fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_058】江戸崎の景観ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_058】江戸崎の景観ツーリング

■2023年3月31日(金)

今週、こんなものを買いました。

IMG_3936.jpg

なぜかと言いますと、いつもゆで卵を買っていたヨークベニマルから商品が消えてしまったからです。
コンビニならまだ買えることが多いけど、玉子自体の流通量が減っているのは確かなようです
ということで、料理ができない僕でもゆで卵くらいは作ろうかなと思ったわけです。

ネット情報によると、半熟ゆで卵は 『冷えた卵を沸騰したお湯に入れて6分』 だとか。
そしてコチラがその作り方で作ったゆで卵でございます

IMG_3943.jpg

うむ、ゆるすぎますね ・・・次は6分半、いや7分で試してみましょうか。

そしていよいよプロ野球が開幕 WBCは盛り上がったけどアチラはあくまでもお祭。
今日からが本当の戦いですが、開幕からアホな負け方してますね
まあ、キレイに開幕ダッシュを決めるよりは期待が持てるかも。

■2023年4月1日(土)

先週は歩けなかったので、今日は少しきつめの石名坂コースを行ってみましょうか。
もう散り始めだけど、桜なんか見ちゃったりなんかしちゃったりして

IMG_3958.jpg

約10kmの行程の最後に心臓破り の石名坂が待ち受ける難コース。

IMG_3960.jpg



帰宅直後に真っ黄色なお小水をちょびっと絞り出して、パンイチ...いや、マッパで
体重計に乗ったところ、瞬間最軽体重ではありますが 76kg を記録しました。

よし、えらいぞ僕 なにかご褒美をあげざるを得ませんね。
ということで、お昼はふじよしの 『酢豚ランチ・ご飯半分(900円) with おビール(680円)』 です。

IMG_3966.jpg

んぐ、んぐ...ぷひゃぁーっ んまい ゴゾーロップに染み渡るぜぇー。
土曜日のランチビール これが今人類が望みうる幸福の上限だと思います。

■2023年4月2日(日)

茨城百景の包含風景を探すのはいつも大変ですが、近いワードでマップ検索すれば意外と見つかります。
でも今回目指す 『江戸崎の景観』 はほとんどヒットしないので、ここは潔く 『カンニング』 しちゃいましょう。
ふむふむなるほど、結構近くにまとまっているようなので、場所さえわかれば攻略は簡単です。
それでは偉大な先達に感謝して、元気よくレッツらゴー でございます。

お昼の選択肢を広げるためにも、朝は抑えていきましょう。
ということで、もはや定番になりつつある 『チキンお食事サラダ(590円)』 をオーダープリーズ。

IMG_3969.jpg

うむ、もう特に感想もありません。

ここから6号を南下して125号で東に向かうという、これまた定番のルートで稲敷へ。
江戸崎市街地へ向かう途中にあるのが

 百景の碑

IMG_3973.jpg

そしてそのすぐ横にあるのが

 吹上

IMG_3971.jpg

ちなみに今回の包含風景は 『江戸崎八景』 をなぞっているようです。
もう包含風景とか選ぶのメンドクサクなっちゃったんですかね
ここからは短距離のストップアンドゴーが続きます。

 江崎山

IMG_3976.jpg

菅天寺というお寺の中に碑があるのですが、どの辺が山なのかはよく分かりません。

 高田洲崎(洲崎)

IMG_3980.jpg

茨城百景の包含風景としては1つですが、江戸崎八景としては 『高田』 と 『洲崎』 に分かれているようです。

 医王山

IMG_3981.jpg

東光寺というお寺のことみたいですが 『医王山』 でも 『東光寺』 でもヒットしません。

 羅漢山

瑞祥院というお寺の裏の方に山への入り口があって

IMG_3989.jpg

ココを登ったところにあるのが 『五百羅漢』

IMG_3986.jpg

なぜか赤ヘル軍団です。

 浜の河岸

IMG_3991.jpg

『シルバー人材センター』 の駐車場の奥にあります。
数日早く来ていれば桜がキレイだったでしょうね。

 高田洲崎(高田)

IMG_3995.jpg

『江戸崎総合運動公園』 の駐車場に入って左手の植え込みの中にポツンとあります。

 曳舟

IMG_3997.jpg

そしてここから少し歩くと

 小野川

IMG_4003.jpg

はい、これにて攻略完了です。
そういえば 『夕照』 とか 『帰帆』 とか、八景のラスト二文字って水戸八景と同じような気がする。
なんか八景にはそういうルールがあるんですかね
今回はほぼすべて先輩のお世話になってしまったので、ぼくも迷える後進の足元を照らす灯火となるべく
江戸崎の景観攻略マップを残しておきましょう。



北から
・百景の碑(すぐ隣に )
・菅天寺の中に
・少し東の川の近くに
・市街地方向に戻って不動院が
・瑞祥院が
・シルバー人材センターが
・江戸崎運動公園内に
・一番南に
です。

さて、次に攻略すべきはお昼ご飯ですが、海へ向かいながら11時頃に通りかかったのが潮来の辺り。
鹿島の市街地に向かうよりは北浦の西岸を走る方が楽しいかと思って県道188号に入ってすぐの所に
台湾料理 温馨(おんけい)』 の看板が見えたので緊急ピットインです。
システムはお馴染みの台湾系中華料理屋さんのようですね
豊富なメニューの中から 『麻婆豆腐とニラ玉子の定食(1,080円)』 をチョイス。

IMG_4005.jpg

むむむ、一品一品の量が思ったよりも多いですね,,,朝を軽めにしておいてよかった。
スタッフはたぶん台湾の方だと思いますが、お味は意外にも日本式の中華っぽいです。
でもまあおいしかった ここはお昼時に通りかかる率が高めなので、再訪あると思います。

後はこれと言った出来事もなく13時頃に無事帰宅。
今日は体重計に乗るのはやめておきましょう



スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年04月02日 17:21 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。

稲敷方面は極端に地味な百景ですね。
私本日、欲張りな工程で包含風景をヤッつけてきました。
あとで報告します。
[ 2023/04/02 21:40 ] [ 編集 ]
76Kg! おめでとうございます!
さぞや麦ジュースは美味しかったことでしょう。

まぁ瞬間でも減ると嬉しいですよね。
朝もしっかり減らしてるし、このままイイ感じに
結果が継続するといいですね。
[ 2023/04/02 22:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
絞り出した後はしっかり補給
さぞ美味しいビールだったでしょう(笑)
散々食べた後に体重計に乗る勇気は自分も持っておりません

宿敵赤ヘル軍団討伐完了
WBC盛り上がりましたが
やはりWBC<ペナントレースなんですね
自分もそんな感じだったりします(笑)
[ 2023/04/03 17:41 ] [ 編集 ]
黄身の硬さの加減って難しいです。
温泉卵も安定して作れませんし。
頻度高く調理してたらとも思いますが
ビルダーみたく毎日食べることはないので。

にしても、減量すごい上手くいってますね。
意思の強さのたまものでしょうか。

看板と登りに対する好感度の嗅覚
流石ででざいます。
ニラ玉は星形の盛り付けなんですかね。
初めて見ました。キレイです。
[ 2023/04/03 19:44 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
もう存在しない風景の有った場所の石碑を周ってる感じですもんね。
乱暴な言い方をすれば、茨城南東部には平地と霞ケ浦しかない
と言っても過言ではありません。いや、さすがに過言か (;´∀`)

ぼくも初期の頃は包含風景とかあまり気にしてなくて
取りこぼしが多いと思うので、参考にさせて頂きます。
[ 2023/04/03 20:24 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
あざーっす (*´∀`)
とはいえ、水分で落とした体重は水分補給で戻るもの
砂上の楼閣、羊頭狗肉、瞬間的な数字で自分をだまして
見せかけの幸せに浸っただけです (´;︵;`)

ちなみに今日の朝は78kg、帰宅後は77.5kgでした。
一時の快楽に身をゆだねた代償は大きいです・・・
[ 2023/04/03 20:37 ] [ 編集 ]
hase さん
キツい坂道で絞り出した僅かばかりの水分を
シュワシュワっと美味しく取り戻してやりました (*´∀`)b
メタボ対策中に2日連続中華だなんて、神様の逆鱗に触れたんですかね。
2週間ほど前の体重に戻ってしまいました。

カープではなくてエンゼルスの赤ヘルかもしれませんね。
オリンピックやワールドカップもいいけど、基本はやはりクラブチーム。
どれだけ情けない姿を見せられても、今年こそはと期待してしまいます。
ホントに今年こそは頼みます (;´д`)
[ 2023/04/03 20:56 ] [ 編集 ]
calpis さん
水から加熱するとゆで加減の変動が大きいと聞いたので
沸騰してから入れたのですが、気温や火加減でばらつきが出るんですかね?
安くて栄養価の高い卵はダイエットの味方 (*^ω^*)
・・・のはずですが、もう一回鳥フル来たら高級品になりそうですね。

減量、うまくいっていたのですが今週末は乗り過ぎたようです。
半月分くらいの努力が吹っ飛んでしまいました・・・

温馨さんは看板がとても目立つので、実は以前から気になっていたのです。
偶然なのかそういう盛り付けなのか分かりませんが、三角形の卵焼きが
たくさん並んで星形になってました。
刀削麺もおいしそうだったので、また行ってみたいです。
[ 2023/04/03 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック