fc2ブログ

GIXXERと行こう

走れグラディウス改め、泣くなPCX改め。
GIXXERと行こう TOP  >  埼玉・群馬・栃木 >  ご当地グルメでご馳走SUMMER!ツーリング
【スポンサードリンク】


ご当地グルメでご馳走SUMMER!ツーリング

1月にメタボ認定を受けて以来 『節制』 には気を付けてきたつもりですが
その代わりに、いつの間にか 『節約』 の方が疎かになっていました
これからは量にも額にも厳しくいきたいなと思っている今日この頃です。

■2023年7月21日(金)

ぼくは、自宅用・職場用・持ち歩き用の3つの老眼鏡を使っていますが、持ち歩き用は
10年ほど前にメガネ屋さんで作ったやつなので、今の目には合わなくなってきました。
ということで、安くて軽くてよく見える100円ショップの老眼鏡を新調しました
2.0 でも行けそうだけど、念のため 2.5 にしておきました。 うむ、よく見えます

夕ご飯は 『下町の大統領』 で 『サクラダイの甘酢餡定食(650円)』 を頂きました。

IMG_0231.jpg

出てくるのがめっちゃ早い 完全に作り置きですね...身はフワフワというよりフニャフニャ。
でもまあ、ここはお味噌汁がおいしいので650円ならお値段なりのお味ですかね。
ちなみに 『桜鯛』 は真鯛で 『サクラダイ』 はハタの一種だそうです。

■2023年7月22日(土)

今日は歯医者さんに行きましたが、歯の治療ではなくて舌の傷を診てもらいました。
ちょこっと切って終わりかと思いましたが、念のため他の医療センターで診てもらうことになりました。

お昼ご飯は 『ひたちなか食堂』 で
『小ご飯(176円)味噌汁(110円)回鍋肉(330円)青菜煮(110円)葱生姜玉子焼き(220円)』 の組み合わせ。

IMG_0233.jpg

合計946円と今回は千円以内に収まりました
どうやらお刺身系がお値段を押し上げていたようです。

16時過ぎくらいから少し涼しい風が吹き始めたので、約1時間ほどウォーキング。
帰宅直後に真っ裸で体重計に乗ったところ、追い風参考記録ながら 74kgをマーク
先週末の不摂生で一時 76kgまで増加しましたが、お金をケチりはじめたことで
摂取カロリーも減ったのかもしれませんね。

■2023年7月23日(日)

この時期に 『週末で快晴で猛暑日じゃない』 という貴重な一日なので、どう過ごすか
慎重に検討した結果 『夏のご当地グルメツアー 』 を行うことに ケテーイ。
帰りが午後になったとしても、今日の茨城県北は30度に届くかどうかという感じですから。
ということで、酷暑でお馴染みの熊谷まで足を延ばすことにしました。

1つ目のターゲットは 『フォルテブルーの雪くま』 なので、開店時間の10時から逆算して
7時の シュパーツ でございます。

今日は高速を利用するので、朝ご飯は 『笠間PA』 で頂きましょうか。
もりそばを選ぼうとして、おっと いかんいかん、今日のお昼はもりそばの予定だったということを思い出し
『かけそば(500円) with ちくわ天(150円)&とりもも天(180円)』 をオーダープリーズ。

IMG_0235.jpg

とりもも天は余計でしたねー
せっかく 『節制と節約』 を強化すると決めたばかりなのに早速やってしまいました
でもおいしかった。

北関東道 東北道と繋いで羽生で埼玉にランディング。
1軒目のお店がある 『熊谷スポーツ文化公園』 へと向かったところ、辺鄙な場所なのに結構な交通量
なんだろう と思ったらみんな公園内に吸い込まれて行きます。車で溢れる駐車場を見て
これはいかん と緊急回避、今から他のお店を探すのも面倒なので場所を知ってる妻沼聖天へGO

IMG_0237.jpg

人気店の 『騎崎屋』 さんへ向かったところ、
開店時間まで20分ほどあるようなので、近くにある 『大福茶屋さわた』 にチェンジ。
新メニューらしい 『キャロットレモン(825円)』 を試してみましょうか。

IMG_0240.jpg

オレンジの部分は妻沼産人参の100%ジュースが掛かっているそうです。
レモンシロップで甘さが補完されるので甘味も十分でおいしかったです。

そこから少し南に移動して 『道の駅めぬま』 へ。
開店の10時半まで少し間があるので、バラ園のベンチに腰掛けて少し休憩。

IMG_0241.jpg

自慢のバラ園も熊谷の暑さにげんなりしたご様子。

そして開店と同時になだれ込み
今日のお目当ては、黒蜜きな粉テイストの 『まめ美人』 なので元気よくオーダー...あれ
なんかメニューに 『販売休止』 って書いてるけど 『無いんですか 』 って聞いたら
妻沼産のきな粉が入手できないから出せないと言うので 『販売再開の見通しは 』 って聞いたら
もうきな粉を生産してないので再開はないとのこと 誰か妻沼できな粉作ってくれませんかね...

仕方ないので 『ミルキーローズ(550円)』 を頂きました。

IMG_0248.jpg

おいしかった。
1時間ほどの間に2杯のかき氷をお腹に入れたので、歩くとカポカポ音がします

さて 『雪くま』 はやっつけたので、ここで熊谷を後にして次の目的地 『益子』 を目指します。
そうです、益子の夏グルメと言えば 『ビルマ汁 』 でございます。
ということで、昨夜ネットで調べてみたところ一番おいしそうだったのが 『炉庵』 というお蕎麦屋さん。
12時半頃に到着すると駐車場は既に満車で、後から次々とやって来ますが
ぼくはバイクの強みを生かして歩道に停めちゃいました。

家族連れが多いようでカウンターが空いてたのですぐに座れました。
事前に決めておいた通り 『もりそば(670円)とビルマ汁(400円)』 をオーダープリーズ

IMG_0250.jpg

僕が見た写真はピーマンが入ってたけど、今日はインゲンみたいです。
他にもゴロゴロカットの茄子・トマト・玉ねぎジャガイモなどが入っていて具沢山。
スープもカレー風味強めで好きなタイプ とてもおいしかったです

IMG_0251.jpg

お蕎麦はふつー。

ここから茂木方面に向かっていたはずが、どこをどう間違えたのか気が付けば笠間
かなり遠回りになりましたが15時頃に無事帰宅。
酷暑日に慣れたせいか真夏日程度なら何とか走れますね。

茨城県北では夏のご当地グルメとして 『冷やしけんちんそば』 というものを推しているようですが
まだイマイチ浸透してない感じなので、微力ながらこのブログでも推してみようかと思っています。
でもこのブログは正直をモットーとしているので、推せなかったらごめんなさい  

スポンサーサイト






FC2 ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

バイク(スズキ) ブログランキングへ
[ 2023年07月23日 20:40 ] カテゴリ:埼玉・群馬・栃木 | TB(0) | CM(8)
やはりこの時期は朝早めの出発が吉ですな。
ワタシは土曜日に午後から出かけてひどい目にあいました。

さて、ひたちなか食堂のこのセットはまずまずですね。
刺身系がアカンかったですか。ホイコーローと
玉子焼きは美味しそうだしボリューミー。

かき氷も美味しそうです。夏のツーリングではホントに
ありがたいです。しかもこの2品、とてもキレイです。

ビルマ汁、カレー風味なんですね。やはり東南アジアと
言えばカレーとかスパイシーなヤツ。でも何ゆえに
茨城の名物に??
[ 2023/07/23 21:37 ] [ 編集 ]
バイクで夏の移動は天候次第?

茨城の名物は地域が狭い?
けんちんそばを宣伝する店も少ない。スタミナラーメンも水戸,勝田のあたりで店があるくらいの認識です。

行方に天然氷のカキ氷屋さんが季節限定、不定期で営業しているのですが、取り立てて名所もない所でひとが来てます。
雪見堂。
[ 2023/07/24 08:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
刺身系は値段を押し上げますね~
昨日そんな刺し盛りを注文しましたがちび様がサーモン3切れ鷲掴みで一瞬で無くなりました…
食べてくれるのは嬉しいですが高くつきました(笑)

かき氷×2とは、おなかのほうは無事でしたか?

ビルマ汁も美味しそうですね
これはご飯に合わせるのではなく単体で頂くものなんでしょうか


[ 2023/07/24 10:01 ] [ 編集 ]
日曜は、猛暑日にならず、ふつーの夏日で夏らしかったですね。
かき氷の2連ちゃん、見ているだけで、頭がキンキンしそうです。
まめ美人が食べられなかったのは、残念でしたね。
でも、ミルキーローズも美味しそうです。
[ 2023/07/24 10:35 ] [ 編集 ]
けんぶーさん
夏場はいかに暑さを避けるかが第一ですから。
午後からの出陣とは豪勇無双ですね (꒪ω꒪υ)

ぼくの場合、ご飯・味噌汁・玉子焼き・青物の小鉢
まではマストなので、メインを330円くらいに収めないと
溢れてしまいますが、お刺身系は500円近いのです。

暑くてたまらん (´Д`;) というタイミングで
かき氷を食べたら最高なのでしょうが、ある程度
連続で食べたので、水っ腹になってしまいました。

ビルマ汁は益子の料理なので残念ながら栃木です。
ビルマから戻った兵隊さんが現地の味を再現して広まったとか。
茨城のご当地グルメは総じて地味なんですよねぇ・・・
[ 2023/07/24 20:00 ] [ 編集 ]
プラド王子 さん
バイクに快適を求めてはいけませんが
冬の寒さよりも夏の暑さの方が断然キツいです (´Д`;)

たしかに、那珂湊の焼きそばや大洗の蜜団子なんて
日立ですらほとんど知られていないのではないでしょうか?
茨城のご当地グルメとして全国区で通用するものって
納豆、メロン、レンコンなど、素材寄りのものばかりです。

雪見堂ですか、なかなかいいお値段ですが、とても美味しそうですね。
どうせなら茨城の天然氷でやってほしいものです。
[ 2023/07/24 20:13 ] [ 編集 ]
hase さん
サーモンが495円、マグロ赤身が550円なので気軽に手を出すことはできません。
さすがおちび様、3切れ鷲掴みってヤ〇ザの親分さんの食べ方みたいです (^_^;)
でも喜んで食べてくれてサーモンも喜んでいることでしょう。

あまり間を置かずに2杯頂いたのでかなりタポタポでした。

ビルマ汁は色々な業態のお店で提供されているので、お店によって
定食の汁物として出されたり、麺類のおつゆだったりするようです。
炉庵さんでは『ビルマ汁そば』というメニューもあったのですが
汁物としての真価を味わう為に単品でオーダーしました (*^ω^*)
[ 2023/07/24 20:26 ] [ 編集 ]
出無精おやじ さん
猛暑日に慣れていたおかげか、午後の暑さにも何とか耐えられました。

大福茶屋さわたと道の駅めぬまは、ぼくの中では定番のリレーですが
場所が近いのでどうしても連食になりがちです。
頭キーンは避けられましたが、お腹タポタポは避けられませんでした (^_^;)

2~3年前に食べた『まめ美人』をもう一度味わえると思って楽しみにしていたのですが
唯一の仕入れ先がきな粉の生産をやめてしまったようで、復活はなさそうです (´;︵;`)
ごついおっさんが『ミルキーローズ』と言うのには抵抗ありましたが、おいしかったです。
[ 2023/07/24 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
カウンター
スポンサードリンク
あんずのサイト
あんずの手習い
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック