fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  茨城百景 >  【茨城百景_066】袋田温泉と四度滝ツーリング
【スポンサードリンク】


【茨城百景_066】袋田温泉と四度滝ツーリング

■2023年7月13日(木)

終業後に整体へGO  これで3回目。
ソフトタッチなのになぜか効く施術を受けて、少しずつですが改善されている感じです

夕ご飯は吉野家さんで 『牛麦とろ丼・温玉・冷や汁(926円)』 です。

IMG_0197.jpg

ねばとろスタミナ丼でこの暑さを乗り切らなくちゃ。

■2023年7月14日(金)

この日は勤務先の都合で派遣社員はすべてお休み。
ということで、半年ごとのバイクの点検に行ってきました。
バイクは快調になりましたが、この週末はクレイジーな暑さになりそうなので出番は少ないかも

お部屋でだらだらTV観てたら台所から何やら気配が・・・と思って見ても何もなし。
気のせいかなと思ってTVの方を向くとまたラップ音が・・・
と思って台所に行こうとすると 『どんがらがっしゃーん』 という大きな音と共に
バスタオルとか干してた突っ張り棒が落ちてきました

IMG_0199.jpg

一応ズレ防止のジェルシートを使ってたのですが、もう潤いを失ってカサカサになってました。
突っ張り棒はいつか落ちるもの、何か別の手段を考えなくては。

■2023年7月15日(土)

一日中降ったり止んだり。
お昼はふじよしさんで 『豚肉のカレー炒め(900円) with おビール(680円)』 を頂きました。

IMG_0201.jpg

今日の小皿は 『茄子の揚げびたし中華風』 でした、おいしかった

怖いと評判の韓国ホラー映画 『箪笥』 を観ました。
オカルト サイコスリラー やっぱオカルト という感じで集中できない...画面が暗すぎて見辛い

■2023年7月16日(日)

今日明日はめっちゃ暑くなりそうですね、ということで、ちょと思い立ってお風呂掃除。
で、何をするかと言いますと、去年やりそびれた 『綿入れ半纏の洗濯』 でございます。

IMG_0202.jpg

ぬるま湯を張った浴槽に綿入れと洗剤をぶっ込んで足でふみふみ。
すすぎも浴槽でやって、脱水だけは洗濯機を使いました。
いくら真夏の日差しでも、脱水が不十分だと悲惨な仕上がりになりますからね

お昼は最寄りのラーメン店 『麵屋せんり』 へGO
お目当ては 『冷やし中華(900円)』 ですが、まずは 『おビール(500円)』 で暑気払い。

IMG_0207.jpg

2日連続のおビールですが、この暑さなので見逃してください
中瓶だけど、500円でお通しが付いちゃうのは嬉しいです。
飲み終わる頃にタイミングよくメインディッシュの登場

IMG_0209.jpg

なるほど 『The正統派』 ですね。 個性派もいいけど、これもまたよし

■2023年7月17日(月)

今日も危険な暑さになりそうなので早出の早上がりで行きましょうか。
ということで、少しでも涼しそうな山道ルートをチョイス
朝ご飯はスムージー的なサムシングで済ませて5時頃の シュパーツ でございます。

6号を北上して461号を西へ、最初の目的地 『生瀬滝』 はグーグルマップ大先生によると
ここから山を越えた先にあるということなのですが、

IMG_0210.jpg

道なんてありません・・・
たまたま通りかかったおばちゃんに聞いたらこの先に登山口があるというので奥へ進みます。

IMG_0220.jpg

なるほど、ここですね。
思ったよりだいぶ険しそうです。 左膝に負荷をかけ過ぎないように慎重に登りましょう。

IMG_0212.jpg

ひぃ、ふぅ... かなり登ったはずですが、滝らしいものが見えてきません。
不安になってマップを確認するとやはりポイントを過ぎてました。
あれー 途中に滝なんかあったかなー と思いながら来た道を引き返し
登山口付近まで戻ったところから見えるのがコレ。

 生瀬滝

IMG_0218.jpg

これかなー 昨日webで見た写真と違うような気がするなー...
たぶん違うと思いますが、もう再び登る気力も膝力もありません
ここは宿題にして次の包含風景 『月居山/月居観音』 へ向かいましょう。
と思ったらこんな感じ。

IMG_0222.jpg

楽勝で行けそうですが、これだけはっきり書かれると 『気が付かなかった』 は通用しません。
昨日ストビューで確認したら北側からのアクセスルートも通行止めの看板が見えたので
バイクで近づくことはできないのかもしれません。 これも宿題か...まあいいや、次

 百景の碑

IMG_0226.jpg

残る包含風景は 『四度岳』 ですが、たぶん例によって 『四度滝』 の誤記でしょう。
つまり 『袋田の滝』 なので今回は省略するつもりでしたが、碑だけ見て終わりというのも
寂しいので一応行ってみました...が、この時まだ7時になるかどうかという時間だったので
受け入れ態勢が整っていないようです。  袋田の滝経由で生瀬滝展望台に行こうと思ったけど

それはちょ~っと で~きない~ 相談ね~

ということで、今回はノーマネーでフィニッシュです
とても攻略しましたとは言えないので、作戦を練り直して再挑戦しようと思います。

帰りは118号を南下して常陸太田方面ルートで帰りましょう。
暑くなる前に帰りたかったので、寄り道などせずに8時頃には着いたけど既に暑い
ぼくが子供の頃、夏休みは 『涼しい午前中に宿題しなさい』 と言われたものですが
もう全然涼しくないっすね、午前中。

お昼はスーパーのお惣菜。

IMG_0229.jpg

おいしかった

まだ梅雨明けはしていないそうですが、暑さの方はもうフルスロットル
寒さには対抗する術があるけど、暑さは全てを塗り潰してしまいます。
これから暫くは早出の早上がりを徹底していかなくちゃ


スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年07月17日 13:27 ] カテゴリ:茨城百景 | TB(0) | CM(6)
ん? 洗濯の際に見えているのは、とにかく
明るい安村的に言うと

I'm wearing! pants!

でしょうか? ワタシも愛用しています。
チェック柄。

ここに来てまた麦ジュースの登場回数が
増えましたね。実はワタシも北海道から
帰ってから晩酌が止まりません。

結果、体重もアカンことになっております。
このままではまた主治医の指導を受ける
ことになるので、明日から心を入れ替えようと
思います(が、出来るかどうか不安)。

やっぱ夏はルービーなんですよ。

冷中、美味そうだけど900円かぁ。
やっぱ自分は家で作りますわ。
[ 2023/07/17 23:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
この週末の暑さはヤバかったですね
そんな中でもバイクに乗ってるのはさすがです

通行止めの看板はホントに通れないか確認しないと気が済まないです
特にオフ車に乗ってると強気で突っ込んでしまいます
今までの勝率7割ほどでしょうか、修復中のおっちゃんに怒られた事もありますが(笑)

[ 2023/07/18 09:49 ] [ 編集 ]
冷やし中華はじめました。
暑い時期になると張り紙がでますね。終わりには何の案内もない。
トッピングを作るのが手間だから期間限定なのかしら。

私、ここの包含風景はまだ制覇していないのです。
四度岳の件ですが、四度滝の奥にある岩峰が四度岳らしい記述を見たことがあります。
有料トンネルから吊り橋を渡り階段を上がると上から滝を見て、奥の山が見渡せるようです。
このコースで秋に歩いてみようかと考えてます。
階段が難物らしい。
[ 2023/07/18 11:06 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
はい、恐らく10年くらいは履いてるはずです。
ユニクロ製は丈夫ですね (*^ω^*)b
さすがに No pants の写真を載せるほど自信家ではありません。

なにしろ暑いですからねー (;´Д`)
ぼくのせいじゃなくて、太陽のせいなのです。
ぼくも1か月以上かけて落とした1kgをこの4日で取り戻しました。
心を入れ替えるって、この1年で何度思ったことでしょう・・・

900円は決して安くはないけど、この具を用意するのは
なかなかの手間ですよ。 たまには楽しましょうよ (^_^;)
[ 2023/07/18 19:33 ] [ 編集 ]
hase さん
いやホントに暑かったですね (;´д`)
できるだけ涼しそうな山間部で、しかも早朝じゃないと走れません。
8時頃には帰宅したのに既に暑かったです。

通行止めの看板 + 道路封鎖だったらおとなしく諦めるのですが
どう見ても行けそうなので少し迷ってしまいました。
オフ車なら多少の木や石は乗り越えちゃうのでしょうが
GIXXERは一応都会っ子なのでやめておきました。
おっちゃんに怒られるのも嫌だし (^_^;)
[ 2023/07/18 19:43 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
冷やし中華、スープを取らない分原価的には有利なのかもしれませんが
具の多さと切る手間は通年で出すにはシンドイでしょうね (;´д`)
季節ものだから食べる気になるっていうのもあるし。

岳と滝、はいはい、例によって誤記ですね、と思いきや
ちゃんと実在してたんですね、四度岳 。
生瀬滝は、ぼくが途中まで登った登山コースでも行けそうですが。
袋田の滝から生瀬滝展望台に行けるという情報もあるようなので
悔しいけどお金払って攻略する方が近道かもですね。
あとは『月居観音』ですが、AIに攻略法聞いてみようかな (^_^;)
[ 2023/07/18 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック