■2023年3月19日(日)

先週末はかなり暖かでしたが、今日はちょとひんやり
かなり迷った末に春夏グローブで シュパーツ しましたが、朝の空気は思った以上に冷たかった。
手を温めるためにも、すき家さんで朝ご飯を頂きましょうか。
ということで 『チキンお食事サラダ(590円)』 をオーダープリーズ。

IMG_3856.jpg

このお食事には慣れましたが、体温が上がりにくいのが難点です。
それでも少し人心地ついたのでツーリング再開です。
今日の百景は 『水戸城西ハイキンゲコース』 ということで、市街地をチマチマと走ります。
(いうまでもなく 『ハイキンゲ』 が正式名称です。茨城県がそう告示してますから。)

 武田耕雲斎の墓(妙雲寺)

IMG_3857.jpg

駐車場はあるけど、墓参目的以外はお断りみたいなので、さっと撮ってさっと退散
(今気が付きましたが、包含風景はお寺じゃなくてお墓の方でした )

 天徳寺

IMG_3864.jpg

今お世話になっている歯医者さんの近くです。

 河和田城址

IMG_3867.jpg

城跡ですって書いてあるだけで、ほとんど面影なし。 門はお寺の門です。
ここの隣にある 『一久』 というお蕎麦屋さんは評判良さそうなのでいつか行ってみたいです。

 道場ケ池(唯円道場跡)

今回一番わかりづらかったのがここです。

IMG_3875.jpg

『道場ケ池』 という地名ではヒットせず 『唯円道場跡』 という名前でポイント登録されているようです。
場所も農地なのかただの荒れ地なのかわからない原っぱの真ん中にポツンとあります。

 百景の碑

IMG_3877.jpg

水戸の郊外にある大塚池のほとりにあります。

 大塚沖(大塚池?)

ということで、こちらはお得意の誤字で 『大塚池』 のことなのでしょう。

IMG_3881.jpg

 中根寺

IMG_3884.jpg

さすが水戸、茨城百景のクセに境内に人が居て撮影しづらいです。

 妙徳寺

IMG_3889.jpg

こちらも遠目から狙って逃げるように立ち去ります。

 常陸湯

IMG_3893.jpg

昔の偉い人が矢を射たらそこからお湯が湧いた的なお話が残っているようですが、今はただの池みたいです。

 有賀神社

うむ、誰もいない、誰も来そうにない、これぞ茨城百景。

IMG_3898.jpg

アングルも選び放題なので、少し角度をつけてみました。

はい、これにて攻略完了。
あとは寄り道せずに帰って10時半頃に無事帰宅。 着替えてから約8kmのウォーキング
茨城県内で増殖中の 『小麦の奴隷』 が大甕駅前通りにも進出してきたようです。
お客の入りはイマイチのようです。 まあメタボ対策中のぼくにはカレーパンなんて選択肢はありませんけど。

ウォーキング直後にパンイチで体重計に乗ったら 『78kg』 よりちょい下くらいでした
まあ水飲めば元に戻るのは分かっていますが、それでもこの数字からは勇気をもらえます。

お昼ご飯はセブンイレブンで買ったお惣菜を中心に組み立てます。
カレーフェアの誘惑に抗ってここでも鋼の自制心を発動 『さばのおろしポン酢』 に落ち着きました。

IMG_3900.jpg

とてもおいしかったです。

先日ニュースを見ていたら 『ChatGPT4 はコード生成もできる』 みたいなことを言ってました。
僕が見た例はHTMLだったので、言語解釈の延長線上でできそうな気もしますが、そのうち論理的な
プログラミングまでこなすようになってきたら、ぼくみたいな4流エンジニアはすぐにお払い箱なんでしょうね
現状では 『それっぽいデタラメ』 を並べるだけの機能という印象ですが、いつの日か小粋なジョークを飛ばしたり、
熱いリーダーシップでプロジェクトを引っ張ったりするようになるのでしょうか
怖いような、楽しみなような・・・ 


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年03月19日 16:32 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
やっちまいましたね。武田耕雲斎の墓。

まー、見つけても感動するようなものでもない。私、この人を知らなかった。
百景は勉強強になるな~。
道場が池へは道が無いということなのか、どこから進入したもんだか悩みますね。
[ 2023/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
またしてもかつやの限定メニューいっちゃいましたかぁ。
お好きならいいんですけど、これ食べるなら地元の良店で
たらふく食べた方がカロリーの有効活用な気がするなぁ。

サラダは体を冷やしますので、体温が上がりにくい。
これはしょうがないっす。ワタシ的には朝はそれほど
カロリーを削る必要はないんじゃないかと思います。
勿論午前中に活動する場合ですけどね。

温野菜のパスタ、彩り良くできましたねぇ!
とても美味しそうです。ロカボパスタはちょっと
変わった味ですが、ワタシは許容範囲内ですね。
と言っても自分の料理では使いません。
安くないから。

とにかく体重でしたら、やっぱこんにゃく麺ですよ。
あれは効きます。ホントに美味しくないけど。

でも、「できることからコツコツと」ですよね!
頑張ってください。ワタシも頑張りまーす。
[ 2023/03/19 21:50 ] [ 編集 ]
温野菜サラダは大谷翔平でも大満足の
超優良な栄養バランスですね!
スバラシイです。


河和田城址はヒラ城で
やっぱり場所がいいから今はお寺
って感じなんですかね。

唯円道場跡みたく田舎に唐突に
木が固まって植わっている場所、わりと好きです。


AIに仕事を奪われる局面から
人が労働から解放されるまでが
短い期間で行なわれることが理想ですが、
まあ我々が生きている間には起こらないでしょうね。
過渡期には個々でサバイブするしかありませんし。

でも僕、スタートレックみたいな世界観好きなんです。
[ 2023/03/19 22:17 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
『武田耕雲斎の墓』でマップ検索すると福井のお寺がヒットするので
『武田耕雲斎の墓 水戸』でグーグル検索して出てきた『妙雲寺』で
マップ検索したら、こっちが包含風景のような気になってしまいました (;´∀`)
明日の天気によってはウォーキングも兼ねてリベンジしようかと思っています。

『道場が池』の周りの土地は何なんですかね?
農地なのか、ただの荒れ地なのか、私有地なのか公有地なのか。
まあ、怒られたら謝ればいいやと思ってずかずか入ってしまいました。
[ 2023/03/20 20:11 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
今回の限定メニューはイマイチ惹かれるものが無かったのですが
明らかに野球をイメージした商品だったので、時期的に
侍ジャパン応援の意味も込めてやっつけてやりました (*^ω^*)

やはりあんなちょびっとの穀物では体温が上がりません。
一日三食きっちり食え、と言うのがぼくの監察官殿の厳命だし、
ぼくは朝からちゃんと食欲がある方なので朝抜きはしません。

実は『映え』を考えて温野菜にしてみたのですが
よく見ずにレンチン温野菜を3つほど買ったら、それだけで
千円近くになってしまいました Σ(゚д゚;)!
単体野菜では多すぎるし、セット野菜は高すぎる・・・
ロカボパスタは高くてまずくて茹で時間が長い。
でもこれまでの不摂生の罰だと思って、今は受け入れなくては。

蒟蒻麺も試したことはあるのですが、味的にちょっと・・・
野菜は嫌いではないので、野菜をザクザク食べて
お腹を満たすようにしてます。

減量は一日にしてならず、継続が大切ですからね。
けんぶーさんも頑張っていると思えば勇気をもらえます。
好きな物を好きなように食べられるようになるその日まで
お互いに頑張りましょう。
[ 2023/03/20 20:45 ] [ 編集 ]
calpis さん
オータニさんは食べ物の値段なんか気にしないのでしょうが
ぼくにとっては温野菜もロカボパスタも高級食材です。
栄養も食べ応えもばっちりで糖質低めに抑えようと思ったら
お金を使うしかないんですかね (;´д`)

唯円道場跡はホントに不自然なくらいそこだけポツンと
木立がある感じです。ここに感じるものがあるとは
calpisさんも茨城百景にハマる適性があるかも (*^ω^*)

でもよく考えてみると、もう何十年も改良されてる英和翻訳
のシステムでさえ、いまだに完璧とは言えない状態ですから
科学者が危惧するようなシンギュラリティなんてまだずっと先だと思います。
でもちょっと見てみたいですけどね、人類がAIに支配される未来とか・・・
[ 2023/03/20 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは、
ChatGPT4 のニュース自分も見ました。
コード生成もできると言っていましたが、確かにHTMLだったですね。
制御系のソフトはまだまだのような気がします。
非ノイマン型コンピュータがもっと熟成しら出来そうな気もしますが。
まぁ、我々が生きている間には無理なのかも知れませんね。(^^;
[ 2023/03/21 20:20 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
HTMLなら配置とか文字属性とか比較的単純なので
自動生成もそれほど難しくはなさそうですが
そもそも、我がままユーザーの無理難題を理解することは
いかにChatGPT4とはいえ至難の業だと思います (;´∀`)
AIがいくら優秀でも要求自体が意味不明な場合が多いですから。
まずは人間についてのディープラーニングが必要ですね。
[ 2023/03/21 20:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
土曜日はあいにくの雨でしたが大洗をウロウロとしてました
煽るチャンスが無く残念でした(笑)

確かにチキンお食事サラダじゃエネルギー効率は悪そうですね
それでもお腹は満たされるからOKなんでしょうか

茨城百景のクセにって(笑)
やはり人が居ないのがデフォなんですね
[ 2023/03/22 14:53 ] [ 編集 ]
hase さん
あらら、土曜日はあいにくのお天気でしたね。
もし茨城エリアで青いGIXXERを見かけたら
優しい気持ちでゆっくり追い越してくださいませ (^_^;)

お食事サラダは熱量がかなり低めなので
体温を上げるには不向きですね。
でも食物繊維は豊富なのでよく噛めばお腹は満たされます。

のび太が生意気にしてたらムカつくように (キ゚Д゚)
茨城百景に人が居たらムカついてしまうのです。
5~6カ所回って誰とも会わないなんてざらにあります。
[ 2023/03/22 19:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック