fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景】忘れ物回収ウォーキング
【スポンサードリンク】


【茨城百景】忘れ物回収ウォーキング

早いもので日立に来てからもう3年が経ちました。
派遣社員は同じ職場で3年以上働くことはできないので、更にオファーがあった場合はどうするか
といいますと、仕事単位の有期契約ではなく派遣会社との無期契約に切り替えたりします。
ということで、ぼくも無期契約に移行したわけですが、派遣会社内の評価基準に切り替わったことで
少しだけお時給が良くなりました といっても昨今の物価上昇分を吸収できるかどうかという
ささやかな額ではありますが、基本的に昇給はないものと思っていたのでうれしいです

■2023年4月14日(金)

この日の夕ご飯は大戸屋の 『鰹の梅はさみ揚げ・五穀米・麦味噌汁(1,470円)』 です。

IMG_4085.jpg

左上の小鉢(うどんの汁 と大根おろし)で頂きます。 おいしかった
少しお高めですが、昨日からお時給が上がってるので大丈夫なのです

■2023年4月15日(土)

Raindrops keep falling on my head

ということで、うちでゴロゴロ三ゴロゴロ合わせてゴロゴロ六ゴロゴロ
だらだらテレビを見て、夜は芋焼酎で血栓を溶かしてやることにしました。
どうも芋業界では 『赤が上位』 という暗黙のルールがあるようで、黒霧島より赤霧島
そして芋職人より赤芋職人が上位グレードになります。

IMG_4087.jpg

どれどれ、試してみましょうか...ふむふむ、お味に少し丸みがあるような感じはします。
が、ただでさえクセの強い芋にまた別のクセが加わってるような気がします ぼくの中では今のところ
赤芋職人 < 芋職人 < 黒霧島という序列。 次は 『赤霧島』 を試してみようと思います。

■2023年4月16日(日)

4月で降水確率20%...難しい判断ですが、どんより曇った空を見ると冒険しづらい
ということで、こんな日の為に温めておいた徒歩のプランを実行に移すことにしましょうか。
そのプランと申しますのは、茨城百景で取りこぼした水戸の包含風景を歩いて回収するというものです。
最後に水戸のカレー店 『カルマ』 でお昼ご飯を頂くために逆算して8時52分大甕発の電車で水戸へ。
9時14分に到着してウォーキングスタートです。
木々の緑色にもう5月くらいの勢いを感じます やはり今年は季節の進み方が早いのかな

IMG_4093.jpg

40分ほど歩いて最初の目的地 『妙雲寺』 に到着。
お目当ては 『武田耕雲斎の墓』 ですが、場所がよくわからないので探しながら墓地を歩いていると
なにやら異様な圧を感じたので見てみると 『無縁供養塔』 でした。

IMG_4096.jpg

目的のお墓は反時計回りに歩いて一番奥の方にありました。

IMG_4102.jpg

よし、これで 『水戸城西ハイキンゲコース』 コンプリートです
さて、お次はここから東へ30分ほど歩いたところにある 『本法寺』 の中にあります 『会沢伯民の墓』 。

IMG_4112.jpg

コチラはすぐに見つかって 『偕楽園』 もコンプリート
ここから水戸駅方面に戻り、公園で少し時間を潰したら11時半の開店と同時に突撃です
まずは 『ミニサラダ(150円)』 をやっつけて

IMG_4113.jpg

お目当ての 『南インド風チキンカレー(1,060円)』 が登場です。

IMG_4115.jpg

うむ、辛い そしておいしい
でも人気店ということですぐ満席になってしまうので、開店時間に合わせる必要があるし
バイクも停め辛いので、ツーリングに組み込むのが難しいというのが玉に疵です。

後はこれといった出来事もなく13時頃に無事帰宅。
体重計に乗ってみると 77kg弱だったので、昼食前は恐らく 76kgくらいだったと信じたいです。
GWには少しヤンチャしたいので、それまでに一度 75kgという数字を見ておきたいです


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年04月16日 16:45 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
鰹の梅はさみ揚げは旨そうですねぇ。

大戸屋さんはワタシ的にはやや価格がお高めなので、
基本行くことはないのですが、これはちょっと
食べてみたい。カレーも美味しそうです。
水戸にもいろいろお店があるんですなぁ。

赤霧島、美味しいですよ。でもワタシはそこまで
芋焼酎にこだわりが無いので、黒キリでOKっす。
というか、甲乙混合焼酎でなければ、芋焼酎に
銘柄は期待しないのよ。たいてい価格優先で
買います。

ワタシが味音痴なのかもしれませんが、蒸留酒の
場合、ウイスキーはともかく焼酎に大きな差は
あまり感じないですなぁ。大五郎でもOKな人
ですから、全く参考にならないと思いますが。

体重は計る時間を決めた方がいいですよ。
ワタシは朝起きてオシッコ後食事前に測定と
決めています。
[ 2023/04/16 17:37 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
鰹の梅はさみ揚げ、おいしかったです (*^ω^*)b
大戸屋さんは元々お高めだったけど、近頃はもう
普通に千円越えしてくるので、なんか麻痺してきました。
『カルマ』は『コジコジ』と並ぶ水戸の人気カレー店です。
おいしいのですが混雑するので少々使いづらいです。

酒好きで知られる志村けんさんが生前『結局芋』って
言ってたので、きっと奥深い味わいがあるのでしょう。
ぼくは主に健康目的で芋にしてますが、どうせなら
お気に入りの銘柄を持ちたいので最近はストレートで
ちびちび飲って味比べなんかしちゃってます。
価格優先なら大五郎になっちゃいますね (^_^;)

ぼくは大体着替えるタイミングで体重計に乗ります。
朝の出かける前と、帰宅後の入浴前ですね。
[ 2023/04/16 21:44 ] [ 編集 ]
徒歩、素晴らしい。
なかなか歩かない私です。

発泡酒といいちこ。
焼酎はこれしか知らない。知らない焼酎を試すのが怖いので。
実はこの焼酎、旅行割りのクーポンを利用して宿で晩飯の時にボトル買いしたもの。
あのクーポンは移動で他県に出ると使えない。なかなか条件が難しい、おまけに電子クーポンみ、紙のままOKとか煩わしいので宿で消費するのがいいです。
売店の土産も大したものがない。

群馬県ではガソリンスタンドで使えたけどわざわざ探して遠うまわり。

トレイニングのあとは計量、管理業務は必要だな~。 
[ 2023/04/17 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
芋職人、セブンイレブンブランドの焼酎ですか?
コスパ良く飲むなら焼酎なんでしょうけど…
最近は焼酎をあまり飲まなくなりました

10km歩くとはすごいですね
歩いた後のカレーも美味しそう
ボンベイをコンプしたので次は何を狙うか悩んでおります(笑)

[ 2023/04/17 19:51 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
人のお金で健康診断を受けている以上、健康指導に従うのも
半分義務みたいな感じなので、早く目標値に届かせて維持モードに入りたいです。

ぼくは特別焼酎好きという訳ではありませんでしたが
健康効果があるという説を信じて飲み始めたら、
芋焼酎の味に目覚めたのか最近ハマりつつあります (*^ω^*)

旅行割りクーポンは地域振興券みたいなものなんですね。
無理やり旅先にお金を落とさせるなら、それなりの
魅力的な商品をそろえて頂きたいものですね (^_^;)

計り始めて思うのは『数字には説得力がある』ということ。
目標を達成したいなら計量は必須です。
[ 2023/04/17 20:18 ] [ 編集 ]
hase さん
はい、開発力に定評のあるセブンブランドの商品なので
一定の水準はクリアしているだろうという安心感があります。
お酒というよりはサプリの感覚で飲んでいますが
じっくり味わってみるとなかなか美味しいものです (*^_^*)

水戸駅から2つのお墓とカレー屋さんを結ぶと
ちょうど10kmくらいになってしまいました。
ついにボンベイコンプしてしまいましたか
そちらは美味しそうなお店が多くてうらやましいです。
[ 2023/04/17 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック