fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_059】河原子海水浴場と水木浜ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_059】河原子海水浴場と水木浜ツーリング

■2023年4月6日(木)

帰宅後、夕食の準備をしようと台所へ立ったところ、少し強めの立ち眩みを覚えた
気になったので調べてみると、送る力が弱いのが低血圧で成分が薄いのが貧血なのだとか。
ぼくの場合低血圧と言うことはないでしょうから貧血なのでしょう。
原因について調べてみると、コーヒーには鉄分の吸収を阻害する作用があるとかないとか。
そういわれると、麦茶をコーヒーに切り替えた頃から立ち眩みが気になり始めたような気が

■2023年4月7日(金)

ということで、この日から仕事中のドリンクを麦茶に戻してみました。
そして夕飯には造血作用があるという 『鮭とほうれん草』 を取り入れてみました。

IMG_4007.jpg

コンビニのレンチン焼き魚だけど、思ったよりはおいしかった。

■2023年4月8日(土)

3か月に一度の歯のメンテナンスで水戸へ。
担当の衛生士さんはちょっと 『フワちゃん』 みたいな感じの新人さんでした。
歯ぐきちくちくプレイの力加減がまだ安定していなくて、結構痛かった

お昼は久しぶりに 『ひたちなか食堂』 へ。
オーダーは 『ごはん小、味噌汁、いわしの梅煮、青菜煮、ネギ入り卵焼き、サーモンのお造り(1,371円)』
塩分的には、いわしと味噌汁だけで悠々アウトだと思いますが、美味しく頂きました。
車移動の時に時々やってしまうのですが、スマホを車内に置き忘れてしまったので今回はノーフォトです。

■2023年4月9日(日)

昨日は歩けなかったので、ウォーキングの時間を確保するため今回は近場の百景をやっつけますか。
朝ご飯はおまめさんと賞味期限切れのサラダチキン。そして、ガセリ菌ヨーグルトでひっこめお腹

IMG_4011.jpg

そんなこんなで7時頃に シュパーツ

 泉ケ森

IMG_4014.jpg

いちおう泉も撮っておきますか。

IMG_4022.jpg

 水木浜

IMG_4025.jpg

小さな浜が残ってはいるけど、ここで泳ぐ人居るのでしょうか

IMG_4026.jpg

ここから海沿いを北上して

 河原子海水浴場

IMG_4030.jpg

 烏帽子岩

IMG_4039.jpg

 鮎川焼石湯

IMG_4041.jpg

鮎川河口で採取した石を焼いて、海水風呂にぶっ込んで沸かすとか沸かさないとか。

IMG_4045.jpg

海水って・・・べたべたしないのかしら

 百景の碑

IMG_4050.jpg

グーグルマップ大先生も場所をご存じないとのことで、いつも通りカンニングすると
多賀駅前通りにある市民プラザの中にありました。

 諏訪の梅林と水穴風穴(風穴)

今回は激しく地元なので楽勝かと思いきや、この風穴へと続く道はなかなかの悪路
しかも前日の雨で水溜まりだらけなので、エンジンが水を浴びてしまったらしく
停車した時にエンジンからもうもうと湯気が立っていて 焦りました
そして 『大久保林道入口』 という看板の少し手前にあったコチラがたぶん風穴でしょう。

IMG_4052.jpg

 諏訪の梅林と水穴風穴(梅林)

IMG_4059.jpg

当然ながら咲いてません。

 鮎川渓

IMG_4065.jpg

昨日の雨のせいか水が濁ってますが、普段はもっとキレイなのかも。

 諏訪の梅林と水穴風穴(水穴)

IMG_4070.jpg

河原に降りて水穴を激写

IMG_4072.jpg

はい、これにて攻略完了です。
まだ時間があるので、峠越えして349号経由で9時頃無事帰宅。
大甕一周ルートでウォーキングして、マッパで体重計に乗ったら・・・77kgでした
ゆうべ芋焼酎をちびちび飲りながら食べた 『しるこサンド スティック』がいけなかったのでしょうか
先週からプラス1kgですか・・・ヘルシーメニューの選択肢がある 『ココス』 にしておきましょう。
まずは 『サーモンと真鯛のカルパッチョ(390円)』 から。

IMG_4080.jpg

そして楽しげな音楽とともに 配膳ロボが登場。

IMG_4081.jpg

人手不足対策ならいいけど、人件費抑制対策だったらつらいところですね。
メインは 『野菜たっぷりペペロンチーノ(790円)』 でございます。

IMG_4083.jpg

おいしかった

さて、そろそろGWの過ごし方について考えておきますか。
4泊5日が可能なら福岡まで行くルートも考えていたのですが、5/1,2を休むのは難しそうなので
最大でも5連休となると2泊3日がいいところ、お天気との兼ね合いもあるので、
どの方面に繰り出すかいくつかプランを出しておいたほうが良さそうですね。

それにしても弱いなー...球界の盟主


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年04月09日 16:46 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(10)
あら~。
ロボット配膳係ですか。人手不足はわかるのですが、アルバイトの仕事もなくなるのか?

先日の桜巡りで猫啼温泉に宿泊して風呂で秤に乗ると70kg、翌朝風呂に入り再度計量。

71㎏。

うわ、一晩で1㎏増量。
[ 2023/04/09 22:12 ] [ 編集 ]
紅鮭には白飯でしょう! ここは譲れないなぁ。
サラダチキンって買ったことないかも。
似たような料理が家でよく出てくるので。

体重は上下しながらも下がって行けばよいので、
細かいことには気にしないのがよろしいかと。
ペペロンにかぼちゃかぁ…。ちょっとイメージできない味。

GWは九州ですか! ワタシは今のところ毎度の通り
ノープラン。皆さんが動くときには出歩きたくないのよ。
ロボット配膳は未体験です。そろそろ一回くらい
こういうのに行ってみようかしら?
[ 2023/04/10 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
百景の碑のプレート見事に割れておりますね
ドロップキックでもかましたのでしょうか

GWは遠出の予定ですか~
皆さん一気に活動するから工程を工夫しないとエライ事になりそうですね
我が家は近場でのんびりのつもりです(笑)

ファミレスのバイトも時給千円越えですし
ロボットにお任せしたほうが経費を下げれるのでしょう
注文はタッチパネル、配膳はロボット、人に触れる機会ほとんど無くなりますね
[ 2023/04/10 09:31 ] [ 編集 ]
僕、あんずさんの
海水浴場の写真
けっこう好きなんです。
人影のない小さな砂浜たち、
自分が海に行くことが少ないから
いつも楽しく拝見しています。

あんずさんは
オートミールには手を出されないのですか?
僕は巷間で耳にするほど
不味くないと思っています。
うちの近所の安売りスーパーでは
お米と同価くらいです。
便通もすこぶる良くなります。
[ 2023/04/10 19:34 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
コロナ禍でクビにしたスタッフを呼び戻すことができなかったんですかね?
文句も言わずに休まず働くスーパーロボの有難みを知ってしまったら
不安定勤務のバイトに高い人件費を払う気は起らなくなるでしょうね (^_^;)

あらら、旅の宿ということで豪華な晩餐を楽しんだのでは。
ぼくも朝夕で体重計に乗ってますが、なぜか朝の方が重めに出るような気がします。
[ 2023/04/10 19:38 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、食べながら『やっぱ紅鮭には白飯だな!』って思いました (^_^;)
一応毎食タンパク質を摂るように意識しているので、調達し損なった
時の為に多少保存の効くサラダチキンは重宝してます。

メタボ対策を始めてから、一日単位での増減はありましたが
週単位では現状維持か減少だったので少し焦ってます。
かぼちゃの甘みがペペロンに合うとは思いませんが、まあ彩りですかね。

5/1,2を休みにできたら九州もアリですが、難しそうなので
せいぜい北陸どまりですかね。悲しき工場勤めはGWでもないと
お泊りツーは不可能なので、混雑は我慢するしかないです (;_;)

ぼくはロボよりお姉ちゃんの方が (*´ェ`*)ポッ
[ 2023/04/10 19:58 ] [ 編集 ]
hase さん
ヤンキーの本場茨城のことですから、
ドロップキック説もあながちハズレではないかも (;´∀`)

お天気次第ですが、最低でも2泊3日くらいは走りたいですね。
ぼくの行き先はもちろん不人気エリアばかりですが、
そこまで行く間の道路は当然混んでるんでしょうね・・・
でも、夏休みは暑すぎで冬休みは寒すぎなので、GWしかないのです。

このスーパーロボが一体いくらなのか知りませんが、
ピーク時にはバリバリ働き、暇なときは無給で待機してくれる
訳ですから、わりとすぐに元が取れるのかもしれませんね。
ちなみに、ココスのタッチパネルは紙のメニューを見て
メニュー番号を手入力するという微妙なアナログ加減です(;^ω^)
[ 2023/04/10 20:17 ] [ 編集 ]
calpis さん
海水浴場の写真ですか、あまり意識して撮ってはいませんが
行くのは大体早い時間でしかも季節外れなので、自然と
ひっそりとした人気のない写真になってしまいます (^_^;)
茨城百景を選定した昭和25年当時は海水浴場でも
現在はただの砂浜、という感じの場所が結構あります。

オートミールって牛乳と一緒に煮込むのが基本ということで
手間が掛かるので避けていますが、オートミールフレーク
みたいなやつは時々食べてます。ただなぜか店頭であまり
見かけないので、見つけたときだけですかね (*^ω^*)
[ 2023/04/10 20:35 ] [ 編集 ]
ヘルシーな食事とウォーキング頑張っていますね。
それにしても貧血とは、麦茶で治るといいですね。
自分も最近3キロほど痩せてベスト体重になりましたよ。
とらくん(犬)の散歩を朝・夕を半年続けたら痩せてました。
自転車やらジョギングをしても痩せなかったのに何故か痩せました。
原因は、分かりませんが朝の朝ごはん前の散歩が効いたですかねぇ。(^-^;

ココスって配膳ロボ使ってるて驚きましたよ。
お金かけてますねぇ、ココス。
[ 2023/04/11 10:40 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
ぼくは何事もやり過ぎる傾向があるようで
鉄分の摂取が減っているところにコーヒーを飲み始めたので
血が薄くなってしまったのかもしれません (|||O⌓O;)

いいですねー、とら散歩ダイエット。
やはり週一で長めに歩くよりも少しずつでも毎日のほうが
効くのかもしれませんね (*^ω^*)

ココスの配膳ロボ、ぼくも最初は驚きました。
でも最初にお金を掛ければ、あとは電気代だけで
バリバリ働いてくれるので、結果的にはお得という判断でしょうね。
[ 2023/04/11 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック